登校班のこと 私ひどい?

  • なんでも
  • 永長
  • 20/07/02 21:21:25

登校班でしょっちゅう3~5分ほど遅刻してくる小5の女の子がいます。
その子の家が集合場所から見えるのですが、集合時間丁度か1~2分遅れくらいに家を出てきてすぐにそこなのに、急ぐ様子もなくちんたらちんたら爪をいじりながらとか、かったるそうに歩いてくるのです。
私は大きな声で、時間だよ!とか声をかけても無視され、あと5分はやく家を出てきて?って言っても返事なし。このやりとりを数回しています。
昨日はついに頭に来て家を出たのは見えてたけど、もう時間だからと待たなくていいと時間ピッタリに出発させて、その子を放置して私はさっさと家に帰りました。
そうしたら今日、親同伴で集合場所に来てて親が「いつも迷惑をかけてるみたいでー?なんかすみませーーーん。今日は1人で行くことにならないように私も来ましたあ。」だって。
うちは子供が小1で集合場所まで来てほしいというので毎日付き添ってるんですが、~さんは優しいですよねー。だって。

ちなみに遅刻したら置いてくルール。
おとなげ無かったかな??

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~17件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/02 21:26:41

    班長に任せたらどうなるんだろ?わからないや。
    私もそろそろ子供に付き添うのやめようとは思ってるからでしゃばるのもよくないんだけどさ。
    単純に私がその子にイラついてるってのもある。おとなげないね。

    • 16
    • 20/07/02 21:27:30

    家を出てきてるのは見えてるからね…。
    いつも待ってた。

    • 6
    • 20/07/02 21:31:34

    ありがとう!
    あー、モヤモヤがすっきりした。
    もう高学年だし学校すぐ近くだしほっとこう。
    詳しく書くと身バレしそうだからかけないけど、色々と他にもイヤミか?って思うこと言われた。
    多感な年頃で返事もしたくないんだろうけど、遅刻はするなと言いたいわ。

    • 23
    • 20/07/02 21:37:14

    >>21
    それもそうだね。
    大人が毎日いたら班長さんだってその子に意見言いづらいし、このおばちゃんに任せようってなるし、私が邪魔になっちゃうね。
    明日で集合場所についてくのは最後にしよう、と自分の子供に伝えて来週からは付き添うのやめるわ。

    • 0
    • 20/07/02 21:44:19

    >>30
    うちの子がその小5の子にいじめられてないか?ってこと?
    そんなことはないと思う。学年が違うし登校時くらいしか接点がない。

    • 5
    • 20/07/02 21:49:02

    >>33
    去年まではどうしてたのかは聞いたことないや。でも、他の子からいつも遅いんだよー遅いー!はやくー!とか文句が出てる。
    それを無視してちんたらちんたら歩いてくる。
    班長さんは小6の男の子で無口でなにも言わない、私は挨拶しかしてないし話したことない。
    とにかくもう私も行くのやめた方がいいね。

    • 2
    • 20/07/02 21:49:48

    >>37
    一人めです。
    言っちゃいましたよ。

    • 3
    • 20/07/02 21:50:50

    >>42
    いや、もう家を出てきてるのは見えてるから。

    • 1
    • 20/07/02 21:53:28

    >>43
    学校じゃなくて子供会が主体?でやってるんだよね。
    でも時間厳守、遅れたら先に行くルールにはなってる。
    本来なら付き添いの親もいないし、子供しかいなきゃ連絡の取りようがないもの。

    • 7
    • 20/07/02 22:05:38

    >>57
    そうだね。
    反省だわ。
    おとなしくしてる。

    他の班のママさんとかに聞くと、班それぞれでルールが微妙に違う?みたい。
    保護者全員でグループラインつくって、付添い係みたいなのを作って毎日、誰かしら保護者が見守りしてる班もあれば、うちみたいに連絡先は班長だけが知ってて集合も子供たちのみって班もある。
    うちの班の場合は公共の時計台?が見えて時間が子供だけでも時間の確認できるのと徒歩5分の近さってこともあるのかもしれない。

    でも新参ものがでしゃばりすぎた。
    反省。


    • 1
    • 20/07/02 22:06:26

    >>59
    8人。

    • 0
    • 20/07/02 22:12:31

    >>63
    ほんと、面倒だよ。
    しかもうちなんか徒歩5分だし。
    個人で行った方がはやいわ、と思ってしまう。
    下校時も子供たちその時間に下校する子供たち全員を校庭に集めて班ごとに別けて人数確認して、それで下校。それに時間がかかる。
    うちみたいに近い班は最後の方の出発になる。
    でも遠いうちの子にとってはありがたいと思うしいいことだとは思う。
    登校班自体は面倒だけど安全面で考えたらあった方がいいと思うよ。

    • 2
    • 20/07/02 22:20:59

    >>73
    お年頃なんだろうね。
    小6男子の班長も遅刻したりはないけどいつもかったるそうです(笑)

    • 0
    • 20/07/02 23:11:57

    やっぱり色んな意見があるね。
    うちの場合は学校近くて、待ってる間にも他の班が目の前を次々と大勢通過してくのね。
    時計もあるから時間になってるのもわかるし、そこまで来てるのに、わざと?ってくらいチンタラチンタラ歩く。徒歩5分なのにその子を5分待たなきゃいけない。
    それがほぼ毎日。反抗期かな。
    小さい子ははやくー!時間だよーとか騒いでるけど、班長はおとなしくて無言。
    とりあえず明日が付き添うの最後にしたいとは私の子供には伝える。
    そうだね。明日、またその子の親がくるかはわからないけど親がまた来たら当たり障りのない挨拶だけしてやり過ごす。
    他の人のコンメントみたら、その年頃は反抗期?で時間とおりに送り出すのは親も大変なのかもね~。
    難しいわー。

    • 3
    • 20/07/02 23:18:29

    >>128
    学校に言うよりママスタでとりあえず愚痴ってみたかったんだよね。
    明日以降も遅刻が常習的にあるようなら、班長の保護者にまず相談してみるよ。
    班長の保護者が子供会と学校の連絡係りみたいなのもやってるらしいから。
    ちょっと私も離れて様子見するわ。

    • 9
    • 20/07/02 23:22:34

    >>140
    愚痴らせてよー。
    気軽に愚痴れるのがママスタのいいところでしょ?

    • 13
    • 20/07/03 08:20:07

    今朝はその子、親同伴じゃなかったけど、うちより早く来て待ってた。
    遅刻者なく出発できました。

    子供にも今日で付き添いは最後にしない?と伝えて来週からは、一人で集合場所まで行ってみる!となったので、私も付き添い今後はしないことにした。
    過保護で口だししてたのも反省し。

    これからパートだからもう行くね。
    色々な意見きけて良かったよ。
    どうもありがとう!

    • 9
1件~17件 (全 455件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ