もうこども1人でいいかも

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 338件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/10/24 10:52:50

    私が小さいときこども1人にかかるお金は約1000万と言われていたらしいです。でも現代はもっと必要って聞くし、コロナ渦がいつまで続くか分からない不景気の中、特に男性は一家の大黒柱となることが多いから立派な職に就かせてあげられるかが旦那は心配みたいです。私の意見って言うより旦那の意見でこのまま選択一人っ子かなぁと悩んでおります。

    旦那が今の社会は生きづらい、働きにくいと言うんです…。私は専業ですし結婚前もあまり働いていないので恥ずかしながら社会の厳しさを体感したことがなく何とも言えないのですが、旦那はこの現代にわざわざ迎え入れなくてもいいんじゃないか、と。

    年齢は20代後半で産もうと思えば産めるのかなーとは思うし、男の子を育ててみたい、姉妹でも可愛いなー、という思いもあるけど自分達の収入や要領を考えて一人っ子も悪い選択ではないのかなと。

    スレを立ててみた理由はみなさんはどう思っているか聞きたかったからです!いろんな意見をありがとうございます!とても参考になります。

    • 3
    • 20/10/24 11:03:52

    >>204
    間違えて覚えてましたwww
    教えていただきありがとうございます!

    • 0
    • 20/10/24 12:03:30

    私は弟が1人いるんですが、仲が良いし弟がいなかったら寂しかっただろうなと感じます。。だからこそ悩みますね~ きょうだいの良さはよく分かるんですけど旦那を説得してまで欲しいかと考えるとそうでもないんですよね

    • 3
    • 20/10/24 12:05:51

    長子が優しい子になったり、末っ子が要領の良い子になるってよく聞きますがそれも兄弟あってこその話ですよね!

    • 0
    • 20/10/24 16:36:01

    でも妊娠がわかった日から出産まで本当に毎日幸せだった(*´꒳`*)陣痛はきつかったけどもういっかいお腹の中に赤ちゃんがいる幸せを味わいたいな

    • 3
    • 308

    ぴよぴよ

    • 20/10/26 18:27:12

    習い事も3つぐらい候補があって絞れそうになくて。早めに子育て卒業して旦那との時間楽しみたい。たくさん旅行に行きたいなー!

    • 1
    • 331

    ぴよぴよ

1件~8件 (全 338件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ