音読のサイン

  • 小学生
  • ぐみ
  • 20/07/28 22:21:48

2年生の娘がいます。
音読のサインに、プリンセスやプーさんのスタンプを押しています。
お友達が娘の音読カードを見て、「そのスタンプ嫌い」と言ったそうです。娘は何も言い返したりしなかったそうです。私は、そう言われて悲しかったねと娘に言いました。

スタンプが幼かったかな?
娘に嫌な思いをさせてしまったなと、気持ちが沈んでいます。
皆さんは、音読のサインはどうされていますか?また、この件について何かあればご意見をお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 20:02:44

    先生がスタンプなので
    私はサインかな

    • 0
    • 20/08/02 21:28:50

    娘さんは賢い。相手の子は羨ましいのを素直に言えなかったんだろうね。

    うちの子どもはもう中高生だけど、先生からの指示で印鑑禁止の時は手書きのサイン(加藤)。何でも良い時はイラストを描いたりしてたよ。

    • 3
    • 20/08/02 21:24:44

    一言コメント書いてるよ。

    • 0
    • 20/08/02 18:35:10

    絵を描いてます。絵心なくて、しょーもないのしかかけないけど。

    • 0
    • 20/08/02 18:31:58

    私がフリクションのスタンプを集めているから、毎回違う柄を押しています。
    さすがにビールのマークや出張とかの大人のやつは押さないけどね(笑)
    後はすみっコのスタンプや、ディズニーとかも。何も言われませんよ。
    いつの時代も、いちいち細かいこと言う子いますね…。スルーで、ほっといたらいいですよ。
    娘さんは言い返さず、賢いと思いました!

    • 2
    • 20/08/02 11:08:29

    なにも考えずに母のサイン
    旦那が聞いたら父のサイン
    家族の誰が聞いたかが分かる方がいいかなと思うけど

    • 2
    • 20/08/01 14:49:02

    羨ましかったんだろうね。
    うちの子も漢字がきれいに書けてたから、かわいいスタンプ押したら、友達からいけないんだよ~って言われた。担任に聞いたら、どうぞ押してくださいと言っていたから、そういう子の前ではノート開くのやめなって言ったよ。

    • 0
    • 20/08/01 14:41:21

    100均で売ってる「賞」の金色シールはってた

    • 0
    • 20/08/01 14:37:42

    今は名字のサインか印鑑だけど、可愛いスタンプ欲しいなと思ってるとこだった。そういうこと言う女の子いるよねー。娘には申し訳ないと思うし、私自身もショック受ける。女子って面倒だよね。ほっとけと思うわ。

    • 3
    • 20/08/01 14:37:23

    苗字書いてる

    • 2
    • 20/08/01 14:31:13

    うちは苗字と動物のイラストが書かれてるシャチハタにしてる。
    何ページを読んだか、どんな感じで読んだか一言、何回読んだかって言うのも書かなくちゃいけないから地味に同じような内容のが続いてるw

    • 1
    • 20/08/01 14:25:55

    うち○だけ
    日付、読んだページ、◎とか○、親のサイン
    いろいろ書くからめんどくさくて全部一気にペンで書いて終わり

    • 0
    • 20/08/01 14:19:58

    上の子のときはずーっとシャチハタ。
    下の子は最初は主のとこみたいなスタンプ。
    かわいいの色々買ったけどそのうちスタンプもシャチハタも面倒になり、その辺のボールペンでカタカナ手書き(『スズキ』みたいな)。

    • 0
    • 20/07/31 00:59:06

    私1番上はサインして後は、、だけ。

    • 1
    • 20/07/30 14:53:06

    うちはシャチハタやスタンプだと子供が勝手にやってもわからないからっていうので、親が何らかのサイン書くようになってるよ。

    • 1
    • 20/07/30 14:49:43

    私何も考えず「母」って書いてた。
    聞いた人のサインだからそれで良いのか?

    お友達わざわざそう言ったのは羨ましかっただけだと思うけど
    次からどうしたいか娘さんに聞いてみたら良いと思う

    • 2
    • 20/07/30 14:47:57

    みんなまめだねー
    思い付きもしなかった!
    いつも苗字のシャチハタだよ

    • 6
    • 20/07/30 14:46:20

    苗字の印鑑おしてるよ。
    素敵じゃん、可愛いし。妬みだろうな、気にしなくていいよ!主さんの真似して可愛いスタンプにしようかな!

    • 1
    • 20/07/30 14:15:50

    スタンプだったり
    ○書くだけだったり
    音読の話によってはその絵書いたり
    スイミーだったら魚とか
    花の話なら花書いたり

    • 1
    • 20/07/30 14:12:39

    うらやましかったんだなと思った。
    うちは、その日読んでる内容のイラストと一言書いてるよ。
    スイミーだったらスイミーの絵、短歌だったら四季の植物の絵とか。
    完全自己満で、私が絵描くのが好きなのと、子どもが喜んでるからやってるだけだけど。

    • 2
    • 20/07/30 14:09:50

    スタンプ、シールいろいろだよ
    うちはそれいいねーとか面白い!とか言い合ってるらしい
    意地悪な子はいないっぽい

    • 1
    • 20/07/30 09:12:19

    >>82
    名字書くのさえめんどくさいから可愛いハンコ!シャチハタなら楽チン

    • 1
    • 20/07/30 09:08:34

    気にしなくていいよそんなの。
    私は気分が良い時は内容に関係した絵を小さく書いたりしてる。低学年だけね。スイミーだったら魚とか。ニコニコマークみたいな時もある。ハンコの時も。色々。

    • 1
    • 20/07/30 09:06:12

    その子は羨ましかっただけだろうね。もともと何にでもケチつけてくるタイプというかさ。

    それよりみんないろいろしてることにびっくり。うちは鉛筆で名字を書いておわりだよ。
    あのサインに、そこまで何かしようって発想すらなかったわ。

    • 1
    • 20/07/30 09:04:47

    トピたてるほどのこと?子供は正直だから。

    • 1
    • 20/07/30 09:04:09

    偉いねー
    私はただ名字書いてるだけだわ

    • 6
    • 20/07/30 09:03:41

    妬みじゃないの?
    女の子あるある

    • 1
    • 20/07/30 09:03:21

    ただのシャチハタ。
    トピズレだけど、一回高校生の兄に聞いといてーって頼んだ事があって、サイン欄に、聞きました、兄。って書いたらしく、先生が、お忙しい中ありがとうございますってわざわざ書いてくれて喜んで帰って来たことある。あんなもの、なんでもいいんだよ。

    • 2
    • 20/07/30 09:02:29

    羨ましかったから意地悪言ったのかな?と感じた。

    • 1
    • 78
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/07/30 09:00:45

    〇じゃなくてスタンプなの?うちの小2は音読宿題もしてないのに勝手に自分で〇つけて提出してる(笑)

    • 0
    • 77
    • 立花誾千代
    • 20/07/30 08:56:03

    にこちゃんマークとか、可愛く顔を描いてOKを書いているよ。あと、うまく読めた文章とかあった時は「○○の読み方がすてき(ハートマーク)」って先生にアピール(笑)してみたりする。意味ないかもしれないけど。

    • 1
    • 76
    • 足軽(弓)
    • 20/07/30 00:46:06

    うちもスタンプか百均で買った可愛いシール貼ってるよ。
    スタンプとか駄目なの?
    考えたことも無かったけど、どうして駄目なんだろう。

    • 1
    • 20/07/30 00:44:39

    シャチハタで、苗字プラスキャラのハンコを三つ作って学校系は、全部それ。通知表とかだけはちゃんとした印鑑

    • 1
    • 20/07/30 00:43:37

    音読カードのマウントがあるのか!
    なにも考えず名字の判子押してた....
    可愛いスタンプ買わなきゃ...

    • 2
    • 20/07/30 00:41:23

    >>39
    うん。うちも先生がキャラのスタンプだわ

    • 2
    • 72
    • 宇喜多直家
    • 20/07/29 18:58:17

    友達は羨ましくて嫌いって言ったんだと思う
    音読のサインうちもすみっこやスヌーピーのスタンプと押してたよ

    • 5
    • 20/07/29 18:56:31

    小学生なんだからサインでいいんじゃ?
    スタンプでもいいけど、気にするクラならサインにする。

    • 3
    • 20/07/29 18:54:12

    うちはすみっこぐらしのスタンプ押してる~
    女の子は羨ましがるよね(笑)

    • 2
    • 20/07/29 18:49:52

    >>65
    わかる!腹立つ!
    算数ドリルノートの丸付け忘れた時は「丸つけは?」って赤字で書いてあんの。 
    丸つけは親がやることになってるから、は?親にいってんの?って腹立ったわ。

    • 5
    • 20/07/29 17:09:58

    >>65
    どこの学校でもそうなんですね!

    はいはいすみませんねーって感じですよねって

    • 1
    • 20/07/29 15:41:36

    >>65わかる。あれウザいよね

    • 1
    • 20/07/29 15:39:25

    うちもスタンプ押してたよー
    でも、旦那が音読聞いた時はマスの中に絵描いてたわ。
    ほぼドラえもんシリーズで、ジャイアンとかスネ夫とかも。
    上手いから子供も喜んでたわ。

    • 3
    • 20/07/29 15:30:53

    親がキャラスタンプ押すっていう発想がなかった。
    それで子供がやる気出すならいいよね。

    文句を言ったこは羨ましかったんじゃない?言った本人も無意識のうちに。


    音読のサイン忘れてただけで担任が赤ペンで波線書いてくる。
    親に向けて?子供に向けて?どちらにしろ腹立つ。
    忙しいし、サイン忘れくらいあるやろ。

    • 9
    • 20/07/29 09:20:52

    もう三年生だけど、一年生の頃からずっとスタンプだわ、猫が◯とか×とかしてるやつ
    中学生の上の子たちもみんなそうしてたし先生も可愛いスタンプやシールだから、うちの学校はゆるいんだと思う

    • 2
    • 20/07/29 09:13:15

    ありがとうございます!

    私もまだまだ未熟なので、ハッとするようなコメントもありました。サインについては色々な形があり、また担任の先生にもよるのかなと思いました。子供が音読をするにあたり、私の評価やスタンプを楽しみに頑張れるのならとキャラスタンプを押していました。

    小さな事ではありますが、色々なご意見をいただき勉強になりました。ありがとうございます。

    • 0
    • 20/07/29 07:30:45

    みました!
    がんばったね!
    とか書いてある可愛いスタンプ沢山買って日替わりで押してる。
    先生も同じようなスタンプだよ。
    年寄りの男先生はサインだけだったけど、大半の先生がスタンプ
    学校によって違うのね。

    • 1
    • 20/07/29 01:42:09

    娘はファッションダサいとお友達に指摘されて凹んでました。確かにおしゃれより着心地重視な部分があったのですが、それを機に服装が少し女の子らしくなりました。もう服装の事は言われなくなったみたいです。
    言われた時は、私も聞いて凹みましたが、何か変わるチャンスかもしれませんよ。

    • 2
    • 20/07/29 01:22:31

    >>44
    音読は勿論ちゃんと聞くけど、スタンプは、本人が押したがるんだけど…

    • 1
    • 20/07/29 01:10:38

    親もスタンプ押す人いるんだ~?
    みんな印鑑なのかと思ったよ
    印鑑ならいつも同じだから嫌いも何もないし、今後はどうしたいのか娘さんに聞いてみたら?

    • 3
    • 20/07/29 01:08:57

    「そう言われて悲しかったね」も、愛情ある言葉だけど、
    「ママは、このスタンプ大好きだけど、もう2年生のお姉さんだから、違うスタンプも見にいってみようか」
    って、前向きな発言もしても良かったかも。

    うちの小一女子は、幼児期から持ってたキャラクタースタンプを使ったこともあるけど、
    スケジュール帳に押すような、小さいスタンプ(120円くらい?)をよく使うよ。
    猫とか、パンダとか。
    文房具屋さんに行くと「音読頑張るから」って欲しがるんだよね。
    なんか段々増えていってる。

    こちらの学校は、
    「スタンプでもシールでも、お父さんお母さんが絵を描いても良いです」
    って言われてるから、上の子の時は、シール貼ったこともあるし、本人にせがまれて私が絵を描いたこともある。
    高学年になると本人が興味がなくて、今はもう、基本的には名前のシャチハタ。

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ