ママ友が魚のアラ美味しいよと言った真意は?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/09/25 10:59:03

ママ友と食費節約について話していた時に 私が、私は節約してるからよくメインの魚とかは私の分は用意しないこと多々あるんだよね。でも家族は何の疑問に思うことないのかな?お母さん食べたら?とかもないの。憎たらしいわ。と言いました。
そうしたらママ友がいきなり魚のアラ美味しいよ。買ってみたら。と言ってきたんだけど
ちょっと話ずれすぎかな?とも思ったけど
魚のアラって食べたことない。美味しいの?部位的にはどこ?と聞いたけど
無言で何も言ってくれなかったんだけど
魚のアラって美味しいのですか?
私は節約の話をしてるのに献立の話をされて
真意がわかりませんでした。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義弘
    • 20/09/25 10:59:56

    あら、そうなのね。

    • 4
    • 2
    • 島津義弘
    • 20/09/25 11:00:29

    争うのは良くないよ。

    • 3
    • 3
    • 武田信玄
    • 20/09/25 11:00:39

    アラを使うとすれば、ぶり大根とかならよく作るよ。まぁ、安く売られてはいるよね。

    • 2
    • 4
    • 島津義久
    • 20/09/25 11:00:51

    アラは安いから買ってみたら?意味じゃないの?

    • 17
    • 5
    • 足利義輝
    • 20/09/25 11:01:03

    >>1
    う、うん。

    • 0
    • 6
    • 足利義輝
    • 20/09/25 11:01:20

    >>4
    でも見た目がね。

    • 0
    • 7
    • 上杉謙信
    • 20/09/25 11:01:34

    主がお金ない理由がよくわかるお話って事でいいのかしら。

    • 9
    • 8
    • 鈴木重秀
    • 20/09/25 11:01:38

    あらあら…

    • 5
    • 9
    • 足利義輝
    • 20/09/25 11:01:44

    >>2
    争ってはないよ、大丈夫。ありがとうね

    • 0
    • 20/09/25 11:02:07

    >>7
    え?まぁお金はない。

    • 0
    • 20/09/25 11:02:31

    安いし美味しいしコラーゲンも豊富よ?
    頭とかエラとか血合いも多いし、慣れてないと食べにくいかもしれないけど。
    切り身買うより安上がりだから、節約の話だよ。

    • 6
    • 20/09/25 11:02:50

    ママ友の話は脱線しつつ節約料理に戻したんじゃない?だから魚のアラの話になったんだと思う。下処理しなきゃいけないけど、レシピがネットに沢山あるから検索してみたら?

    • 2
    • 20/09/25 11:03:00

    人数分買えない貧乏人はアラでも食っとけって教えてくれたんでしょ

    • 16
    • 20/09/25 11:03:24

    アラだきって知らないかな?
    魚のアラって出汁が出て美味しいんだよ。
    頭の方なら見もいっぱい残ってたりするし。
    安く売ってるから友達はそれをすすめたんじゃないかな?

    私は魚が大好きだから、丸ごと買ってきてアラだきも必ずします。
    煮付けみたいに味付けしたらごはんがすすむよ!

    • 5
    • 20/09/25 11:04:25

    3枚下ろしとか切り身にした時に出る余った部分がアラだから、部位は決まってないし、献立でもないよ。
    スーパーでもよく余った色んな部分をまとめてかなり安く売ってるから、主以外の家族分の切り身なり買うより、安いアラを買ってみんなで食べられるおかず作る方がいいんじゃない?っていうアドバイスかと。

    • 7
    • 20/09/25 11:04:26

    自分のメインを用意しないって自己犠牲みたいな話は私も好きじゃない。アラはカマが手に入れば塩焼き凄く美味しいよ。

    • 10
    • 20/09/25 11:04:32

    主って想像力ないの?

    主が節約していて、自分の分がないって言ったから、魚のアラは安くておいしいから食べてみたら?って意味でしょ?
    そんなことも理解できず、いちいちこんなとこで質問される友達が不憫だわ。

    • 19
    • 20/09/25 11:04:50

    アラは安くて美味しい。
    節約の話に合うけど?

    • 10
    • 20/09/25 11:04:54

    魚のあらって魚を2枚・3枚おろしなどにした後に残る頭・中骨・かま(頭の下のえらからひれにかけての部分)尾などのことで安く売ってるから主さんの分も買えるのでは?という提案だと思うよ。

    骨付きで旨味が多いから塩焼き・あら煮・かぶと煮のほか・出汁をとることで潮汁など作れるよ。

    • 3
    • 20/09/25 11:04:59

    >>11
    へーそうなんだ。

    • 0
    • 20/09/25 11:05:46

    >>13
    ナイス!
    あら食っとけって打ち込まれただけ

    • 0
    • 22
    • 小早川隆景
    • 20/09/25 11:05:48

    煮物おいしいよね。

    • 3
    • 20/09/25 11:05:49

    節約の話だから安くて美味しいものを教えてくれたんでしょ
    アラの部位って聞かれてもアラはアラだよ、骨周りの所

    • 4
    • 20/09/25 11:05:59

    >>19
    そうなんだ、知らなかった。見てみようかな。でも家族が嫌がるかも?見た目悪いと。

    • 0
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/25 11:07:03

    美味しいよ!
    節約意識してなくても普通に買うし食べる。
    魚おろしてもらうときも必ずもらって帰るし、家で捌いても全部使うよ!

    • 2
    • 20/09/25 11:08:22

    >>24
    見た目は料理の腕と盛り付けでどうにでもなるよ

    • 2
    • 20/09/25 11:10:44

    癖がないのは鯛だけど、今の時期ならブリが安いかな。動画とか見ながらチャレンジしては?切り身より脂のってるしカマとか美味しいよ。
    料亭なんかでも姿造りをした後にアラは煮付けて出してくれる所ある。

    • 5
    • 20/09/25 11:14:30

    あら汁が1番好き。

    • 2
    • 20/09/25 11:15:12

    アラ汁サイコー

    • 2
    • 20/09/25 11:16:03

    あらあら、魚のアラは安くて美味しいのよ。

    うちの辺りじゃ鮭のアラとかブリ、タイのアラとかカマとか150円から売ってるわ。
    塩焼き、アラ煮、煮付け美味しいよ。

    • 4
    • 20/09/25 11:16:10

    安い鯛のアラで鯛飯よく作るよ。愛媛の鯛飯、アラだけで作れます。酒と良い昆布使えば料亭の味。

    • 1
    • 20/09/25 11:16:36

    うちの近くのスーパーではマグロの血合にもアラっでシール貼って良く売ってる。
    すごく安い。
    一口大に切ってフライパンで焼いたり、酒みりん醤油生姜で煮ても美味しい。
    唐揚げにしても美味しいよ。

    • 3
    • 20/09/25 11:21:11

    タイのアラ煮大好き!

    • 2
    • 20/09/25 11:24:36

    ちゃんとした身にならない部分だから安いんだよね。けどお味は同じ魚だから。あら汁とかめっちゃ出汁が出て美味しいよね。

    • 6
    • 20/09/25 11:26:27

    アラなら美味しいし安いから主も家族と食べることができるからおすすめだよ

    って意味でしょ。
    旦那がアラ食べたことなくてはじめはドン引きしたみたいだけど、食べてあまりの美味しさに衝撃受けたらしい。
    鯛は今はアラの方が好きなんだって。
    お嬢様育ちの叔母に出したときにゲテモノ扱いされて悲しかったし、ママ友にも驚かれた経験あるから、アラ食べてるの話すこと自体抵抗ある人も中にはいるかも。
    そんなリスクあるのにその話をするのって、主のこと信頼してるし好きなんだろうなと思った。

    • 5
    • 20/09/25 11:26:45

    そんな話されても答えに困るしママ友さんも気を使って言ってくれたんだからさっさとアラ買ってこいよ

    • 8
    • 20/09/25 11:28:40

    主さん、魚のアラ煮食べた事無いの?美味しいのに、、、私は鯛の頭の部分が大好き。お寿司屋さんではお寿司よりも一品料理のアラ煮の方が好きなくらいよ。ブリも美味しいし、一度食べてみて。

    • 8
    • 38
    • 山中鹿之介
    • 20/09/25 11:38:52

    アラ探し

    • 3
    • 20/09/25 11:38:57

    そんなことより主もメインの魚食べたら?献立にもよるけど1個当たりの大きさを小さくするとかぶつ切りにして1人分捻出とかすればいいじゃん。まぁ焼き魚とかだったら難しいけど白身魚のフライとかならできるでしょ。

    • 1
    • 20/09/25 11:39:51

    >>32
    マグロの血合い美味しいよね、刺身の柵を取った余った部分だから鮮度はいいし大量に入って150円くらいで売ってるね

    魚の骨の回りの部分が好きだから、塩鮭もカマと尾の身を好んで買ってる

    鯛も頭で出汁とると上品なお澄ましができて美味しい、手間はかかるけれど安くて美味しい物ができるのは嬉しいわ

    • 2
    • 41
    • 長宗我部信親
    • 20/09/25 11:40:08

    魚のあらでも500円くらいするから買えるか微妙じゃない?

    それとも高級魚の方のアラ?(笑)

    • 1
    • 20/09/25 11:40:50

    タイの目玉大好き
    甘辛いアラ煮の目玉は最高

    • 5
    • 20/09/25 11:41:08

    >>38
    うまい!

    • 0
    • 20/09/25 11:41:34

    アラって目とか怖くない?
    パックに頭が2つ入ってたり、ありえない角度で顔面がカットされてたり
    みんな平気すぎるのすごい、おばさんだけどなんかアラが怖い

    • 2
    • 20/09/25 11:42:39

    アラなら安いから人数分買えるんじゃない?って教えてくれたのでは?
    たくさん入ってるからね。たいのお頭だけよー!なんて言いながら出すやつね。
    私も見かけたら買うけどあまり見たことないや。

    • 1
    • 46
    • 小早川隆景
    • 20/09/25 11:46:14

    あら汁好きだけどなー。

    • 1
    • 20/09/25 11:46:16

    主は食費節約を豪語するわりに魚のアラも知らないのね
    せっかく教えてくれたのにママ友さんが可哀想だよ

    • 1
    • 20/09/25 11:46:45

    今の時期はブリカマ買うけれど、あの部分は脂がのっていて美味しんだよね。
    アラは食べにくいというだけで嫌煙されがちだけど、実はいい部位があったりする。目利きが鍛えられる。

    • 0
    • 20/09/25 11:47:32

    あまりいい育ちじゃないんだね

    • 4
    • 20/09/25 11:47:48

    >>44
    目がついてる魚全般なんかこわい。
    秋にサンマをかろうじて買うくらい。アラは目玉無ければいける。料理した後のは大丈夫なんだけど、目玉つきの生魚がスーパーのカゴの中にあるのがなんか無理・・・w

    • 2
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ