小姑の皆さん、自分の結婚式で実兄夫婦の祝儀が5万円だったらどう思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/29 14:00:06

    >>42
    だよね。地域で違うよね。
    そもそもお祝いなんて気持ちの問題だからいくらでも有難いし申し訳ないわ。

    • 0
    • 20/10/29 02:11:42

    思わないよ。
    旦那の兄夫婦が5万だった。

    子供が生まれたらお年玉や帰省する度に、金額関係なく子供が欲しい物を買ってくれるから。

    • 1
    • 20/10/29 01:50:10

    兄の年齢による

    • 0
    • 20/10/28 23:53:53

    うちの義姉夫婦がまさに5万だった
    しかもその5万は義母が出していたらしい
    子供が生まれたときはお祝い一切スルー
    ケチで貧乏
    大嫌い

    • 0
    • 20/10/28 23:50:54

    >>41
    自分のほうがバカだとは夢にも思わないバカなのかな?

    • 0
    • 20/10/28 19:47:05

    >>41
    で、結局それ聞いてどうしたいの?主はどの立場なの?詳細書こうよ

    • 0
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 20/10/28 19:41:03

    この主むちゃくちゃ性格わるっ(笑)
    ズレてる人にばかり文句言って、ちゃんと答えてる人はスルーしてるじゃん(笑)

    兄嫁だけどうこうは思わないかなー。仲悪ければそう思うけど、悪くもないなら兄貴も兄嫁もちょっと常識知らずなのかなって感じ。
    披露宴したんでしょ?

    • 2
    • 20/10/28 19:38:00

    祝儀で元を取ろうとする人やそこから支払いしようとする人って貧乏なの?金ないのに無理して式挙げたの?

    • 1
    • 20/10/28 19:35:44

    なんで兄なのに多めにくれないの!とは思わない。実際、何人で式&披露宴に来てくれたかによる。

    招待されたときの一般的な相場なら夫婦5万、プラス子供の年齢と人数で増えていくよね?小学生一人なら+2万とか。その相場以下だったら、え!?てなる。


    • 0
    • 43
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/28 19:35:11

    主のコメント見てたら5万すらも本当はあげたくない気分だったんじゃないかなー
    兄夫婦は自分たちの食事代と引き出物代にかかる費用を5万と計算して渡したんじゃない?

    主に祝金をあげたくなかったと言うことだよ

    • 3
    • 20/10/28 19:33:46

    親は、10万
    兄弟は、5万
    友達は、3万
    地域に寄るだろうが5万なんて普通。

    • 3
    • 20/10/28 19:30:33

    はぁ…馬鹿多いなぁ

    • 0
    • 20/10/28 19:25:19

    自分がいくら出したかにもよるんじゃない?
    >>38だけど
    ちなみに私は姉が結婚したとき独身で
    5万プラス3万円程度の家電を買ってプレゼントした

    • 0
    • 20/10/28 19:25:03

    たまに上がる同じトピでしょ?
    本当ならば
    コロナでどう結婚式したのかを聞きたいわ

    • 1
    • 20/10/28 19:23:15

    実姉夫婦と乳児1人呼んだけど5万だったよ(笑)
    私は元々実姉がドケチなのと結婚式嫌いなの知ってたら別になんとも思わなかったけど
    旦那側の兄弟はみんな独身なのに
    義兄は10万、社会人1年目の義弟も5万包んでくれたから旦那には気まずかった

    • 1
    • 20/10/28 19:18:29

    小姑って言い方が嫌だな

    • 2
    • 20/10/28 19:15:32

    義姉3万だったし、5万なんてましよ

    • 0
    • 20/10/28 18:59:09

    思う。私10入れたのに何でってなる。

    • 0
    • 20/10/28 18:53:44

    >>33
    トピずれやめてもらえますか?
    トピの趣旨が理解できないんですか?

    • 1
    • 20/10/28 18:51:53

    ウチ義弟の結婚式三万円しか包まなかったよ笑
    何故かうちの子達の席がないのに、嫁の方の姪や甥の席はあった。
    当時園児と小学生の子供達が呼ばれないなら、子供だけ置いて夫婦で参加なんてできるわけないし、これって私も欠席しろって事なんだろうなと思って旦那だけ行かせた笑

    • 2
    • 20/10/28 18:46:32

    普通10万だろ。

    • 2
    • 31
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/28 18:44:22

    うちも五万。
    しかも兄2人いて、2人とも(笑)

    両方の兄の奥さんと関係は良好。
    生活が苦しいのかとも思ったけど、一人は3人子供がいるし稼ぎが良いわけじゃないからわかるとしても、もう一人は大企業に勤めていて、地方だけどその他では有名なところ。

    兄夫婦と子どもたちの分の食事も合わせたら、ひと家庭五万じゃ済まないのに。

    兄たちは了承していたわけではないみたいで、流石に少ないとあとからこっそり五万円ずつくれた。
    兄の奥さんたちの女性しての価値(お祝い事をケチるようなね)がよーくわかったので、深く付き合わないようにしてる(笑)

    • 0
    • 30
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/28 18:35:32

    兄嫁にご祝儀決める権限なんてないんだから、兄嫁がケチったとは思わないわ。
    実兄なら5万ってタイプの人間ではないけど、仮に兄嫁の提案で5万だとしてもそれを了承して渡してきてるんだから、実兄夫婦の考えだとしか受け取らないよ。

    • 0
    • 20/10/28 18:33:21

    自分達は先に結婚したけど顔合わせだけ。
    それから五年後ぐらいに兄が結婚して
    式に出たけどお互い様だから何もいらないって
    言われたから本当に気持ちだけ。
    兄嫁とは兄抜きで遊びに行くほど関係いいから
    特にケチったとかは思わないかな。

    • 2
    • 28
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/28 18:30:16

    弟の結婚式に五万しか包まなかったよ
    で、弟に手渡しで別に五万渡した
    弟がそうしてくれって言ったから
    そんなこともあるから、ご主人に聞いてみたら?

    • 0
    • 20/10/28 18:18:45

    式挙げてませんが私の場合は0円だったw
    奥さんのことなんて一瞬も考えなかったよ!
    それよりも姪っ子のお祝い奮発したのになーとか考えちゃったよw
    悪い小姑です

    • 0
    • 26
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/28 18:16:36

    実の兄なら何とも思わない。

    • 5
    • 20/10/28 18:02:55

    嫁がケチったとおもう。

    • 1
    • 20/10/28 18:00:10

    私これだったけど兄の稼ぎが悪いんかな、大変なのかなって思った

    • 1
    • 20/10/28 17:50:56

    自分がそれ以上包んでたなら思うことはあるだろうけど、兄嫁がケチッたとは思わないかな。兄ちゃん稼ぎ悪いんだな(笑)とか思うかも

    • 3
    • 20/10/28 17:49:57

    兄夫婦に10万以上の祝儀渡してたら、ケチったと思う。兄も苦労してるのね~収入少ないのね~笑 って上から目線で思うかも。
    思い返して同じ5万かそれ以下なら、当時の自分常識なさすぎ!って恥ずかしいと思う。

    • 0
    • 20/10/28 17:47:05

    私達が結婚したときは義弟は社会人の独身で御祝儀無しだったし費用は義両親持ちだから5万でいいって義母に言われてそうした。
    我が家はお祝い事の金額の確認は必ず義母にしてその指示に従ってる。

    • 0
    • 20/10/28 17:45:21

    常識ないのかな?って思う。結婚式挙げたんですよね?

    • 0
    • 20/10/28 17:45:20

    ケチとは思わないけど心配にはなる。

    • 0
    • 20/10/28 17:44:30

    すみません。
    このトピは悩み相談ではありません
    あなたならこういう場合どう思う?というトピです。
    ご自分のことをお願いします。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 17:42:52

    うちは旦那の親が5万でいいって言うから5万にしたけど、大丈夫なんかコレ思いながら出したよ。
    親が言ったんじゃない?

    • 0
    • 20/10/28 17:40:29

    >>13
    トピ泥棒やめてもらえます?
    自分でトピ立ててください

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 20/10/28 17:38:00

    普通はいくらくらい渡すの?
    来年義理の妹の結婚式あるから知りたい

    • 0
    • 20/10/28 17:36:46

    >>6
    それは関係ないでしょ。
    その時 主は独身なんだし。

    • 1
    • 20/10/28 17:36:29

    ケチな人って、ホントにケチだよ。

    わたしのとき2万しかくれなかった人に、
    3万ご祝儀あげたけど、お返しもなかった。

    あっという間に離婚して、
    ざまあみろ金返せと思ったよ

    • 0
    • 10
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/28 17:35:48

    うちの兄夫婦なら頑張ったなーと思う

    • 1
    • 9
    • あんみつ
    • 20/10/28 17:35:37

    >>7
    誰に対して?

    • 0
    • 8
    • 吉川元春
    • 20/10/28 17:35:35

    2人で出席して5万ということかな?別にいいよ。ご祝儀目当てではないし、お祝いしてくれたなら。

    • 1
    • 7
    • 柴田勝家
    • 20/10/28 17:35:00

    ケチったというか常識がわからない人なのかなって思う。

    • 0
    • 6
    • 武田信繁
    • 20/10/28 17:34:02

    二人で5万は少ないけど、主は兄夫婦のときいくら出したの?

    それにもよる

    • 2
    • 5
    • 直江兼続
    • 20/10/28 17:33:13

    兄がそういう人でないなら兄嫁がケチったと思う

    • 1
    • 4
    • 徳川慶喜
    • 20/10/28 17:32:23

    あり得ないけど

    兄嫁のせいとは思わない

    • 1
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/28 17:31:28

    金額はそれぞれ家庭の事情あるから無理のない金額で
    お祝いにきてくれればいい

    • 1
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ