田舎に生まれるってどんな気持ち?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/29 22:39:35

    都会への憧れ強し!こんな田舎絶対に出て都会で暮らす!って思ってた。
    でも実際に住んでみると向いてなかったわーっていう私は田舎に落ち着いた。

    • 0
    • 20/09/27 10:51:26

    都会に生まれたかったって気持ちですよー
    あー羨ましい こんな昭和引きずってるクソ田舎
    今からでも出たいわ

    • 0
    • 20/09/27 10:33:46

    別になんとも思ってない
    逆にそれどんな気持ちで聞いてるの?

    • 0
    • 20/09/27 10:33:20

    >>136
    文京区なんかでもママ関係受験関係で事件なかったっけ?

    • 0
    • 20/09/27 10:31:45

    兵庫のまぁまぁの田舎で生まれて大阪市内で働き、今は東京都心近くで暮らしてるけど、
    別になんとも…
    あえて言えば故郷愛は強いかも。

    • 0
    • 20/09/27 10:26:51

    東京みたいな混雑していて空気も水も食べ物も悪く、犯罪者や浮浪者がうようよいる地域で産まれるって、どんな気分なんだろう。

    • 0
    • 20/09/27 10:23:43

    田舎の栄えてる場所が都会だけど?

    • 0
    • 20/09/27 10:22:45

    >>118
    名古屋から長島行きのバスに乗ってビックリしたんだけど、すぐに田舎になるんだね。中心部だけ大都会って感じ

    • 0
    • 20/09/27 10:21:09

    政令市に産まれた私は田舎暮らし無理なんだけど、子ども達も都会産まれ都会育ちだけど、田舎行くとすごく楽しそうです。
    旦那は田舎産まれで子育ては田舎でしたかったみたい。のびのび自然の中で特に男の子は。

    • 0
    • 20/09/27 10:00:09

    何で大都会岡山が入ってないのよ

    • 1
    • 20/09/27 09:52:36

    >>137
    都会より多いかなんて知らないよ。
    私が行ってた公立進学校の話だけど、公立でも田舎でも優秀な人はちゃんとした大学に行くよって言いたかっただけ。私は落ちこぼれだから違うけど。

    • 1
    • 20/09/27 09:34:34

    都会が羨ましか~

    って言えばいいっすか?( ・ε・)

    • 4
    • 20/09/27 09:32:14

    いや、主が言ってる地域を全て都会にしたとしても、圧倒的に田舎の方が多いのは間違い無いよね?
    どんな気持ちなんだろうって、別にそれがネックになって卑屈になるとか、マイナスなことはないけど。
    自宅から通学してない人の方が一般的だよ?

    • 1
    • 20/09/27 09:29:10

    >>135
    公立高校から東大京大早慶MARCH行く人はたくさんいる

    本当?どこ?都会より多いの?

    • 1
    • 20/09/27 09:28:34

    >>135田舎の方がいじめは多いよ。ママ友関係で二人自殺したのも田舎だし。

    • 3
    • 20/09/27 09:26:30

    >>128
    レス先の人じゃないけど、あと、レス先の人よりたぶん田舎だけど、小学校は基本的には近所の公立だよ。教育熱心な人が私立の小中一貫、中高一貫の学校や国立大学付属小(エスカレーター式ではない)に入れたりするくらい。高校も進学校は公立で、私立は滑り止め的な位置付けが多い。高校は成績に合った所を選ぶ程度にはあるよ。通学に時間はかかるかもしれないけど。普通の公立小から公立中、公立高校から東大京大早慶MARCH行く人はたくさんいる。お受験でギスギスしたりママカースト(田舎者は知らないから勝手なイメージね)も無いし、いじめも多分少ないし、子育てするにはいい環境だと思う。

    • 0
    • 20/09/27 09:13:07

    >>132それは田舎でしょ

    • 2
    • 20/09/27 09:12:14

    大阪南部でたしかに大阪市内に通勤通学できる所に住んでるけど、片道1時間半ほど掛かる。不便だよ。
    子供の高校も通学距離で選択肢が減った部分がある。
    ただ大阪の端っこだし、家の周りは田園風景が広がる場所だから家の近所を出歩く程度はマスク無しで過ごせる。

    • 0
    • 20/09/27 09:02:48

    >>131
    都内でも移動時間同じくらいかかる場所もあるじゃん

    • 0
    • 20/09/27 09:00:12

    >>129
    遠くない?

    • 2
    • 20/09/27 08:59:56

    >>121子供とは離れ離れだね

    • 2
    • 129
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/27 08:57:17

    東京まで1時間の地方都市で、東京が身近だから別に。通勤通学してる人もいるし。
    コロナ前は行きたい時に行っていた

    • 0
    • 20/09/27 08:53:26

    >>121
    学校ある?
    選べる?

    • 1
    • 20/09/27 08:52:27

    愛知(名古屋)、福岡は都会には入らないと思います。

    • 1
    • 20/09/27 08:50:03

    田舎で生まれ育つとそれが普通だから別になんとも思わないよ。
    大人になって色々知ると都会は便利だね、とか色々大変なんだなって思うくらい。
    都会の人だって、田舎のことを知って不便だねとか子供の教育大丈夫なの?とか他人事ながら心配に思うんだろうね。知らんけど。

    • 4
    • 20/09/27 08:25:08

    私は都会生まれだけど、子供達が田舎の雪国生まれ。子供達が、いま都会に引っ越してきて初めて都会の便利さを知った感じ。ずっと田舎にいたら何も思わなかったんじゃないかと。

    • 1
    • 20/09/27 08:23:30

    田舎でも市の中心部と郊外じゃ全然違うよ

    • 0
    • 20/09/27 08:23:02

    >>118
    私から見たら名古屋も都会だよ。
    プロ野球とJリーグ、両方の球団あるし、CBCで制作してる番組が全国放送されてるし(ゴゴスマ)、地下鉄網も発達してる。

    • 0
    • 20/09/27 08:21:54

    逆に私は、都会に生まれてきたくない

    • 3
    • 20/09/27 08:20:42

    子供育てるのにはすごくいい環境だよ。お散歩コースたくさんあるし、家の近くの小川にはメダカも蟹もいる。その年にもよるけど、ホタルも見られるよ。実家の方行ったらザリガニもいるし、季節のお花や風景楽しめて好き。人が多いところと、排気ガス臭いところが嫌いだから私はここから離れたくないな。昔はこのブランドは、ここしか無いからって東京行ったりしていたけど、今は通販もあるし、近くにららぽやイオンも出来てそこには行けば揃うから、たまに行くのが丁度良いよ。今回のコロナの件で人の出入りが激しいところでなくて良かったって尚更思った。

    • 1
    • 20/09/27 08:16:14

    大手企業の工場が沢山ある地域だから田舎といっても他所からの人が多いよ
    近所を気にすることもないから気楽
    田舎も色々だと思う

    • 0
    • 20/09/27 08:07:50

    >>116ちなみに私は関西で、大阪や兵庫京都辺りもしくは、ら関西離れて東京に行く人が殆どでした。今は私の時よりさらに出ていく人が増えてる

    • 0
    • 20/09/27 08:05:44

    どのへんから田舎?
    私は愛知住みだけど名古屋もまぁまぁ田舎だと思うんだけど笑
    本当の都会なんて都内と横浜と大阪それも神戸とセットでくらいじゃない?
    どのへんからマウントとっていい都会なの?笑

    • 0
    • 20/09/27 08:01:40

    四国住みだから、せめて本州に産まれたかった!どこに行くのも旅費がかかるし、遠い。

    • 0
    • 20/09/27 08:01:05

    生まれて物心ついたら、親戚のお姉さんやお兄さんも地方都市に出て行くから、どこかでここを離れて一人で住むんだと小さい時から実感している。私の家系はこんな感じ。農家でもなければ漁師とかでもなきから、普通に大学で他府県に行くものとして考えて生きてきたから、土地に愛着なんてない。
    私はかなり珍しいパターンで、就職で戻って来てこっちで結婚しましたが、車の面とか大変な事多いです。後何故か田舎の人は優しいってイメージありますが、めちゃくちゃ怖いです。小さい頃は出ていく事ばかり考えてたけど、ここで住んでいくとなると、相当な覚悟も必要だなと思った。

    • 1
    • 115
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/27 07:56:11

    産まれた時は選べないから、こういうものだと思っていました。テレビとかで、都会に住んでる人いいなぁと思ってとも未知の世界でした。
    大人になってそれなりの都会に住んだら、便利だし、視野が広がり、職業も幅広がりますよね。
    田舎は、田舎なんだから仕方ないとか、噂話多かったり、病院少ない、交通機関ないとか不便で辛かったです。

    • 1
    • 20/09/27 07:51:13

    どんな気持ちって…都会に生まれた事ないから比べようがないわ。

    • 3
    • 20/09/27 07:51:04

    島で生まれだけど、通学で本土に行くようになってから
    なんで私は島で生まれたんだと悔しく思ったよ。
    でも大人になってから、
    なんにもなかったけどいいこども時代を過ごせたなーと思うと同時に、あの環境で子育てなんて私には絶対無理とも思う。

    • 1
    • 20/09/27 07:47:05

    自分の人生はハズレって気持ち。
    雪が多くて冬大嫌いだった。
    冬でも雪が降らない地域がある、テレビが何局も見られる、あちこちで撮影やロケやってる、そんな場所があるなんて羨ましいの一言。
    死ぬほど受験勉強して、大学からずっと東京だよ。快適すぎる。

    • 2
    • 20/09/27 07:42:43

    子供の頃、都会は人が多くて臭くて事件が多い危険な場所だと思ってた。だから田舎最高!ってのびのび幸せに暮らしてたよ。大人になった今、親は不便で閉鎖的な村で大変だっただろうなと思う。

    • 0
    • 20/09/27 07:38:59

    西原理恵子が田舎の女の子が成功するには、とてつもない努力がいる
    とか言ってたなぁ。
    彼女も田舎から出てきて挫折したって。
    (上京した美大で成績が悪かった)

    • 0
    • 20/09/27 07:34:53

    住めば都

    • 3
    • 20/09/27 07:07:07

    私も大阪。郊外に住んでるから田舎かな。
    子供が小さい時は住みやすかったけど、今は大学受験。京都や神戸の大学となると場所によって2時間以上かかるので下宿?という選択にもなり迷う。
    でも地方の人はもっと選択肢が少ないし、大学進学で一人暮らしになる事が多いから大変だろうなと思う。

    • 1
    • 20/09/27 07:00:27

    産まれた時から田舎だけど、都会じゃなくてよかったーって思うよ
    コロナが流行ってから特に
    遊ぶにはつまらないけど、生活するにはちょうど良いし
    都会は遊びに行く程度がいいね

    • 3
    • 20/09/27 06:53:42

    どんな気持ち?うーんどんな気持ち…
    どんな気持ちだろ?難しい…
    うーん…どんな…気持ち…
    どんな気持ちだろー?

    • 0
    • 20/09/27 06:51:50

    田舎から出た事ないから都会のよさが分からない。たまに東京とか行くと、生まれた時からここで育つのと田舎で育つのじゃもう全然違うよねーって思うけど、私は田舎がいいな。

    田舎育ちの友達が都会にペンシルハウスを建てた。それで4500万。うわー…田舎なら豪邸建つやん…。でもその子はそれでも都会がいいんだって。徒歩や自転車でほぼ全ての用事が終わらせられるから。田舎は車必須だからね。

    • 1
    • 20/09/27 06:48:17

    仕事で東京、大阪って住んだけどやっぱり便利。今は田舎に帰ってきたけど最初は不便だったけどすぐに慣れたよ。子供が生まれてからは田舎でよかったって思う。夏は川の天然プール、冬はそり滑り、虫取り、自転車でサイクリングしても危なく無いし、子供を育てる環境としてはよかったかな。

    • 2
    • 20/09/27 06:44:04

    中、高生くらいは東京いいなって思ってたけど、大人になった今は住むにはほどよい田舎が1番って感じかな。
    新幹線で1時間半くらいで東京まで行けるから、上京する人もたくさんいるけど帰ってくる人も本当にたくさんいる。
    遊びや買い物に行くので十分かな。

    • 0
    • 20/09/27 06:16:22

    本音だけど
    自然が好きだから
    田舎で良かったよ

    • 2
    • 20/09/27 06:13:40

    最近は六本木ミッドタウンなんかよりずっと大きい大型の複合ショッピングモールもあるし 
    ドンキもあるし、書店も超大型でタリーズも併設されてたりするし、町並みごと整備されててカフェもレストランもオープン外構で広々としてるし、駐車場はタダが当たり前だし
    今時の田舎の方が都心にいた頃より楽ちんだよ
    ペット連れOKのレストランも多いし、公共の公園もドッグラン付きだから犬ものびのびー

    • 1
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ