グループママ友のランチ会や飲み会に誘ってくれないのに、話題にだす

  • なんでも
  • 佐々木小次郎
  • 20/08/31 11:38:00

仲良しのママ友がいます。

私が結婚してここにくるだいぶ前から住んでいて、この地に馴染んでいます。


あちらは息子一人娘二人。私は息子二人。

息子同士も仲良しで習い事も一緒に通うことにしたくらいの仲です。

そのママ友とよくランチをするのですが、同じ幼稚園のママ友グループでランチや飲み会に行った話をしてきます。
そのたびに、私もさそってよ~というのに、全く誘ってくれません。

こないだなんて、昼間に私と息子一人その人の家に遊びに行ってて。
「今日は夜にうちでタコパ&花火なんだー」と。
5組のファミリー呼んでて、その子どもたちも。

ママ友の息子が〇〇君たち夜くるんだー!!とか言うから、うちの息子もぼくも行きたい!!となり。でも誘われてないので冴えない気持ちで帰りました。


このママ友の心理はなんなんでしょう?ただの空気読めない人?

誘わないんだったらせめて言わないようにするけどな、私なら。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 下間頼廉
    • 20/08/31 11:41:06

    本当に仲良しじゃないからできるんだよ。
    息子さん同士は仲良しでも
    あなたのことは見下してるか
    つまらないと思ってる。

    あなたの息子さんが行きたいといっても
    断ったか無視したってことでしょ?

    • 40
    • 2
    • 滝川一益
    • 20/08/31 11:42:30

    性格悪いよね、呼んでない人がいるのにその話題するなんて

    • 78
    • 3
    • 立花道雪
    • 20/08/31 11:44:15

    そのママ友の同じ幼稚園のママ友グループの方と、あなたは挨拶したり、仲良くしているのでしょうか。
    嫌われていたら、お誘いするのは難しいかもしれないですね。
    そして誘われてもいないのに、「誘って」と言うのも、相手からしたら空気が読めない人かも。

    • 5
    • 4
    • 真田幸村
    • 20/08/31 11:45:14

    完全に主を切らないあたりが余計に意地悪い。見下し要員。

    • 49
    • 5
    • 鈴木重秀
    • 20/08/31 11:46:43

    わざとなら性格悪いし、
    そうでないなら空気読めないか、聞いた相手がどう思うか創造力に欠ける人。

    付き合ってろくなことないから、自分なら距離置くかな。

    • 36
    • 20/08/31 11:47:26

    下に見られてるね。そこまでされて一緒にいて楽しい?惨めだよ。

    • 29
    • 7
    • 細川幽斎
    • 20/08/31 11:47:35

    皆の前ではあなたと仲良しって事は知られたくないんじゃない?
    それかそっちのグループであなたの悪口言ってるか。考えたくないけどそんな意地悪されたらそう疑ってもおかしくない。

    • 19
    • 8
    • 朝倉宗滴
    • 20/08/31 11:48:27

    >>3
    なら話に出さなければ良いじゃないの

    • 16
    • 9
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/31 11:48:32

    本当に仲が良いの?
    仲がいいと思ってるのは主だけで習い事もママ友のマネして後から入ったとかじゃないよね?

    • 16
    • 20/08/31 11:48:57

    意地悪されてるんだよ、どちらかに。
    グループのママ達かその人か。

    • 6
    • 20/08/31 11:51:13

    >>3 もしそうでも、わざわざ話す必要はないよね。まして相手の子どもがいる前でさ。親同士がどうあれ、子どもの友達を傷つけていいはずかない。

    • 21
    • 20/08/31 11:55:28

    その場で私も行きたい!って言えばよかったのに
    向こうがどんな反応するかで今後の付き合い考えちゃうかも

    • 1
    • 20/08/31 11:56:15

    息子さんが行きたいって相手の前で言った?息子さん傷ついたよね。

    • 4
    • 14
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/31 11:57:18

    向こうは向こうのグループのバランスがあるのよ。主さん一家が加わることでそのバランスが崩れるかもしれないからね。特に悪気なくてもそんなもんだよ。

    誘って欲しい、なんで誘ってくれないの?自体がおかしいよ。遠慮なさすぎ。
    言わないなら言わないで、内緒にして除け者のしてる!って言い出しそう。だから最初から伝えてくれてるんだよ。

    もっとみんなが誘いたくなる親子になる努力した方が良いと思う。
    その5組の誰かが主さんとこも呼ぼうよ、って感じの話になれば呼ばれるんじゃない?

    • 2
    • 15
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 11:58:47


    >>1
    息子が行きたいと言ったのは聞こえてなかったと思う。

    誘われてないのにその話題されたとき、私微妙な反応しちゃってるとおもうんだけどな。

    見下されてるのかな。

    • 2
    • 20/08/31 11:59:27

    >>13 ママ友の息子が〇〇君たち夜くるんだー!!とか言うから、うちの息子もぼくも行きたい!!となり、

    と書いてる。
    主が聞いてるなら親子同伴のときじゃない?

    • 2
    • 17
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/31 12:00:07

    元々長く住んでて友達も沢山いるママ友なんでしょ? たまにランチとか付き合ってもらうだけで充分じゃない? 無理にそのママ友の仲間たちとと仲良くしなくていいじゃん。主と皆とタイプが違うから気を使って分けて付き合ってんじゃない?

    わざわざタコパ 花火の報告してくるのはよくわからない。 悪気なくなら主とはそこまでの関係じゃないのよ。という線引き。わざとなら意地悪

    • 4
    • 20/08/31 12:00:07

    主はそのグループでそのママ友意外にママ友いないの?だとしたら、他の人や主に考慮してるのかも。きてもつまらないかな?とか。でも、そしたら、その話をしなきゃいいのにね。リア充を見せびらかしたいのか?私は少しずつ距離を置く。花火する日のママ友の家に行ったのは、向こうから誘ったの?それとも主が行っていい?と聞いたの?

    • 2
    • 19
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:00:09

    >>2
    やはり性格わるいよね..
    天然かのかな、と思うようにしてたんだけど。

    • 1
    • 20/08/31 12:00:26

    >>14
    こういう人とはつきあいたくない…

    • 33
    • 21
    • 足軽(弓)
    • 20/08/31 12:00:56

    >>14
    でもわざわざ主さんの前で話を出すのおかしくない?って主さんは言いたいんだと思うけど。
    もし何らかの理由で主さん誘いたくなかったとしてもわざわざその話することないと思う。

    • 23
    • 22
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:03:33

    >>3
    他のママ友も同じ園だし、しゃべるよ!

    中には二人で家を行き来するママ友もいる。
    その子が、昼にいたんなら〇〇(私)も誘えばよかったじゃないーって言ってくれたらしい。

    偶然私、その日予定はいってて。
    〇〇(私)、今日予定ありなんだって!て言ったらしい。

    誘われてもないんだけど..

    • 13
    • 20/08/31 12:04:06

    子供同士仲良くするのは全然かまわないけど、
    主さん、そんな人とはさようなら~でいいよ。

    • 12
    • 24
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:04:23

    >>4
    二人や、家族ぐるみでは会おうとするんだよね。

    • 0
    • 20/08/31 12:04:37

    >>10
    いやいや、グループの方が主のこと嫌いだけならママ友の方はいちいち主になんて話さないでしょ。ましてや行きたいまで言ってるのにその後も話す?
    どっちからも嫌われてるか、ママ友が一方的に主に対してマウントとってるかのどっちかだと思うけど

    • 8
    • 20/08/31 12:04:57

    主へのあてつけにしか思えん
    仲良しごっこさせられてるだけって感じ。自分なら気分悪いからたとえ今後誘われても行かないな。

    • 19
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/08/31 12:05:24

    習い事一緒って、まさかママ友が先に習い事決めて後から主が真似してないよね?
    そんな事したらさらになめてくるよ。
    もし主の子の方が出来が良かったら格下のくせに生意気って妬まれるし、主の子の方が出来が悪かったらそのままバカにされて終わり。
    良いことなんかない。

    • 4
    • 28
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:05:27

    >>5
    性格悪いと思いたくないから、空気読めないよかな。と思ってたんだけど。

    普通想像して誘ってないならその話題出さないよね?

    • 5
    • 29
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/31 12:06:02

    そのママ友、ホントに仲良しなの?
    意地悪にしか思えない

    私達は楽しく遊んでまーす!あなた達は仲間はずれよー!みたいに感じるんだけど

    私がそれされたらママ友辞める

    • 22
    • 30
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:06:22

    >>6
    最近距離おいてるけど、息子同士が仲良くて、どうしても顔を合わすんだよね。

    • 0
    • 20/08/31 12:06:36

    >>22
    予定入ってるのがわかってたから誘わなかったんじゃない?
    今度自分で企画を立てて誘ってみたら?

    • 0
    • 32
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:06:59

    >>7
    仲良しって知られてるんだよね。

    二人で遊ぶのはSNSとかにあげてる。

    • 0
    • 20/08/31 12:07:47

    私なら意地悪と感じて距離おくわ。

    • 21
    • 20/08/31 12:08:28

    主に対して気遣う事もなく自慢話しできるとか下に見てたり便利な相手と思われてるかもね。
    本当に無神経で、気がつかず言ったてるかもしれないけど、どっちにしろあまり優しくない人かもしれない。

    • 11
    • 35
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:08:54

    >>9
    最近少し距離はおいてる。

    習い事はあっちから誘ってきたよ。
    野球チームなんだけど、私は最初は全く興味なくて。
    熱心に誘われて、息子もやる気になったんだよね。

    • 0
    • 20/08/31 12:09:25

    いいなー、ウチも誘ってよーっていう主や、しょんぼりしてる主&息子を見て内心ニヤニヤしてそう…性格悪いね

    • 23
    • 37
    • 本願寺顕如
    • 20/08/31 12:09:32

    そう言う人いるよね
    無神経なんだよ

    • 4
    • 20/08/31 12:11:16

    もう関わらない方がいいね
    ろくでもないじゃん

    • 8
    • 39
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:11:46

    >>25
    グループにボスがいて、その人がもう人数決めてて誘わないっていう可能性はあるんだよね。

    でも、そうならそうでいいんだよ。いろんな集まりがあって、すべてに誘ってなんて思ってない。

    ただ、話題にしてわざわざ集まるのを教えてくるのが謎なんだよね。

    • 18
    • 20/08/31 12:12:20

    >>32
    主か子供かわからんけどライバルとしか思われてないんだよー
    周りには親友並みに風潮して本心はメラメラ。それもこれも自分が優位に立ちたいから。

    • 3
    • 41
    • 本願寺顕如
    • 20/08/31 12:12:53

    性格悪すぎ。主を嫌ってるのに主が気がつかないからわざと言ってそう。

    現にえー誘って!とか言ってくるくらい
    嫌われてると感じてなさそうだし

    • 4
    • 20/08/31 12:12:53

    そのママ友性格悪いよ
    1回や2回ポロッと言っちゃったのならまだしも確信犯でしょ
    自分の息子が仲良いから遊んでるだけじゃない?
    私なら子供が仲良しだから割り切って付き合うけど
    ランチ会に誘ってーとかはもう言わないしこちらから遊びの誘いもしない
    子供のお友だちの親と割り切る

    • 20
    • 20/08/31 12:12:55

    ママ友(ふふ、羨ましがってる羨ましがってる♪絶対誘ってあげないけどね♪)

    • 17
    • 44
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:13:01

    >>12
    偶然ちがうファミリーの家に行く予定があってね。
    でも。予定なくても行きたい!と言える勇気ないも

    • 0
    • 45
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:15:08

    >>21
    そのとおりです!!!

    誘ってなんて思ってないよ。出来上がったグループで、人数増やしたくないのとかあるかもしれない。

    だったらわざわざ教えないでほしいんだけどな。
    みんな他のママさんも空気よんで、そういう個々の集まりはSNSにもあげないのに、そのママ友がわざわざ話してくるから知ってしまって嫌な思いをするんだよね。

    • 14
    • 20/08/31 12:15:24

    これで仲良しのママ友って言えるの?
    主がそう思ってるだけで向こうは主を都合よく利用してるんじゃない?
    無神経っていうレベル超えてるよ

    • 15
    • 47
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:16:59

    >>41
    私もわざと傷ついてないふりして、「えー!次はさそってよ~」
    て言うんだけどね。

    次はムッとした空気だせばいいのかな。

    • 1
    • 48
    • 佐々木小次郎
    • 20/08/31 12:17:39

    >>37
    無神経だよね。

    でも旦那同士も親友で切っても切れない。

    • 1
    • 20/08/31 12:18:16

    >>46だよね、勝手な妄想だけどランチ会や飲み会で主の悪口言って笑い者にしてそう。

    • 6
    • 20/08/31 12:19:20

    本来ならぼっちなのに構ってあげてるだけ私って偉いでしょ
    ぐらいの感覚でしょ。相手のママ友は
    で 羨ましく、悔しがってる主を見てざま~ って面白がってるのよ

    • 14
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ