私の希望居住地への引越しを旦那が全力で拒みます

  • 旦那・家族
  • もぐ
  • /3rtkGqv06
  • 20/11/08 01:56:10

初めての投稿につき、不慣れなことが多いですが御容赦ください。

第一子妊娠中なのですが、近所に頼れる友人や親戚等おらず今後の生活を考え不安な日々を過ごしています。

もうすぐ現在住んでいるアパートが更新のためこれを機に私の友人や頼れる親戚が多くいる地域に引越しをしたいのですが、旦那が猛反対してきます。
希望している引越し先は同じ県内で車で30分程の場所です。旦那はその地域に引っ越すなら転職だと言っていますが、私自身が結婚前にその地域に住みながら職場まで通勤していたので転職の必要性が理解できません。
また旦那はインドアな性格で、友人と遊ぶと言っても通話しながらオンラインゲームをほぼ毎晩やっているので引越しをしてもデメリットがあるとは思えないのです。
旦那はゲーム依存症なのではと思うほど長時間ゲームをやり続けること、子どもが産まれてもゲームを辞める事は出来ないと宣言された事もあり、余計に引越しをしたいと思っています。

私自身は持病があり今後の子育てに大きな不安を抱えているため、頼れる人が多いところで子育てをしたいと思っています。
旦那自身が義家族との折り合いが悪い事、私の実家は他県のため手伝いをお願いすることが難しい事等あり、お互いの両親へ手伝いをお願いする事も難しい状況です。

旦那を説得させられるいい説明の仕方などあれば、ぜひ教えて頂きたいと思います。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 古田織部
    • Bp8Guvn3S9
    • 20/11/08 02:04:10

    旦那が拒む理由は通勤が遠くなるからってだけ?
    そしてゲームは制限しな。
    子供に悪影響。

    • 8
    • 2
    • 匿名
    • z98D4V5QPw
    • 20/11/08 02:05:43

    子供を有人と同じ保育園(幼稚園)小学校に通わせたいと思ってるの?

    • 3
    • 3
    • 後藤又兵衛
    • vIrih/cZ7g
    • 20/11/08 02:09:59

    なんだか遅かれ早かれ離婚しそうだね。
    旦那を一番理解してるのは奥さんじゃないの?第三者が説得してどうにかなりそう?
    こればっかりは話し合うしかないし、実際やらせるしかないと思う。
    主さんのハナから誰かに頼ろうとするんじゃなくて夫婦で頑張らなきゃいけないよね?
    夫婦って歩み寄りが大事だから、お互いの妥協点が見つかりますように

    • 10
    • 4
    • 斎藤朝信
    • Mj3d212vLB
    • 20/11/08 02:18:05

    私が出来たからあなたも出来るって考えは良くないと思う。
    主の気持ちも分かるけどさ、ずっと人に頼って生きていくの?何か主は自分の事しか考えてないよーにみえる

    • 10
    • 5
    • 北条綱成
    • sTtHBMJ+K4
    • 20/11/08 02:32:58

    説明は今はもう必要ないよ。
    それより、ご主人がどうして引越しが嫌なのか何かが不安なのか、丁寧に聞いた方がいいよ。
    解決策はそれからだと思う。

    • 9
    • 6
    • 真田幸村
    • mP/yhuiFHD
    • 20/11/08 03:00:04

    不倫してる女が住んでる地域だからじゃない?

    • 0
    • 7
    • 黒田官兵衛
    • glLfbhHQyX
    • 20/11/08 03:10:42

    車通勤なの?
    車で30分って言っても時間帯で1時間近くかかったりする
    私は車通勤で毎日2時間近く通勤にかけてたから無駄だと感じ引っ越したよ

    持病があって子育てに不安ってなら妊娠前にそちらへ引っ越しておくべきだったのでは?

    • 5
    • 8
    • 藤堂高虎
    • IKs5h1wsoj
    • 20/11/08 03:13:20

    拒否するなら
    ・毎晩子供のお風呂の時間には必ず帰ってくる
    ・週1で3時間子守変わって1人時間つくらせる
    ↑が協力できないなら、お手伝いさんや産後シッターさんの費用払ってって言うかな

    • 2
    • 9
    • 猿飛佐助(強い)
    • H9sRrhQc4y
    • 20/11/08 03:16:28

    車で30分なら今の地域でも別に手伝いにこれると思うけど、スープの冷めない距離じゃないと嫌だって感じ?
    それなら旦那が嫌がる気持ちもわかるわ。

    • 7
    • 10
    • 今川氏真
    • v9iuR+qQos
    • 20/11/08 03:19:28

    んー…ごめん、ぶっちゃけ離婚すると思う。

    • 6
    • 11
    • 前田利家
    • 7JJ5bm7FRl
    • 20/11/08 03:19:57

    実家の近くに…って話じゃなくて、友人や親戚の近く?
    実際そんなに頼れる??

    旦那が、そちらに引っ越したくない理由を、ちゃんと聞いたほうがいいよ。
    アパート更新は2年毎かな?
    今じゃなくて子供産まれて様子見てから、無理なら次の更新で話し合ってからでも良いんじゃない?

    • 9
    • 12
    • 立花闇千代
    • FJo1AIzzY6
    • 20/11/08 03:20:52

    年子で2人目とか双子妊娠とかじゃない限り
    夫婦2人でなんとかなるもんよ。
    他人の手助けより旦那を育児に参加させなくちゃダメだよ。どうしてもしんどいなら産んですぐは里帰りできないの?

    • 9
    • 13
    • 真田昌幸
    • cf4UxJcS4u
    • 20/11/08 03:22:10

    っていうかその頼れる友人や親戚は主を助けるから頼ってってちゃんと約束でもあるの?
    こっち引っ越してきなよって言ってる?
    主が勝手に手伝ってもらおうとしてるわけじゃないよね?
    他人の子供(しかも赤ちゃん)を預かるとか責任もつとか普通はいくら友人や親戚でも躊躇するけど。

    • 11
    • 14
    • 蒲生氏郷
    • vDdZ5UK3e1
    • 20/11/08 03:33:05

    >>9
    同意。
    友人や親戚とたまに行き来するくらいなら気になる距離ではないけど、毎日の通勤が今より30分増になるのは嫌でしょ。

    頼れる人が多いところって言うけど、親兄弟ならまだしも友人や親戚にどれだけ頼ろうとしているの?
    普通は一番頼るべきは旦那だと思うけど。

    • 5
    • 15
    • 匿名
    • A8iQgagdqS
    • 20/11/08 03:34:38

    親も旦那も頼りにならないのならサポートが充実している市区町村に引っ越すのが1番いいのかなって思いました。
    そして旦那さんは引っ越したら通勤手段は何で何時間くらいになるのかな?
    子育ても人それぞれキャパシティが異なるように通勤時間も人それぞれ感じ方はあるよね。
    職場が遠くなるんじゃ産後少しでも手伝って欲しい時に今よりも帰宅時間が遅くなるし。
    旦那さんとお互い何が大事なのか、産後の具体的な子育てのイメージを話し合った方がいいと思う。
    初産で持病があって親にも頼れないなかで旦那さんをいかに育てるかが大事だと思います。

    • 5
    • 16
    • 武田信玄
    • /3rtkGqv06
    • 20/11/08 03:42:19

    >>1
    何度かこの話はしているのですが、今のところ通勤がネックと言うだけです。
    ただ、現住所から希望地域に引越しをしてもさほど通勤時間は変わりません。
    車通勤をしているのですが、朝の渋滞には巻き込まれるような時間帯で出勤することは月に2.3回程度の事なのでそこまで拒否反応を起こすことなのかと疑問です。

    • 0
    • 17
    • 真田昌幸
    • cf4UxJcS4u
    • 20/11/08 03:46:23

    間とって車で15分の処でいいんじゃね。
    車で15分とか十分地元でしょ。
    旦那のゲームはやめさせるのは無理でもちゃんとルール決めた方がいい。
    お互いに希望を紙にでも書き出して折衷案決めないとそのうちダメになると思うよ。

    • 10
    • 18
    • 匿名
    • lDyGCwcfm9
    • 20/11/08 03:48:52

    主の要望に答えて説得出来そうな説明だけ書くw
    旦那さんがやってるオンラインゲームって
    シューティング系だと思うんだけど、
    あれ足音や銃声聞いて敵の位置を正確に把握しないとだから
    産まれたばかりの子供が発する容赦ない泣き声なんか出されたら敵の気配がわからなくて
    旦那、イラつくと思う。
    扉閉めてヘッドフォンしてても響くからね。
    主は、私は(ゲームのせいで)友人や親戚しか頼れないって当て付けのように言ってない?
    ゲームやり続けるのは良いけど子供の泣き声や生活音は響くから広い家に引っ越したい。
    家賃が今より安くて広いから泣いてもゲームに差し障りないよ?と言い方変えてみたら?

    • 2
    • 19
    • 武田信玄
    • /3rtkGqv06
    • 20/11/08 03:50:57

    >>14
    他の方のコメントでも返信させて頂きましたが、頼りになる友人や親戚がいるという安心感の部分で近くに引っ越したいという気持ちが大きいです。
    実母が大きな手術、入院をした事もあり何かあった時に頼ってもいいよと言ってくれる人がいるというのは心強いです。
    親戚というのは母の実の兄弟なので、その辺の事情も踏まえての言葉です。
    また友人からも近くに引越しておいでと言ってくれています。

    また現住所から職場まで車で30分ほどですが、通勤時間はさほど変わらないです。引っ越しても40分前後です。

    • 1
    • 20
    • 陶晴賢
    • zOnfpzi50j
    • 20/11/08 03:52:21

    実家ならともかく、友人や親戚に頼ることってそんなにある?
    主の言う「頼る」ってどの程度の事を想定してるの?
    みんなそれぞれの生活があるし、まず頼るなら行政のサポートとかそういうとこじゃない?

    • 9
    • 21
    • 富士山
    • UmwtADPhls
    • 20/11/08 03:54:30

    インドアで、プライベートで他者と関わるのはオンラインでのゲーマーな人だから、自宅に他者が入り込む事が何よりも嫌なんだろうと思うよ。だからもし引っ越さないとしても主宅にお手伝いの人が頻繁に来るとなったら旦那は苦痛だと思う。

    引っ越しをするしないどちらにせよ、他者を自宅に入れ手伝ってもらう場合は、旦那さんが仕事で出ている間の時間限定で自宅に来てもらい、旦那の趣味の空間には入らない・いじらない事を主が約束すれば、引越しも了承してくれるかも知れないね。
    でもね赤ちゃんのお世話って時間通りになんて行かないモノ。もう少しお手伝いで家にいて欲しいって状況だけど旦那が帰宅の時間が迫ってる。そんな時に最初から他人に頼る気満々な主は、お手伝いの人に帰って貰う様に言わないと思うのよね。それに好意でお手伝いに来てあげてるのに主の都合で帰らせられたら気分も悪いしね。

    主の他者に頼る度合いの程度と旦那のパーソナル環境をきちんと守れるかが鍵だと思う。

    でもね、持病持ちの奥さんと自分の子供のケアをハナからしないと宣言しちゃう旦那とは子を授かった夫婦として終わってると思うし、そんな旦那との子を作った主も考えが甘かったと思うよ。それは頭に入れておいてね。

    • 7
    • 22
    • 柿崎景家
    • 6RlWnjB6Sc
    • 20/11/08 03:59:07

    >>19 また現住所から職場まで車で30分ほどですが、通勤時間はさほど変わらないです。引っ越しても40分前後です。
    ↑なら別に引っ越す必要なくない?
    毎日その距離を往復で移動する事が何とも思わないなら、必要な時に主が行けばいいのでは?

    • 8
    • 23
    • 武田信玄
    • /3rtkGqv06
    • 20/11/08 04:02:20

    >>3
    私自身もこのままではそんな結末も有り得るなと思っています。
    本題とは離れてしまうのですが、旦那の悪意ない発言が私の地雷を踏み抜くという事が何回もあり、それも友人が近くにいるところに引っ越したいと思う一因になっています。
    この件に関しては、その都度話し合いをして全面的に旦那が悪い事は自身で認めているのですが3ヶ月たつと同じ事をやらかします。

    車が常時自宅に置いてあれば、問題は無いのですが通勤で車を使ってしまうこと、友人のいる地域まで公共交通機関だと1時間半近くかかってしまうことを考えると、子どもがいながら簡単には行けない距離だと思うのでなるべく近くに…と考えてしまいます。

    • 0
    • 24
    • 立花宗茂
    • WpK3NMtKyp
    • 20/11/08 04:10:25

    >>20
    同意
    頼るって具体的にどういうことを想定しているんだろうか
    お子さん預かってもらってる間に通院とか?
    その程度ならシッター頼んでもたいした金額じゃないし
    友人や親戚に会いたいならレンタカーなり電車なりで自分が日帰りで行ける距離じゃん
    旦那さんからしたら、主さんが遊びたいための引っ越しで自分の通勤時間が長くなるのは嫌なんじゃないのかな

    • 4
    • 25
    • 立花宗茂
    • WpK3NMtKyp
    • 20/11/08 04:11:31

    >>16
    月2,3回も渋滞に巻き込まれるのは嫌だな、、

    • 1
    • 26
    • 立花宗茂
    • WpK3NMtKyp
    • 20/11/08 04:14:03

    >>8
    こどものお風呂の時間には毎日帰るってちょっと厳しすぎない?
    双子とか幼児複数いるならともかく、第一子の世話だけなんだからさ
    そんなに暇な仕事だと稼げないじゃん

    • 5
    • 27
    • 立花宗茂
    • WpK3NMtKyp
    • 20/11/08 04:16:49

    持病って、育児できないほどの持病なの?
    皆少々のことならこどもひとりくらいなんとかしてると思うんだ
    まだ妊娠中だからナーバスになってるのかもしれないけど

    • 6
    • 28
    • 真田幸隆
    • oRpwA66dWw
    • 20/11/08 04:23:21

    持病って、精神的なものですか?

    • 1
    • 29
    • 風魔小太郎(強い)
    • JggcB486Ko
    • 20/11/08 04:37:22

    主のワガママだと思います。

    我が子1人の面倒くらい夫婦で見れば?
    それすらできないなら産むな。

    変わったら、いらないお金も発生するんじゃないの?

    • 11
    • 30
    • 結城秀康
    • Hh3MsVZHPL
    • 20/11/08 04:47:16

    最近、こういう女多いね
    自立できないの。

    • 10
    • 31
    • 武田信玄
    • /3rtkGqv06
    • 20/11/08 04:48:29

    補足という程でも無いのですが…

    ・旦那の通勤について
    まず車通勤は職場で正式に認められたものではありません。本人曰く業務に関わるとの事で自家用車を使用していますが、事故が起きた時に保障は無いどころか懲戒処分になる行為をしています。所属部署の上司たちは業務が回りやすいからという理由でその行為を黙認しています。(結婚前に同じ職場にいた為、 就業規則等で確認をしています。)
    こういった事情もあり、車を日常的に使えない事に不満があります。

    ・現在の住まいについて
    入籍前に結婚を前提として引っ越すことになりました。ただし家賃等は旦那の手取りのおよそ半分。また周辺環境も子育てにはあまり向いていないような場所にも関わらず、相談無しで勝手に契約されてしまいました。
    現在の住まいより希望先の地域の方が家賃や駐車場代も安いこともあるので、多少通勤時間が延びても少しでも家賃の安いところが良いと思っています。

    ・友人や親戚に頼るとは
    先月に実母が大きな手術をした為、緊急時に頼れる場所が近くにあると気持ちに余裕が出来るのではと思っていました。日常的に手伝って欲しいというよりは心の拠り所と考えていただければと思います。
    親戚は実母の兄弟なのでその辺の事情も知っています。
    少々別件にはなりますが、実父と実母は10年近く別居中のため何かの時には長女の私が動くことになります。引越し希望先は母の住まいや通院先にも現住所よりは近いところです。

    • 0
    • 32
    • 武田信玄
    • /3rtkGqv06
    • 20/11/08 04:53:06

    >>27
    育児が全く出来ないものではありません。
    日常的な服薬と規則正しい生活を送っていれば日常生活に影響はありません。
    服薬を忘れると子どもの命にも関わることになるので、忘れないとは思うのですがストレスや不規則な生活が続くと薬が効かなくなることがあるのでその点は心配です。

    • 0
    • 33
    • 堀秀政
    • 1sXAw2DdXI
    • 20/11/08 05:08:09

    保育を勉強してるんだけど、乳児院に預けられている子供の多くは母親の精神疾患によって預けられてるんだよね。
    だから、主さんが不安があるならその不安を取り除く対策はしたほうが良いし、頼る頼らないにしても近くに住むというだけで気持ちが安定するならそのほうが断然良いよ。
    他の人も言ってるけど、旦那さんにとっての利点がないと旦那さんも首を縦には振らないだろうから、ゲーム部屋を作るとか少し広めの家にするってのを条件にしたら良いと思うよ。
    旦那はいないものとして育児した方がイライラしないからね。

    • 0
    • 34
    • 富士山
    • UmwtADPhls
    • 20/11/08 06:21:13

    >>32主の疾病は精神時な疾患なのかな?
    もしそれで手帳も持ってるなら訪問看護を受けてみたらどうですかね?服薬管理や傾聴、育児のサポートやアドバイスを受けられると思うし、家族である旦那さんにもカンファレンスで看護師から主と子との生活サポートのアドバイスも言ってくれると思うよ。

    • 5
    • 35
    • 富士山
    • UmwtADPhls
    • 20/11/08 06:22:18

    >>34×精神時→○精神の です

    • 0
    • 36
    • 前田利家
    • PvWf9T3Adj
    • 20/11/08 06:55:18

    友達とか作ればいいし(子供生まれれば嫌でもできる)
    30分程度の距離ならかけつけられるし、病気だって引っ越したから治るわけでもないでしょ。特別どうしても引っ越さなきゃいけない理由は見当たらないけどね。
    友達や親だってそんなに頼られちゃ嫌かもしれないし。
    一番の優先を考えるなら生活のための旦那さんの仕事だよね。

    • 8
    • 37
    • 立花宗茂
    • WpK3NMtKyp
    • 20/11/08 09:02:32

    旦那さんもあれかもしれないけど
    主さんはちょっと自分勝手かなー
    今はまだ想像でしかないから育児を考えてナーバスにらなってるのかな
    こども1人くらい増えてもたいして生活は変わらないよ
    片道1時間半でもいくらでも移動できる
    これが双子とかなら全然違ってくるけど
    失礼だけど、その程度の持病くらいで?と思う
    お母さんの病気云々も、あなたが長女だから何?ってかんじ
    あほくさ

    • 9
    • 38
    • 上杉景勝
    • +0IydBBzEH
    • 20/11/08 09:09:02

    30分程度なら来てもらえばいい。
    どんだか近くにいて欲しいのよ。

    あと、どれだけ頼るつもりか分からないけど限度があるからね。

    • 6
    • 39
    • 井伊直虎
    • LP7zqoMuai
    • 20/11/08 10:09:17

    この人もしかして、お友達と近所に住んで出産後にママ友付き合いをしたいだけだと思う
    ショッピング一緒に行くような感じの
    そうでなければ1人の子の世話もできないのかな、どんだけ他人に頼るんだろう我が子のことなのに
    なんか気分悪いわ

    • 9
    • 40
    • 匿名
    • hCxtQsQ9Po
    • 20/11/08 10:17:53

    私は日曜日、強引に内覧連れてった。
    旦那とは地元が同じだから実家同士もお互いの友達もすぐそばで、子ども産まれたら同級生や先輩後輩とママ友として付き合わなきゃならないのが嫌だったから。旦那の職場は車で5分の場所から車で1時間になったけどアパートの間取りや周辺の環境見て納得してくれた。むしろ旦那の方が興奮してたくらい。
    実際目で見て、新しい生活を想像するってのがポイントだと思う。まずは試しに内覧行こう。

    • 1
    • 41
    • 馬場信春
    • OqM3eNV14O
    • 20/11/08 10:27:57

    旦那の通勤が~ってのは言い訳で、主の知り合い近くに住んで家に人が来たり頻繁に主が出歩くのが嫌なんじゃない?
    余計ゲームで引きこもりそう

    • 7
    • 42
    • 本多正信
    • /qFRbicDwg
    • 20/11/08 10:29:09

    持病ってうつとかパニックやったりするやろ
    文面からわかるよ

    • 0
    • 43
    • 今川義元
    • c1L6JhR3/z
    • 20/11/08 10:37:50

    主が産休中とかじゃないなら旦那の勤務地の近くに引っ越した方がよくない?
    すぐ帰ってきてくれるし
    心の拠り所くらいなら車で30分~とかでも十分でしょ

    • 4
    • 44
    • 毛利勝永
    • pGm9uguk/A
    • 20/11/08 10:40:21

    現在親戚や友人と30分の距離なら既に十分近いような
    車、旦那が通勤に使っているのは困るから、引っ越しより車をもう一台買ったらいいんじゃないかな

    • 6
    • 45
    • 北条綱成
    • 4JiRT+OjVI
    • 20/11/08 11:02:30

    車で30分なら今もそう遠くないよね?ご主人の毎日の通勤が30分も増えるのは問題だけど。10分くらい実家寄りになるくらいの場所で話し合ってみたら?

    • 4
    • 46
    • 石田三成
    • s3/anIQGZQ
    • 20/11/08 11:05:09

    なぜ今頃そんな話をしてるのか謎。

    結婚する時、妊娠する前、いくらでも話し合う時あったと思うけど。

    • 8
    • 47
    • 井伊直虎
    • LP7zqoMuai
    • 20/11/08 11:10:05

    >>42
    もし、鬱とかパニックなら、そんな両親に頼れない環境でシッター頼む気もなくこどもつくる?
    育児だけならシッター頼めばいいと思うよ
    友達だって自分の家庭があるのになにを頼る気なんだろう怖いわ

    • 5
    • 48
    • 霧隠才蔵(強い)
    • OKCO+ZAPFW
    • 20/11/08 11:16:30

    親戚の何かあったら頼っていいよって言うのは大病したときとかの事であって育児で頼ってねってことじゃないんじゃないかなって思ったわ

    • 10
    • 49
    • 上杉景勝
    • RpL/To86lR
    • 20/11/08 11:24:19

    >>48
    友達のそれも同じだよね。近くに引っ越してきなよーとかなんてただ軽く言ってるだけだと思うんだけど。真に受けて引っ越した所で頼りすぎても迷惑になると思うよ。友達や親戚に確認したら?

    • 7
    • 50
    • 織田信長
    • PvWf9T3Adj
    • 20/11/09 06:42:51

    >>49
    確認されても、いいよって言うしかないよね。

    • 0
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ