生理のことを子供に

  • 病気・健康
  • 宇喜多直家
  • +Gfug6MGpz
  • 20/07/15 16:47:43

どのように教えましたか?
まだ幼ければ教えていませんか?
徹底的に隠す感じかな。

わたしは今までそこまで徹底はできていなくて
子供にもナプキンとか見られてもなにも聞かれたことなかったのだけど、
(お風呂は先に入って洗い流したりしていた)
昨日、大人用のおむつ?って聞かれて。
その場しのぎで答えるのもダメだからひとまず濁したのだけど、そろそろきちんと説明してあげるないといけないのかなーと。低学年の息子と娘なのだけど。

皆さま参考にさせてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 島津家久
    • BF+xRGDvGJ
    • 20/07/15 18:17:18

    え、私思いっきし園児の息子達にはママのオムツー!って言ってる(笑)
    嘘じゃないし、そのうち分かるからいいじゃん。

    あ、でも小3の娘は知ってるわ。
    いつだったな、1年生くらいだったかな?
    ちゃんと説明したよ。

    • 0
    • 16
    • 北条氏康
    • ZK62G7NJ5M
    • 20/07/15 17:42:58

    >>4うちもこんな感じ。息子二人、幼稚園で赤ちゃんができること、出産について教えてもらってるから、生理についても簡単に話した。
    小さい頃一緒にトイレに入ってたから見られてたし、私が生理で体調悪くなるから、病院じゃないけど生理だからって話してた。

    • 2
    • 15
    • 石田三成
    • VLynWj47K9
    • 20/07/15 17:19:11

    子供達男の子だけど、隠した事ないよー。
    私生理が重くて、子供達が小さい時からママ生理でお腹痛い、しんどいから今日は動けないよ!ママの事助けてね!って言ってきた。
    上の子が1年生の時に末っ子妊娠したんだけど、つわりでしんどいって吐いてたら、ママ血吐いたの?病気?生理って口からも血が出るの?死んじゃう?ってなってたな。
    今は中高生だけど、お母さん生理で無理!ダメ!って言ったら家事分担でしてくれる。
    主さんは娘がいるなら、隠さずに簡単にわかりやすく女の人は毎月生理って言うのが来るんだよから教えておいたらいいと思うけど。

    • 1
    • 14
    • 今川義元
    • eJ/tP1ksVB
    • 20/07/15 17:18:56

    娘にも息子にも5歳くらいかなぁ
    それくらいの時から普通に言っちゃってる…
    今日生理だからお風呂入れないの~とか、ちょっと怒りっぽくなっちゃうから、イライラしてたらギューして欲しいな~とか…

    生理がどんな物かも話してて、大人の女の人には皆(?)あって…って小3と小1だけど分かってくれてる。

    • 1
    • 13
    • あんみつ
    • pNk8QxZ5oI
    • 20/07/15 17:15:41

    娘が年中くらいの頃だったかな…お風呂のときに、血が出てるよって言われたから、女の人は大きくなると…くらいで軽く教えました。

    小学生になってまた聞かれたから、赤ちゃんの通る道とか、赤ちゃんが入るお腹の中の袋、とか簡単に説明してみました。

    学校でも少し習うみたいだし、理解できる範囲で、下の子にも教えるつもりです。

    • 0
    • 12
    • 毛利勝永
    • udv9nKRfHc
    • 20/07/15 17:14:32

    息子には徹底して隠してたけど、
    娘には血が出る日だから~とか言ってるなぁ。
    娘も大人になったらなるんだよ~って言ってる

    • 0
    • 11
    • 真田信幸
    • NpmEvufuVw
    • 20/07/15 17:12:39

    >>7
    一緒にお風呂入れないってことね

    • 0
    • 10
    • 立花宗茂
    • b7hh9Q7B8Z
    • 20/07/15 17:12:24

    お母さん、お腹の中掃除中だから血が出る事があるんだよ。

    って言ってた。

    • 0
    • 9
    • 宇喜多秀家
    • qaFxyWlCZy
    • 20/07/15 17:11:36

    娘が年中の時に、聞かれたのでちゃんと説明しました。自分が親にちゃんと説明されなくて、困ったので…。

    • 0
    • 8
    • 尼子経久
    • PNQsCTLbsj
    • 20/07/15 17:09:57

    >>4
    うちもこんな感じで説明してる。上の子が今小3で年少の頃からかな。
    ばん!と見せてるわけではないけど、何がなんでも隠そうともしてない。

    • 2
    • 7
    • 真田信幸
    • NpmEvufuVw
    • 20/07/15 17:09:33

    うちも保育園の時から息子に「お母さんは生理だから今日から一週間お風呂にはいれない」と伝えてた。
    今小1、お風呂に誘われた時に生理の日は断ってる。
    一番困るのは、ナプキンの事をオムツと呼ぶ、それで一緒に出崎のトイレ入った時に「おかあさーん、おむつしてるのー?生理なのー?」と叫ばれる。
    早く教えすぎたかな…

    • 0
    • 6
    • 真田幸隆
    • LgA727u2kE
    • 20/07/15 17:06:51

    一ヶ月に一度ママは血が出てお腹痛くなる日がある!と言うのだけは知ってる。小さい頃から言ってたから。

    • 0
    • 5
    • 真田幸隆
    • LgA727u2kE
    • 20/07/15 17:03:18

    ママは血が出てるからお腹痛い、具合悪いとは、言ってるよ!前に幼稚園の頃、息子が友達に誘われて(ママが血が出てるから今日は無理、遊べない~)って断ったら、その友達がしつこく、〇〇君ママ血が出てるの~?どこから~?と聞かれて、教えていない家庭もあるから、なんて言えばよかったのかなぁと考えた。

    • 1
    • 4
    • 長宗我部元親
    • pTxy8RpvsA
    • 20/07/15 17:00:05

    うちは年中頃から普通にみせてる。
    女の人は、1ヶ月に1回おまたから血がでるの。
    これは赤ちゃんを守るベッドだったものだよ。赤ちゃんが来なければこうやって体の外にでていくんだよ。
    ってかんじの説明をしていて、娘なりに理解しているよ。

    • 4
    • 3
    • 津軽為信
    • bt0MR3SB/m
    • 20/07/15 16:58:20

    自分は徹底的に隠されてて、トイレに汚物入れもなく、友達に「うちのお母さん生理ないよ」とか言ってた。
    で、姉より先に私がなったもんだから親にも言えなくて、隠してた。
    まだ量が少ないからパンツ洗ったり、お小遣いでナプキン買って、ゴミは袋に紙とかに包んで見つからないように捨てたり。
    隠すのよくないな、と思うので、息子がいるけど特に隠してない。トイレに汚物入れがあるってだけだけど。

    • 0
    • 2
    • 宇喜多直家
    • +Gfug6MGpz
    • 20/07/15 16:56:28

    >>1
    年長さんからだなんて立派ですね!
    大人になっても女性の身体のこと気にかけてあげられるようになると聞きました。
    親に性教育もされたことなかったし、生理のことも教わったことなかったから
    自分の口から我が子たちにうまく説明する自信もないなあ、、

    • 1
    • 1
    • 尼子晴久
    • kRqgJXosqu
    • 20/07/15 16:51:51

    うち男の子2人、生理のことはしっかり教えてある。
    今日生理で体調悪いとかも言う。
    上の子は保健の授業で学習済み。
    年長くらいからだっかなぁ?…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ