振り回された…価値観の違うママ友

  • なんでも
  • マナ
  • 20/07/06 11:11:13

とあるイベントに参加する際、日時を決めるためにLINEしてもスルー。
日にちは決まっていたけど時間を確認できないままで、しばらくして別件で連絡を取った時にそれを伝えたら「ごめんね、話止めてて」と軽ーいコメント。
早く予約しないと埋まっちゃうよーと焦るけど、普段からとにかく自分のタイミングで返信したいのか、既読はすぐにつくけど返信が異常に遅いので辛抱強く待つ。
ようやく決まったと思ったら当日体調不良でキャンセル。
まぁ体調不良は仕方ないと思うけど、大の大人がさほど暑くもない日中に出歩いただけで熱中症になるものなのかというのもビックリだし、体が弱いなら予定がある日の前日はゆっくりするなど自己管理ができないのかなぁって。

子ども同士のつき合いから会うようになったけど、考えてみたらその人の今までの人生や本質なんかは年に数回しか会ってなかったらわからないよね。
仕事に育児にフル回転して生きている私と、ゆったりとおうちのことをして過ごしている彼女が同じ価値観なわけがない。
話を聞いていると、何となく「お嬢様で育った人なんだろうなぁ」と思うし、早くから一人暮らしをして結婚するまで一人で何でもこなしてきた私からすると、周りに気遣うことなく優雅にしている彼女が羨ましい時もある。

私の「自分だったらこうするのに」というのも押し付けだとわかっているけど、ついもやもやして吐き出してしまいました。


  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/07 16:27:23

    >>77だから、その考えが恩着せがましいのよ(笑)

    • 2
    • 20/07/07 16:09:13

    >>75
    「普通」返信スルーしないですよねー
    普通じゃないお付き合いは私もしたくないので、フェードアウトしまーす

    • 0
    • 20/07/07 16:02:07

    彼女の中では社交辞令だったのかもね。
    疎遠でいいんじゃない?

    • 1
    • 20/07/07 15:59:42

    なんか振り回されたって、あなたが振り回してるのに?
    そこまで他人に執着できるってスゴいね
    あとそなママさんからしたらアナタと付き合いたくないんだなーって。普通返信スルーとかしないし、フェードアウトしたかっただけかと思いまーす

    • 0
    • 20/07/07 15:58:53

    私は主みたいなタイプが苦手でして、だから返信早いです

    • 3
    • 20/07/07 15:56:15

    >>54
    昨日は半休をいただいておりました。

    • 0
    • 20/07/07 15:54:38

    私自身への批判はさておき…
    すごく行きたい!と言われて決め事はスルーされるともうどうしたらよいかわからないです。
    私の誘いを断って気まずくなったとしても、もう住んでいる場所も違うから付き合いがなくなってもいいわけですし、本当に行きたくないのならそう言ってくれればいいのに。
    ワーママだからとかそうじゃないとか言う問題の前に、察して?と言われてもそんな察してちゃんに対応する時間はないです。嫌なら断ってくれた方がよほど助かりますね。
    後出しで申し訳なかったですが他にもう一人いるので全くいけないわけでもなく、そこのメンバーじゃなくても他を誘えばいいだけのことなので。

    件のママ友が時間がいくらでもある察してちゃんかどうかはわかりませんが、ほどほどの付き合いにします。

    • 0
    • 20/07/06 13:07:00

    トピ文読んだだけだけど、今までは、皆が主のペースに合わせてくれたのかなと。
    でも、この人は主があまり好きじゃないから、あえて合わせないようにした気はする。
    こういうことあると、合わせてくれる人を大事にしようと思うようになるでしょ?
    この経験も無駄じゃなかったということで。

    • 4
    • 20/07/06 13:06:25

    予定がなかなか決まらない時点で…察して?

    • 6
    • 20/07/06 13:03:30

    >>56
    最初から他にも参加メンバーいたこと書けばよかったのに。笑
    「当日ドタキャンされてイベントに参加できなかった」みたいな書きようだったよね?笑
    参加メンバー1人減っただけで何をこんなに長々とグチってるのかわからん。

    • 7
    • 20/07/06 12:59:36

    >>56専業多いし書き方がよくなかっただけじゃないのかな。専業をバカにされたと感じて攻撃してる人が多い気がするし気にしなくていいと思うけど。
    まあ価値観の合う人と付き合う方がストレス無くて楽しいよね。

    • 0
    • 20/07/06 12:58:34

    合わないなら無理に合わせなくていいんじゃない?フェードアウトで。

    • 2
    • 20/07/06 12:58:22

    >>62
    えっ?私?苦笑…。

    • 0
    • 20/07/06 12:56:44

    なんか主叩きすごいけど、イベントに行く約束してて、直前まで時間決まらないのは迷惑だと思う。
    行く気がないなら相手ママも約束しなきゃ良かったと思う。
    どんな関係性であれ、約束したなら先方とのことを考えて然るべき。それはどんな生活してても当たり前では。
    専業兼業なんて全然関係ない。
    行く気がない と察しろとか…違うと思うけど。

    とりあえず、そのママとは生き方、生活の中の価値観など合わないと分かったんだから、挨拶と立ち話くらいの関係を保っておけば差し障りないと思うよ。
    私は価値観も分からないような、その程度の仲で、子どもありでもどこかに行こうとか約束したり、一緒に行動しようという頭がない。お互い気を使って疲れるだけじゃん。
    子ども抜きでも、冗談言って笑い合えるくらいの仲になってからならアリだけど、仲良くなれるかも?な段階だとこういうすれ違いがあるからめんどくさい。ママ友世界では当たり障りなくが私は一番。

    • 7
    • 20/07/06 12:54:01

    >>56
    あまり思い込まない方が…
    一緒に行って楽しくなかったなんて言う人いないよ。
    都合よく考えすぎる傾向があるみたいだね。
    人に言われないと嫌われてること気づかないくらいでしょ?その人もどう思っているかわからないよ?

    • 4
    • 20/07/06 12:52:12

    >>56
    負けず嫌いだねぇ~w

    • 6
    • 20/07/06 12:51:38

    >>61こうやって、わざわざコメントコピーしてきて貼ってまで批判してくる人こわすぎる。

    • 0
    • 20/07/06 12:49:09

    私の何でもできる感じが、向こうからしたら疎ましいんだろうなと。
    他の方が仰るとおり、かなりのせっかちで、そのうえいろんなことに気がつくところ、完璧主義なところがプラスにもマイナスにもなっています。



    凄いね…。自分でこんな発言なかなか出来ないよ。トピタイは主が振り回されたって書いてるけど、振り回してるのは主だよ。視野が狭いね。

    • 8
    • 20/07/06 12:45:09

    まぁ、色々な人間がいるんだもん、合う合わないがあって当然だよ。
    今回はお互い合わなかっただけ。

    • 1
    • 20/07/06 12:43:14

    >>57同じく。
    まず面倒くせーな!って思う。
    主は仲良しごっこに不向きな人だね。

    • 7
    • 58

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 12:40:46

    ママ友を公開処刑にしたつもりだろうけど、私は主の方が苦手なタイプだったわ

    • 10
    • 20/07/06 12:40:44

    皆様コメントありがとうございました。

    私とは行きたくなかったんですよね、よくわかりました。
    共通の友人は出席でその予約制のイベントは参加できたので良かったです。
    子どもが喜ぶイベントばかりですが、私はその人からだいぶ嫌われているようなので、今後は共通の友人だけ誘うことにします。
    件のイベントも、共通の友人もお子さんもとても喜んでくれたので。

    • 0
    • 20/07/06 12:38:43

    そういう人だってわかったら返事の期限を決めたらいいけど、そもそもそんなに関心なかったのかも。

    • 3
    • 20/07/06 12:31:03

    自分あげしたくてトピたてた主
    今日はお仕事はおやすみですか?

    • 5
    • 20/07/06 12:30:42

    >>22
    なーんにもわかってないね、自分のこと。
    相手のことを羨んでるのは主だよ。
    じゃなきゃ、こんなにダラダラ相手のこと書かないよ。
    相手は気にもしてないと思うけどね、主のことなんて。

    • 6
    • 20/07/06 12:29:27

    >>22
    これを自分で言う主も大概だな

    • 9
    • 20/07/06 12:29:04

    主の空気読めない感がハンパないね。

    • 8
    • 20/07/06 12:28:47

    >>29
    そうゆう思いは少なからずあるでしょ。

    人生のどん底並に生きてきた人からすれば
    お嬢様みたいに何一つ不自由なことなく
    育った人に対して、甘ったれんじゃねーよ
    って思うでしょうよ。

    ただ、その気持ちは他人に出さなくていいし
    自分の中だけで思ってればいいこと。

    甘ったれて育ったやつは
    苦労をしらないから後々大変なだけ。
    話にでてくる彼女は、これから出会う人たちに
    主さんが言ってるような事を思われて続けるってこと。
    ママ友から離れられて、最終ポツンになっちゃうよね。
    かわいそうな人なんだよ。

    • 0
    • 20/07/06 12:28:30

    お嬢様の専業主婦が原因ではなくてその人自身の性格では?
    お嬢様でも専業主婦でもきちんとしている人はたくさん居る
    ドタキャンはどうかと思うけど彼女はイベントに行きたくなかったとか

    • 2
    • 20/07/06 12:28:22

    >>22
    すげー自意識過剰

    • 12
    • 20/07/06 12:28:00

    合わない人とはわだかまりを残さないようにそっと離れていくのがいいよ。

    • 4
    • 20/07/06 12:27:08

    何でそこまでして誘うのさ
    これって相手は嫌だって言ってるのと同じだよ
    主も仕事してるならそれぐらい察しがつくと思うけどな?
    相手の事をぐちぐち言ってるけど主も同じだよ

    • 10
    • 20/07/06 12:21:29

    何目的で会うかにもよるけどとりあえず日にちさえ決まっていれば集合時間は最悪前日でも良いかなぁ。忙しいって一日に何件用事いれるの?

    • 5
    • 20/07/06 12:14:11

    >>22
    そう、それで良いよ。
    もう連絡しないであげて。

    • 5
    • 20/07/06 12:13:23

    相手の人もね、行く気が無いなら
    都合が付かないって断ればいいだけの話。
    理由ぐらい自分で考えてさ。
    調子だけ合わせといて適当に濁して
    察して貰おうなんて、いい加減過ぎる。
    迷惑だよ、こういう人は。

    • 5
    • 20/07/06 12:13:11

    なんか人生経験浅そうね。
    自分のことばっかりじゃなくて、まわりをよく見て、人の気持ちも察することができるようになるといいね。

    • 9
    • 20/07/06 12:12:06

    働いてるのに社交辞令とかがわからない感じ?

    • 7
    • 20/07/06 12:11:13

    普段忙しくしてる身からすると予定決めは早くしないと困るよね。
    逆にのんびりできる人からすると予定決めは直前でも大丈夫だと思う。
    とりあえず既読つくなら急ぎの用事には「急ぎ返信ください」って入れておけば優先順位上がるんじゃない?
    専業も兼業も経験してるけど専業で家でのんびりしてた時の方が色んな事後回しにしてたな。忙しいほうができる事はできる時に済ますって感じ。

    • 5
    • 20/07/06 12:10:13

    読んでるだけでも主と行きたくないって相手の気持ちが伝わってくるんだけども。本気でわかってないのかい?

    • 10
    • 20/07/06 12:06:54

    あなたと付き合いたくないのよ。
    それだけ。以上。
    あなた、テキパキと考えれば分かるでしょ?
    私を避けたいからのらりくらり交わすのね、と即座に気付かない?
    テキパキと頭回らなかったかしら?

    • 9
    • 20/07/06 12:06:26

    そいつはO型だね

    • 3
    • 20/07/06 12:05:29

    主と行く気はなかったのにグイグイこられて困った。何を言っても通じなそうな感じだな…。濁しておこう。

    • 11
    • 20/07/06 12:05:16

    生き方が合わないんだよ。
    そう言う人とは無理せず、挨拶程度に留めて置いた方がお互いの為だよ。

    • 9
    • 20/07/06 12:04:36

    >>32
    わざとなのか、そうでなければ単にヤバい人よね。

    • 3
    • 20/07/06 12:01:58

    熱中症で当日ドタキャンってたぶんウソだよね。
    ウソついてまで行きたくなかった、ってことだよね。

    • 6
    • 20/07/06 12:01:21

    皆行きたくなかったのでは?と思ってるけど
    それにはスルーなんだ
    都合よく考えてしまう人なのかなと思った

    • 8
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/07/06 12:00:41

    合わないんだろうね。世の中にはいろんな人がいるから。ドンマイ

    • 1
    • 20/07/06 12:00:02

    >>23
    トピ文のところどころにでちゃってるよ

    自分は家事育児大変なのにママ友はゆったりと家のことをして過ごしてるとか、
    自分は早くから一人暮らしして何でも自分でやってきた…とかさ

    心のどこかで私はこんなに大変なのに!!っていう思いがあるから余計に引っ掛かるんだと思う

    • 11
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ