一人っ子ママ友Aさんの発言の真意について

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/11/24 10:43:08

ママ友数人と会話していた時のこと。
5人で話していました。
ママ友Aさん以外はみんな子供は2人います。
上の子は全員六年生です。
Aさんだけお子さんは一人っ子です。
春から中学になるからお金がどれだけ掛かるか不安よね、塾やら部活やら小遣いやらたくさん掛かるって聞くし何より入学準備にお金掛かるわよね。制服やらバッグやら体操服やら部活のものやら。と皆んなで話していて
みんなそうよね?お金掛かるわよね。
受験もあるしねーと話していたら
いきなりAさんが、子育てってお金掛かるよね。私は娘が小さな頃に病気したし治療費や子育て費用や体力考えて一人っ子にしたのよね。今になって思えば一人っ子で良かったわ。といきなり言い出したんです。
みんな黙ってしまいました。
そうしたらAさんが、みんなは下にもお子さんいて大変でしょう。なかなかゆっくりできないでしょう?お疲れ様。と言われて
あ、そうね。いいわね、余裕あって羨ましいわとBさんが言い
なんだか気まずくなりその場で解散しました。
後日Aさん以外のメンバーでランチをしたんだけど、みんなAさんの発言の事でもちきりでした。
なぜあんな嫌味なことをいったんでしょうね?一人っ子が辛いから?後悔してる?普通に2人産めた私達が羨ましい?
その後は中学校費用について話はもちきりでした。下の事のときは制服やら体操服やらお下がり出来るしいいよねーとなりました。

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 馬場信春
    • 20/11/24 10:48:09

    あと私達は同じ住宅地に住んでるんですが
    Cさんのお宅はキッチンが黄色なんです。
    それを見たAさんは、黄色いキッチンわたしもいいなと思ったんだけど
    旦那に奇抜だって反対されたんだあ。と言い出してCさんは怒って家事するの旦那じゃなくて私だし!と言ってました。
    やっぱり空気読めない人なんでしょうね。

    • 1
    • 4
    • 馬場信春
    • 20/11/24 10:51:00

    >>3
    それはたまたまだよ。

    • 0
    • 5
    • 馬場信春
    • 20/11/24 10:51:35

    >>3
    うーんなんか子供二人いること否定された感じがしたかな。

    • 3
    • 7
    • 馬場信春
    • 20/11/24 10:52:13

    >>6
    えー貧乏ではないと思うけど。

    • 1
    • 20/11/24 10:55:53

    >>9
    どっちもどっちですか

    • 2
    • 20/11/24 10:56:50

    >>16
    うーんでも確かにまわりはAさんあまり好きではなさそうかも。
    わたしも実は苦手。

    • 0
    • 20/11/24 11:03:05

    >>19
    確かにAさんかわってる?ちょっと世間知らなすぎなのかなって感じのひと。別に意地悪とかではないけどちょっとズレてる。

    たとえば、私がお米切らしちゃった。10キロのお米買って買えるの大変だ。と行ったらさ
    私は産直米両親が頼んでくれてるからお米買ったことないの。大変だね。配達して貰えないの?て言われてはぁ?ってなった。

    • 5
    • 20/11/24 11:05:52

    >>26
    いや、たしかにそうだけど普通にお金掛かるよねと言ってただけだよ。

    • 0
    • 20/11/24 11:10:51

    あとみんな家計のために扶養内ですがパートしています。
    月にして8万あるかないか。
    そんな話のときにもAさんは私はパートとか外で働いたことない。両親が経営する会社のお手伝いしているの。パートって憧れる。楽しい?って聞いてこられて
    みんな無言になっちゃったこともある。

    • 2
    • 20/11/24 11:17:46

    あとさーおでかけに公園やら行くときはお弁当持ちで行くって話をしているときにもさ
    うちは旦那が冷えたご飯嫌がるんだよね。だからお弁当持ちで行ったことないの。芝生でお弁当憧れる。我が家は必ずランチ食べてから公園なの。最近は朝早めに出てモーニングするのが私達のルーティンかな。最近コメダ飽きて来ちゃって。チェーン店じゃない昔ながらの喫茶店探してるのよね。いい店知らない?って聞かれてため息出たや。

    • 1
    • 20/11/24 11:20:34

    >>56
    それはないわ。だってAママの娘さん塾行ってないから。

    • 0
    • 20/11/24 11:22:16

    >>41
    いや娘さんじゃなくAさんが病気らしい。

    • 0
    • 20/11/24 11:25:47

    >>78
    学年カラーはないよ。

    • 0
    • 20/11/24 11:26:32

    >>75
    ありがとうございます。苦労知らなさすぎなんでしょうね。

    • 1
    • 20/11/24 11:30:51

    >>86
    あとから聞いた話によると、キッチン使うのは女なんだから旦那が口出しするのがありえないと。あと奇抜って言われて腹立つといってたよ。

    • 1
    • 20/11/24 11:32:10

    あとお弁当の件も安上がりでいいわね。我が家は毎週外食だからお金掛かるわ。とな。
    なら自宅で食べろよ。

    • 1
    • 20/11/24 11:35:26

    実際、中学校費用とはいくらかかりますか?
    部活や塾代抜いた額はいくらですか?

    • 1
    • 20/11/24 11:42:13

    コメダ飽きたとかさぁ贅沢すぎ。私達行ったことないし。

    • 0
    • 20/11/24 11:50:01

    >>138
    ですよね。やっぱりAさんおかしいですよね。私の旦那もそう言ってましたよ、

    • 0
    • 20/11/24 11:52:31

    >>133
    実際私もそうです。兄弟仲良くしてるのを見たり家族で公園行っても二人仲良く遊ぶ姿はお金には換算できない幸せです。
    やっぱり一人っ子ママ友は後悔や羨ましさがあるんでしょうね。

    • 1
    • 20/11/24 12:01:51

    >>157
    うちは自営業なのでやはりサラリーマンのようには行かないんです。ようやく二百くらい貯まってきたんで。

    • 0
    • 20/11/24 12:09:28

    塾の話をしてました。塾は冬期講習に6万~8万掛かると聞いたので払えないよねと。

    • 0
    • 20/11/24 12:11:08

    でもみんなほとんどの家庭が二人は産んでますよね?

    • 0
    • 20/11/24 12:11:43

    >>181
    余裕ないよ。食費も2万でなんとか頑張ってるし、

    • 0
    • 20/11/24 12:14:16

    あとAママさんちにお邪魔したときに
    高そうなお菓子が出てきたから
    いつもこんなの食べてるの?と聞いたら
    両親がお得意様へ贈るついでに我が家にも贈ってくれるの。と言い出して
    みんなあとから自慢かよって言ってたよ。わざわざ言わなくても良くない?

    • 0
    • 20/11/24 12:14:46

    >>186
    好きで一人にしたんでしょ?

    • 1
    • 20/11/24 12:15:43

    >>183
    えーそうなんですか?そんなの払えない。払えないと高校行けないんですか?受験には必ず塾入るんですか?

    • 0
    • 20/11/24 12:16:46

    >>199
    親が贈ってくれたでよくないか?

    • 1
    • 20/11/24 12:18:09

    >>200
    親がくれたとかで良くない?お得意様とか自慢かよ?

    • 0
    • 20/11/24 12:19:34

    >>206
    親がくれたお菓子ですでいいんじゃないの?
    お得意様とかいらないから!

    • 0
    • 20/11/24 12:21:04

    うーん。皆さん中学校からお金掛かりだすと言ってますよ。

    • 0
    • 20/11/24 12:21:32

    >>220
    するよ。でもさいちいち言う?

    • 0
    • 20/11/24 12:21:40

    >>220
    するよ。でもさいちいち言う?

    • 0
    • 20/11/24 13:14:56

    >>289
    いいえ。

    • 0
    • 20/11/24 14:10:36

    >>300いやAさんは娘さんじゃなくて自身が病気だったらしいよ

    • 0
    • 20/11/24 14:13:26

    >>299
    やっぱり一人っ子に好き好んでする人はいないですよね。いくらお金が大変でも幸せだもんね。産んでよかったとしか思わないもん。

    • 1
    • 20/11/24 14:15:57

    やっぱりいくら大変でもふたりの子供に恵まれたことは幸せだもの。やっぱり嫌味は妬みなのかも!?

    • 1
    • 20/11/24 14:16:21

    やっぱりいくら大変でもふたりの子供に恵まれたことは幸せだもの。やっぱり嫌味は妬みなのかも!?

    • 1
    • 20/11/24 14:28:28

    来年春に上の子が中学校に入ったらもう貯金は無理ですか?

    • 0
    • 20/11/24 14:48:04

    あのさ、今は子育てにお金掛かると言うけど
    そんなの自分たちが出来る範囲でお金かけてやるもんじゃないの?

    • 0
    • 20/11/24 15:35:11

    >>314
    うちの旦那も会社経営してますが!?

    • 0
    • 20/11/24 18:30:46

    >>341
    やっぱり二人目ほしかったんでしょうね。やっぱり兄弟っていいですし。

    • 1
    • 20/11/24 18:32:50

    >>329
    そうです。一人っ子のママは知り合いや経験も少ないからね(笑)きっと視野が狭いのよね

    • 0
    • 20/11/24 18:56:52

    Aさんの言ってることは世間を知らず苦労知らずだなと思います。
    Aさんが言ったことを覚えてる範囲でそのまま書きます。
    今の時代は子供を産み育てるのはお金がかかるから子供は贅沢品だよね。今はSwitchひとりに1台当たり前だしソフトもいくつも買うの当たり前だしスマホも習い事複数やるのも塾も当たり前。だから子供を複数人産んでる人は凄いわ。それがすべて出せるんですものね。まぁわかりやすくオーバーに書きましたがこんな感じのことを言ってきました。Aさん以外は全員ふたりいます。
    その場にいたママたちはみんなだまり込みました。
    違う日にAさん以外メンバーでランチをしましたがSwitchひとりに1台当たり前じゃないし習い事もゲーム機も塾も家庭によるし当たり前じゃないよね。それに子供はふたりぐらい産むのは贅沢でもなんでもないし当たり前だよねとまとまりました。
    Switchだって買わない家庭もありますしスマホだって持たせない家庭もあります。

    • 0
    • 20/11/24 19:08:58

    >>351
    嫌味というか配慮ないよね?
    みんながみんな、Switchひとりに1台かえるわけじゃないよ?
    Switchひとりに1台買いたいからふたり目産まなくてよかったって話でしょう?

    • 0
    • 20/11/24 19:13:13

    あと下のこのお小遣いをいくらにする?みたいな話をしていて私は学年×100円かな?と言ったんです。そのお金で貯蓄する気持ちや節約意識を覚えてくれたらいいなと話したの。
    そうしたら100円で貯蓄するって無理じゃないの?100円。だとなにも買えなくない?と言われて腹立つ

    • 0
    • 20/11/24 19:14:59

    >>353
    いやわざわざ言うこと?

    • 0
    • 20/11/24 19:15:57

    Switchを与える与えないは家庭によるし
    そもそもそんなことで一人っ子にしたのって自分勝手

    • 0
    • 20/11/24 19:16:34

    >>357
    なにも言ってない。ただ節約の話はよくする。

    • 0
    • 20/11/24 19:17:21

    百円だって立派な小遣いだし。

    • 1
1件~50件 (全 512件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ