摂食障害後(長文注意)

• 病気・健康
  • 天安
  • 20/07/11 23:58:10

10代~20代を過食、拒食を繰り返す摂食障害でした。当時は、味も分からないまま衝動的に詰め込み、夜中に泣きながら砂糖まで食べるぐらいでした。嘔吐はなかったです。拒食時は、水を飲むのも怖く食べない、飲まないを続けてある日突然、過食へ変わる。という日々を送っていました。
現在は、食事を美味しく食べられ拒過食もありませんが最近ストレスでやや偏食と少食になってしまいました。食べたい欲求はあるけど、それ以上食べられない。お腹は空くし甘いものが食べたいからコンビニで買ってくるけど、食べられず捨ててしまう。常に食べられるものを探している状態です。当たり前ですが、主人から「もったいないだろ、何してんの?!いい加減にしなよ」と言われてしまいました。
私も直したい。私も捨てたくない。なぜか知らないけど食べられない。でも食べたいから買ってしまう。カフェオレは飲めるので、カフェオレと、春雨スープで少しずつ栄養を摂取しているのですがこれは摂食障害が再発したのでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 20/07/15 19:21:14

10です。何度もすみません。参考までにと思い書き込むことにしました。拒食症になると、肝機能や腎機能、コレステロール値などが上昇します。
    私は2週間前に血液検査受けたのですが、肝機能の数値が基準値よりもあがっていました。自分では気づかなかったけど、食べなければ色々な内臓系にも影響を与えます。痩せているにもかかわらず、コレステロール、中性脂肪も基準値より上昇してました。主さんも、少しずつ食べれるようにしてくださいね。

• 0
    • 20/07/14 23:56:06

>>9
    大切なことを伝えづに結婚したなんて
    旦那さんと旦那さんの両親も詐欺にあったも同然だわ。

• 2
    • 20/07/14 11:39:38

>>7 10の者です。
    主さんも努力されてるのですね!体重は減っていくと、もっと痩せたいという願望が強くなるので、現状維持をする、減らさないように意識することは大事なことです。偏食については、自分が食べたいものを食べたい時に食べるでいいとおもいます。無理して、家族と同じ食事を食べなくてもいいとおもいます。あくまで私の意見です。摂食障害は自分の強い意志が結局克服への道になるので、主さんも今より酷くならないように、願っています。。。私も偏食で、パンは食べれるけど、白米や自分の作った食事はたべれませんでした。実家に戻ってきてようやく、夜だけ母親の作った料理を食べれるようになりました。でも、毎日ではないです。パンが食べたいなと思う時は、パンをたべるし、食欲ないなと言う時はゼリーやアイスとかですませるときもあります。食べることは生きていく上で大切なことなので、主さんも自分のペースで克服に向けてがんばってください!

• 0
    • 20/07/13 14:06:08

まず、改善しようと思えている自分のことをいっぱい褒めるのが第1歩と思います。偉いです!
    食べ始めは偏食は気にせず好きなもの(ただしカロリーのないもの、繊維の多いものは不可)を食べていいと言われました。
    また、自分の代わりに家族に食べさせる代償行為も多いって、家族向けの資料に書いてあり、子供も私に仕掛けてきました。相手にしなかったけど。病院でもらったこの資料からは他にも知識がたくさん得られて役立ちました。
    資料、栄養指導、心理面接、認知療法でかなり改善してきました。
    家族の精神負担も大きいので、やはり専門知識のある病院にかかって(その辺の病院というより)、病院から旦那さんにも説明してもらって応援してもらえるようにしては。過去のことまでは言わなくていいと思います。今の家族生活を大事にすることを優先で。
    素人の私が無責任なことを書くといけないのでレスはここまでにするけど、回復を心からお祈りしてします。
    うちの子供も、共にがんばりましょう!

• 1
    • 20/07/13 13:59:03

>>10
    大変な思いしたんだね。
    おつかれさま、でも主が今のままで克服出来ないとは限らないと思うよ。
    まぁ旦那には伝えてもいいと思うけど、私は病院にかかってた頃は治らなかったけど、今は落ち着いてるよ。

• 1
    • 20/07/13 13:46:49

私は5年前に拒食症が再発、今回復に向けてがんばっています。下剤乱用で過食嘔吐ではありません。
    摂食障害は家族のサポートや理解が必要です。また、病院でのカウンセリングもです。私は月2くらい、病院でケースワーカーの人と面談や、依存症で治療中の人達とのミーティングなどにも出席しています。
    摂食障害は1人で治すことは、難しいです。酷くなる前に、まずは病院で診察してもらうことをすすめます。私は自宅近くの心療内科で診察してましたが、一向に良くならず、今は旦那、子供たちと離れて実家に休養で戻り病院も変えました。そして現在に至ります。主さんの両親には話しましたか?今のままでは克服することはできないと思いますよ。

• 0
    • 20/07/13 10:58:00

結婚する相手に自分の障害を伝えないとか。
    馬〇?
    私は付き合った男性にはちゃんと伝えてきたし、今の旦那も勿論知ってる。
    摂食障害の根本的な思考回路の理解は難しいだろうけど、解ろうとしてくれてるのが凄く伝わってくるから有難い。
    今の状況ってさ、主が自分で蒔いた種じゃん。

• 1
    • 20/07/13 10:23:34

>>7主がでませんが主です

• 0
    • 20/07/13 10:23:05

食べられるときもあるので、体重はまだそんなに減ってません。食べられるもので1日1000キロカロリーは超えるよう努力してます。
    しかし、食べすぎる日もあったり全然食べれない日もあったり。拒食というより偏食が強いです。私も常に食事のことを考えてます!毎日スーパーに行ってしまい、旦那や子供に沢山作ってたくさん食べさせてしまいます。
    旦那は、摂食障害であったことを知らないためうんざりしてます。

• 1
    • 6

ぴよぴよ

• 20/07/12 13:25:15

再発というより何かストレスなど抱えていて、気持ちのコントロールがうまくいってないのでは。
    体重が減ってしまってからの回復は辛いから早く受診した方がいいですよ。
    回復中の子供がかつて、常に食べ物のことを考えてるのに食べられない、理屈ではわかってるのに、気持ちは太るのが怖いと言ってました。

• 1
    • 20/07/12 01:28:50

私も摂食障害で、今はお腹が空いても食べ物を受付けません。
    色々考えるのめんどくさいのでアイスクリームで生きてます。
    お金を500円しか持たないようにしてます
    同じように買っても捨てるのがもったいないので。
    アイスは主人に買い溜めをしてもらってます。

• 0
    • 20/07/12 00:11:34

私も過食嘔吐と拒食の摂食障害だったけどさ、もう再発とか治ったとか考え無い方がいいと思うよ。
    どうしても他の人より食べ物の事について考えてしまうと思うし、主は今カフェオレと春雨ブームって事で。
    甘いもの捨てちゃうのは確かにもったいないから、保管するのは10個までと決めて冷凍しちゃえば?
    大体の物は自然解凍すれば食べられるし!

• 3
    • 20/07/12 00:07:50

摂食障害なのかな
    体重や体型の変化はどう?

• 1
    • 20/07/12 00:05:25

精神科へゴー

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています