中2。溺愛していた息子が可愛くなくなってしまった

  • なんでも
  • 寛正
  • 20/06/22 09:51:20

愛情もお金も労力も時間もかけて、歯の矯正もして、ピアノもスイミングも塾も、本人のやいたいことは何でもさせて、大事に育ててきた息子ですが

昨日、とうとう可愛くなくなってしまいました。

習い事のバッグを玄関にいつまでも置きっぱなしだったので、最後は強く注意したら
『いつ片付けてもどうせ片付けるんだから一緒だろ、頭悪いな』
って言われました。

反抗期だからと、ここ1年くらいは色々なことを我慢したり注意したりスルーしたりしてきましたが、なんかもう昨日はさすがに気持ちが折れてしまって、息子に対して『シねばいいのに』って思ってしまいました。
言ってはいませんが。

あれだけ可愛かった息子だけど、もう可愛いと思えなくなった。
どうしたらいいのかな?
昨日はその後、ほとんど無視みたいな感じで対応してしまった。
気持ち戻るのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/08 22:50:21

    おめでとう!親離れだ。自立への一歩だと思って見守るのが親心。

    • 0
    • 20/08/08 22:28:48

    うちも今可愛くないわ。クソだわ

    • 1
    • 20/08/08 22:23:52

    >>184
    明らかに嫉妬してるー。w

    • 0
    • 20/08/08 22:20:13

    >>126 幼稚園の時ハグを推奨されたのは、なぜなのでしょうか。みんなそんな感じでしたが。

    • 0
    • 190
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/08 22:14:33

    >>107何も本当に頭が悪いだなんて思ってないよ。イラッとしたからつい出ただけでしょ。何でも言い返したいし、言う通りにしたくないし、素直に認めなくないし。反抗期なんてそんなものよ。
    うちもそう。一人で大きくなったような顔してるわ。こっちも大人気なくイラッとくるけど、耐えられるうちは耐えて、こっちだってコンディションてものがあるから、超えてきた時には理不尽だろうがキレるよ。
    全部に我慢することないと思ってる。

    • 0
    • 20/08/08 22:07:34

    >>186
    これ以上墓穴掘らないように、おとなしくしてなよ。

    自分がやったことで自分に帰ってきた結果が悪いからってショックって意味わかんないけど笑笑
    悲劇のヒロインしてうちひしがれてなさいな。

    主も、あーせいこーせいってとにかく子どもコントロールしようとするとこうなるよ。
    他人を意のままに操るなんてできないんだから。

    • 0
    • 20/08/08 22:06:03

    >>3
    私、思春期やばかったよ。
    産まなきゃよかったって言われたこともある。
    今考えると大変だったわ。

    • 0
    • 20/08/08 22:03:25

    >>184どこがきもいの?

    • 1
    • 20/08/08 21:59:51

    >>185
    いや、もう謝ったけど、もうお母さんの気持ちが分かりましたって
    私ショックで取り替えしつかないかも

    • 1
    • 20/08/08 21:58:26

    >>172ごめんねLINEしてあげて。遅いかもだけど。

    • 1
    • 20/08/08 21:57:37

    >>182
    きんもー

    • 1
    • 20/08/08 21:56:36

    >>179
    えー?そんなに他人が何考えてるか気になるの?つか、他人が何考えてるかわかるんだ。スゲー
    子どもといえど、自分以外は他人だよ?

    • 2
    • 20/08/08 21:56:07

    小さい頃から可愛くて可愛くて溺愛ってか過保護に育ててきてしまって今うちも反抗期。
    口答えするし壁にも穴が、、。だけど買い物とか行くと荷物持ってくれるし、寝顔が今でも可愛いよ。

    • 0
    • 20/08/08 21:56:03

    >>172私の母みたい
    毒親

    • 0
    • 20/08/08 21:54:35

    >>172
    娘可哀想

    • 1
    • 20/08/08 21:53:34

    反抗期ない子って
    何考えてるかまじでわからない

    • 1
    • 20/08/08 21:52:53

    子供のしねは、むかついてるアピールだから、まともにうけないでね、
    幼稚な親ほどばかみたいに騒ぎ立てる

    • 0
    • 20/08/08 21:52:27

    反抗期だからしょうがないよ
    そもそもそんなに強く言わなくても、私ならこっそり片付けてあげちゃうけどね

    • 0
    • 20/08/08 21:52:16

    子供のしねは、むかついてるアピールだから、まともにうけないでね、幼稚な親はシネをリアルにうけるから凄い暴れそう

    • 1
    • 20/08/08 21:50:21

    みんな、自分の子育てを肯定したいから好きな事言うよね。

    • 0
    • 20/08/08 21:49:08

    なんかトピ主息子にも自分の感情にも振り回されてるよね。ジタバタしないでどっしり構えてなよ

    • 0
    • 20/08/08 21:48:51

    そんなことで?
    うちの長男シね、くそババアもう聞き飽きたくらい言われたし。
    壁にも3箇所穴あいてるし(私と言い争い中の穴)
    それでも普段聞いたことには答えるからまだ反抗期軽度だと思ってて、可愛いです。

    • 1
    • 20/08/08 21:46:33

    娘だけど半年振りに帰省して、リラックスしすきか、やっぱそれとこれは別で、片付けてとか早くお風呂入ってとか
    まあ注意しまくった。たった1日の帰省だったのに、帰りの電車で、帰って迷惑だったよね、ごめんね、もう帰省しませんってラインが来た
    自分にイライラした

    • 2
    • 20/08/08 21:46:12

    人形みたいに言うこときく間だけ、可愛かったんじゃない?
    私も息子がいるけど主の気持ちは理解できない、ちょっと稚拙だね。

    シねばいいのになんて
    1ミリもかすった事はありません。

    • 3
    • 20/08/08 21:44:45

    感情まかせの投資はだいたい失敗するって天才トレーダーが言ってた

    • 2
    • 20/08/08 21:43:50

    主も大分、ホルもバランス崩してるね
    習い事のカバンきっかけに、嫌いになるって

    • 1
    • 20/08/08 21:43:05

    やだ、うちの息子まだ可愛い。
    中1だけど。
    お弁当をシンクに出す時は、美味しかったよって言うし、私が仕事から帰ったらご飯炊いてお風呂入れててくれる。
    娘は絶対しないけど。
    娘の反抗期がやっと終わったのに、これから息子に反抗期くるなんて!
    絶対信じないから。

    • 1
    • 20/08/08 21:43:00

    >>163そう言ってるけど、言う事きかないもんだよー

    • 0
    • 20/08/08 21:42:15

    うちは、他所でちゃんと出来てるからそれでいいなあ
    家の事は私がやるし、

    • 0
    • 20/08/08 21:40:49

    許さないって怖い
    私片付けくらい許しちゃう

    • 1
    • 20/08/08 21:39:55

    厳しさって限界があるから、
    要注意だよ
    いきなり、暴力もありえるし
    軽く流すのが一番!

    • 1
    • 20/08/08 21:38:58

    玄関やリビングって家族の共有スペースじゃん
    そういう場所はみんなが気持ちよく使えるように綺麗にしようねっていうのはどうなの?
    反抗期だと難しいのかしら

    • 1
    • 20/08/08 21:36:47

    反抗期だからと、許せないものは許さない家庭って殺伐としてます
    母親は綺麗好きで神経質なんだ

    • 0
    • 20/08/08 21:36:25

    依存し過ぎなんじゃない?
    少しは別行動して干渉しないでみたら?

    • 1
    • 20/08/08 21:35:43

    >>3
    娘しかいない人?
    それは無いから(笑)

    • 1
    • 20/08/08 21:35:29

    >>155
    え?それはヤバいと思う

    • 0
    • 20/08/08 21:35:12

    >>152
    それはわからない
    うちの子の場合はそう言えば片付けると思うから、そう書いただけ
    反抗期っていっても人それぞれだから

    • 0
    • 20/08/08 21:34:52

    感情は、都度吐き出した方が後々良いよ
    溜め込んでいつか爆発って怖い

    • 0
    • 20/08/08 21:34:27

    子どもにくっつきすぎですよ?という啓示ととらえなよ。
    もう大人になりかけてるんだから足引っ張るんじゃない

    • 0
    • 20/08/08 21:33:47

    >>126
    そんなことないよ。
    中2だけど下の子だからかわいいかわいいで育ててるけど
    まだまだ自分のことを○○ちゃんて呼んでるし(家族みんなが赤ちゃんの頃から呼んでるから)かわいいよ。
    外ではオレって言ってるし、そりゃあ反抗されて憎たらしいことあるけどぬいぐるみと一緒に寝たり毎日タオル持ってたりかわいいとこだらけだよ。

    ちなみに高3の長男も多少反抗期あったけどずーっと仲良し今でもかわいいよ!

    • 1
    • 20/08/08 21:33:07

    障害持ちの友達の子は反抗期ないよ
    良いんだかなんだかわからんけど

    • 0
    • 20/08/08 21:32:34

    >>3
    娘の反抗期の方が酷い。

    同性だからあらが見えるし、態度が気に食わない。

    • 1
    • 20/08/08 21:31:56

    >>148
    例えば今片付けなさいと言って片付けなかったらどうするの?
    そんなうまくいかないのが反抗期よ

    • 0
    • 20/08/08 21:31:40

    >>135
    家の高1息子も反抗期ほぼないよ。
    元々口数少ないから今も特に話しては
    来ないけど、話しかけると普通に会話するし
    散らかしてるの注意しても「あ、ごめん」って
    すぐ片付けるし…
    最大に荒ぶって「うるせーな」って言うくらい
    これから来るのかな?そんな感じしないが。

    • 0
    • 20/08/08 21:30:27

    >>146
    そうそう、
    イライラする子に対していつまでも対等になる親は悪化してく
    誰に向かって言ってるのとかきれてるだけだもんね

    • 1
    • 20/08/08 21:30:06

    反抗期終わればまた可愛い息子になるよ。
    もっと優しい男ななる。
    息子は中2から高1までは酷かった。首絞めて一緒に…って何回も思ったもん。
    でも高2になってから少しずつ変わったよ。
    高い所のものを取ろうと踏台用意しようとしたらすっと現れとってくれたり、車から荷物降ろす時重いものサッと持ってくれたり。
    旦那より気遣いある。
    頑張れ主さん。必ず晴れる日がくる。

    • 2
    • 20/08/08 21:29:16

    いつ片付けても一緒なら今片付けなさい、邪魔って言うわ
    うちも反抗期だけど、反抗期だからって全部を許す気なんてない
    スルーとこはスルーするけど、叱る時は叱るよ
    可愛いって表現は今は当てはまらない、小さい子供でもないし
    でもシねばいいのに、なんて思わないよ

    • 1
    • 20/08/08 21:29:11

    反抗期ない子っておとなしいタイプよ
    友達関係でもなんでも周りに合わせて我慢する子

    • 1
    • 20/08/08 21:27:43

    反抗期ってさ、意味もなくイライラしたりするやつだよね
    それに対して親がどう接するかで悪化するかどうかなんじゃないの?
    それをねじ伏せる育児すれば反抗期なかった!って親が思うだけであって
    でもうまく接して軽い反抗期ですんだら、うちは反抗期なかった!って親は思うかもしれないしね
    だから、反抗期なかった にもいろいろ種類があると思う

    • 2
    • 20/08/08 21:22:46

    その返答がうちの中2息子とそっくり笑
    私はまだ可愛いけどね

    • 0
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ