添い乳での寝かしつけって早いうちにやめたほうがいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 小早川隆景
    • 20/09/20 07:25:36

    >>15

    うちも関係なかったな。
    2人とも添い乳したけど、上の子は2歳で卒乳。
    誕生日の前日に明日から2歳だからおっぱいとバイバイしようねって話したら、翌日からスパッと止めた。

    下の子は、離乳食をめっちゃ食べたから、11ヶ月で卒乳。育休明けの仕事復帰が楽だった。

    • 0
    • 20/09/20 07:15:26

    上の子の時は添い乳してなくて、おっぱいに執着しない子だったから良かったけど、下の子は添い乳で寝かしつけてたら、外にいる時も服めくろうとしたり首のとこから手を突っ込んだりしてきて大変だったな。
    でも、断乳は決断してからすぐできたよ。おっぱいに絆創膏貼ってニコニコの顔描いたら怖かったらしい笑
    しばらく私とお風呂入ってくれなかったけど

    • 0
    • 20/09/20 07:12:01

    やってる人多いだろうからなんとも言えないけど、乳幼児突然死症候群のリスクは高くなるってよく言われるね

    • 0
    • 20/09/20 07:10:00

    3人全員添い乳。
    断乳は、3日。
    添い乳しなかったケースを知らないから、何とも言えないけど。
    添い乳楽なんだよね。

    • 4
    • 20/09/20 07:09:48

    最後の赤ちゃんなら添い乳イイじゃん!
    一緒に体を休められるし。
    横になってる時間があるなら大賛成だよ。
    辞めるのだって言えば分かるようになるから大きい方がすんなり辞められたよ。
    上の子1歳で、下は3歳まで。

    • 1
    • 20/09/20 06:07:21

    あまり関係なかったな。
    添い乳やらなかった上の子は2歳前にやっと断乳。大変だった。
    添い乳していた下の子は、10カ月くらいで牛乳あげたら自ら一切母乳飲まなくなった。牛に負けた。

    • 0
    • 20/09/20 04:26:40

    いいんでないかい?断乳が大変になったらその時はその時よ。私はおっぱいはたくさん出たけど、貧乳だから添い乳出来なかった(笑)

    • 0
    • 20/09/20 03:25:06

    うちの子全員添い乳だったけど
    おしゃぶりを慣れさせると断乳しやすいよ
    ちょくちょく外しておしゃぶりに変えるの
    最初はすぐ気づくんだけど何回もやってくとおしゃぶりで寝るようになっておしゃぶりも外して寝るようになるよ

    • 1
    • 20/09/20 03:00:18

    >>5
    この前歯医者さんで授乳は関係ないって言われたよ

    磨き残しのせいだって

    • 3
    • 20/09/20 02:46:03

    添い乳って、なんか気持ち悪くて嫌だわ
    一人で寝かせればいいのに

    • 2
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/20 02:41:17

    うちの子おっぱい大好きで大きくなるまで添い乳してたよ。満足行くまで添い乳してあげて。幸せな時間じゃん。他所様のお子さんとか育児雑誌の情報は気にしなくて良いよ。

    • 6
    • 9
    • 大谷吉継
    • 20/09/20 02:35:54

    ママがしんどくなければいいんじゃない?
    私、3歳くらいまで添い乳してたよ。
    日中断乳してからは、最初に寝る時は抱っこで寝かせたけど、夜中に起きた時は寝ぼけてるから大丈夫かなって、完全に起きる前にくわえさせてた。
    だんだん夜中も起きなくなって夜もすんなり断乳できたよ。

    • 1
    • 8
    • 高坂昌信
    • 20/09/20 02:35:52

    断乳はそこまで大変じゃなかったけど、寝かしつけが大変
    私しかダメだしおっぱいで寝てたから寝方がわからないみたいで

    • 0
    • 7
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/20 02:32:25

    1時間吸ってるより咥えてる感じなら、吸ってある程度寝たら乳首から外して縦抱っこをちょっとの間やってからベッドに置いてみるとか、
    抱っこして授乳して寝たら乳首咥えてた状態でベッドに置いて(お母さんは赤ちゃんに覆いかぶさる形で(すごい大変だけど))ゆっくり乳首を外すとかはどうだろう。

    • 1
    • 6
    • 足軽(弓)
    • 20/09/20 02:18:08

    >>4
    1時間?今の状況だと辞めさせるには添い寝だけの自力寝を覚えさせないとこの先大変かもね、、

    • 1
    • 5
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/20 02:12:43

    可愛いから添い乳でベッタリしていたかったけれど
    あんまり期間が長いと虫歯になりかけたよ。

    • 0
    • 4
    • 武田勝頼
    • 20/09/20 02:12:12

    確かに私も楽なんだよね。
    抱っこの授乳だと、ぽっと乳首離すと起きちゃったり、寝たと思っても布団に置くと起きちゃったりで
    1時間近く授乳しても寝なくて…
    でもやっぱりしないに越したことはないのか…

    • 0
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/09/20 02:09:49

    可愛いよね~!主が楽なら良いと思うんだけど、逆に夜泣き酷くなったり寝つき悪くなる子もいるからその子次第だと思うけど、おっぱいへの依存度はかなり高くなるよね。

    • 0
    • 2
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/20 02:08:48

    わかる、うちもそう笑
    子供によるけど早めに変えたほうが楽かも。お母さんの方がラクでそれに頼って長々やめられなかったりする。
    旦那さんが協力的なら夜の寝かしだけ旦那さんに頼んで断乳するとか。

    • 0
    • 1
    • 斎藤朝信
    • 20/09/20 02:07:03

    2人目は自分から卒乳したわ。1歳なりたて。
    子によるから分からないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ