親が携帯の機種変するのに成人済の娘息子が付き添うこと

  • なんでも
  • 宮本武蔵(強い)
  • 20/11/27 15:33:16

これって恥ずかしいことなの?
私、今まで気にせず毎回親の機種変に付き添ってるんだけど、園ママから恥ずかしくないの?って言われちゃった。
スマホになって分からないことも多いみたいだから必ず、一緒に行って内容確認してあげてるんだけど。
言われるまで気付かなかったんだけど、こんなことしてるの私だけ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 水戸光圀
    • 20/11/27 15:34:56

    私もやっているよ。
    今はコロナで無理だけどね。

    • 2
    • 2
    • 石田三成
    • 20/11/27 15:36:13

    全く恥ずかしくないと思うけど

    • 18
    • 3
    • 後藤又兵衛
    • 20/11/27 15:36:26

    何で恥ずかしいの?私は遠方だから無理だけど付き添えるなら付き添いたい。
    いらないオプションとか店員に言われるままにつけちゃうから。

    • 20
    • 4
    • 成田甲斐
    • 20/11/27 15:36:58

    今は高齢者のスマホ契約の時はわかる人がついて行くのが当たり前になってるよね。
    高齢の親のスマホ契約のときに子供がついていくのは普通だよ。

    • 14
    • 20/11/27 15:37:43

    親に対する手助けを恥ずかしいって解釈する人いるんですね。それがびっくり。
    きっとその園ママは親と疎遠か、親がまだまだ若いかなのかな。

    例えば成人した子供の機種変更に親が一緒になってついてくってのなら、えっそんなことも1人でできないの?ってなりますけど。

    • 6
    • 6
    • 織田信長
    • 20/11/27 15:37:49

    どこが恥ずかしいの??
    優しいやん。

    • 10
    • 7
    • 小早川隆景
    • 20/11/27 15:38:13

    主が親に付き添ってもらってると思ってるんじゃないの?

    • 8
    • 8
    • 織田信忠
    • 20/11/27 15:38:44

    私もするよ。来てくれって言われるし。必要ないオプションとかつけられたりするし、何が問題なの?得意な人ばかりじゃないんだから。

    • 3
    • 9
    • 蒲生氏郷
    • 20/11/27 15:38:50

    恥ずかしくないよ。
    むしろ安心するし、仲良いし、きちんとしてるお子さんって思う。
    親御さん幸せだね。
    恥ずかしいって言ってくる人は毒親の下で育った人なのかも。

    • 3
    • 10
    • ルイス・フロイス
    • 20/11/27 15:39:18

    親が一人暮らしだし免許無いから送迎するし付き添うよ。今の契約者が私になってる。

    • 1
    • 20/11/27 15:39:43

    わたし遠方だから帰省したときに一緒に行って機種変更してあげてるよ

    • 1
    • 20/11/27 15:39:50

    むしろついて行かないと、ちんぷんかんぷんな事言いすぎて店員さんにも迷惑掛けるし向こうの言ってる事も理解できない。

    • 0
    • 20/11/27 15:40:02

    恥ずかしくないよ。
    うちも父親亡くなってて実母だけで、それまで携帯持ってなかったから私名義のを持たせて私が管理してる。
    母親一人で行かせたら余計なオプションつけまくって高額になると思うから。

    • 3
    • 14
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/11/27 15:41:08

    親が60以上なら付き添った方がいいよ。
    もし親がまだ40代なら付き添いがいるのはちょっと恥ずかしいかもだけど。

    • 1
    • 20/11/27 15:41:18

    苦手な事は周りがフォローしないと。
    契約は難しいよ。知らない間に不利な契約を結んでくるかもよ?

    • 5
    • 20/11/27 15:41:47

    いつも一緒に行ってあげてるよ。
    旦那の時も、行ってあげてるし。

    • 1
    • 20/11/27 15:42:06

    何が恥ずかしいのか分からん。

    • 1
    • 18
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/27 15:42:09

    何が恥ずかしのか意味不明。健常で成人済みの子が自分が機種変するのにいちいちパパママに付き添ってもらって内容確認してもらってたら、君大丈夫か?ってなるけど。

    • 0
    • 20/11/27 15:43:21

    いや、行ってあげたほうがいいと思う。
    うちもそろそろ行こうと思ってる。話聞いてると理解度怪しいもん。
    携帯会社もわざとややこしくしてるし。

    • 2
    • 20/11/27 15:43:33

    何が恥ずかしいのかわからないね。
    うちは、私が契約してる。

    • 1
    • 21
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/27 15:57:14

    親離れ、子離れできてない、みたいに思ったのかな。
    良かった、付き添いに賛成意見の人が多くて。私自身も契約内容について行けない時があるから、高齢の親なんてもっと大変なんだよね。私が細かく細かく突っ込んでやっとだから…
    ぶっちゃけスマホをよく分かってない高齢者こそ良い鴨になる気がするから
    これからも付き添うことにする。

    • 6
    • 20/11/27 16:01:53

    トピタイ読み間違えたのかと思って確認しちゃった。

    親が、携帯の機種変する成人済の娘息子に付き添うこと

    なら、恥ずかしいかもしれないけど。
    年寄りには色々難しいから、むしろ子供が付き添ってあげるべきかと。

    • 0
    • 23
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/27 16:05:54

    >>7
    親と一緒に機種変しに行くときもある、私の機種変ついでに親はプラン確認や一緒に説明聞いてる。

    とは話したわ。笑
    ちょうど同じ時期に買い替えしてるから、一緒に買い換えることもあった。


    そうなんだね、私の機種変に親がいるのは恥ずかしいことなのかぁ
    それもたまにやってたわ。親と買い物ついでに私だけ機種変、親は隣で一緒に話聞いてたり。(色々知りたいから)
    なるほど、それが恥ずかしいになるんだね。

    • 0
    • 20/11/27 16:07:37

    父がまんまと使いもしないPad無料と思って契約してきたから、それからは毎回行ってる
    で、同じ機種にしてる
    いろいろ聞かれるけど、違う機種だとわからないからめんどうで
    Androidだからね

    • 1
    • 20/11/27 16:07:39

    私自身、娘(当時大学生)についてきてもらったよ。私ずっとガラケーでスマホ解らないし…店員にアホな質問する前に聞いたら解決するの多かった。下の子のアイフォン買う時も任せたし。

    • 1
    • 20/11/27 16:07:59

    私も一緒に行ってあげるよ
    祖母がスマホにする時なんて三世代で行ったわ

    • 3
    • 20/11/27 16:08:46

    親の携帯、わたし名義で契約してるから必ず付き添ってるよ。
    年寄り1人で行くとあれこれオプションつけられたりするし

    • 1
    • 20/11/27 16:09:24

    優しいね。
    年寄りだといらないプランをバンバンつける悪い人もいるから、一緒に行ってあげたほうがいいよ。

    • 5
    • 20/11/27 16:10:11

    >>24
    それならiPhoneにすればいいのに。Touch IDからFace IDになったくらいで、6だろうが12だろうが操作は変わらないよ。

    • 0
    • 20/11/27 16:10:47

    旦那も義母の時一緒に行ってたよ。余計なプランつけられて結局高くなるからね。

    • 3
    • 20/11/27 16:11:13

    店側からしても、ちんぷんかんの爺婆だけより、話の分かる付き添いが居た方が助かると思うよ。

    • 1
    • 20/11/27 16:11:47

    主、成人した子供もいて、園児もいるの?

    • 0
    • 33
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/27 16:13:27

    >>24ああ…
    まさに私の母も、一人で買い替えに行った時それやったよ…スマホすら使いこなせてないくせにタブレット無料だったからとか言って。
    だから必ず付き添うようになった。
    親戚のおばあちゃんも、初スマホに夫婦でなって、タブレットもしっかり契約してきたし。
    タブレット3年使わないまま料金だけ払ってたりね。「無料って言われたよ」って。

    • 1
    • 20/11/27 16:14:13

    付いてきてと言われたら一緒に行くよ。アプリって何?レベルだから説明聞いても訳分からないらしい。

    • 1
    • 35
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/27 16:15:32

    書く必要ないと思って書かなかったけど、私は結婚してて子供もいるよ。
    それでも親の機種変には必ず付き添ってるって話。

    • 0
    • 20/11/27 16:20:27

    >>23
    捻くれた捉え方して攻撃するのやめなよ
    園ママにそこまで説明してるって書いてなかったから出た発言でしょう
    「わたし機種変更の時は絶対に親と一緒に行くの」ってだけ話してたら私もうげぇって思うもの

    • 2
    • 20/11/27 16:22:59

    わたしも行くよ。

    • 3
    • 20/11/27 16:23:41

    逆に何が恥ずかしいのか聞きたい。
    スマホの機種とかプランとか何が良いかよくわからないしね、成人した娘と買い物行くのと変わらなくない?

    • 1
    • 20/11/27 16:25:46

    私は同行してもらいたい派
    アナログ人間だから

    • 2
    • 20/11/27 16:30:16

    知り合いは買い換えに行った時ショップの人に「わかる人連れてきてください」って言われて息子つれていくようになった。

    • 0
    • 20/11/27 16:30:32

    母親、父親が機種変する時着いて行くよ。
    プランやらオプションやらよくわかってないみたいだから。恥ずかしくない。何が恥ずかしいのかな?

    • 2
    • 42
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/27 16:31:32

    >>23なんにも攻撃してるつもりないよ?

    勘違いさせたならごめんね。

    • 1
    • 20/11/27 16:33:15

    私が毎回一緒に行ってた。数年前から私も操作に関しては怪しいから娘も一緒。三世代で行ってたよ

    • 0
    • 20/11/27 16:33:17

    何が恥ずかしいのか分からん、、
    娘や息子の方が詳しいの当たり前だし、親子で来てるの普通に見かけるし、たまたま一緒に出かけてたついでかもだし

    うちも親や義親に分からないから着いてきてと言われたら普通に着いて行くわ

    • 0
    • 20/11/27 16:33:21

    >>36
    意味わからない、捻くれて攻撃してるのあなたじゃん笑

    • 3
    • 20/11/27 16:34:08

    まったく恥ずかしくないよ
    ちなみに自分のスマホの機種変の時は夫についてきてもらう

    • 0
    • 20/11/27 16:35:28

    私は三世代で行ってる。買い替え時期が同じだから助かるよ。祖母は話聞いてもちんぷんかんぷんだから店員可哀想だし。

    • 1
    • 20/11/27 16:35:51

    私同行するよ
    親は良くわかってないから

    • 1
    • 20/11/27 16:36:52

    >>48同じく。
    それって恥ずかしい事なの?
    そもそも他人に関係ないと思うけど。

    • 1
    • 20/11/27 16:37:58

    親の携帯の料金がすごく高くて、子が内訳見たら不要なオプション付けられて高額になってたって話聞いたよ
    高齢者はわからないから、なんでもハイハイ言っちゃうみたいよ

    • 1
1件~50件 (全 151件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ