再婚するなら、正社員の仕事を捨てて彼の田舎へ戻り義両親の介護。

  • なんでも
  • 徳川吉宗
  • 20/09/24 15:51:31

シングルマザーです。彼がいますが、ゆくゆくは自分の故郷に戻りたいと言われており、悩んでいます。私は36歳のシングルマザーで、娘は5歳です。彼は42歳のバツイチ、子供はいません。

再婚を考えていますが、その条件として、
・自分の子供が欲しい
・ゆくゆくは自分の親孝行をしたい
と挙げられ、とても悩んでいます。

子供ができたら、今の娘は自分だけ血がつながっていない親戚の集まりでとても嫌な思いをさせてしまうのではないか、(そんなことは絶対しないと言ってくれてはいますが)寂しい思いをさせてしまうのではないかという不安。
連れ子と実の子を、同じように愛してくれるのか、という不安。

自分の親孝行をするためにゆくゆくは故郷(北九州)に戻りたいとのことですが、気持ちはとても分かるものの、そこは超がつくほどの田舎です。
私は生まれも育ちも関東圏内で仕事も都会に勤めているため、田舎暮らしの想像が全く付きません。
ちなみに私の両親も都内に住んでいます。
また、私の親は子どもたちに面倒を見てもらうつもりはないと、自分の将来の老人ホームに入居するくらいの蓄えがあります。

彼の親は北九州育ち、古い考え方の方だそうで(会ったことはありません)、長男夫婦がいずれ帰ってくるだろうと思っていたようなのですが、彼の兄の奥さんとあまり相性が良くないようで、後ろ向きになっているようです。
そこで彼のほうに矛先が向かい、再婚するかもしれない私に対して、期待を寄せているようです。

彼の両親は75、私の両親は63と65です。正直、田舎は嫌なのです。古いしきたり、しがらみがあり、虫も多く周りには何もない。
また今は全く見知らぬ彼の両親の下の世話など、かなり抵抗があります。
とはいえ、親孝行したい、年老いた両親をないがしろにすることはできない、という彼の意思は、分かります。

そこで譲歩できるとしたら、以下です。

・実家から、車で1時間弱の市内に住む
・給与が今以上の所に、転職先を見つけてからにしてもらう
・介護はしない、ヘルパーの手配やなにかあったらすぐに駆けつけるなどはする
・私も正社員の座を捨てることになるので、子供二人と私を養う覚悟をしてもらう
・私の今の子になにか嫌なことがあればすぐに縁を切る、離婚もやむなし
・二人目を生むとしたら、あと3年くらいは様子を見てからにする
・彼の両親が亡くなったあとは、関東に戻って私の親の近くに住む

ちなみに私は現在彼と同じ程度の給料なので、今より収入が増えないと二人の子供を育てるのはかなり厳しい状況です・・。
また私自身今の正社員でバリバリ働いている環境を手放すことになるので、
そこも抵抗感があります。
何でも良いので、客観的な意見を頂けますでしょうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/25 11:17:06

    >>307
    釣りだったか、反対意見しかないから出てきづらくなったんだと思われる

    • 0
    • 20/09/25 11:16:06

    主、来てなくない??

    • 0
    • 306
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/25 11:15:31

    個人的意見で なし!
    ・子に老後の面倒を見させようとする義両親
    ・相性良く無い長男夫婦がいる
    で初婚でも敬遠するよ。

    彼氏さんの
    ・親孝行がしたい→地元帰る
    ・面倒が見たい→地元帰る
    みたいな考えを言う人って 大概自分でしたつもりで嫁や自分の兄弟に都合よく押し付けて、自分がよくやってる感出すんだよね。
    親孝行なら今でも何かしているだろうし離れていてもできる親孝行すらしてない人なら要注意。

    ゆくゆくは子供が欲しいはそれは仕方ない事なのかも。凄く悩んで欲しいと言ったのなら葛藤があってだろうから分け隔てなく育てれる人かもしれないけど、親孝行と同様にペラっと言ってる理想なら危険な気がする。

    主さんにメリットがあるパートナーに思えないな。今の迷う気持ちが直感ってモノなんじゃないかな。

    • 0
    • 20/09/25 11:14:17

    主きてないの?
    レス読んで目が覚めたと思いたい

    • 0
    • 20/09/25 11:11:36

    主の壮大な釣り針だったということでよろしい?

    • 1
    • 303
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/25 11:01:41

    無理じゃん。
    まず、主と彼が同程度の収入なのに養うことを希望してるのも現実的に無理だし、彼が倍の給料を九州で稼げるとは到底思えないし、全てにおいて無理でしょ。
    その再婚になんのメリットがあるの?

    • 2
    • 20/09/25 10:48:40

    無しだよ
    こんなのうまくいくわけない
    兄嫁と相性悪いってそういう事でしょう
    こんな厳しい条件で再婚は無し

    • 0
    • 20/09/25 10:43:56

    介護離職ってどんなことがあってもしてはいけないって言われてるの知ってる?

    金も出さず誰かに介護させようとする男は金に汚く、性格に難があることがほとんどだけど大丈夫?

    • 3
    • 20/09/25 10:39:58

    キーワード笑ったw

    私もシングルだけど、その話ならナシ。正社員やめたら、何かあったら即離婚なんてできなくなるよ?

    なんか「バツイチシングルだから初婚みたいにワガママ言わず親の面倒みてくれる都合のよい嫁」扱いされそうな匂いがプンプンしている

    • 3
    • 20/09/25 09:56:18

    客観的な意見だよね?

    ナシだよ
    その男自体、ナシ
    その男、あなたの愛情に胡坐かいて、自分に都合の良い夢を見てるだけ

    だって自分の要望ばっかじゃん
    あなたの望みとしては「現職を続けながら、ここで娘さんと暮らしたい」でしょ?
    そこに彼が加わるというのが、まあ、本音の願望だよね
    それなら第二子が生まれても何とかなるかもしれない、みたいな

    それを「仕事を止めて、見知らぬ土地で」暮らすことを求められてるんだよ
    それもそいつの親への孝行のためにね
    あなたやあなたの娘さん自身の幸せは「考えてる」だけだよね

    ナシ一択
    絶対にナシ

    • 2
    • 20/09/25 09:40:54

    同じく5歳の子がいますが、、
    なしだな。自分の子の方が可愛いに決まってる。娘さんに悲しい思いをさせるくらいなら、再婚しなくていいのでは?
    田舎ほど、難しいですよ。都内住みですが、田舎の風習やらに慣れないまま結局都内が落ち着きます。

    • 0
    • 20/09/24 23:41:58

    彼は必要無し。

    • 2
    • 20/09/24 23:36:17

    勝手に義理の親が実の親より早く死ぬと思ってるけど寿命は歳の順じゃないからね。最悪旦那さんが先に死んでどうにもならなくなるかもしれないからね

    • 5
    • 20/09/24 22:17:32

    主コナーズなのは、釣りだったから?
    それとも、誰も賛成してくれないから出てきづらくなったの?どっちだろう

    • 3
    • 20/09/24 22:06:29

    やっば!
    その結婚のメリットなんなの?愛とか言わないでよおばたん。

    • 4
    • 20/09/24 22:04:04

    女を取るか子供を取るか。
    男を取るか仕事を取るか。

    • 1
    • 20/09/24 21:58:46

    当然ながら1人も賛成してなくてウケるw

    • 4
    • 20/09/24 21:58:09

    親権手放せば?
    娘を道連れにしちゃダメだよ

    • 4
    • 20/09/24 21:56:34

    悪いことは言わないからやめときなよ。
    無理して再婚することない。ずっと彼氏のままでいいよ。介護要員丸出しだもん。
    まだ36歳。仕事バリバリして娘とふたりで暮らすほうが幸せだよ。男の代わりはいくらでもいる。

    • 8
    • 289
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/24 21:46:19

    北九州から1時間?北九州市内でも無理だと思うよ。街が廃れてるから・・・
    東北政令都市出身の私でさえ老人の街にうんざりしてるから、関東、都内経験者にはぜ~~~~~~~~ったい無理だと思う。
    ホント何もないよ。時間つぶしに街に行っても何も無いから・・金使わなくて良いけどね。アハハ・・・

    • 5
    • 288

    ぴよぴよ

    • 20/09/24 21:40:21

    こんな母親の娘に生まれて可哀想。

    • 3
    • 20/09/24 21:35:15

    彼女から召使いになるのと変わらないじゃん。
    なぜ彼がいまだに独身なのかを冷静に考えたら結論出てない?

    • 9
    • 20/09/24 21:06:17

    結婚するメリットある?何もなくない?
    悩んでるならやめた方がいいよ。

    • 5
    • 284
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/24 21:04:11

    結婚に安定を求めるなら辞めといた方が良い。
    抵抗感がある時点で無理だと思う。

    • 0
    • 20/09/24 21:02:42

    子供が成人するまで再婚なしで頑張るしかない人格の人だと思う
    同じ過ち繰り返す人は何かの疾患だと思う

    • 1
    • 20/09/24 21:00:58

    再婚じゃなくても同居は辛くて離婚しました。
    だからやめたほうがいい。
    彼のバツイチの原因は?まさかの義親じゃないよね?よく考えて。
    本当によく考えて。
    あなたの稼ぎで、娘さんは育てられるから。
    今いる娘さんを大事にしてほしい。

    • 7
    • 20/09/24 20:58:21

    >>267 長文だけど、子供への愛情なにも感じられないよね。大体こういう人に限って、子供は彼氏に懐いてるからっていうよ。

    • 1
    • 20/09/24 20:56:04

    3年様子見てから妊娠、出産ていったら産んだうまくいって主40歳、旦那46歳くらい?
    その頃旦那親80歳くらい。
    育児しながら介護とか地獄。しかも両親揃って。上の子もその頃まだ9歳でママ大好きな年頃なのに構ってもらえず。それまで一人っ子でママ独り占めだったのが一気に寂しい思いさせちゃうんだね。
    42歳で、田舎でどんな転職先が見つかるかしらないけど、コロナの影響でこんなに求人が減ってるのに。
    考え方が甘すぎる。
    1度失敗してるのに、一見しっかり考えてるような文に見えるけど中身はからっぽ、お互い自分のことだけ。
    考えるまでもないし、他人に意見求めるまでもないよね。

    • 5
    • 20/09/24 20:54:56

    結婚する無メリットないやん。

    • 2
    • 20/09/24 20:51:00

    娘さんがいないなら、好きにしたらって思うけど
    娘さんのこと考えたら絶対やめろと思う

    • 2
    • 20/09/24 20:47:51

    再婚した私が言う。
    辞めとけ。
    子供好きに惑わされるな。

    • 7
    • 20/09/24 20:42:13

    主来てないんだねぇ。そしてここまで全員一致で反対意見書いてるのって珍しいな…ってぐらいみんな反対してる。そらそうだわなぁ… 少し前に旦那が長崎県って書いたものだけど、北九州って場所も相当悪いもんね

    それに介護要員って主+5歳の娘さんのことも大きくなったらあれこれ手伝いできるしって奴隷要員で見てるかもって皆さんの書き込み見て感じた。どのみちろくなことないから絶対やめた方がいい再婚だよね。しかも36歳でバリバリ働いてる正社員とか絶対辞めたらだめやしね

    • 6
    • 20/09/24 20:41:51

    最悪離婚って言ってるけど仕事辞めたら難しいね
    それに年上なのに同じくらいの給料の男なら嫌だな

    • 2
    • 20/09/24 20:39:54

    >>268
    何かわからないけどめっちゃツボったw

    • 0
    • 20/09/24 20:39:06

    自分の子供が欲しいのに、差別するとか言わないでしょ(笑)今のまま付き合うだけなら良いと思うけど、ところで前妻との離婚の理由は何?

    • 2
    • 20/09/24 20:36:03

    私も東京生まれで、今まで関東(多少田舎でも都内まで2時間かからない)にしか住んだことないから、他の土地行くのやだな〜
    しかも介護要員…

    • 0
    • 20/09/24 20:34:12

    >>268
    吹いた笑

    • 0
    • 20/09/24 20:31:07

    ごめんね、悩まずとも無しの案件。

    • 3
    • 20/09/24 20:27:26

    えー、やだなぁ、
    今の環境のままで結婚するならいいけど、田舎に行くとかとんでもない
    お子さんの大学だって下宿が必要になったり、出費は結構あると思うよ
    とりあえず事実婚にして、3年くらい今の環境のまま様子見て考えるってのはなし?

    • 2
    • 20/09/24 20:24:35

    主 コナーズ

    • 6
    • 267
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/24 20:24:06

    子供の意見は?
    転園したくないとかないの?

    • 1
    • 20/09/24 20:23:30

    介護要員なのがバレバレ!
    主はそう思わないの?
    子どもが欲しいって、後継って事でしょ
    私も結婚して都内から田舎にきたけど、やめた方がよいよ

    • 4
    • 20/09/24 20:21:17

    車で一時間のとこなら、わざわざ九州に住む意味ないよね。義両親からしたらせめて徒歩5分までだよ。
    ってか、多分結局は同居希望だろうし、なんかあったら駆けつけるって言っても、体調崩したり骨折とかして入院出来ても、退院したら身元保証人が引き取って面倒みなきゃならないし、結局近くに住んでる人が介護しなきゃいけなくなるはずだよ。施設とか入れたら話は別だけどね。

    • 1
    • 20/09/24 20:10:39

    もしかして釣りだったのだろうか笑
    あんまりな条件だもんね

    • 4
    • 20/09/24 20:10:16

    2度目の結婚なのにそこまでするの?
    私なら考えられない。
    恋愛はしても二度と男と暮らしたくない。

    • 2
    • 20/09/24 20:09:52

    主のご両親は賛成なの?
    賛成なら、何を理由に賛成してるか知りたい。

    • 3
    • 20/09/24 20:09:19

    再婚は、ない

    • 1
    • 20/09/24 20:07:59

    絶対再婚しない。介護長引いたら都内に戻れなそうだし、主さんの親御さんが体調崩してもすぐに駆けつけるの大変だし、私なら絶対無理かな。二人目もいらない。

    • 2
    • 20/09/24 20:07:41

    主は来ないの?

    • 3
1件~50件 (全 308件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ