焼き魚の時一皿に盛ってみんなでつつく?それとも1人ずつ皿に出す?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/16 07:58:41

    一人一匹ずつ。

    • 1
    • 20/11/16 07:58:35

    え、一人一匹でそれぞれお皿に乗せるでしょ…。

    • 0
    • 20/11/16 07:57:20

    1人ずつだと思い込んでた、一皿にってのは考えた事なかった

    • 1
    • 20/11/16 07:43:08

    切り身なら1人ずつだけど、居酒屋みたいに大きいのは一皿にドーンだな。つつく、と言うかそっから取り分ける。

    • 0
    • 73
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/15 22:05:52

    『みんなでつつく』って表現がなんか嫌。下品

    • 5
    • 20/11/15 21:58:33

    1人1匹でしょ。
    つつかない
    自分で骨をとって、食べる達成感も子供にもたせたいし。
    大きな焼き鯖とかなら、切って出す

    • 3
    • 20/11/15 21:44:01

    魚の大きさによる

    • 0
    • 20/11/15 21:42:12

    大きい魚以外は1人1匹。

    • 1
    • 69
    • 足軽(弓)
    • 20/11/15 21:39:26

    皆さん言ってる方がほとんどだけど、一人一匹ずつお皿に用意してあげるのが当たり前かと思ってた!
    たまーに週末のおつまみご飯ででっかいホッケを焼いて乗せたのをつつくときもあるけど‥その時も比較的ある程度とり箸で子供達の分は分けてあげてるかも。

    • 2
    • 20/11/15 21:25:00

    節約してる4人家族の、鯖二切れだけテーブルに置いてる写真見た時、ひいたわ。

    • 4
    • 67
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/11/15 21:19:57

    >>3
    鳥の子育てじゃん笑

    • 1
    • 20/11/15 21:16:25

    >>3
    想像してわらった

    • 1
    • 20/11/15 21:05:47

    1人一匹づつです。

    大きな鯛の塩焼きなら大皿だけど。

    • 1
    • 20/11/15 21:02:16

    開きホッケなら半身ずつ、サンマは一尾ずつ、切り身も一人一皿で出してる。
    カレイの煮付けも大きな黒ガレイなら半分ずつだけど小ぶりな真ガレイなら一尾とか、その時によって違う。
    お正月に大きめのキンキを煮付けた時は大皿で出して取り分けた。

    • 1
    • 20/11/15 21:02:03

    >>34居酒屋のホッケって大抵そうやって食べてる気がする

    • 3
    • 20/11/15 21:00:05

    かなり大きいお頭付きのタイとかなら皆で食べるけど、そうじゃないなら1人1匹

    • 0
    • 20/11/15 20:59:29

    お正月の鯛の塩焼きは家族でつついた事はあるけど
    もう20年前くらい(笑)

    それ以外魚をつつきあったことないわ

    • 0
    • 20/11/15 20:59:25

    1人1匹

    • 0
    • 20/11/15 20:58:27

    一皿に盛るって?
    一人ずつだよ。

    • 0
    • 20/11/15 20:55:13

    魚1匹ずつの家庭はおかずを他に何出すの?うちは魚メインじゃなくて毎日出して副食みたいな感じだから4人で2匹だよ。たまに3匹の時もあるけどそれは切り身の小さい時だけ。

    • 0
    • 20/11/15 20:50:33

    1匹を皆でつつくなんて経験ない

    • 1
    • 20/11/15 20:50:02

    焼魚がメインのおかずで出ないから切り身だと大皿に人数より多めに盛ってる。
    ほっけも大皿に2匹乗せる。

    • 1
    • 20/11/15 20:49:37

    一人ずつ皿に分ける。

    大皿に柳葉魚とか乗せて出すと気づいたら全部食べられるし。

    • 0
    • 20/11/15 20:44:12

    うち、ホッケも1人1匹だ。笑笑
    みんな少食だなー。

    • 1
    • 20/11/15 20:40:49

    1人1皿。
    義実家にいくと小姑一家と10人ぐらいで食べるんだけど、その人数に対して焼き魚が2.3人分しかしかこない。サンマでも2,3尾、鮭とも2.3キレ。
    それを皆で直箸でつつくの。
    他のおかずは冷奴とか漬物。冷奴もトーフ1丁ドーンで直箸でつつくスタイルだから、私は白飯と漬物だけで済ませてる。


    • 0
    • 20/11/15 20:26:45

    大皿だと取りづらいなぁぁ

    • 0
    • 20/11/15 20:25:49

    一人一匹or一切で一皿
    ホッケとか大きいのは焼く前に一人分に切る

    みんなでつつく事はない

    • 2
    • 20/11/15 20:20:51

    1人一皿で出す


    義実家は3匹とかが大皿になってた
    たべたくても取りづらいという、、

    • 0
    • 20/11/15 20:18:06

    焼き上がったのは大皿で骨とってから
    子どもたちのプレートに分けていく。
    私と旦那は大皿からつつく感じ。

    • 2
    • 20/11/15 20:16:04

    一人一匹ずつ皿に乗せるよ

    • 2
    • 20/11/15 20:15:26

    切り身は絶体一人ひとつ、一皿。
    ホッケとか大きな魚は、子供と私だけでいつもつついてる。旦那はあとから食べるから小さめのを一つ。

    • 0
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 20/11/15 20:10:56

    ホッケは頼めば切ってもらえるよ。
    みんなでつつくとか、ありえないわ。

    • 2
    • 20/11/15 20:10:17

    私は一人一皿が当たり前だと思うんだけど、義実家は大人5人に焼鮭2切れとかをつつくから衝撃的。私鮭大好きでそれを知ってる義父が新婚の頃義実家で食事した時『これいい鮭だから食べさせたかったんだよ、食べてみて』って鮭が一切れ乗ったお皿渡してくれたから美味しいーって感動しながら完食したけど、どうやら『まず先に』食べてみてってことだったみたいでその後皆に分けずに全部食べちゃった私に苦笑いだったらしい。確かに皆には鮭なかったけどメインの肉料理は皆あったし、よっぽど食べさせたいと思ってくださってたんだなーとしか思わず。普通その鮭を回し食べするとは思わないよね?未だに私が食い意地張ってたみたいにネタにされるからホント恥ずかしい。

    • 3
    • 44
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/11/15 20:09:01

    ホッケとか大きいのは大皿だけど、切身なら一人一皿。

    • 2
    • 20/11/15 20:06:32

    >>39
    取り皿は使ってるよ、むしろ小皿使わないと食べるの難しいよね、具材色々だから。でも、このトピそういう意味じゃないと思ってた。笑

    • 2
    • 20/11/15 20:04:13

    1人1匹ずつ

    • 1
    • 20/11/15 20:03:39

    1人1匹ずつだよ…焼くの面倒だけど

    • 2
    • 20/11/15 20:03:10

    考えてみたらうち大皿料理は餃子だけだ。

    • 2
    • 20/11/15 20:01:07

    >>36
    アクアパッツァも大皿で出すけど、
    テーブルで各々のお皿に取り分けない?

    • 2
    • 20/11/15 19:58:53

    一人一皿…

    • 0
    • 20/11/15 19:58:22

    >>36
    うち大きいのドーンだけど
    今考えたら各自取り皿に取り分けて直接箸ではつついてなかった

    • 1
    • 20/11/15 19:54:52

    >>33
    あぁ、大皿で出してるわ。
    切り身なら小皿で済むけどね。

    • 1
    • 20/11/15 19:54:18

    魚は1人ひと皿盛り。つつくことは無い。

    • 3
    • 20/11/15 19:53:26

    大皿にのせて自分のお箸で各自つついて食べるってこと?ショックだわ。そんな食べ方があるなんて。

    • 7
    • 20/11/15 19:52:46

    アクアパッツァ?

    • 2
    • 20/11/15 19:51:54

    みんなでつつくとか絶対無い

    • 6
    • 20/11/15 19:51:23

    焼き魚で大皿をつつくなんて、お正月の祝鯛しかしないよ。
    行儀悪いイメージ。

    • 2
    • 20/11/15 19:38:21

    一人一皿一尾だよ

    焼き魚を大皿に盛るときはお祝い事の大きな鯛くらいだと思うけど…
    それだって取り分けて食べるからみんなでつつくとかちょっと想像しにくい
    最初に各人で自分が食べる分を取りわけるよね…?

    • 3
    • 20/11/15 19:31:17

    鯛とホッケ以外は1人1皿。

    • 1
    • 20/11/15 19:25:34

    1人1皿。たまーにワオッ大きい!美味しそう!ってホッケなら、見た目の満足だよね、そのまま出してから、大きいねー美味しそう!って見てから、私が各自の取り皿に取り分けはする。1尾の鯛とかでも。
    取り分け無しで、つっつく事はした事は無い。
    しかも今はコロナあるし。コロナ前なら、お取り寄せで数種類の干物セットで、どれ食べる?とかで各自1匹好きなの焼いて、味見にそれも頂戴って、一口味見とかは自分の箸で、頂戴しちゃったりはあったけど。

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ