もうこども1人でいいかも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 338件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/24 07:48:25

    うん。
    分かる。
    健康で生まれる保証ないもんね。

    選択1人。大いにあり!!

    • 30
    • 2
    • 大谷吉継
    • 20/10/24 07:50:55

    うん。1人でもいいよ。
    ただ、女の子も立派な学歴つけて立派な職業に就かせてあげてね。男女差別は時代錯誤だよ。

    • 16
    • 3
    • 上杉景勝
    • 20/10/24 07:54:04

    うちは、それで一人っ子。

    • 16
    • 4
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/10/24 07:55:46

    いいと思う。それぞれ考え方あるしさ

    • 7
    • 5
    • 細川忠興
    • 20/10/24 07:56:43

    女の子だからこそ、きちんとした環境で育ててあげたい。洗濯一人っ子。私立小行かせてます。
    楽しそうだよ。

    • 9
    • 6

    ぴよぴよ

    • 7
    • 足軽(弓)
    • 20/10/24 07:58:33

    いいと思うよー。
    同じような考えの人沢山いない?
    私の姉夫婦も女の子選択一人っ子だし、友人もそんな感じ。
    まあ男の子でも女の子でも今社会に送り出すまで長いよね。

    • 11
    • 8
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/24 07:58:40

    ご自由に。

    • 7
    • 9
    • 三好長慶
    • 20/10/24 08:01:20

    良いと思うよ~。
    子供1人育てるのは本当に大変だし。

    • 10
    • 20/10/24 08:09:22

    うん、いいと思うよ!
    人それぞれだよね。
    でも男の子だから大変って書くとそこで引っかかる人もいるから気をつけた方がいいかも。うち男女いるけど女の子の方が活発だし、その子の性格によると思うよ。

    女の子1人、沢山かわいがってあげられるしお金もかけてあげられるし、全然悪くない。
    むしろいいんじゃない?

    • 5
    • 20/10/24 08:10:03

    出産って賭けだよね。

    それでいいと思うよ

    • 4
    • 20/10/24 08:15:58

    納得させてる感じ。
    納得できるならいいと思う。
    1人っ子と2人兄弟って大きな差があるから。
    主さんが満足してるなら何人でもいいと思う。

    • 6
    • 20/10/24 08:19:45

    ひとりっ子で良いと思うなら、本人がその人生で良かったと思っていけるようにしてあげて。

    • 0
    • 20/10/24 08:21:45

    何が正解ってないから、自分の思うままでいいんじゃない。

    • 4
    • 20/10/24 08:23:30

    私は男の子を産めたから嫁としてのノルマを果たした感があるので選択一人っ子。
    何人産んでも経済面は大丈夫だけどそこまで子供ほしいと思わない。

    • 5
    • 20/10/24 08:23:36

    お金ないなら一人っ子一択だよ
    お金も親としてのキャパも人数分ある人が2人目は産むんだよ

    • 1
    • 20/10/24 08:26:47

    それでいいよ。
    うち女の子一人でもう大学生だけど今までいろいろな思い出ができたし、悔いはない。
    私も去年から資格取る為に大学生になって自分の第二の人生を歩んでる。
    お金も時間も余裕あるからできることだと思う。

    • 5
    • 20/10/24 08:28:04

    もし旦那に何があるか分からないから自分で責任持てる範囲で1人に決めたよ。
    自分に何かあった時の旦那の為にも。

    • 4
    • 20/10/24 08:28:35

    私自分が一人っ子だけど、いくら好きなもの買ってもらっても習い事とか好き勝手させてもらっても満たされなかったよ。いちばん欲しいものが手に入らなかったから。それがきょうだいね。
    未だに一人っ子でいいと思ったこと一度もない。
    1人でいいって思ってるのは親だけだから

    • 3
    • 20/10/24 08:29:45

    >>19
    あなたの場合、仮にそれが満たされても他の何か不足してるものを見つけて自分は不幸だ不幸だ騒いでそう。

    • 15
    • 21
    • 佐々木小次郎
    • 20/10/24 08:30:40

    トピたてて納得させてる感じ。
    後押ししてほしいのかな?

    別に自由だしいいと思うけど、兄弟ありと無しでは色々変わってくるよね。
    お金だけでは得れない経験もあるよ。
     納得できるならいいんでは?

    • 5
    • 20/10/24 08:31:50

    男の子も女の子もお金かかるよ。
    女の子だからお金かけないの?
    へんなの。
    そういう考えの人は一人っ子育てなさい。

    • 1
    • 20/10/24 08:32:13

    わたしは逆に自分が女ひとりで育ってきて
    良かったと思ってる派
    もしかしたらきょうだいいる子と違って
    多少わがままに育ってるかもしれないけど、、
    娘にもわたしの両親がしてくれたように
    好きな時に好きなことをさせてあげられたら、と

    • 4
    • 20/10/24 08:32:14

    いいと思うよ

    • 0
    • 25
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/10/24 08:32:16

    一人っ子を批判するつもりもないし性別批判するつもりもないからそれでいいんじゃないかな?

    • 1
    • 20/10/24 08:33:46

    私が一人っ子で、友達にもいるけど、大人になるにつれて兄弟羨ましいよ。
    いとこもいないし。
    親のエゴだと思ってる

    • 0
    • 20/10/24 08:34:09

    >>23
    私は兄弟がいるけど、一人っ子がよかったと思う派。
    本当に要らなかった。良い年して独身だし。

    • 8
    • 20/10/24 08:35:06

    >>19私は一人っ子で良かったし満足してるよ。
    あなたみたいな人は兄弟いて育ってても満たされなかったと思うよ。

    • 5
    • 20/10/24 08:35:42

    >>26
    子供を作ること自体エゴなんだけどね。
    私も一人っ子と極端な子沢山は特にそう思っちゃう。

    • 1
    • 20/10/24 08:36:47

    >>28
    そういう謎の推測は良くない。

    • 1
    • 20/10/24 08:37:24

    一人っ子家庭多いよねうちの近所も5家庭くらいひとりっ子家庭
    ひとりっ子家庭って結構増えてると思う。

    • 4
    • 20/10/24 08:37:55

    >>26
    大人になるにつれ旦那と子供が中心で兄弟なんてどうでもよくなったわ。
    一応兄がいるけど土地も離れてるし連絡すら母経由だよ。
    異性だとそういうのけっこう多いよ。

    • 1
    • 20/10/24 08:38:39

    私は自分が一人っ子で育って良かったし子どもも一人っ子でもよかったと思ってたけど結局3人産んだ。毎日しっちゃかめっちゃかで全然目も手も行き届かない。やっぱり1人にして1人を丁寧に育てれば良かったと思ってるよ。子どもたちも仲良いわけでもないし。

    • 3
    • 20/10/24 08:39:05

    >>29
    確かに貧乏な子だくさんもエゴだね. .
    私の経験上は、一人っ子は寂しいよと思うわ。
    兄弟仲悪かっから~って言う人もいるけど、周りはだいたい仲良しだし。
    たまに集まったりしたら子供もいとこいたりして楽しそう?

    • 1
    • 20/10/24 08:39:31

    何が最善かは人それぞれだよ。
    一人っ子でもいいんだし、兄弟いてもいいんだよ。
    どちらでもいいけど、自分が置かれた状況を受け止められない人ほどタラレバ話をするよね。

    今ある幸せを大切にしなきゃね。

    • 2
    • 20/10/24 08:41:13

    >>32
    それは寂しいね。うち弟だけど、たまにラインもするし、うちの子と同い年のいとこいて楽しいよ!子供の頃遊んでたのもいい思い出だし弟いてくれてよかった!

    • 1
    • 20/10/24 08:41:21

    何なら別に子無しでも良かったもの

    • 1
    • 20/10/24 08:42:12

    >>36
    ごめん、全く寂しくない。
    無ってかんじ

    • 3
    • 20/10/24 08:42:15

    私も2歳になるまでずっと思ってたけど
    2歳過ぎたあたりから二人目ほしいと思い始めた!
    だいぶ楽になったからだと思う!

    • 2
    • 20/10/24 08:43:30

    >>33
    嘘っぽいw
    こども産んどいてここまで後悔する人っていないよねー。可愛いから。
    という作り話の一人っ子押しだねw
    本当の話なら、ただの毒親。

    • 0
    • 20/10/24 08:44:28

    >>28
    そうおもう。

    • 1
    • 20/10/24 08:46:21

    私は一人っ子に憧れてて子どもは選択一人っ子にしたんだけど、娘見てると両親の愛情も注目も一身に受けて羨ましいなあ、自分もこんなふうに育ちたかったなあといつも思うよ。
    それが重荷になるって意見もあるけど、特に幼少期や思春期まではどんな時も無条件で両親を独り占めできる環境って大事だと思ってる。

    • 3
    • 20/10/24 08:46:45

    もう絶対生みたくない。
    避妊失敗した翌日あわててアフターピル買いにいったほど。
    それ飲んでも不安だった。100%ではないから

    • 0
    • 20/10/24 08:47:01

    >>38
    その感じが寂しいってこと。
    寂しい家族だなと。

    そういう環境で育った人が、一人っ子押しになるよね。

    • 0
    • 20/10/24 08:47:22

    いいよ。

    • 0
    • 20/10/24 08:48:16

    >>42
    え、自分の娘をみてそう思うとか
    なんか面白いね笑笑

    • 1
    • 20/10/24 08:48:27

    >>40そこまで批判するほど後悔してるふうには思えないけど。
    3人産んだけど一人っ子にしとけば良かったってだけの話でしょ。

    • 1
    • 20/10/24 08:48:28

    いいとも!

    • 0
    • 20/10/24 08:48:57

    >>44
    うん、要らない。

    • 1
    • 20/10/24 08:49:28

    >>49
    納得

    • 0
1件~50件 (全 338件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ