劣等感

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/25 10:03:44

    >>28好んで自分を貶めているってこと?
    悲劇のヒロイン的な?
    それはないな。
    不幸なのは嫌。
    苦しいだけだもん。
    幸せだと不安ってのもないけど、幸せ過ぎたり、物事がトントン拍子に運んだりすると不安を感じるのは誰にでもあるんじゃない?
    そういう恐怖は、みんなにあると思う。
    すぐに地に落ちるんじゃないかとか。
    私はそんな幸せ過ぎる状況になったこともないし、これから先、なることもないだろうから、よくわからないけど。

    • 1
    • 20/10/25 09:59:36

    >>27それはあるかも。
    否定されることの方が多かった。

    • 1
    • 20/10/25 09:58:13

    >>26頑張ってね。
    あなたなら資格とれるよ。
    何かに向かって努力している人は輝いてる。

    • 1
    • 20/10/25 09:36:40

    不幸だと安心するって無い?
    幸せだと逆に不安、みたいな。

    • 1
    • 27
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/25 09:31:11

    >>25あまり褒められずに育った感じ?

    • 1
    • 20/10/25 09:25:44

    劣等感の相手に無い何かを手に入れる
    物でも資格でも知識でもいい
    うちは旦那が雲の上の知識人だけど、医療と薬だけなら私の方が知ってる
    無資格だから来年に登録販売者の勉強と受験するつもり

    • 1
    • 20/10/25 08:55:27

    >>21どんな状況でも幸せを感じることができない。
    じゃあ、どんなふうになったら満足できるのか?
    それもよくわからない。
    自分自身が嫌いなんだろうな。
    どんな状況であっても、自分が自分である限り、この葛藤は続くんだと思ってる。

    • 1
    • 24
    • 足軽(弓)
    • 20/10/25 08:51:55

    >>23
    私はその人に面と向かっては言わない言えないかど、心の中で少なからず思ってるのかな?

    • 0
    • 23
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/25 08:50:47

    >>4
    劣等感強い人は人に攻撃してくるよ
    受験関連トピ見ると劣等感強い人が「勉強だけできてもー」とかやたら攻撃してるし、高齢出産トピとか高齢VS十代出産みたいな劣等感同士で戦ってたり

    • 1
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 20/10/25 08:49:00

    >>11
    このレスした本人じゃないけど、私もプライド高いと思ってる。自分自身めちゃくちゃ弱い人間のくせに、プライド高い
    こんな自分がほんとに嫌になる
    不細工だから、不細工と認めてそれを笑いに変えればいいのに、それができない
    プライドが邪魔をする
    意味不な例えだけど(笑)

    • 1
    • 21
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/25 08:48:48

    >>11世間体とか他人がどう見てるかは関係なくて、本人がどんな状態でも幸せならそれでいいと思うよ。

    • 2
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/10/25 08:46:10

    私は車の免許すら持ってないから終わってるよww

    • 0
    • 18
    • 足軽(弓)
    • 20/10/25 08:45:25

    >>5
    例えば、どんな劣等感?

    • 0
    • 20/10/25 07:58:49

    >>9うん。
    努力してみる。

    • 0
    • 20/10/25 07:55:21

    >>8そこまで自分を蔑まないで。
    聞いてて悲しいよ?…
    あなた絶対いい人でしょ。
    友だちたくさんいそう。

    • 1
    • 20/10/25 07:53:59

    >>6偉いね。
    前向きだ。

    • 0
    • 14
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/10/25 07:52:47

    すっごいわかるよー。
    その時はもう仕方ないよね。
    考えたくなくても、頭の中はそればっかりなんだから、とことん悩んでウダウダ考える。
    それで、ぐずぐずしているうちに解決策はないけど、とりあえず小さな楽しみ作ったりご褒美タイムを設けるようにしてる。
    幸せホルモン分泌されると、気持ちも少しずつ上がっていくような気がする。

    • 1
    • 20/10/25 07:52:40

    >>5その世界ってさ、腹の探りあいとか妬み僻みがすごいよね。
    抜けられるなら、それに越したことないよね。

    私の場合は、職場の同僚だからな…
    辞めるのは簡単だけど、収入なくなるのも困るし、次を探してまた一から…ってのも面倒。
    それに、こんなことで辞めてたらきりがないやと思ってて。
    疲れるよ…

    • 0
    • 12
    • 宇喜多直家
    • 20/10/25 07:49:43

    今更変わらないだろうから諦める。
    とことん落ち込んで落ち込んで、落ち込み飽きたら何か小さなことでもいいからほっと一息付けるような事する。

    • 2
    • 20/10/25 07:48:47

    >>2それ。
    劣等感って、結局は自分に負けてるってことだよね。
    プライド高いのかな。
    だから落ち込みやすい。
    自分はこんなんじゃないはずなのに…って。
    私なんて所詮、こんなもんだと思っていたら、もっと明るく生きられるのにな。

    • 1
    • 20/10/25 07:47:31

    分かるー

    • 0
    • 9
    • 真田信幸
    • 20/10/25 07:47:17

    >>4
    自分を痛めつけるより、そのエネルギーを反骨精神に変えてみたら?
    >>2さんが言ってるみたいにさ。

    • 0
    • 8
    • ドラム缶
    • 20/10/25 07:47:01

    どうぞ、このドブ豚ドラム缶デブ主婦の奴隷めを罵って下さい、蔑んで詰って、主の思うままに使ってください

    • 0
    • 7
    • 織田信忠
    • 20/10/25 07:46:44

    他人に興味を持たない

    • 2
    • 6
    • 山本勘助
    • 20/10/25 07:46:23

    秀でたものを作ったら良いよ。
    私はそういう時は勉強したり資格取ったりして自分の心を慰めてるわw

    • 1
    • 5
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/10/25 07:45:56

    私はママ友に対しての劣等感がすごかったから、もうママ友付き合いやめた。

    • 3
    • 4
    • 長野業正
    • 20/10/25 07:45:27

    >>1人との関わりは、仕事してるから仕方ないけど、それ以外は言い聞かせていれば持続はできるかも。
    だけど、持続性ないの。
    続かない。
    ちょっとしたことですぐ落ち込む。
    自分を攻撃してしまう。
    その攻撃を外に向けるよりはましなんだろうけどね…
    他人を傷つけるより、自分を痛めつけてる方が害がないだろうから。

    • 0
    • 3
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/25 07:44:58

    他人を気にしない

    • 1
    • 2
    • 真田信幸
    • 20/10/25 07:44:49

    なんか分かるな~
    人より自分に負けないぞって思うようになったら楽だよ

    • 4
    • 1
    • 今川氏真
    • 20/10/25 07:43:00

    比べない
    人と関わらない
    上ばかり見ない

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ