子どもが幼稚園を辞めたいと言い出しました。

  • 乳児・幼児
  • 建仁
  • 20/07/03 20:53:25

いじめられているという感じではなさそうなのですが、誰とも仲良く遊べない、幼稚園ですることが嫌(チャレンジカードもあり保育内容も細かく厳しい目、先生も怖い人が多く厳しいそうです)。
去年の二学期頃から幼稚園や先生が厳しいことに不満は漏らしていましたが、それはそれで一生懸命取り組んで充実しているように見え、友達に会えるのは楽しみで嫌がることなく通っていました。
年長になって仲良しだった子たちとクラスが離れコロナで休園になり幼稚園が嫌になってしまったようです。
今日お迎えの時、少し担任の先生に相談したのですが、元々明るく社交的でみんなから好かれてるので孤立しているということはなく毎日楽しそうに誰とでも遊んでいる。保育でも運動でも良くできてみんなを引っ張っていくリーダータイプ、たまに苦手なことがあっても頑張れるのでそんなふうには全く見えなかったと驚かれました。
とりあえず自宅では気持ちを聞き受け止めるようにして何かあれば先生に報告するということになりましたが、帰宅後その話になるともうやめたいやめたいの一点張りです。旦那が帰ってきたら、やめたい、夏休みまで頑張っていくからそれで終わりにしてやめたいと頼んでいました。
私自身もどうして良いのかわからず、情けないですが子どもが何でやめたいと思うほど嫌がっているのかもわからずです。
なんでも良いのでアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/03 20:57:47

    何歳?
    やめたいで、やめれたら小学校大丈夫かな?

    • 1
    • 20/07/03 20:58:15

    年長か~。来年は小学校だもんね。
    小学生はやめられないからなぁ

    もし幼稚園やめたら家でなにするって??

    • 6
    • 20/07/03 21:00:31

    とりあえず辞めるのはなしだな

    • 5
    • 20/07/03 21:06:48

    >>1年長5歳です。

    • 0
    • 20/07/03 21:07:35

    >>2ずーっとママと一緒に遊ぶらしいです。

    • 0
    • 20/07/03 21:08:49

    そっか。
    嫌で嫌で仕方ないくらいなら義務教育じゃないし辞めても良いと思うけどね。
    厳しいの幼稚園って今しか遊べないのに可哀想だね。
    うちはのびのび系で先生もものすごい優しいよ。

    • 5
    • 20/07/03 21:08:51

    >>3それはそうですよね。
    とりあえず一学期は頑張って行くそうなので夏休みに気が変わってくれないかなと思ってるんですが。

    • 0
    • 20/07/03 21:10:17

    気持ちが変わるといいけどね。
    とりあえずは様子見かな!?

    • 2
    • 20/07/03 21:10:23

    ここで辞めさせたらこの先小学校、中学、高校、就職…全て厳しい事言われるから辞めると言いだしそう…逃げる事覚えそう。

    • 10
    • 20/07/03 21:11:17

    先生や幼稚園が変わってくれなきゃ解決しなくない?
    話はしたんだから優しくおおらかに接してくれたらいいね

    子供には先生にはお話したから
    大丈夫だよ!と説得する
    辞めるデメリットを説く
    年長の楽しい行事の話する

    • 0
    • 20/07/03 21:15:59

    年長になると小学校に向けていろいろ厳しくなって来るからね。
    ここで頑張れたら小学校もスムーズに行けそうだけどね…

    • 5
    • 20/07/03 21:33:26

    ありがとうございます。
    私の中では義務教育ではないですが、辞めさせるという選択肢はないのでどうしたものかと悩んでいます。
    割と言い出したら頑固なところがあるのでのらりくらりかわしながら二学期まで持っていくのが良いのでしょうか。先生には伝えたってことは言いたいと思います。

    • 0
    • 20/07/03 21:33:46

    辞めたいとか行きたくないって言われるとどうしたらいいのかわからなくなる
    義務教育ではないから無理に行かせなくてもいいのかなと思ってみたり

    • 6
    • 20/07/03 22:08:22

    >>10
    楽しい行事のこと話してもコロナで中止や変更多々あるよね。

    • 0
    • 20/07/03 22:12:59

    先生からのコメントそんなつらつら必要?
    言いたがり?

    • 2
    • 20/07/03 22:19:03

    行きたくない、じゃなくて、辞めたい、なんだね
    誰か身近で学校や仕事、習い事を辞めるとかいう話を聞いたり見たりしたのかな?
    同い年のうちの子が幼いだけかもしれないけど、多分幼稚園を辞めるという発想がまずない、そもそも引越やおうちの事情以外で辞められるものだということ思ってないと思う
    お友達とうまくいかなかった時に行きたくないと言ったことはあったけど

    • 7
    • 20/07/03 22:36:16

    年長になって2日で辞めた子や
    2年在籍してたけどトータル10日くらいしか
    出席しなかった子もいるよ。
    入園せずいきなり小学校って子も数人いた。
    義務教育じゃないんだし
    嫌なら行かせなくてもいいと思う。
    小学校からは少なくとも9年間
    行かなきゃならないんだし。

    • 3
    • 20/07/03 22:41:06

    >>5 ずっと一緒に遊ぶことは出来ないって事も伝えたかな?気持ちは嬉しいけど土日の様に過ごす事は平日出来ないとか、ママもやらなきゃいけない事がある。それでも?

    • 1
    • 20/07/03 22:51:45

    教育に力を入れている園とかかな?
    何とかやってきたけどいっぱいいっぱいだったとかでは?
    自分なら他の園に転園するなら行ける?とか聞いてみるかな。
    厳しいのが嫌、カリキュラムが嫌とかなら無理矢理やらせても良い結果は出ないと思う。

    • 3
    • 20/07/04 06:31:56

    幼稚園や保育園て義務教育じゃないから行かない選択肢もあるのではないかと思っていたけど、入れてないと保健センターから連絡あったな
    子どものためには集団生活させたほうがいいのはわかる
    待機児童の心配してたけど、もしかしたら少子化だから空きあるのかな

    • 0
    • 20/07/04 06:45:40

    幼稚園では問題なくやってるみたいだし、「幼稚園やめたら小学生になれないよ」と言っちゃいます。「幼稚園や保育園の年長さんは小学生になるための準備だから困っちゃうよ」とかね。

    • 2
    • 20/07/04 07:04:25

    もっとのんびりした園に変えてもいいと思う。子どもって結構空気を読むから期待されると頑張り過ぎちゃうものだよ。主さんを信じて、苦しいから助けてほしい、って言ってきてるからどうにかしてあげてほしい。小学校も厳しい私立に行かせるということでなければ今そんなに頑張る必要ないと思う

    • 3
    • 20/07/04 07:05:57

    幼稚園って辞めること出来ない、と言う。
    休校が長かったから、遊び癖がついちゃうよね。
    だから、厳しい幼稚園生活が余計辛いのかもね。
    でも、この先嫌だから辞めるという事は出来ないので
    嫌でも連れて行くしかない。

    • 1
    • 20/07/04 07:09:20

    そんな小さい頃から行きたくない場所に毎日行かなきゃいけないなんて可哀想すぎて泣けるんだけど。
    どこの地域お住まいか分からないけどもう少し肩の力抜いて子育てしたら良いのに、と東京住まいの私でも思う。

    • 2
    • 20/07/04 07:11:37

    >>9
    逃げるの大事だよ。

    • 1
    • 20/07/04 07:11:50

    先生がそんな風に見えなったと言うなら幼稚園で頑張りすぎてるんですね。
    それは幼稚園が厳しいせいなのかな?
    私なら「幼稚園でいいところを見せようとして(本当は先生が厳しすぎるからと言いたいけど我慢)頑張りすぎてしまうみたいです」と先生に言うかな。

    • 2
    • 20/07/04 07:12:25

    よくできるタイプ?だから、ツラい疲れるんじゃない?
    しばらく休んで時々行くということにしたらいいやん。
    深刻にならなくても頑張らなくていいことを教えてあげたほうがいいと思う。

    • 0
    • 20/07/04 07:14:10

    >>25そうだよね。逃げずに潰れちゃうのは避けたい。

    • 0
    • 20/07/04 07:14:19

    今、幼稚園辞めさせるのは簡単だと思うよ。義務教育じゃないし。でも、今回幼稚園でする事が嫌、先生が怖いからと言ったら辞められたからって言って、小学校行って自分がやりたくない事をやらなければいけない時、先生に怒られた時などに辞められないよって事はちゃんと話しておくべきしゃないの?
    幼稚園でそれ出来たからーって思って小学校を舐めて通ってるとヤバイと思う。
    幼稚園と小学校では違うよ。

    • 1
    • 20/07/04 07:15:35

    幼稚園をなぜ辞めることができると思ったんだろうか?
    行きたくない。なら分かるんだけど。

    私なら、辞めることはできないって言う。
    その園を辞めても、他の園に行かなくてはいけないよ。と話すかな。

    • 6
    • 20/07/04 07:16:13

    私の幼稚園の頃みたい。厳しくて、体育系や英才的なのに力いれてた幼稚園だったみたいで、先生につねられたり、ダメな子!みたいな暴言吐かれてたわ。怖かった。今30代だけど、幼稚園の思い出は嫌な記憶しかない。

    小学校行くと先生が逆に優しくて、変わったけどね。

    • 4
    • 20/07/04 07:17:06

    義務教育じゃないから行きたくないなら行かなくていいじゃん

    • 2
    • 20/07/04 07:17:25

    園長に相談

    • 0
    • 20/07/04 07:17:54

    >>31うちも。未だに覚えてるからトラウマになるよ。

    • 1
    • 20/07/04 07:19:49

    まだ年少なら園変えれば?と思ったけど、もう年長だから半年なんとか通ってほしいねー。
    とりあえず、コロナ休園から復帰で疲れてるなら、週に一回くらいまで自分にお休みをあげてもいいよと妥協策を出してみる。
    お友達についてはこの先小学校が別れる子もいるしクラス替えはずっとあることだから、仲良い子と離れただけで行けないのでは困るよと教える。
    あとは習い事とか別のコミュニティを作る。同じ年齢で頑張る集団に入れば、いい刺激があるかも?

    • 2
    • 20/07/04 07:22:09

    >>25
    その逃げる理由にもよるんじゃない?
    いじめられてるとかそういうのだったら逃げてもいいと思う。それは逃げるとは言わないと思うし。
    だけど、そこでする内容が嫌だから、先生が怖いから…逃げるというのは違うと思う。
    それはただのワガママだと思う
    あなたは、自分の旦那や子が就職しましたー仕事内容嫌だー上司怖いー、だから辞めるって言っても何も思わない?

    • 1
    • 20/07/04 07:23:20

    幼稚園行き渋る子は小学校になっても行き渋る確率が上がるよ。メンタルが弱い。よりそってあげる事は大事だけど、甘やかし過ぎはよくない。幼稚園やめる、は受け入れてあげるには大きすぎる案件だと思う。

    • 4
    • 20/07/04 07:27:51

    幼稚園なんてやめさせない。
    逃げ癖がつくから、最後まで行かせたほうがいいと思う。
    小学校とかだと、深刻ないじめな場合があるから、場合によっては逃げ方を教えるのも親の務めとも思うけど。

    • 2
    • 20/07/04 07:27:57

    幼稚園なんてやめさせない。
    逃げ癖がつくから、最後まで行かせたほうがいいと思う。
    小学校とかだと、深刻ないじめな場合があるから、場合によっては逃げ方を教えるのも親の務めとも思うけど。

    • 3
    • 20/07/04 07:28:51

    ちょっと賢いお子さんなんだと思います。
    夏休みまでは頑張って行くとか普通のお子さんなら言わないと思います。普通なら、いますぐ辞めるだと思います。
    夏休みでまた休んでママと遊ぶとと気が変わるかもしれませんよ。 
    とりあえず『はいはい』って聞いてあげればいいと思います。
    息子高校生ですが、『幼稚園すっごい楽しかったのに、なんでたまに休みたいとか言ったんだろ。あー、戻りたい』って、よく言いますよ。笑

    • 5
    • 20/07/04 07:30:56

    子供なんて明日と明後日で言ってること違うし、そうだね。でも楽しいこともあるよ。って送り出す
    辛そうならたまーに休んで気分転換。幼稚園で頑張りすぎてるんだね

    • 2
    • 20/07/04 07:32:26

    自分自身が年長の時、幼稚園辞めたかった。お友達と上手くいかなかったのが原因。結局辞めたい気持ちだけで親にも言わず、辞めれるとも思わず嫌々通ってました。
    幼稚園は私立で少し離れてたので、小学校は全く同じ園卒がおらず新世界でした。

    小学校からは特に辞めたいと思わずに通ってました。何故か知らないけれど、小学校入ったら自分で言うのもなんだけどめちゃくちゃ賢かったみたいで、先生や近所の大人からいつも褒めれたから通いやすかったのかな。

    賢いといっても大した事ないレベルですが。
    公文やってて、3、4年進度上だったくらい。

    なので幼稚園は最悪辞めても良いので、小学校入ってから自信持てるように公文や塾でかなり先取りするのも良いかも?しれない。

    • 3
    • 20/07/04 07:32:37

    >>36
    ごめん。旦那も子も自分の人生だから私は何も言うつもりは無いわ。
    うちの子は違うトピでも書いたけど小学校もずっと皆勤。何が何でも行く、って言う。
    私は子どもの意思をずっと尊重する子育てしてきたから甘えの逃げはしないぞ、って自分でもう分かってるんだと思うわ。
    嫌がってる子に上から無理矢理やらせてもこの間の就業施設で自殺した子みたいになるよ。

    • 0
    • 20/07/04 07:33:51

    義務教育じゃないから辞めさせても問題無いと言ってる人って子供の事考えてるようで実際考えてないよね。
    あと半年で小学生。じゃぁ義務教育になった途端、先生怖くても嫌な授業あってもお友達とクラス一緒じゃなくても行けって事でしょ?
    それどーなん?

    • 2
    • 20/07/04 07:37:36

    >>44
    あなたみたいなのが今の子ども達を追いつめてるの分からないかな?
    皆それぞれ自由で良いでしょ。
    それでダメなことは自分に返ってくるし。

    子どもにも他人をもう少し尊重する教育をした方が良いよ。

    • 2
    • 20/07/04 07:39:53

    しばらく休んでゆっくりさせたら?
    園で優等生なんじゃないのかな
    疲れちゃったのかもね
    休んでそのまま夏休みで良いじゃん
    元々できる子みたいだし、気力体力戻ったらまた行きたいってなりそうだけどな

    • 2
    • 20/07/04 07:41:30

    合わなくて転園させたママ友がいる。
    新しい幼稚園では、以前がウソのように楽しんでるって。
    厳しいことが発端だとしたら、違うとこ入れてみたら?
    それこそ義務教育じゃないんだから、気軽にやめて別の所に行けば良い。

    • 5
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/07/04 07:50:27

    今年はコロナ休園もあったけど、年長で幼稚園休みがちになったり、なんとか登園する子多い気がする。
    うちの子が年長の時も、休みがちな子が数名いた。
    入学を控えてる子の一種の心の成長なのかなと思ってた。大人で言うマリッジブルーみたいな。
    残り少ない園生活、小学校へ上がるために必要なことだ話をしたり、早めに迎えに行って習い事に行かせて、気を紛らわすと言うか幼稚園もうすぐ終わっちゃうし学校生活が始まるっていう頭にシフトチェンジしていくとか。
    気持ちを他へ持って行けたらいいかも。

    • 1
    • 20/07/04 07:52:17

    幼稚園が疲れちゃったのかな?
    たまにお休みして気分転換させてあげて、どうにか乗り越えてくれたらいいね。
    頑張ることは大事だけど、頑張りさせ過ぎるのは良いことではないからね…
    まだ幼稚園児だもん。無理はダメ!

    • 4
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ