保育園と幼稚園って具体的に何が違うの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/21 01:56:57

    >>18
    これが正解だよね。

    • 0
    • 20/09/21 01:24:51

    ぐぐれよ

    • 3
    • 20/09/21 01:19:39

    3歳からは特に保育園も幼稚園も変わらないよー。
    唯一違うのは親が働いてる、介護をしてる、障害を持ってるなどの保育ができないという理由でポイント獲得して内定決まるかそうじゃないか。

    • 0
    • 20/09/21 01:18:34

    まず管轄と役割が違うよ。保育所は厚生労働省の児童福祉施設(保育に欠ける家庭の乳幼児の保育)、幼稚園は文部科学省の教育施設(幼児の発達を促すための教育)だよ。

    どっちもお世話になったけど、うちは田舎だから内容的にはあんまり変わらないかも。ママさん付き合いは幼稚園の方がちょっと面倒くさいけどね(笑)

    • 1
    • 20/09/21 01:17:44

    幼稚園は教育の場。
    保育園は、家庭に代わって保育をする場。

    • 1
    • 20/09/21 01:14:36

    お昼寝とおやつ食べられる保育園羨ましかった! 近所の子に「いいでしょ~」って自慢されたわ

    • 0
    • 20/09/21 01:13:55

    保育園は親が働いてないと預けられない。

    • 0
    • 20/09/21 01:12:52

    >>11
    最近は働いてても幼稚園預ける人多くなったよ。
    延長使ったりも。
    近所の奥さんがそう。
    近くの幼稚園通わせながら介護関係の看護師で夕方まで働いてる。

    • 0
    • 20/09/21 01:12:13

    保育園は親が働かないといけない
    幼稚園は親は働いてなくても預けられる

    • 0
    • 12
    • 本願寺顕如
    • 20/09/21 01:11:51

    保育園は厚生労働省の管轄、幼稚園は文部科学省の管轄、この2つの省庁の違いが それぞれの園の違いと解釈すればいい

    • 1
    • 20/09/21 01:10:38

    わからない主のために噛み砕いて教えましょう。
    幼稚園は学校行く前の予備学校。子供中心。
    保育園は親が働いてる間預かる場所。親が中心。
    ちなみに子ども園はその両方を兼ね揃えた場所。

    • 1
    • 20/09/21 01:10:01

    >>7
    英語、勉強、お受験への取り組みも保育園によってはやってるよ。
    あと外部にスイミングスクール通わせたい人は別でお金払うけど提携してるスクールにそこのスクールバスで送迎してくれてた。
    だから園自体の環境的には保育園も幼稚園も変わらなかったよ。

    • 0
    • 9
    • 尼子晴久
    • 20/09/21 01:07:54

    陰キャは幼稚園
    近所や公園見てると確定的

    • 0
    • 8
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/21 01:04:36

    >>7
    やだ、お便器ってなに(笑)
    お勉強の間違いです(*/□\*)

    長文疲れたみたいw

    • 4
    • 7
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/21 01:03:18

    幼稚園は未満児クラスが週1くらいからあるところもあるけど、大体年少(3歳)から。
    給食があるかどうかとか、英語などお便器があるかどうかなど園によって様々。
    お昼寝がなく14時くらいにお迎えに行く。(園によって違う)
    預かり保育もあるが、それに消極的な園もあったり、それも様々。

    保育園は自治体により何ヵ月から預かれるかが違うが、0歳クラスから年長(5歳児)まである。
    たぶんほとんどが給食ありで、完全給食もあれば主食持ちの地域もある。
    地域とのふれあいなど、その地域により活動は様々。
    兄弟姉妹の入園ルールや2号3号認定のルールなども自治体によって違う。
    地域によっては1号(どちらかが働いていない)場合でも預けられるところもある。
    金額は自治体によって違う。


    大きく違うのは、
    働いていないといけないかどうか
    預けられる年齢
    預けられる時間
    利用料(設備費などは無償化対象外のため)

    かなー。

    結局自治体によって、園によって違うんだよね。

    • 1
    • 6
    • 武田勝頼
    • 20/09/21 01:01:43

    0歳(58日だったっけ?)から預けられて、預けられる理由が仕事や障害や介護などで保育ができない家庭が申し込めるのが保育園。
    あと送迎バスがない

    プレがあったりするけど、3歳から通わせるのが幼稚園。
    就労とか障害、介護等は関係ない。
    基本預りは14時までとか午前中だけとか。
    延長保育もあるけどね。
    送迎バスはある所ない所まちまち。

    • 0
    • 5
    • 佐竹義重
    • 20/09/21 01:00:59

    >>3
    幼稚園組だと延長保育になるけど、保育園組は6時まで通常保育だったよ。保育園組も6時から7時は延長保育で別料金。

    • 1
    • 4
    • 毛利隆元
    • 20/09/21 00:58:53

    主アスペ?

    • 0
    • 3
    • 武田勝頼
    • 20/09/21 00:58:10

    >>2
    それ延長保育でしょ?
    基本保育は16時とかだよ。

    • 0
    • 2
    • 佐竹義重
    • 20/09/21 00:57:20

    時間かな。
    子ども園だけど、保育園組だけ6時過ぎまで預けられる。

    • 0
    • 1
    • 鈴木重秀
    • 20/09/21 00:54:13

    マジで言ってる?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ