看護師感染 新生児11人が濃厚接触者

  • なんでも
  • 猿飛佐助(強い)
  • 20/07/15 04:34:38

新型コロナウイルスの感染者が相次いでいる東京・新宿で行われた舞台を観覧した女性看護師の感染が確認され、勤務していた病院の新生児集中治療室などにいた新生児11人が濃厚接触者となりました。

川崎市によりますと、感染が確認されたのは市立川崎病院に勤務する40代の女性看護師で、クラスターが確認された新宿での舞台を7月1日から5日にかけ、あわせて5回観覧していたということです。

女性看護師は、高度な治療が必要な新生児が入院するNICU(=新生児集中治療室)などで勤務していて、新生児11人が濃厚接触者となりました。

このうち8人は検査で陰性が確認され、残る3人も15日に検査する予定だということです。

川崎病院は、NICUなどへの新規入院をしばらくの間中止するとしています。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 482件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/17 20:44:56

    >>476
    NICUにいるだけでも不安な日々を過ごしてるのにね。日常生活でうつったならまだしも、新宿の劇場だからね…

    • 1
    • 20/07/17 20:41:38

    >>454
    めっちゃ徹底した病院だね。確かにそこまでされると病んできそう‥

    • 1
    • 20/07/17 01:20:03

    何で危機感無いんだろう

    • 3
    • 20/07/17 00:41:02

    専業主婦だけど無料チケットもらっても行かないわ。

    • 4
    • 20/07/16 23:05:37

    看護師じゃないけど観劇なんか怖くて行けない。
    スーパーの買い物すらビクビクしてんのにさ。

    • 5
    • 20/07/16 22:58:27

    >>468
    あなたがきちんと判断できる人だから、周りも判断できる人が集まるのですね。

    でも、少し見渡せば愚かな行動の人はたくさんいます。
    母親で言えばママ友達と飲み会。ランチ会。
    母子集めてで宅飲み。
    PTAがらみのスポーツ練習。
    等々

    少し体調が悪くて不安なので検査してくださいという連絡がよくあり、感染を疑う理由はとして聞くと上記だという。
    自粛は解除されたとはいえ、感染者が出ている地域ですらこういう層は一定数います。
    看護師は感染源になってはいけない、自粛は当たり前だと思っています。
    どの職関係なく、自覚をもって生活してもらえたら医療、介護業界は助かります。

    • 3
    • 20/07/16 22:55:09

    えー…5回も観に行ったの?
    もし自分の子がそこのNICUにいたら、ブチ切れてしまうわ
    同僚は大丈夫なのかな
    この看護師はもうきっとそこに住めなくなるね

    • 9
    • 20/07/16 22:46:47

    あほだね。一般人じゃないのだから、感染したら病院から発表されるのわかっていたじゃん。
    通勤途中でもらったとかなら同情するけど、聞き取り調査で自分の行動バレると思わなかったのかな。
    ないねないね(ヾノ・∀・`)

    • 4
    • 20/07/16 22:44:42

    >>470
    行く人はどの業種でも行くよ。
    結局は、ディズニーも居酒屋もショッピングモールも気にしない人は気にしない。

    エレベーターだって怖い人は何処までも階段で頑張るけど、気にしない人は満員でも乗るしパネルも気にせず押す。

    業種により自粛レベルは違えど、最終は個の価値観。医者だって警察だって気にしてない人はいまだに飲み会してるからね。

    • 1
    • 20/07/16 22:38:08

    娘の誕生日に、娘が生まれた時にお世話になったNICUの看護師が感染て、嬉しくないサプライズだわ。管つけて保育器に入っている子がほとんどで、周期早めに生まれた子て呼吸器系弱いのに…。

    • 1
    • 20/07/16 22:33:46

    なんてこった。しかもNICUなんて。

    • 2
    • 20/07/16 22:33:37

    >>470
    住んでるところもある?田舎だと感染の危険のある町中に出ようなんて思わない。コロナなんて持ち込んだら大変なことになる。
    でも都市の方に住んでる友達は、電車に乗ったり、美容院行ったり外食したりしててそれが日常だから怖くないのかなと思うよ。

    • 2
    • 20/07/16 22:30:17

    ここで「私達は看護師だから我慢してる!」って言ってる人達に質問なんだけどさ、もし看護師じゃなかったら5日も観劇するの?開園してるからってディズニーとか行くの?

    ママスタにいる人達は看護師である前に母親だろうし、母親なら例え専業主婦だろうとそんなことしないと思うんだけど。看護師だから我慢させられてるって言うのはただの被害妄想だよ。ちょっと落ち着いて。

    • 5
    • 20/07/16 22:23:59

    看護師さんてこういう人が多いの?

    • 1
    • 20/07/16 22:23:09

    >>453
    は?
    私べつに看護師じゃないけど開園したからって行かないよ?
    私の回りのママさんたち、旅行キャンセルした人は何人もいるけど、キャンペーンに乗ってディズニーやUSJに行くって人は聞かないけど。

    • 0
    • 20/07/16 22:17:34

    >>12
    私、幼児教室の講師してるけど、自主的に観劇、ライブハウス、スポーツジムは避けてるよ。
    ランチや会食も控えてる。
    旦那も、飲み会行かないし。
    うつらないうつさない努力って職種に関係なく今はみんなに求められてると思ってるんだけど、違うの?
    看護師だけ「社会人の自覚」から除外なの?

    • 4
    • 20/07/16 22:09:17

    看護師は引きこもってろ!→私らは家族でカラオケいっきまぁ~すぅ!
    看護師のの自覚!立場!覚悟!資格!!!→♪ぱぷりぃいいかぁああああああ

    • 1
    • 20/07/16 21:58:24

    >>463
    あんた嫌いだがそこは丸まま同意だわ。

    • 1
    • 20/07/16 21:57:04

    赤ちゃんが可哀想
    赤ちゃんの家族も可哀想

    この看護師、家族いないの?

    • 1
    • 463
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/16 21:56:00

    >>445
    看護師だけがそうしてるわけじゃないよ。私も、基礎疾患を抱えてる利用者さんが多い職場だしそれなりに我慢はしてるけど、それは当たり前だと思ってる。そんなに自分ばかり我慢してるって思うんなら転職すればいいだけの話じゃない?

    • 4
    • 20/07/16 21:55:10

    うわー、これはホストやキャバクラ同等の酷さだわ。
    しかも40代。
    私が新生児の親なら訴えるわ!

    • 3
    • 461
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/07/16 21:51:25

    >>453
    落ち着きなよ。営業してるからってパチンコ屋に行く馬鹿達と全く同じ発想だよ、それ。

    普通の人は、営業してるからって行かないの。看護師でなくても。

    • 3
    • 20/07/16 21:49:26

    >>434食費と一緒で物に値段をつけない

    • 0
    • 20/07/16 21:48:29

    >>423そう。金銭が動くからこの環境下で貧富の差が生まれるわけで。

    • 0
    • 20/07/16 21:12:02

    >>454
    あなたの覚悟はそんなもの?人の役に立ちたくて看護師になったんならそれくらいして当然じゃない?

    • 1
    • 20/07/16 20:47:28

    >>453
    事務員とか受付とか八百屋のパートとかただの主婦が看護師にそういう要求してるとと思うと笑えるよね。

    • 2
    • 20/07/16 20:44:00

    ここは危険だ、って医療医学的に察知できない看護師って笑
    しかも5回観覧って笑
    おバカな看護師笑

    • 8
    • 455

    ぴよぴよ

    • 20/07/16 20:43:11

    この看護師の行動は明らかに軽率。一回舞台見に行ったら感染対策が万全じゃないって分かるだろうし、5回は擁護できない。

    でも医療従事者だから何でもかんでも我慢しろ!って叩くのは違うと思う。
    うちの病院は未だに外食、帰省、遊びに行くの禁止。美容室は申請して許可もらう。毎日どこに行ったか、誰と濃厚接触なのかを表に記入して提出。37.5度以上の発熱があったらコロナじゃなくても院内メールで名前を公表される。
    確かに命預かってるし自粛は続けるけど、ここまで監視される生活に疲れてきたよ。
    医療従事者差別もあるし本当にしんどいよ。ボーナスも減ったしもう疲れ切って退職したい。

    • 6
    • 20/07/16 20:37:46

    >>445
    確かに。USJもディズニーも再開しまーす。映画も舞台もOKです!旅行もどんどん行ってください!
    医療者の人たちは遊んで感染した人たちの面倒お願いします!
    あ、でもあなたたちはどこにも行かないで、遊ばないでくださいね?感染すると怖いんで。補償はないけど!
    ってことでしょ?
    馬鹿げてるよね。

    • 7
    • 20/07/16 19:19:52

    >>442
    看護師とか、学校の先生や学童員さんや保育士さんって発症したらすごく悪者みたいにさらされて可哀想

    すべての人が娯楽我慢すればよいだけなのに

    • 4
    • 20/07/16 19:14:16

    悪いのは体調不良なのに舞台に立った役者と
    立たせた方なのに
    矛先がおかしいよ

    • 3
    • 20/07/16 19:09:14

    >>447
    ホントそれ!自分の環境や職業を考えろよ!と思う。
    「なら、辞めるよ」って考えなのかしら

    • 4
    • 20/07/16 19:07:16

    >>420
    もちろん給料も発生しないんだよね?
    ニートたちは何もしなくても何もかも無料だったらかなり得だよね。
    それで今までどおり必死に働く人はいるんだろうか、、、

    • 0
    • 20/07/16 18:54:17

    >>446
    観客からの感染でこんなに広まるかな?
    観客演者だけじゃなく関係者からも感染者でてるんだよ?
    観客なんてそんなに喋ったりしないだろうし、万が一観客から感染させたとしても、感染するのは近場の人ぐらいでしょ。
    そう考えたら演者が感染してたからこれだけ広まったって考える方が妥当だと思うけどね。
    演者が公演期間に体調不良起こして意味のない抗体検査してる時点で、演者が感染してて観客に広げたんだと思うけどね。

    • 0
    • 20/07/16 18:11:47

    5日連続って仕事が仕事なんだから理性が働かなかったのかな

    • 2
    • 20/07/16 18:10:29

    正直、この劇場の演者がコロナじゃなくても来場者から感染していた可能性は高いし、行く方が悪いと思うわ。
    都民だけど、こういう箱のライブとか行こうとも思わないし。

    • 0
    • 20/07/16 18:10:22

    >>442
    そうかな。
    私たち看護師は病院と家の往復だけして、園や学校などで医療者だからと差別されてきて、ストレス発散や趣味を楽しむこともできないんだ…って感じだよ。
    イベントの内容がどこまで事前に詳細にでてたかわからないけど、主催者側が完璧な対策とってなかったようだし。
    医療者は危険リスク負って当然、出かけるの禁止、プロ意識ないとか言われ、かたやGotoキャンペーンで旅行者増えて、感染者増えて医療看護して馬鹿みたい。いつまで我慢すればいいのかわからない、ただの犠牲者。

    • 8
    • 20/07/16 18:00:07

    >>439
    なんか前にもいたね。同じ人?

    • 0
    • 20/07/16 17:53:29

    世間のやつらの、看護師のくせに!自覚しろ!がうっぜーわ

    • 2
    • 442
    • モルモットとか飼いたい
    • 20/07/16 17:30:48

    なんかさ、「世間は看護師ばかりに我慢させてる!」みたいな論調の擁護派が多いけど、実際、今この看護師に対して腹を立ててるのは真面目に頑張ってる他の看護師たちだって同じだと思うよ。同じ看護師という立場の人から見ても、この人は擁護したい対象ではないんじゃないかな。

    • 8
    • 20/07/16 17:25:57

    赤ちゃんかわいそう、、

    • 5
    • 20/07/16 17:25:32

    >>439
    釣り?

    • 0
    • 20/07/16 17:25:02

    舞台の主催者のせいで看護師さんかわいそー

    • 3
    • 20/07/16 17:20:01

    本当に人っていうのは1人で生きてるわけじゃないから責任持って行動しないととんでもない事になるね

    • 0
    • 20/07/16 17:18:33

    >>429
    赤子は全員陰性だったみたいよ。

    • 1
    • 20/07/16 17:17:47

    5回も行ったのか、、
    終わった人たちの集まりに推しがいたのね(笑)

    • 4
    • 20/07/16 17:17:30

    >>433
    やーごめんごめん、トピズレかなとは思ったんだけど、このトピだけじゃなく看護師ってだけで何もしてなくてもボロクソに叩いてる人たちいるじゃん。
    そう言う人たちのことを言いたかった。
    わざわざ新しくトピ立ててまで言うことじゃないしさ。
    もちろん、この感染した看護師は言われて当然だと思うけどさ。

    • 1
    • 20/07/16 17:14:22

    >>420
    消耗品とかはどうするの?何も買わないわけにはいかないんだから、それは無理だよ。小学生だってわかること。

    • 0
    • 20/07/16 17:09:33

    >>432
    ズレすぎ。

    お母さんだからとか看護師だからとかそんな問題じゃないって解らないかな。

    どんな立場の人だって今のこの御時世に5日間連続で観劇なんかやって感染したら叩かれるよ。石田純一だってそう。

    • 3
1件~50件 (全 482件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ