部落って何?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義弘
    • 20/08/12 22:58:02

    ググレって

    • 5
    • 20/08/12 22:58:09

    ネットで調べたら?

    • 1
    • 20/08/12 22:58:20

    部活のレギュラーに落選。

    • 15
    • 4
    • 前田慶次
    • 20/08/12 22:59:35

    昔の人形浄瑠璃のことだよ

    • 0
    • 5
    • 武田信繁
    • 20/08/12 22:59:36

    ググったけだ、理解できなくてすみません。

    • 30
    • 6
    • 武田勝頼
    • 20/08/12 23:00:03

    社会や歴史や公民で習ったでしょ。

    • 9
    • 7
    • 下間頼廉
    • 20/08/12 23:00:27

    英語読みの時の漢字だよ

    • 0
    • 8
    • 小早川隆景
    • 20/08/12 23:00:38

    部室の落書き

    • 8
    • 20/08/12 23:01:47

    勉強しようと思ったら
    部屋で
    寝落ち
    あるあるやわ

    • 5
    • 20/08/12 23:34:49

    郡にすんでること??

    • 3
    • 11

    ぴよぴよ

    • 20/08/12 23:37:21

    部落差別とは関係なく
    集落、地区のことを部落と呼ぶこともある

    • 57
    • 20/08/12 23:38:15

    血が濃いから
    変な子生まれたりする

    • 16
    • 14
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/12 23:38:36

    町内会のこと

    • 2
    • 20/08/12 23:39:17

    私も前にググったけど、なんでこんなにネットで嫌がられてる?のか未だにわからない。昔の身分制度なんだよね?でも今は交通も発達して色んな地域の人が入り乱れてるだろうし、まだ部落として残ってるのかな。

    • 25
    • 20/08/12 23:41:13

    ママスタって部落と中卒トピが異様にのびるよね。皆自分より見下す相手を探して必死にストレス発散したいんだろうな。

    • 17
    • 20/08/12 23:41:44
    • 0
    • 20/08/12 23:53:20

    知らない方がいいですよ。怖いから

    • 13
    • 20/08/12 23:59:35

    元は穢多・非人と呼ばれる最下層の人達が住んでる集落だった所
    表だって部落差別はなくなってきてるんだろうけど、部落の人達はその土地みんなファミリーみたいな感じで、独特の感性と言うか、距離感を感じる

    • 27
    • 20/08/13 00:10:47

    部落の団地は激安よ?
    800円とか3000円とかね
    まぁ私たちは余所者だから
    中々住ませてはもらえない。

    • 4
    • 20/08/13 00:12:35

    >>20
    税金も免除されるんじゃなかった?
    いわゆる、特権階級だよね。

    • 21
    • 20/08/13 00:25:05

    >>21
    そうそう
    それを批判したら
    差別だ~!って騒ぐのよね。

    • 19
    • 20/08/13 00:28:48

    小学校の時、部落差別はやめようって習った
    それでヤバイなんやーと思ったから逆効果。

    • 5
    • 20/08/13 00:33:49

    >>12
    私は完全にこっちで覚えてて、どうして部落差別になるのか今の今まで
    不思議だった。教えてくれてありがとう。

    そして私も本物の部落差別が分からない…。ネットで調べて穢多・非人の
    人たちが住んでいた地域っていうところまではわかったけど、そこがどこに
    あるのか等は全くわからない。学校でえたひにんは習っているから記憶
    しているけど優等生ではなかったので地域まではさっぱりわからないです。

    • 12
    • 25
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/13 05:34:22

    >>24
    そういうのわかるようにするのが差別になるから今はわからないようになってるよ
    でも不動産屋さんは分かってるし、古い人も知っている
    あとは土地の雰囲気でわかる。
    それから人権なんとかセンターとかそういったよくわからない施設あるところはそういう地域の可能性が高い

    • 11
    • 20/08/13 06:24:48

    >>18
    巻き込まれたくないなら、知っておいた方が良いと思う。
    ママスタなら、母親なんだろうし。

    うちの近所の名家は、婚姻関係で部落とトラブルに。
    集団で殴り込みに来たよ。
    あれ見てたら、部落と親戚にはなりたくないわ。

    • 17
    • 20/08/13 06:26:11

    日本にも今だにそんなところがあるの?

    • 6
    • 20/08/13 06:33:19

    いまいちよくわからん
    みんなが嫌がる仕事させられてたのよね?

    • 5
    • 20/08/13 06:48:12

    >>12だから区別の為に
    被差別部落を同和って呼ぶんだよ

    • 6
    • 20/08/13 06:51:35

    知らなくて大丈夫。知ってるのは田舎者と年寄りだけだよ。

    • 10
    • 20/08/13 06:57:55

    同和教育を受けている学校とかもあるらしいけど、受けてないと全く接点がない。学ぶってことは、まだ根強く残ってる証拠なのかとは思う。

    隣保館って施設?があるのが目安って聞いたことがある。

    • 1
    • 20/08/13 07:00:01

    個人的には部落差別できる人の思考が理解でき無い

    なんで差別できるの?

    • 7
    • 20/08/13 07:02:10

    屠殺場がある場所は部落って聞いた

    • 3
    • 20/08/13 07:04:49

    >>32
    差別してるってよりも、部落の人が逆差別を求めているイメージ。

    • 13
    • 20/08/13 07:14:06

    >>34

    別のトピではいくつか差別的な発言が見られるけど
    アレは?

    • 0
    • 20/08/13 07:16:03

    >>32
    身近に部落の被害に遭われた方を見たから。
    あの人たちとトラブルになったら、普通の話し合いは通用しないから。弁護士を雇うべきです。

    • 8
    • 20/08/13 07:28:13

    >>35
    そのトピを見てないからなんとも…

    関わりが全くない人にとっては、差別感情すら起きない。

    • 1
    • 20/08/13 07:29:58

    >>32世間知らずかぁ。幸せだね。知らない幸せもあるよ。

    部落は怖いよ。縦断でやってくる。警察でも介入できない地域あるし。

    • 6
    • 20/08/13 07:33:28

    知らない幸せってかいたけど、知っていたら避けられることもある。
    知らない人は年寄りがーとか言うけど、ちがうよ。今は差別より、逆差別。それを知らないならそれはそれでいいけどさ。

    • 9
    • 20/08/13 07:39:07

    >>30知っといたほうがいい。こわいし。血が受け継がれるのはやだ

    • 1
    • 20/08/13 07:44:07

    >>38縦断ってなんよ。集団だし。
    部落がある地域で、野良系動物をひいたら、莫大な慰謝料を請求される。知っていたら避けられる。知らなきゃ避けられない。
    過去の話ではない。

    • 4
    • 20/08/13 07:52:58

    東京生まれ東京育ちだけど聞いたことさえない。
    都内にもそんな場所が存在してるの?
    少なくても23区内にはないよね?

    • 4
    • 20/08/13 07:54:37

    よく学校で習った と書き込みがあるけど私は小中高校では習った覚えはない。
    いつ知ったか定かじゃないんだけど…

    同じ県内で育ったうちの主人と舅姑は集落の意味合いで部落と使うから 使わないように話したことがある。
    いまだに時々使うから嫌なんだけど部落差別とか知らないし学ぶ気も無いみたいですが 部落という単語さえ発言しなければそれでいいと思ってる。
    知ったら周囲にいなくてもあからさまに差別しそうな人達だから 
    知らないなら知らないままでいいのかな

    知ることでまた差別が生まれる気がする

    • 7
    • 20/08/13 07:59:28

    部落とか同和問題とか聞くけど、実際そういう場所?地区?がどこなのか全く知らない。

    • 7
    • 20/08/13 08:04:52

    うちの地元は地区のことを部落って言うなー
    差別とかじゃなくて、単純に若い世代なら◯◯地区って話すところを年配の人は◯◯部落って言う

    • 8
    • 20/08/13 08:06:43

    大人になって住んでる地域に部落あるのか調べたら、高校生の時に仲良かった子が住んでるところだった。高校まで遠いから学校近くに下宿してた。その子は普通だったけどなー

    • 1
    • 47
    • 小早川隆景
    • 20/08/13 08:11:32

    小学生の頃部落対抗リレーってあったけど私の住んでる所は、地区=部落って表現してたわ

    • 9
    • 48
    • 本願寺顕如
    • 20/08/13 08:12:36

    私も学校で習っててどの地域が部落とか知らなくて遠い存在だったけど、隣の中学の子と仲良くなって、その子の中学の地域に部落があるの知って本当に実在するんだってびっくりした。
    ドッヂボールする時に部落チームと分かれてやってたら問題はなったって言ってた。
    昔はいっぱい優遇されたんだってね

    • 0
    • 20/08/13 08:16:50

    その、子、が普通でも親や親戚が普通だとは限らない。人権がー!とか標語をかかげていたら解放同盟が強い。

    • 2
    • 20/08/13 08:22:41

    統制を取るために作った日本の愚策のひとつ。
    士農工商えたひにんって。
    農民一揆を抑えるため。
    要は階級つけて落ち着かせようとしてたのね。
    だから、地域とかで区切って汚くて大変な仕事をさせていた。
    本当に最低な制度。
    ま、だから補償みたいなのがあった。

    今でも部落差別している人は、イジメを容認しているような人だね。人間腐ってる。

    • 8
1件~50件 (全 616件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ