家の購入、私の意見は無視。

  • なんでも
  • 天平勝宝
  • 20/06/22 08:48:29

すみません、長くなりますが、アドバイス・励ましの言葉を頂けると嬉しいです。


広い土地・広い庭・安い家しか希望がなかった39歳の旦那。

土地が狭くてもいいから、広い家で校区内で利便性がいい場所が良かった35歳パート私。
子供小学生2人。

今、住んでる所は、周りに沢山お店や病院があり利便性の良い所に住んでいます。

土地の購入から始まり、郊外(今の場所から30分)に120坪の土地を見つけ即決で決めた旦那、そこに延べ床面積27坪の家がポツンと建ちます。
同じ家があと三軒位建つ広い庭があり大満足の旦那。
39歳の旦那は、今頃、焦って決めてここまで2週間、来週契約の日になりました。

子供も転校、利便性が悪くなった、買い物・病院・パート先も30分の距離、私の希望は無視、ほとんど間取りが決まったホームメーカーに頼んだ為、一階に収納は全くなし、あと私の希望もオプションでプラス料金が掛かる為却下。

結局旦那は、39歳だし35年ローンだし、俺が払うんだしで…
広い庭も要らない、狭い家で、収納もない家、利便性が悪いで夢のマイホームがほんっとに‼‼嬉しくなく、憂鬱で気力がなく毎日悲しくて‥唯一置く家具を考えるしか楽しみがありません。
ボロくても狭くてもいいから、このままこの家に住みたいと涙です。

長くなり・愚痴になりすみません。
何か励ましの言葉をお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/22 08:51:09

    そんなに不便なら、交通費関係でお金がかかりそう。塵も積もればだし。

    • 4
    • 20/06/22 09:05:12

    そんなに狭かったら家具だって沢山置けないよ…。あれもこれもサイズがダメってなりそう。

    • 7
    • 20/06/22 09:08:15

    まだ契約してないの?してないなら今からあそこに住むなら家いらないっていってみては?

    • 8
    • 20/06/22 09:12:48

    旦那は広い庭で何がしたいの?
    広い庭にパツンの家は見てて寂しいよ

    • 6
    • 20/06/22 09:13:19

    はっきり言った?主の方が家にいる時間が多いんだから、主が心地よく過ごせる家じゃなきゃ生活できないよ。俺が払うんだからと言ったときに主は何て答えたの?

    • 5
    • 20/06/22 09:14:41

    旦那と闘いたい?
    仕方ないからと我慢したい?
    それによってかける言葉も変わるから教えて!

    • 5
    • 20/06/22 09:17:02

    マンションも戸建てもいろいろ検討したけど、どこ見に行っても「在宅時間が長いのは奥様ですから、奥様が気に入られることが一番大事ですよ」って言われたよ…ハウスメーカーの人も主の意見聞いてくれないの?
    旦那がその家にした決め手は一体何なんだろう?

    • 16
    • 20/06/22 09:17:55

    >>5お金払う人の意見をはね除けて、家にいる時間が長い人の意見ばっかり聞くのもおかしい話だけどね。そんなしょうもない事で無駄な負けず嫌い発動させて張り合おうとするより話し合って両方の意見を取り入れる事が大切。自分の意見だけ押し通そうとするならこの旦那と一緒。

    • 3
    • 20/06/22 09:19:06

    >>5
    いや、家族全員が快適に暮らせる事が大事だろ(笑)なんかズレてるね考え方が。

    • 6
    • 20/06/22 09:19:47

    色々不便で27坪の家、しかも35年のローン。悪いけど旦那さん浅はかな気がする。愚痴りたくもなるよ。

    • 8
    • 20/06/22 09:22:22

    今からでも考え直せないのかな?
    27坪狭すぎない?庭をどうするのかにもよるけど手入れも大変だし外構もお金かかるよ。
    そして何より利便性が悪いというのは今は若いからよくても年老いて車も自転車も乗れなくなった時に絶対に困ると思う。

    • 7
    • 20/06/22 09:23:18

    手付け金入れてる?戻らないけど全力で反対してみ。
    パートなのに30分の距離も…近場で探す方がいいかも。

    小学生のお子さんも高学年なら引っ越し可哀想

    • 9
    • 20/06/22 09:28:26

    わが家の実家、結構広い庭だけど、草抜き大変だよ。

    今はお金払ってシルバーや近所の人に草かりしてもらってる。


    わが家は建て売り購入で家は妥協したけど、環境(学校、病院、買い物、交番近い)は最高だよ。

    主は環境も家も納得してないんでしょ?
    話し合うしかないか、自分なりに他の土地を探す。

    • 5
    • 20/06/22 09:48:28

    27坪ってやばいな。狭すぎ。二階建てだとしても、そこらへんのアパートと変わらないよね?そりゃ収納も満足にないだろう。主さん、話し合いが必要だよ。一緒に住む気があるならしっかりしなきゃ。それと、外溝どうする気なのかな?何百とかかると思うよ。

    • 6
    • 20/06/22 09:50:18

    みんないってるけど、庭広いと草大変なことになるよ!
    コンクリートで埋めるとか、防草シート敷くとかするの?庭いじり大好きなの?

    • 9
    • 20/06/22 09:50:40

    >>8そういうこと言ってるんじゃないと思う

    • 2
    • 20/06/22 09:50:56

    >>9そういうこと言ってるんじゃないと思う

    • 2
    • 20/06/22 09:56:37

    こども小学生であと10年で出ていくかもしれないから、家自体の広さは問わないけど、収納は大事!あるかないかで見た目と掃除の手間変わる。

    夫婦でガーデニング・家庭菜園が趣味ならともかく、広い庭は邪魔でしかない。もうこどもも遊ばないだろうし。断固拒否しかない!!

    • 1
    • 20/06/22 09:56:45

    庭広いなら、後々増築出来るんじゃない

    • 0
    • 20/06/22 10:06:32

    39歳で35年ローンてのもすごいね

    • 7
    • 20/06/22 10:22:27

    家がどうこうアドバイスするまえに、夫婦関係がこじれ過ぎてて心配。
    契約前に不動産屋にこっそり相談したり、あなたが納得してないことを伝えてみては?

    良心的な不動産屋なら、アドバイスや何かしら
    意見をくれるんじゃないかな?
    相手もプロだから、色々な飼い主や失敗例も
    把握してるとおもうよ。

    売る側も、売れば良いだけじゃないというか、後々揉められても困るし出来るだけ納得して
    喜んでいただきたいんじゃないかな?

    • 0
    • 20/06/22 10:26:59

    >>19
    そうじゃなく、今より利便性が悪くなったり
    主さんの意見や希望を全く聞かず勝手に話を進める旦那に不安と失望をしてるんじゃない?

    庭が広いから悩んでる訳じゃないよ

    • 3
    • 20/06/22 10:34:40

    周辺環境て本当に大事だよね。
    だいたい会社と家の往復を車でするだけの旦那とちがって、子どもや主婦は家の近くがどんな環境かが直接生活に関わってくるんだから、そこは妥協しちゃダメだと思うよ。

    • 2
    • 20/06/22 10:35:50

    住めば都

    • 1
    • 20/06/22 10:38:07

    >>9
    まぁ少なくとも主旦那の希望だと子どもは転校、主もパート先遠い、家は住みにくいせまい…って快適に暮らせるのは旦那だけだろうけどね。
    いや、旦那も住んでみたら狭いと思いそう。

    • 2
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/06/22 10:47:57


    契約前なら、不動産屋さんに連絡してみるとか。
    大反対の意思を涙ながらに伝えておけば、もしご主人が1人で契約に行ったとしても、口添えとかしてかれないかな…

    こんな転校は可哀想。駅は遠くならないの?
    お子さんが高校通うようになったら、駅までバスとか、車で送り迎えとか?
    かえって費用や時間、何より主さんの負担がかかるんじゃないかな。
    1階収納無いの、不便でしょう。老後も住むつもりならかなり不便になるのでは?
    ご主人どういうつもりなんだろう。家を買う前の話し合いはできなかったのかな。勝手に決めちゃったの?

    • 3
    • 20/06/22 10:54:07

    主です。
    皆さんコメントありがとうございます。

    また長くなるんですが、詳しく話をすると
    旦那は鬱病、だから、癌保険にも入れず亡くなっても生命保険しか下りない。
    今、銀行からお金を借りられるかの電話を待っていて通れば、金曜日に手付け金を振り込んで土曜日に契約です。
    何回も話合いをして、何回も説得しました。
    旦那は一切折れる事なく我が道です。
    結局何回も話し合いをすると鬱病でイライラもピークになり私が折れる感じです。
    頭金も義親からの支援で払い、39歳で計画性が無い旦那に悲しくなります。
    広い庭も旦那の自己満です、家の前にカーポートを建てる所だけコンクリを流してあとはそのままです。
    広い庭があったら何でも出来る、収納がないなら、庭に物置きを置いたり、プレハブ小屋を置けばいい、将来子供の駐車スペースにも困らない、何をビビってるんだ?病院も買い物もたかが30分などなど、何を言っても駄目です。

    • 1
    • 20/06/22 10:59:28

    私だったら大喧嘩してでも阻止するな。ブチギレる。

    • 4
    • 20/06/22 11:02:31

    >>28
    30分て徒歩?車?高齢者ドライバーの免許自主返納がニュースになっている今、将来車がなくても生活出来るかどうかはマイホーム建てる上で大事だと思う。

    • 4
    • 20/06/22 11:04:09

    主です。

    度々すみません。

    契約して順調にいけば、引き渡しは12月の前半。
    上の子は、6年生で冬休みに転校です。
    中学校は、そのまま繰り上げなので、小学校残り3ヶ月で友達を作っておけば困らない旦那の意見です。
    私は、出来れば6年間過ごしたこっちの学校で卒業式を迎えたかった。
    下の子が2年生なので、3ヶ月間は一緒に行けるから、下の子も不安にならない、これも旦那の意見です、
    これはまぁ私も分からなくはないけど…子供は意外と子供同士すぐ仲良くなるって言うし大丈夫かな?と思ってるんですが

    • 1
    • 20/06/22 11:05:26

    >>28
    主です。
    すみません、車で30分です。

    • 0
    • 20/06/22 11:06:51

    そうなんだ。

    夫婦2人で決めることなのにね。
    お金を払うのは俺だって言われても生活の場は主さんが主体なのに。

    旦那さんで話にならないから不動産屋に主さんから言えば良いと思います。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/06/22 11:11:10

    普通は家にいる時間が長い嫁や子供の為に建てて、料理しやすいキッチンや家事導線の間取りを考えてくれるのにメーカーがおかしい

    • 4
    • 20/06/22 11:11:44

    残念な旦那
    今後もそんな奴と生活していくの?
    離婚も有りだね

    • 7
    • 20/06/22 11:17:54

    毎月のローンの支払額は、今よりずっと低くなるんだよね?
    そもそも無理だけど、そうじゃなかったらあり得ないくらいナシだよ。

    • 2
    • 20/06/22 11:22:13

    小6で転校は可哀想すぎる
    ブチ切れてでもやめたほうがいい

    • 11
    • 20/06/22 11:27:02

    ごめん、頑張って励ましの言葉を考えたけど
    思いつかないや。

    旦那さん今、鬱からの躁状態なのかな

    お子さんは多分高校卒業したら
    利便性のない環境を好まず家を離れると思うから
    頑張ってとしか言えない、ごめん

    • 5
    • 20/06/22 11:29:17

    子供部屋はきちんとあるんだよね?住み心地悪いとすぐ巣立つよ

    • 1
    • 20/06/22 11:36:15

    プレハブだろうが、建物とみなされると固定資産の支払が発生しますよ。
    新築の家+プレハブの固定資産。だったら家の建坪を増やして収納を
    作る方が今後の為にもいいです。
    そのあたり、ハウスメーカーの方ならご存知だと思いますが、施主である
    旦那さんの機嫌を損ねないように言わずにいるのかもしれませんね。

    小6のお子さんの意見も取り入れるべきかと思います。
    残り三カ月で転校でいいのか、そのまま通学して卒業を迎えたいか。
    中学に上がるにあたって、気持ちの持ち様も違ってくるし。
    旦那の家じゃない。家族の家だということをもう一度何度でも
    話し合ってください。機嫌が悪くなるからとか言ってる場合じゃない
    と思います。
    家は一生の買い物ですしね。

    • 8
    • 20/06/22 11:39:09

    子どもからすれば、そんな家残すなら金残してほしい

    • 8
    • 20/06/22 11:56:48

    はぁ~、分かるな、、、
    人生で買い換えが自由に効くものならまだしも
    長い年月の住宅ローン組んで
    一生に一度であろうの家が
    自分の希望が全く取り入れられないって
    家購入しても楽しみも無いし、「空しい」「無」の状態ですよね。

    私も同じです。
    自由設計、オーダー住宅で新築で建てた家だけど
    私が室内の設計上の希望を言っても
    旦那の「そんな金は無い」「そんなスペースは無い」で全部却下です。

    だから一生に一度であろう家を作っても
    何の楽しみもワクワク感も無かったし
    出来上がった家を当てがわわれて、ただそこに住むのみ。

    なので引っ越しの当日まで楽しみも何も無いので
    一度も建設中の家を見に行ってません。
    引っ越しの当日が建てた家との「お初です」って感じでした。

    アドバイスとかできないけど
    私の場合は旦那が死んだ後、
    何の思い入れも何も無い、無感情で住んでるこの家を売り払い
    自分が好きな”生活の利便性の良い場所”にマンションでもいいので
    住み替える事だけを希望として、仕方なく今ここに住んでます。

    • 3
    • 20/06/22 12:02:56

    >>31

    これは子どもが可哀想すぎる。

    この1つだけでアウト。

    • 5
    • 20/06/22 12:09:41

    >>28

    うちの夫も広い庭がいい、自分でするとか言ってたけど、結局なにもせず草抜きに追われてますよ。

    私はそれみたことかと、草伸びたら写メを撮りまくり夫へLINEしまくりますが。

    後、出勤前に隣との境だけ草抜きする姿を、早起きで世話好きの隣のじい様に見せてます。

    隣のじい様が夫に「奥さん、早くから草抜きやって働き者じゃけど、庭を何とかしてあげなさい」って説教してきれました。

    ざまぁみろです。

    • 4
    • 20/06/22 12:28:26

    >>31
    最終学年の冬休みに転校って一番きついやつな気がする…
    中3の3学期に転校してきた子がいたけど、仲良くなる暇もないからあまり馴染めないまま受験・卒業で他人事ながら大変そうだった
    中学受験少ない地域ですぐ友達作れるタイプの男の子なら大丈夫なのかな…?仮に私が子供の立場なら絶対やだって思う

    • 2
    • 20/06/22 12:30:53

    転校の時点でむり。子供が可哀想

    • 8
    • 20/06/22 12:33:56

    120坪に27坪の家ってヤバくない?
    27坪って2LDKのアパートがそんなだった。
    そこに4人は無いなぁ。子供部屋あるの?

    • 3
    • 20/06/22 12:37:10

    離婚して1、2年でマイホーム手放す家庭ならなきゃいいね…
    なんでそんな自分勝手な旦那の言う通りなの。家に長くいるのは奥さんだってこと忘れてる

    • 1
    • 20/06/22 12:46:22

    >>31
    旦那さんに腹立つわ。
    奥さんの意見を聞かないのもだけど、何よりこのタイミングで転校させるなんてあんまりだよ。転勤とかのやむを得ない事情ならまだしも、マイホームなんて都合つけられるのに。
    これじゃ私なら離婚も頭によぎる。
    励ましじゃなくてごめんね。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ