ママ友できない…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/25 19:46:19

    >>145ありえるよ、ママ友と趣味してる、子供の性別違う。
    もう1人のママ友は子供の性別と学年も違う。

    でも、子供同士は遊ばないけど、私たちは遊ぶ笑

    • 0
    • 20/09/25 17:43:15

    >>145
    始まりは子供つながりのママ友でも
    付き合っていくうちに普通に友達になること
    だってあるよ
    学生時代からの友達、数十人いるけど
    楽しい話だけじゃなく辛いことも泣きながら
    話せる友達の中に10年以上の付き合いの
    ママ友から始まった人、2人いるよ
    今はママ友なんて呼び方もしないけど

    • 1
    • 20/09/25 17:11:18

    子供が仲良いからといって、親も必ずしも気が合うわけじゃない。波長を合わせて付き合ってるかな。ランチならまだ良いけど、飲みにいったりとかは難しいなー。私は平気だけど、やっぱり相手の金銭感覚が分からないからなにかと気を使いそう。

    • 1
    • 20/09/25 16:53:25

    意外と続いてるのは子供が仲良くなったお友達のママじゃなくて、子供同士は仲良くないけど習い事先(親の)が同じでそこで仲良くなったママ達。子供絡みだと子供が遊ばなくなったりトラブルがあったりすると親も微妙になって疎遠になることもあるから、子供は関係無しで見つけてみるのもいいかも。

    • 3
    • 20/09/25 16:40:42

    お金かかるし気を使うし、何より大事な自分の時間を削るのが嫌すぎる。
    高校時代の友達とかいないの?
    ママ友なんか作りたくないよー、面倒。

    • 0
    • 20/09/25 16:39:00

    必要ないと思うけどね。
    私もママ友なんていないけど不便ないよ。
    楽だけどね

    • 1
    • 146
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/25 16:37:37

    私は本当の友達とママ友は違うと思ってるんだけど。

    • 1
    • 20/09/25 16:26:30

    ママ友で本当の友達とかありえないから

    • 1
    • 20/09/25 16:25:37

    >>136
    このトピで言うなら強がり。

    • 1
    • 20/09/25 16:24:06

    主が自分にとって都合がいい友達が欲しいと言ってるようにしか見えない。

    • 2
    • 20/09/25 16:21:26

    >>139
    ママ友の概念は人それぞれだから
    そんなふうには私は思わないけど

    • 0
    • 20/09/25 16:19:33

    本当に友達になる人なんて稀だと思うよ。

    • 2
    • 20/09/25 16:18:56

    いらないと思う

    • 3
    • 20/09/25 16:17:41

    >>135
    同じ年の子供がいても、園のお迎えで話すだけならママ友じゃないんでしょ?そこから子供同士を課外の時間に遊ばせたり、お母さん同士がランチしたりしないとママ友じゃなく知り合い、ってことなら、私にはママ友はいないけどな。

    • 0
    • 138

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 16:00:18

    みんなどうやってママ友作るの?
    ってトピだから、ママ友要らないって人は趣旨が違うのではないでしょうか。

    悩んでる人に対して、私はそんなことで悩まないわって言ってるようなものでは。

    • 6
    • 20/09/25 15:54:32

    >>135
    面倒臭いからママ友いらないって強がりなの?

    • 0
    • 20/09/25 15:40:03

    >>134
    子供いてママ友できないって逆に不思議。
    同じ歳の子供がいるっていうすごく大きな接点が
    あるのに。
    うまく馴染めないとかひとりぼっちを同情されたくないから、もしくは揉めたりして嫌な思いしたから
    面倒くさいとかいらないとか強がってるだけにしか
    思えない。

    • 3
    • 20/09/25 15:20:49

    ママ友出来ない人って、なんでいろんな人がいることも分かってないんだろ。

    こうだからこうって決めつけすぎてる。

    最初から自分で怖がって何もせずに正当化してそう。

    100人いたら100通りの性格の人いるし。
    話したりしなきゃわからないことだらけなのに。

    • 0
    • 20/09/25 15:17:03

    >>114え?家族より私を大事にしろって? 変なの。

    • 0
    • 20/09/25 13:36:17

    >>130
    こんな私だけど笑子供が幼稚園の頃は
    直接や子供を通してお手紙とかで
    うちに遊びにきて、今度ランチ行こう、などなど
    誘いは絶えなかったよトラブルの経験もないし
    自然と疎遠になった人もたくさんいるけど
    何年も経ってる今でも変わらず仲良い人もたくさんいる、なんでも話せる本当に大事な友達も数人
    あなたに仲良くしてもらわなくても大丈夫よ

    • 0
    • 20/09/25 13:29:36

    >>116
    外見で人を判断する人?
    ボスママに媚びてそうだね

    • 2
    • 20/09/25 12:58:27

    >>116
    こういうのとは本気で仲良くしたくないね。

    • 3
    • 20/09/25 12:56:01

    私もいませんよ。
    子供の友達のお母さんとは会えば話ますしLINEで繋がっていますが、プライベートで連絡取り合ったり遊んだりはしません。
    ママ友なんていなくても困らないし寂しいとも思いません。
    本当の友達なら学生時代からの友達だけで十分です。

    • 2
    • 20/09/25 12:54:10

    私なんて顔見知りすらいないよ。気軽にお茶しよーて誘える友達ほしいな。

    • 4
    • 20/09/25 12:53:00

    感じいい人だな、仲良くしたいなと思ったら、子供連れでお出かけに誘う。
    だんだんと仲良くなれると思うよ。

    • 2
    • 20/09/25 12:51:53

    本当の友達なんてできないよ。あくまで子供がいてのお付き合い。

    • 3
    • 20/09/25 12:51:32

    >>119
    ごめん、図星だった?

    • 0
    • 20/09/25 12:50:58

    いらないでしょ。本当の友達なんて、今からいる?ママ友なんて所詮挨拶程度。裏で何言われてるかもわからないよ?

    • 1
    • 20/09/25 12:38:18

    ママ友なんていないよ。
    挨拶程度。

    • 1
    • 20/09/25 12:32:10

    卒業するまでずっといたことないよ。
    挨拶のみで十分よ。

    • 1
    • 20/09/25 12:31:24

    自然と仲良くなったよ。
    もう子供高校生だけど、子供が3歳ぐらいからのお付き合いのママ友は今や友達。
    同級生とかの地元の友達より家が近所で会いやすいし、子供の年齢が同じか下の子たちも近いから子供が小さいうちはよく遊びに行った。
    子供が大きくなった今はランチや呑みに行ったり、子供抜きの付き合いでめっちゃ仲良しだよ。

    • 0
    • 120

    ぴよぴよ

    • 20/09/25 12:26:34

    >>116
    性格悪すぎてひくわ

    • 2
    • 20/09/25 12:22:59

    ママ友なんていらないよ。
    面倒なだけ。
    家族ぐるみとかになると尚更面倒。
    ママ友から本当の友達になるなんて今は思えないな。 
    しょっちゅう稼働するグループLINEが嫌。
    くだらない内容ばっかり。
    お前の近況なんて聞いてないわ。って思う。

    ごめん、ただの愚痴になっちゃった。笑

    程よい距離感で波長が合う人は、
    自然と仲良くなれるよ。 
    それくらいが丁度いい。

    • 1
    • 20/09/25 12:19:04

    • 0
    • 20/09/25 12:02:40

    >>112
    そう思う。
    よほど嫌われてて味方もいないから相当嫌な思い
    したんじゃない?
    学生の時だって社会人の時だって良い人悪い人
    いただろうになんでママ友は悪い人限定なんだろ。
    よく卑屈そうな根暗そうなぼっちのママいるけど
    ああいう人なんだろうなぁと想像できるw

    • 4
    • 20/09/25 11:59:57

    最初はいい人と思ってたけど
    親しくなってたまに強烈な事言う人で
    それはさすがにない っていうのがあって
    自分から距離おいた
    ママ友 挨拶や立ち話程度が1番
    無理矢理友達って作るものでもないし
    ママ友は子供ありきだし
    学校違えば本当会わなくなる

    • 0
    • 20/09/25 11:59:35

    ママ友って優先順位低くない?
    幼稚園くらいまでは密だけどどちらかが仕事始めたり、受験とか、親の介護とか起きるとだんだん疎遠になるよね。
    まずは家庭第一優先になるしさ。

    • 0
    • 20/09/25 11:56:57

    私はママ友いてもいなくてもどちらでも良いかなって感じだったけど、幼稚園で自然と一人仲良くなった。家も少し遠くて小学校も別々だけど、だからこそ付き合いやすいかも。

    • 0
    • 20/09/25 11:51:16

    >>12ぼっちならママ友いてよかったと思う時なんてあるわけないよね…

    みんなの周りそんな酷い人ばかりなの?
    実は自分が嫌われ者なんじゃないの?

    • 4
    • 20/09/25 11:46:37

    ママ友とかいらない。
    友達いるから。

    • 0
    • 20/09/25 11:42:30

    やめたほうがいいよ。裏で悪口言いまくってるから

    • 1
    • 20/09/25 11:35:40

    >>103
    なんで腹黒いのしかいないの?
    子供いるから?じゃああなたも腹黒いんだね
    すごい偏っててどんな嫌な目にあったのって思う
    てかこういう人ってママ友どころか
    子供の時も大人になってからも友達いないんだろうな

    • 0
    • 20/09/25 10:26:21

    ママ友なんて本当の友達になんてなれないよ。
    所詮子供がいるから表面上だけの付き合い。

    • 4
    • 20/09/25 10:26:15

    LINEのオープンチャットやってみたら?
    出会いあるらしいじゃん。私はちょっと警戒してなかなか入れる勇気がないけど。

    • 1
    • 20/09/25 10:25:31

    友達はいるけど、ママ友はいない。
    その方が気楽だよ?

    • 0
    • 20/09/25 10:23:55


    ママ友ありきで子育てするとキツイよ。
    自分が子育てして行く中で、考え方が似たような人がママ友になるのがベスト。
    だから、人に合わせて無理に友達になる必要も、作ると言って頑張る必要なし!

    • 2
    • 20/09/25 10:18:04

    ママ友って言うか気兼ねなく付き合える友達が欲しい。
    時々女同士でワイワイしたいなって思う。

    • 1
    • 20/09/25 10:17:55

    きっと腹黒いのしかいないだろうから人付き合いしない方が安全だと思ってる。

    • 2
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ