もうこども1人でいいかも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 338件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/11/01 16:06:53

    今の時代本当にそうだわ

    • 2
    • 337

    ぴよぴよ

    • 336

    ぴよぴよ

    • 335

    ぴよぴよ

    • 20/10/26 21:39:09

    無理して作る必要ない

    • 2
    • 20/10/26 21:35:14

    いいんじゃない?主には女の子一人っ子でじゅうぶんだよ!

    • 0
    • 20/10/26 20:09:15

    いいと思う。私兄弟いるけど愛情が分散するから、小さい時は一人っ子の友達が親に色々手をかけてもらって羨ましかった。兄弟がいればいいって問題じゃないよ

    • 1
    • 331

    ぴよぴよ

    • 20/10/26 18:27:12

    習い事も3つぐらい候補があって絞れそうになくて。早めに子育て卒業して旦那との時間楽しみたい。たくさん旅行に行きたいなー!

    • 1
    • 20/10/25 21:08:15

    >>321

    大学は無理だよね。3人いて800万じゃ。

    • 0
    • 20/10/25 20:49:50

    それねー私もその考えでずるずる来て娘が7才になって子作りなんて考えなくなったよ。

    夫婦関係良好なら自然と二人目作るきっかけもできるし決めつけずに自然にまかせても良いと思うよ。

    • 2
    • 20/10/25 20:43:23

    そう思うなら1人でいいんじゃない?

    私は自分が一人っ子ですごく寂しかったし、今も親の依存が私1人に集中してるから、一人っ子にいいイメージがなくて2人作った。

    男兄弟だから小さい頃は手がかかったけど、今は大学生と高校生になり、服の貸し借りしたりゲームや車の話したり、勉強教えてもらったりして仲良くやってるのを見ると、良かったなーって思うよ。

    • 1
    • 20/10/25 20:35:46

    もう少し頑張って2人くらいにしといたら?

    • 2
    • 20/10/25 20:34:29

    まあ一人っ子家庭に悪いイメージはない。

    むしろ色々考えてそうしたんだろうなーと。
    賢い選択かもしれない

    • 7
    • 20/10/25 20:25:17

    私も主と同じ理由で1人でいいと思い始めてる。
    まだ20代半ばだから産もうと思えばいつでもいけるけど
    娘に弟妹がほしいと言われたら考えよう程度。

    • 3
    • 20/10/25 20:24:06

    まあそういわず、もう1人くらい作りなよ!

    • 1
    • 20/10/25 20:24:02

    うん、一人でいいと思うよ。

    私は不妊でもう一人っ子でいいやと、あきらめて通院やめたら二人目が出来た。
    なんといえばいいかわからないけど、子供が2人になったらそれぞれ性格もちがうし、それぞれいいところ、悪いところがあるから、子供1人のときは他の子に遅れをとったりすると、あせったりしたけどそういうのがなくなった。

    • 1
    • 20/10/25 20:17:50

    >>310
    田舎なら大丈夫かな。
    三人私立じゃなければ笑

    • 0
    • 20/10/25 20:15:47

    高卒でOKなら何人産んでもどうにかなりそう

    • 5
    • 20/10/25 20:15:44

    もう1人産んでもいいんじゃない?
    兄弟姉妹いると子供も寂しくないし。

    • 0
    • 20/10/25 20:15:05

    なんでこう一人っ子のトピに乗り込んでくるんだろうね。

    • 2
    • 20/10/25 20:11:38

    一人っ子でいいと思っていたけど、1人目が可愛くて可愛くて仕方無かったので、もう1人同じように可愛くて可愛くて仕方無い子を産んだ。
    2人に増えてしまったのは、1人目の子があまりに可愛かったから、また味わいたいと思ったから。

    • 2
    • 20/10/25 19:23:56

    うちも一人。

    なんで今更保育園無料なんだよ。
    毎月何万も払ってたのに

    • 6
    • 20/10/25 19:22:46

    人それぞれだねー。子供好きだから4人ほしくて4人!姉妹兄弟で、仲良しでなにより

    • 1
    • 20/10/25 16:31:00

    >>298
    1番上はいいんだよね。一人っ子期間があって親も不慣れだから手を掛けてもらえて。
    私は4人兄弟の中間子だから兄弟が多くて良かったことなんてないわ。
    きちんと育てられないなら一人っ子で全然いいと思います。

    • 4
    • 20/10/25 16:10:20

    >>311
    都内で世帯年収が1200なら、1人がギリギリかもね。
    旦那さんだけなら、あなたも頑張ったら何とか2人目いけるかも?
    でも無理しなきゃいけないのは嫌だもんね。

    • 3
    • 20/10/25 16:01:07

    いいなー。私も女の子一人が良かった。

    • 5
    • 20/10/25 15:44:39

    年収1200万しかないし1人しかむりよ
    都内だし…2人はむり

    • 1
    • 20/10/25 15:43:17

    >>295
    年収800万で3人育児ってどういう計算?
    教育もままならないし我慢を強いる前提の話?

    • 4
    • 20/10/25 15:41:00

    >>295

    うちそれ以上あるけど一人っ子だわ。
    800万で3人なんて無理でしょ。

    • 2
    • 308

    ぴよぴよ

    • 20/10/25 15:35:39

    一人の人って、レスなのかと思ってた

    • 0
    • 20/10/25 15:33:01

    私は兄弟はいた方がいいと思ったから一人。でも三人は経済的にも精神的にも考えられなかった。
    後悔はないけど、正直一人っ子を見ると羨ましくなる時はあるよ。
    役員も一人分だし、お金だって一人分だし

    • 1
    • 20/10/25 14:37:22

    老後資金貯めたいわ
    子沢山無理

    • 5
    • 20/10/25 14:35:53

    旦那さんと話し合って決める事でしょ。我が家は旦那と相談して子どもは3人にした

    • 0
    • 20/10/25 14:33:54

    悩むより先に、旦那と仲良かったら2人くらいは子供出来ちゃうよね。
    で、うちは2人でいいよねとか、3人目はどうする?って考えてるパターンが多いと思うけど。
    だからうちは子供2人。
    3人は無理だよねって旦那とも意見一致して。

    • 1
    • 20/10/25 13:46:42

    独身時代も結婚後も好きなことだけして貯金もなしの無責任な生活送ってたせいか、子供産んだら子供のために残りの人生を生きることに覚悟出来て、しかも子供が可愛すぎて3人産んだけど全く苦痛じゃない。若ければもっと産みたかった。
    あと今の子供達の時代は女の子でも一人で子供育てられるぐらい自立できるように育ててあげないとって思ってる。

    • 0
    • 20/10/25 10:12:53

    私も最近それ思ってる

    • 2
    • 20/10/25 10:00:20

    >>291
    後悔かよw

    • 0
    • 20/10/25 09:59:43

    >>298
    え、高2以降4人も下に産まれたってこと?凄いね。

    • 4
    • 20/10/25 09:38:46

    高2のとき双子の妹が産まれたけどそれまでは寂しかったし家族旅行もお出掛けも楽しくなかった。同じ子ども目線で遊べる相手がいないと家にいても家族と出かけても全く面白くない。

    一度、父が海外出張中に母が倒れたけど父は連絡取れず、当時中3だった私が役所行ったり医者の話し聞いたり毎日病院通って身の回りの世話して家事もした。
    部活も塾もあったしお弁当作ったり洗濯したりだけでも大変なのに病院まで1時間半かけて行くのもしんどかった。友達と遊びたいし勉強もしたいし。
    1ヶ月で退院できたからよかったけどこれが老後のビジョンなんだと思うと絶望的だったよ。

    いくらお金貯めて施設に入るって言っても今は空きがないんだよ。今後もっと人手不足で介護難民が溢れるんだから施設はアテにできない。
    それに、まだ子育て真っ只中だったり資金が貯まらないうちに病気や事故で介護が必要になったらそれこそ、子どもに全てのし掛かる。
    身の回りのこと、あれこれ手続き、亡くなったときの悲しみに耐えること、金銭的にも体力的にも精神的にも辛い。
    独りで全て背負わなきゃならないなんてキツすぎる。

    今は5人姉妹だけど、このまま一人っ子だったら親恨んでた。2人いたら負担は半分、3人いたら1/3、1人でも兄弟がいれば全然違う。

    • 0
    • 20/10/25 09:17:24

    産まない理由を探して自分を納得させたいのかな。本当は産みたいのなら産めばいいと思う。

    • 5
    • 20/10/25 09:11:09

    >>291すご!

    • 0
    • 20/10/25 09:02:18

    肉体的、経済的にひとりっ子を選んだけれど
    もっと若くて年収800万位あれば3人欲しい

    ひとりっ子は手を掛けてあげられるけれど
    成人して家庭を持ったとき相談相手の兄弟がいた方が
    心強いかなぁ

    • 1
    • 20/10/25 08:56:55

    >>293
    容量無いのに産んで、子供たちにしわ寄せが行ってる家庭がいっぱいあるよね。
    自分の力量を見誤ってる親だと悲惨な家庭になってる。

    • 8
    • 20/10/25 08:54:40

    一人しか育てられない親は一人にしておいた方がいい
    2人3人と産んでる家は親がそれだけの器量を持ってるのよ

    • 4
    • 20/10/25 08:51:27

    >>289相性は産まれて育ってみないと分からないし、親の育て方によっても左右される。

    • 0
    • 20/10/25 08:50:46

    子供産まないつもりが1人産み、1人っ子のつもりが今や4人目妊娠中となった。
    色々考えたら1人、2人くらいがいいね。

    • 3
    • 20/10/25 08:41:50

    うちなんてどうしようもない兄のせいで昔から心配事ばかりだよ!奥さんも変な人で子供が馬鹿なのを私たちの前で平気で兄のせいにしたり、孫格差があるって騒いでいじけたり本当に兄家族には困らされてるわ。親は尊敬してるし大事だけど兄を産んだ事だけは恨む!!

    • 5
    • 20/10/25 08:37:41

    兄妹も相性だよ。
    うちの子は兄妹いらないって言ってる。育てるキャパもお金もないしね。

    • 6
1件~50件 (全 338件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ