ママ友できない…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 井伊直虎
    • 20/09/25 05:57:34

    いる?

    • 0
    • 2
    • 真田信幸
    • 20/09/25 05:58:41

    いなくて良いじゃん。

    • 13
    • 3
    • 古田織部
    • 20/09/25 06:01:42

    私もいないよいらないし

    • 11
    • 4
    • 斎藤朝信
    • 20/09/25 06:02:41

    焦らない方が絶対いい。
    話しやすそうな人いたらまずは重くない子供の話してみたらどうかな?この季節子供の服の調節大変とか冬になったら○○とか

    • 0
    • 5
    • 立花宗茂
    • 20/09/25 06:04:57

    要らないよ!顔見知りいるなら大丈夫だよ!
    ママ友って友達じゃないよ!

    • 13
    • 6
    • 柿崎景家
    • 20/09/25 06:05:47

    ポツンだよ私

    • 7
    • 7
    • 朝倉宗滴
    • 20/09/25 06:05:57

    私もその時に話したり、一緒に遊びに行ったりとかする人はいるけど本当の友達?みたいなママ友はいないよ。学生の頃からの友達で充分

    • 5
    • 8
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/25 06:10:45

    顔見知りいるなら何にも問題ないよ、ママ友はしんどいよ!最初はいいかもだけど後からジワジワ面倒くさいのがくるよ!

    • 11
    • 9
    • 豊臣秀頼
    • 20/09/25 06:13:04

    ママ友って便宜上親しそうにしてるけど、本当の友達なんかじゃないよ。
    子どもたちの友だちのお母さんってだけだよ。
    うちの子と遊んでくれてありがとう!って思ってるし。これからも遊んでもらうから、それなりにお付き合いしてるだけ。

    • 7
    • 20/09/25 06:23:34

    ママ友は無理に作らなくてもいいんじゃないかな。
    むしろ、めんどくさいママ友ならいなくて困らない。PTAとかやったり、役員みたいなのになったりすると自然とママ友になる事はある。
    あとは、子供の習い事(野球、サッカーとか)そうゆう感じだよ。
    焦る必要なし。

    • 4
    • 11
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/25 06:24:28

    私も

    • 1
    • 20/09/25 06:25:33

    ママ友なんていない方が楽だと思う。
    選択ぼっちだけど、小4の今、ママ友いて良かった~って思った事一度もない。逆に快適。

    • 1
    • 20/09/25 06:26:41

    近所で幼稚園一緒のママ友とか、低学年から通塾で授業時間中待ってるのでお茶してたママ友、子供の中学以降に出来たママ友とかかな。教育方針が似てる人じゃないと話が合わないので、公立小のママ友はゼロだな。
    ママ友は普段からLINEやランチや旅行行ったりする感じ。定期的に合う環境だと出来ると思うけど。やっぱりいると楽しいよ。

    • 0
    • 20/09/25 06:26:43

    顔見知りなママ友だけで充分だと思いますよ?
    主様のいう本当の友達とは、どんな付き合いなんですか?
    自分と同じように思ってる人を見つければ仲の良い人が見つかるかもですが、距離感を間違えると自分も相手もしんどくなりますよ。

    • 1
    • 15
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/25 06:27:33

    ママ友ってほんとうの友達じゃないからね。例えば幼稚園なら幼稚園に通っている間は当たり障りない程度で交流していく程度がママ友。

    だと、私は思ってる。

    • 7
    • 20/09/25 06:33:32

    私もポツン。
    親子行事とかの場合は全然平気なんだけど、奉仕作業や説明会とか親だけの場合は1人でちょっと寂しい時がある。
    周りが誰かと行動しているから1人が余計に浮く感じで。

    • 8
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/25 06:37:34

    ママ友は作るものじゃない、気付いたら自然に出来るものだと思う。
    ママ友は、子どもがきっかけで出来るものだから、本当の友達?ではないのかな、とは思う。
    何人かママ友いるけど、同い年の子を育ててるから、悩むポイントも同じだったり、色々相談したりされたり、とても有り難い存在。

    稀だろうけど、子どもが手を離れてからも、旅行したり飲みに行ったり、付き合いが続く人もいる。

    とにかく、焦らなくて大丈夫よ。

    • 1
    • 20/09/25 06:38:57

    >>12
    ママ友いないから、いてよかったとは思わないよね?

    • 4
    • 20/09/25 06:40:27

    >>18
    揚げ足ありがとう。
    ママ友いた方が良かった~と思った事ない、の間違いです。ごめん。

    • 5
    • 20/09/25 06:43:18

    役員やるといいかも
    子供が小学校二年で一緒に役員やった人と、高一になってもたまにランチ行く。
    その人一人しか居ないけど。
    あと、自分から誘う勇気。待ってるとだめだよ。相手も様子見してるから誘って来ない。

    • 0
    • 20/09/25 06:44:12

    挨拶と立ち話が出来るなら十分やん?

    • 3
    • 20/09/25 06:46:52

    私は役員やって仲良くなったよ。
    もう10年の付き合いになって、友達。

    • 2
    • 20/09/25 06:49:56

    役員やるとママ友できるとママスタで聞いて6人の枠に1人で立候補したら5人が幼稚園からの仲良しママ達だったから結果…ポツンだった。

    • 6
    • 20/09/25 06:50:00

    大丈夫、みんな仲良さそうに見えてそうでもないから。子供がいるから話をするだけだよ。
    お子さんいくつか分からないけど年齢上がるにつれて子供の友達の親って顔すら知らないことも多くなるし、気にならなくなる。

    • 13
    • 25
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/25 06:51:11

    子供3人通って幼稚園8年目
    最初から気が合った人は気づいたら昔からの親友と変わらない関係になれてる
    気が合うか無理しなくても話しやすいかどうか、あとは年月

    • 0
    • 20/09/25 06:51:14

    無理して作らない。

    • 3
    • 20/09/25 06:51:26

    幼稚園のバス停で知り合って、そのままお友達に。
    私は引っ越してしまったのに今も連絡くれて皆んなで会いに来てくれる。

    • 1
    • 20/09/25 06:52:47

    挨拶と世間話だけで十分だなと思ったよ。
    役員やったら、話す人は増えたけど、価値観も距離感も合わなくて気疲れしたわ。

    • 8
    • 20/09/25 06:57:18

    そもそも、顔見知りでさえこっちが挨拶しても無視・すれ違っても素通りの人いるから、
    ママ友なんて要らない。

    • 12
    • 20/09/25 07:00:18

    幼稚園や学校関係なんて、仲良くしてても陰で何か言われてることもあるかもしれないし、本当の心から許せる友達って1人とかかな~。

    • 3
    • 20/09/25 07:00:57

    ママ友って子供同士が仲良くなってママ同士もって感じじゃない?
    小さいときは遊びに行ったりしたけどもう大きくなったから今は疎遠だよ。
    私は友達がほしい。

    • 4
    • 32
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/25 07:08:41

    本当の友達は出来ないな。
    子供が仲良くしている親と2人で遊んだりした事もあったけど、クラスや学校がバラバラになったらそこでおしまい。
    ある程度、積極性も必要なのかなと思ってるけど、面倒だからそこまではしない。あと、一緒にいると価値観のズレみたいなものを感じてしまってストレスもある。波長が合う人って中々出会えないよね。

    • 4
    • 20/09/25 07:09:20

    ママ友との本当の友達なんて、めんどう以外ないよ。
    顔見知りで充分。
    主はママ友以外の本当の友達がいないのかしら?
    学生時代からとか。

    • 5
    • 34
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/25 07:11:16

    あたしンちのお母さんって水島さんと仲良いよね。羨ましいなあの関係

    • 3
    • 20/09/25 07:12:55

    社会人の娘います。
    一人目だし色々不安だったから園で役員やったり近所の井戸端ママさん達に話しかけて(ある意味必死だったかも)顔見知りからランチや買い物誘われる仲になって園ママとはグループで行動するようになった。
    でもグループ内でトラブル起きて2分裂な雰囲気になって迷ったあげくどっちにもつかないでポツン選んだらまぁ気楽だって気がついて深かく関わらなくても顔見知り程度でもメール(当時はLINEなどない)やり取りする仲の人が数人できた。
    ママ友ではないけど情報交換したりできたからいい距離感で小学校時代を過ごし、中学生になったらその中の一人と仲良くなって子供が社会人の今も月1ランチ(今年は行ってないけどね)する仲になって10年くらいになる。

    必死にしがみついてしまった時期もあったけどいないならいないで構わないって考え方変えたら案外似たような人と繋がるかもよ。

    • 2
    • 20/09/25 07:13:09

    >>34
    アニメだから

    • 3
    • 20/09/25 07:13:56

    本当の友達ってなに?疑問?

    • 3
    • 38
    • 足軽(弓)
    • 20/09/25 07:16:36

    ママ友とかいらないよ!

    • 3
    • 20/09/25 07:16:42

    大学生の娘がいるけどママ友を頑張って
    作っても小4くらいになると皆パートしたりで
    自然消滅だったよ
    子供関係なく仲良くなった幼稚園ママは
    今でも付き合いがあるけど

    • 3
    • 40
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/25 07:17:04

    最近仲良くなったママ友
    数回遊んだけど些細なことで連絡が疎遠になりそうで。

    ここ見て気が楽になった
    ありがとう。

    • 5
    • 41
    • 小早川隆景
    • 20/09/25 07:21:21

    私なんか送迎で朝はいいけど帰りは誰も話しかけてこないよ。私も話しかけたりしてたけどみんな私以外がいいみたいで一人になっちゃう。

    • 0
    • 20/09/25 07:25:18

    作る必要ない、仕事しなよ。

    • 0
    • 43
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/25 07:25:24

    >>34
    わかるわかる笑笑 アニメでもあの関係はほっこりする!

    • 1
    • 20/09/25 07:28:29

    >>42
    仕事しなよ、なぜ?(笑)
    金銭的に余裕なら仕事する必要ないよ。

    • 3
    • 20/09/25 07:29:02

    わたしもいないよ。
    赤ちゃん時代に、支援センターに通って1人はできたけど、ばらばらの学校になればなんか疎遠に。でもまた学校一緒になるんだよね。その浅い感じが、面倒に感じるからいなくても、困らない。

    • 0
    • 46
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/25 07:30:31

    挨拶
    気が合うか見極めて話しかけるとか?
    私はめんどくさいから作ってないや

    • 0
    • 20/09/25 07:34:47

    まー、私も別にいらないと思ってたタイプだけど、
    息子が幼稚園から中学まで一緒の、女の子の友達のママと、小学校から始めたサッカーチームのママ。
    この2人は親友と呼べるくらいの友達になった。
    14年間、何十人と知り合ってママ友からの親友はこの2人だよ。
    普通のママ友も結構居るけど、本音は話さないな

    • 1
    • 20/09/25 07:34:58

    無理して作らなくてもいいと思うよ前のめり交流して「あれ?気が合わないかも?」ってなると面倒くさいから。

    • 4
    • 20/09/25 07:37:06

    わたしもいない
    わたしは平気なんだけどさ
    子供が仲良しのお友達と土日とか交流が出来ないのが申し訳ない
    ママ同士が仲良しだと親子で一緒に出かけたりしてるみたいなんだよね
    そこそこ大きくなれば子供同士で出掛けたり遊んだりするんだろうけどさ
    なんかごめんね、って思う

    • 1
    • 20/09/25 07:38:18

    ママ友って必要?
    昔からの友達がいるから、ママ友はいらないわー
    顔見知り程度で十分

    • 2
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ