なんでこんな子に育ってしまったんだろう。

  • 乳児・幼児
  • 明智光秀
  • 20/08/16 11:14:03

年長女子。都内ステイホームでどこにも連れてってない。それで
・買出しをついでご飯テイクアクトして少しドライブ。
・夕方涼しくなったら公園(徒歩10分に都立公園があります)
・お家でプールや夏祭りして楽しむ。
というプランを考えて提案したのですが、娘、別にやりたくないーと全てやる気なし。
じゃあ娘のやりたい事しよう!と言ったら、一日中ゴロゴロしてテレビ観てたい~ご飯の代わりにお菓子ばっかり食べたい~。
一日中テレビはダメだよ、目も姿勢も悪くなるしって言ったらじゃあ最初から何したいか聞かないでよ!!だって。
なんでこんな子に育ってしまったんだろう。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 鍋島直茂
    • 20/08/16 11:16:29

    羨ましい。うちの、1秒たりとも家にいたくない派だわ。
    親と性格が真逆すぎる。

    • 0
    • 2
    • 足利義輝
    • 20/08/16 11:17:28

    毎日じゃないならいいかと。

    • 2
    • 3
    • 島津家久
    • 20/08/16 11:18:39

    わかるわー!あー言えばこー言う!イラッとしますよね

    • 3
    • 4
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/16 11:19:01

    親の心子知らずだね。
    テレビをみる連続時間とか区切る様にすれば、たまにはいいんじゃない?と思う私はダメ親かしら…

    • 0
    • 5
    • 明智光秀
    • 20/08/16 11:19:21

    >>1え、羨ましいなんてすごい意外なコメだわ。みんな無い物ねだりなのかな。

    • 0
    • 6
    • 北条氏綱
    • 20/08/16 11:20:09

    うちもだよ

    小さい時から色々経験させたくて色々連れて行ったけど、中学生の今は何も興味ない、家でゲームスマホがあればいいって子供
    悲しくなる

    • 5
    • 7
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/16 11:20:42

    親の自己満に付き合わされるのは勘弁

    • 7
    • 8
    • 真田幸村
    • 20/08/16 11:22:11

    別に普通

    • 2
    • 9
    • 武田勝頼
    • 20/08/16 11:22:54

    よし!じゃー今日はゴロゴロする日だ!1日中テレビオッケーだよ!イエーイ!

    って感じだよ。私なら。楽できるわ。

    • 10
    • 20/08/16 11:24:02

    >>7
    そうなんだろうね
    うちは親からすべての事に関して提案しすぎて何も興味のない子になってしまったのかなと思いました

    • 1
    • 20/08/16 11:27:07

    ご飯の代わりにお菓子は賛同出来ないけど、一日中テレビはいいんじゃない?
    うちは、やることやれば好きにさせてるよ。

    • 2
    • 20/08/16 11:28:22

    子供がしたい事がそれなら仕方なくない?
    親が楽しいだろうと提案した事でも、子供の感情は別なのは当たり前だよ。

    • 2
    • 20/08/16 11:31:41

    うちの長女が主の子と一緒だよ。中学3年だけど笑
    小さい時から家でゴロゴロするのが好きなタイプ。年長さんくらいから近所のスーパーさえついて来なくなったよ。

    • 2
    • 20/08/16 11:32:49

    それやってあげればいいんじゃない?
    お母さんもしてみたかったわ、1日ゴロゴロしてTVって言って

    それと、親がこれがいいなって思った事
    こっちもしてみたかったのよねーと言ってどっちもすればええやん

    • 2
    • 20/08/16 11:33:30

    父親いるいないは関係ないと思う
    主の育て方の結果

    • 0
    • 20/08/16 11:37:26

    当たり前だよ、親のやりたいことと子供のやりたいこととは必ずしも一致しないんだから。
    何かやってあげなきゃ、何処かに出掛けなきゃ、なんて思わない方がいいよ。せっかくの夏休み、子供は案外ゴロゴロ過ごしたいんだよ。
    あと、娘さんの言う通りだよ。自分がやりたいことを正直に言ったら、一日中テレビはダメ!なんて言われたら誰だって何したいかなんて最初から聞かないでよ!ってなるよ。

    • 6
    • 20/08/16 11:39:57

    自分の両親は休みの度に必ずどこかに連れて行ってくれていたけど、家でボーっとする時間が少なくて正直しんどかった。
    色んな経験をさせてあげたい気持ちは分かるけど、友達と遊ぶ方が楽しかった。
    だから自分の子供には好きにさせてる。

    • 5
    • 20/08/16 11:40:03

    聞くからダメなんじゃない?
    聞かないで、買い物行くよーとか、お散歩行くよーとか行く前提で話す、何時になったら出掛けまーすって。
    年長なら、時計分かってたり、数字も分かるかるし用意もできると思うんだけど。。
    今日は暑いからプールしようとかさ、プール嫌なら金魚すくいやるとかもできるし。

    帰ってきてからゴロゴロするとか、次の日は1日ゴロゴするでも良いと思う。
    色々子供と楽しむ事を考えているのにもったいない!

    • 2
    • 20/08/16 11:42:21

    ウチの子供達も出不精だよ。基本休日は1日家から出ないよ。
    旦那も出不精だから私だけ出掛けたくてモヤモヤしてる。
    今も子供達旦那、タブレットスマホ観ながら寝てるよ
    私もスマホしてるけど(笑)

    • 2
    • 20/08/16 11:44:31

    家で夏祭りって何するの?

    • 2
    • 20/08/16 11:45:31

    子供らしい意見だと思う。
    親も子も1日好きな事しよう!!ってできるならゴロゴロしてたいし、ごお酒好きな人ねらつまみにお酒とか言いそうじゃない。
    私は飲めないし白米大好きだから一日中ゴロゴロしてて朝は吉牛のデリバリー、昼は出前寿司、夜はステーキのデリバリーにしたいよ(笑)
    外で遊びたい!プールしたい!走り回りたい!って余程体力のある男の子やYouTubeとか積極的にテレビ見せてない子くらいじゃない?
    うちはたまに見せてるけどそれでも朝の8時過ぎから外行こう!公園!散歩!プールって一日中言われる。
    まだ熱中症もよくわかってくれない4歳。
    そういう子も大変よ。
    普通の年長さんだよ。

    • 2
    • 20/08/16 11:48:50

    まあいまの社会状況そのものが異常なんだからオーバーに悩まなくていいんじゃない?

    • 1
    • 20/08/16 11:52:54

    友達と遊べないなら何でもいいーって感じなのかも?
    遊べない期間長くなってて、さらにどうしても運動不足気力不足になりがちだし
    元気がわかないのかも。

    やりたい!とかウキウキしてくれたら嬉しいけどね汗
    一緒にホットケーキ作ろっか?とか作ろう!!とかで今は
    引っ張ってあげたらいいんじゃないかな

    昨日お菓子の家作ったら楽しかったよ。
    小枝、アポロ。ココナッツサブレ、ウエハース、M&Mみたいの、
    アルフォート、チョコペン生クリームとかでやったよ。

    • 1
    • 24
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/16 11:54:51

    主のさせたい事を押し付けたいだけでしょ?台無しにされたのが腹立たしいんだよね。
    1日ゴロゴロするのも悪くないし、お菓子好きなら食べたい気持ちも分かる。毎日それならダメだけど、1日くらいいいじゃないの。
    自分の気持ちを押し付けると、子どもの心が曲がるよ。しかも「なんでこんな子に育ってしまったんだ」とか全否定。
    家にいるのが好きな子だっているんだよ。

    • 7
    • 20/08/16 11:55:47

    確かに聞かなくてよかったかも。まさか娘からそんな回答来るとは思ってなくて。
    元気なタイプで公園やイベント大好きだから公園か夏祭りに食いつくと思ったんだけど。
    皆さんのコメ見てたらこんなもんなのかなと思ってきた。

    • 0
    • 20/08/16 12:11:17

    正直に自分のしたいこと言えていいじゃない?
    親に気に入られようって本心隠すよりずっといいよ。

    • 5
    • 20/08/16 12:15:29

    子どものイメージってさ、お出かけ大好き!外で大はしゃぎ!みたいな感じするけど、私も子供をもって知ったけど、そんな子ばかりじゃないんだよね。確かに親としては、自分のお出掛けの提案にいきいきとのってこない子どもに対して、えー。。って思っちゃう気持ちも分かるけど、きっと娘さんからしたら、私はそんなことしたくない!んだろうね。

    • 2
    • 20/08/16 12:17:29

    プールも夏祭りも一人じゃ寂しい、ってことかもね。
    元々活発なタイプみたいだから心配だけど、
    行ったら、やったら楽しめるんじゃないかな。

    • 2
    • 20/08/16 12:17:36

    逆にうらやましいくらい。
    うちはもう中学生にもなるのに、どこか連れてけオーラ全開、暇暇暇暇ずっと言ってる。

    私は家にいたい。どこも出たくない。

    • 3
    • 30
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/16 12:18:04

    なんかそういう子いるよね。
    楽しいこと提案したら『わーい!』って喜んで欲しいよね。
    その為に色々考えて頑張ってるのにね。
    がっかりするよね。
    でも、その子その子に個性あるし、仕方無いのかな。

    じゃあ、お菓子食べて好きなテレビ観て今日はまったりしようか!
    って、一緒にダラダラしてもいいかも。明日は他のことしようね、って約束して。

    • 6
    • 20/08/16 12:18:31

    なんでこんな親なんだろ?
    って子供も嘆いてるよ

    • 1
    • 20/08/16 12:18:33

    なんでこんな親なんだろ?
    って子供も嘆いてるよ

    • 5
    • 20/08/16 12:29:33

    うちも男だからか自分と真逆の性格で戸惑ったよ。
    自宅で過ごすの大好きで、出かけようとしても行かないし、友達と遊びにも行かない。心配でならない。

    • 0
    • 20/08/16 12:31:43

    >>20
    家もやったよ。
    好きなキャラのくじを大人買い?して、ポイ買って(ボール掬い用)夏祭りっぽくした。

    ソーセージに串刺してフランクフルト
    からあげ
    ジュース
    スーパーボール掬い
    ボーリング
    のど自慢
    フリースロー
    射的
    太鼓の達人
    宝探し
    くじ

    全部チケット制にして、テレビはYouTubeで好きな音楽や、祭りっぽい音楽流してた。
    浴衣を着せて、家のなかでやったよ。

    • 1
    • 20/08/16 12:34:39

    日常生活とか将来とか、とくに正解がないものに幸せの模範解答求めちゃうタイプは、この先ずっとストレス溜まると思うよ

    • 0
    • 36
    • ホームでアローンに過ごしたい。
    • 20/08/16 12:45:45

    普段は元気なタイプみたいだし、心配しなくていいと思う。今都内で外出したがるよりいいじゃない。普段から無気力ってわけでもないんでしょ?

    • 3
    • 20/08/16 12:56:02

    楽な子。
    暑いしのんびりしたら?

    • 2
    • 20/08/16 12:57:35

    これだよ!母親のストレスは、
    別に何もしなくても大丈夫。
    何かしなきゃって考えてたらストレスが溜まる

    • 3
    • 20/08/16 13:02:22

    私も一日中お菓子食べながらダラダラゴロゴロしたい。テレビを転がりながら見ながらさ。

    • 1
    • 20/08/16 20:25:54

    わかるー。私も今、自由時間があるなら、ただソファに座ってぐうたら、テレビやスマホ見ていたい。やらなきゃいけない家事たくさん溜まってるのに。

    幼稚園とか、他のことに関しての意欲はどんな感じなの??
    興味も広くて、ある程度いろんなこと頑張ってる姿を知っていたら、夏休みの数日くらいダラダラしてもいいのかも。全てにおいて無気力とか、意欲がない感じだと、親子で一緒に何かを頑張るようそれとなく促してみるかも。例えば、夏を探すお散歩を30分しよう、とか。キャッチボールを続けて何回できるかチャレンジしてみようとか。

    • 0
    • 20/08/16 20:30:27

    別に悪い事じゃないじゃん。娘さんがしたい事やってあげたら良いと思う。
    うちも年長女子いるけど、逆にやりたがりで下の子がいるから制限させてしまうことも多いから、お菓子だけ食べてYouTubeやってあげようかなと思ったよ!

    • 1
    • 20/08/16 22:25:44

    うちの小一の娘も暇暇うるさいけど自分のタイミングじゃなかったらこっちからの提案全部スルー

    • 0
    • 20/08/16 22:56:38

    主さんの期待通りじゃないかもしれないけど、きっとストレスは溜まってるだろうから、ダメだよって言わないで一日でも娘ちゃんのしたいようにさせてあげれば良かったのに。
    そこでダメだよって言ったら余計ストレス溜まっちゃう。

    • 6
    • 20/08/17 07:36:20

    うちの子も断ってくる事多いけどやってみたら楽しい!とかあるよ。やる前は面倒くさいと思う方が強い。ひとりっ子?1人だからつまんないとかもあるのかな?
    うちは3人いて上は中学生だけど、末っ子プールしてても小3の息子は入らなーいって。でもいいから入っといで!!って言ったらめっちゃ楽しんでるの。
    花火は嫌がったかな。とりあえずやらせたけど、楽しさを見出せなかったみたいだからもういいよって中入れた。やらずに嫌はやめてほしいよね。

    まーでも、私も出掛けたくない時あるしなー。
    たまにお菓子パーティーとかやってもいいんじゃない?お昼遅めでお腹あんまり空いてない時は、夜お菓子パーティーしちゃう?って数年に1度だけどした事あるよ。

    • 1
    • 20/10/02 21:06:33

    無理に誘わないで放っておけば?
    子どもが自由にひとりで過ごさせるのも勉強だよ。

    • 2
    • 20/10/03 20:03:36

    色んな子いるんだね。性格だから仕方ないよね。
    うちは男子3人てのもあるけどとにかく出かけて遊びたい人達だから、午前中これでもかと公園走り回って遊んでも昼ごはん食べてる最中に午後から違う公園行きたーい、鬼ごっこしたーい、自転車乗りたーいって始まる。
    夕方には私が体も起こせないほどヘトヘト。

    • 1
    • 20/10/03 20:28:36

    性悪な子どものせいで夫婦喧嘩が増え、旦那との仲が険悪になる
    穏やかだった旦那もわたしに暴力を振るうようになってきた
    子どものせい
    ほんとに死にたくなる

    • 1
    • 20/10/03 23:36:20

    うちも娘が幼稚園では大人しく先生の指示にすんなりきくし自立もしてて良い子。なのに!!家では内弁慶で甘えん坊で大変だからその気持ちわかる。すごく困ってる。もう真剣に子育てするの諦めようかなとも思ったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ