熱性痙攣で救急車呼びますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/10/21 11:43:09

    痙攣の仕方が左右で違うと、後遺症が残ったりしてやばいんだよね。看護師さんが怒るくらいなんだから、従ったほうがいいんじゃない?

    • 1
    • 20/10/20 00:08:50

    初めてなった時は夜中だったから呼んだ!もうパニックで救急車何番か忘れるくらい。何時間かはもうろうとしてる感じだった。5~6回痙攣すると障害残る子いるって聞いた。子供が意識無くなってんだよ?救急車呼ぼうよ!

    • 1
    • 20/10/20 00:02:43

    夜遅くに下の子が熱性痙攣になったけど、救急車呼ばなかった。
    旦那もいたし、何故か育児書広げて冷静に対処していたな。
    翌日、かかりつけの総合病院に行ったけど、よく呼ばないでいられたね、と言われた。
    旦那がいなかったら呼んでただろうな。

    • 0
    • 45
    • 長宗我部盛親
    • 20/10/19 23:58:55

    うちは新生児で起こしたから呼んだ。

    • 1
    • 20/10/19 23:46:20

    子ども3人中2人が熱性痙攣起こした。今のところ2人で3回だけど、3回とも救急車呼んだよ!
    白目むいて口から泡ふいて、ビクビクしてて。そんなの見たらパニック状態で、110?119?どっちだっけ?ってなって、電話出た救急隊の人と話してる途中に『すみません!白目むいてるんですけど(T_T)今出来ることありますか?(T_T)』って助けを求めてしまったよ。
    結局3回ともそのまま入院した。腰に注射して髄液の検査?とかしてたよーな。
    小児科の先生も、救急車呼んでもらって大丈夫だよって言ってた。

    • 2
    • 43
    • 後藤又兵衛
    • 20/10/19 23:46:14

    痙攣中って呼吸とまること多いよ。

    • 1
    • 20/10/19 23:38:12

    病院受診して、帰りのタクシーの中で痙攣起こして、そのまま病院に戻って入院した。
    自宅から病院までが遠いから、自宅だったら救急車呼んでたかもしれない。
    でも子供の様子って母親が1番良く分かるから、お母さんの判断で翌朝連れて行ったなら、それが1番良いと思う。熱も高いだろうし、自宅で休ませてあげることも大切かなと思うけどなー。

    • 0
    • 41
    • 宇喜多直家
    • 20/10/19 23:37:35

    救急車呼ばないにしろ、せめてすぐに救急外来に行こうよ
    翌朝病院へ行く神経疑う

    • 6
    • 20/10/19 23:36:53

    初めて痙攣起こしたときは、救急車呼んでいいのか分からなくて#8000に電話した。そしたら呼んでいいって言われてすぐ電話したよ!その間もどのくらい痙攣続いてるか、呼びかけつづけて、吐かないように様子見てた。
    2回目からは様子を見てその後すぐ病院連れていってるよ。何度経験しても怖いですよね。。。

    • 1
    • 20/10/19 23:33:51

    >>38
    私の知人は障害残ったよ。
    絶対呼ぶべきだと思う。
    普通に怖い。

    • 1
    • 20/10/19 23:30:01

    熱性痙攣では死なない、初めて以外は救急車は必要ないって言う先生もいるけど、無理だよね。
    痙攣起こして息止まって心臓マッサージしながら運ばれた子がいるって聞いて恐怖しかない。

    • 0
    • 37
    • 長宗我部信親
    • 20/10/19 23:28:07

    呼んだよ。救急車で体温測ったら体温高くて、隊員が先生に電話で42℃って言ってた。怖いよね

    • 3
    • 20/10/19 23:25:07

    はじめてのときは呼べってかいてる

    • 1
    • 35
    • 竹中半兵衛
    • 20/10/19 23:24:52

    呼ばないと!!最悪死ぬよ!! 痙攣の時は身体を横に向けて、119番に電話!指示に従う!

    • 0
    • 20/10/19 23:24:25

    初めては呼んだ。

    2回目は、朝病院始まる頃だったから待って連れて行った。そしたら毎日通院になった。

    • 0
    • 20/10/19 23:22:10

    呼んだことあるよ
    だって白目剥いて痙攣してるんだもん
    怖いったらありゃしない

    • 3
    • 20/10/19 23:19:19

    >>31
    重いって言っても、見た目だけどね。普通に遊んでて急にパタッと倒れて、目は開いてたけど焦点が合わなくて手が小さくピクピク動いてた時は自分で病院に連れて行ったよ。
    自分の子だと冷静にはなれないわ。

    • 0
    • 20/10/19 23:14:27

    >>30
    上の子が初めての時、まさにその状態でした。
    もう戻ってこないんじゃないかと、ものすごい恐怖でした…
    痙攣にも重い、軽いがあるのですね。

    • 2
    • 20/10/19 23:07:27

    パニックになって呼んだよ。兄弟2人とも熱性痙攣起こしてて5回くらい呼んだ。流石に軽いのは呼ばずにすぐ受診したりしたけど、泡吹いて真っ青で白目剥いてビクビクしだしたら無理。

    • 0
    • 29
    • ルイス・フロイス
    • 20/10/19 23:06:08

    呼んで大丈夫です!
    痙攣は怖いから、すぐ呼んでください。
    救急車きてから治っても検査してもらったら安心だから。

    • 0
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/10/19 23:05:58

    >>25
    えらい大変でしたな…

    • 0
    • 20/10/19 23:05:36

    本当に熱性けいれんかわからないし、救急車呼んでいいと思う。

    • 0
    • 20/10/19 23:05:04

    >>24
    日中だったらそうしていたと思います。
    夜中だったこともあり、翌朝まで様子を見てしまいました。

    • 0
    • 20/10/19 23:04:34

    うちは呼んだよ。
    病院ついたらまた痙攣起こして次の日まで意識なくなって、1週間くらい入院した。

    • 0
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/10/19 23:04:13

    救急車じゃなくて自家用車で病院行けばいい

    • 1
    • 20/10/19 23:03:20

    >>21
    上の子が初めてなった時は、慌てて病院に駆け込みました。
    その時は日中で病院が開いている時間でした。

    • 0
    • 22
    • 足軽(弓)
    • 20/10/19 23:01:58

    >>20
    あー、なるほど。
    わたしも二人目はなんか冷静に見れて呼ばなかったよ。
    叱られたのちょっと羨ましい。うちのところの救急は痙攣くらいで呼ぶなって感じの人いたから。

    • 1
    • 20/10/19 22:59:12

    >>17
    えー1歳半ならパニックになって呼んじゃうよ。怖くなかったの?

    • 0
    • 20/10/19 22:59:01

    >>18
    上の子も熱性痙攣に何度かなったことがあったので。

    • 0
    • 20/10/19 22:58:14

    うちはその後入院したよ。

    • 0
    • 20/10/19 22:57:46

    医療関係者なの?
    初めての痙攣でそんな冷静なのって謎。

    • 0
    • 20/10/19 22:56:29

    >>11
    1歳半です。

    • 0
    • 20/10/19 22:56:10

    初めての時パニックになって呼んだ、到着時には治まってて本人はケロッとしてた、少し申し訳ない気持ちになったけど先生が呼んでもいいからね。って言ってくれた
    けど、これは半々で分かれる意見だと思う

    • 1
    • 20/10/19 22:55:34

    >>10私だったら呼ぶ。もしかしたら熱性痙攣ではないかもしれない。
    実際うちは脳症、脳炎になって痙攣起こした子供もいたから余計に呼ぶ。

    • 1
    • 20/10/19 22:55:20

    初めてなった時救急車呼んだ
    意識失ったり後遺症が残ったり、最悪死亡する場合もあるし2歳ぐらいで小さかったし救急搬送して貰ったよ

    • 1
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/10/19 22:55:11

    >>10
    医療従事者か身内にいたとか経験者…?
    私はその一分が死ぬほど長く感じて、治まってもガクブルしながら電話したよ

    • 0
    • 20/10/19 22:54:53

    うちの妹が小さい時、何回か熱性痙攣なってたけど明らかにいつもと違う様子で中々おさまらなくて顔がどんどんどす黒い色になっていったから救急車呼んでた。

    • 0
    • 20/10/19 22:54:44

    子供いくつ?
    赤ちゃんなら即呼んだほうがいいよ

    • 0
    • 20/10/19 22:52:57

    痙攣は1分くらいだったしその後よく寝ていました。
    すぐに痙攣がおさまっても呼んだ方がよかったですか?

    • 0
    • 9
    • 里見義堯
    • 20/10/19 22:51:40

    私は基本その都度呼んでた。
    普通に呼んでいいと言われてるよ。

    • 0
    • 8
    • 三好長慶
    • 20/10/19 22:51:28

    >>5 5分痙攣は長いね

    • 0
    • 7
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/19 22:50:32

    熱性痙攣が初めてなら、救急車呼んで大丈夫。
    2回目で、数分でおさまって、次の痙攣なさそうならら、落ち着いて日中受診。

    冷静に受診できそうにないとか、10分以上続く痙攣なら救急車でいいよって聞いた

    • 1
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/10/19 22:49:59

    はじめての痙攣は呼んでいいって、呼んだ後に知った。

    二回目以降だとだめらしい。

    • 0
    • 5
    • 内藤昌豊
    • 20/10/19 22:48:33

    上の子の時は五分程で治まったから自分で病院連れて行った。下の子は意識を失ってから、なかなか痙攣が始まらなくて救急車呼んだ。

    • 0
    • 4
    • 吉川元春
    • 20/10/19 22:46:01

    赤ちゃんだったから即呼んだ

    • 0
    • 3
    • 本多忠勝
    • 20/10/19 22:45:55

    うちの子が初めて痙攣起こしたとき、痙攣と言うことすら分かってなくて慌てて病院に連れていった。後日きちんと検査して今後痙攣が起きるようなら救急車を呼んでいいとドクターに言われたよ。

    • 0
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 20/10/19 22:45:24

    呼んだ

    • 0
    • 1
    • 今川氏真
    • 20/10/19 22:44:42

    熱性痙攣だと分かってるなら呼ばない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ