休校明けからあまり学校行けてない

  • なんでも
  • 延暦
  • 20/06/08 22:25:58

5年生の娘なんですが、休校明けからたまにしか学校行けてません。
朝は基本私が連れて行きますが仕事がある日は時間がなくてそのまま休ませてしまいます。
このままでは良くないと思いちゃんと娘と向き合うため仕事辞めようかと思ってます。
同じような経験された方いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/09 08:52:39

    >>33
    学校休んでゲームさせてたら引きこもりへの第一歩だと思うけど

    • 0
    • 20/06/09 08:50:21

    >>26この年頃ならお母さんいない一人の時間は楽で満喫しちゃうよね
    まだ間に合うから仕事辞めて向き合ってあげて…

    • 1
    • 20/06/09 08:48:20

    >>26本当そう思う

    • 0
    • 20/06/09 08:42:46

    >>33
    学校行ってないんだから家でゲームやるのは違うと思うよ

    行きたくないなら行かなくても良いけど、それなら家の中でせめて学校行っている子と同じ生活はしなきゃダメだよってしないと。
    朝もちゃんと起こして、授業の時間は家で自学自習させて、夜も早く寝かせて。

    • 2
    • 20/06/09 08:40:06

    休校長かったから、嫌になる気持ちもわかるよね。

    • 2
    • 20/06/09 08:37:19

    二年生だけどうちもだよ。はじめの一週間は頑張って行けたけど次の週は1日しか行けなかった。遅刻してもいいから来て。って言われるけど優しくしても怒鳴っても行けない。
    今日も休んだ。どうしたらいいんだろう。
    ゲーム禁止はやりすぎかな?

    • 0
    • 20/06/08 23:13:23

    うちは中1の娘が不登校気味。
    先週は1日しか行けなくて今日はなんとか行けた。明日はたぶん無理そう。
    仕事辞めようと思ってる。

    • 3
    • 20/06/08 23:10:34

    >>27
    うちの学校は月に3回カウンセラーの先生が来てくれるので
    そのときに会議室などの他の生徒が来ない場所で3人で話をしていました。
    担任の先生が時間のあるときは4人で話をしたりすることもありました。

    日常の生活の様子だったり、子供の好きなものの話だったり
    他愛ない話が多かったかな。
    鬱かなと思って診療内科に行ったこともあります。
    1人で悩まないで頼れるところは頼っても良いと思いますよ。

    • 2
    • 20/06/08 23:00:32

    >>19
    大人の私でも休校明けるのが面倒だなー、また忙しい毎日が始まると思うと憂鬱だったもんなぁ。
    うちは男の子だからけろっと帰ってくるけど女の子だと余計に繊細なのかもしれないですよね。
    理由がなくなんとなく行きたくないのであればまずは気持ちに寄り添ってあげるのがいいのかなと思います。
    取り敢えず行きなさいとか否定するのではなく共感してあげるのはどうでしょうか?
    共感してくれる人がいると気持ちが楽になる事もあるのかなって…

    • 0
    • 20/06/08 22:56:47

    >>27
    そうなんですね。
    今までちゃんと向き合ってきたつもりでしたがそうではなかったんだなと私も反省してます。
    担任の先生とは毎日連絡を取っていますがスクールカウンセラーはまだ利用したことがありません。
    ちなみにスクールカウンセラーの方とはお話しをする感じなんですか?

    • 0
    • 20/06/08 22:53:47

    >>24
    その通りですよね。
    素敵な言葉ありがとうございます。

    • 1
    • 20/06/08 22:51:31

    私は思い切って仕事辞めました。
    それまで忙しくて向き合っていなかった自分に反省もしました。
    毎日家にいるようになったら少しずつ色々と話をしてくれて
    スクールカウンセラーや担任の先生とも色々話をして
    時間はかかったけど毎日通学できるようになりました。
    大人にとっては些細なことだけど、子供は子供なりに色々考えてたりするよ。

    • 4
    • 20/06/08 22:48:12

    主が仕事に行って、子供一人学校休んで家にいる状況よくないと思う
    正直子供は家で一人で、学校も行かなくていいし、すごく居心地いいんじゃない?
    だらだら癖がつきそう

    • 9
    • 20/06/08 22:45:34

    なんかあるのかな。
    スクールカウンセラー利用してみたら?
    うちに不登校の子いるけど、家庭内だけで悩んでも解決しないよ。どんどん外に助けを求めた方がいい。

    • 2
    • 20/06/08 22:45:23

    しんぱい
    しんじる
    同じ四文字なら信じて寄り添いましょ

    • 1
    • 20/06/08 22:41:27

    >>15
    朝ごはんも晩ご飯ももちろん一緒に食べてます。
    親として出来ることって何ですか?
    教えて下さい。

    • 0
    • 20/06/08 22:40:22

    朝だけの問題なら、仕事の時間をずらすことはできないの?

    • 0
    • 20/06/08 22:40:06

    休んでなにしてるの?

    • 0
    • 20/06/08 22:40:06

    >>14
    親が送迎ができないから休ませるのは違うけどね

    • 2
    • 20/06/08 22:39:04

    >>12
    やっぱり休校長すぎて始めは行くの嫌がりますよね。
    私も初めだけかと思っていたんですがなかなか続けて行くことができず朝が来るのが怖いです。
    きっかけですよね、本当。学校自体が嫌なわけではないので私になにができるんだろうと毎日考えては答えが出ず無力さを感じてます。

    • 0
    • 20/06/08 22:38:49

    もしかしてうつ病?
    病院へ

    • 0
    • 20/06/08 22:37:01

    休校の弊害ってすごいな。
    できるだけ早く学校再開させたかった政府の判断は正しかった。

    • 4
    • 20/06/08 22:36:44

    娘さんが大切。

    • 0
    • 20/06/08 22:36:30

    いじめ?でもないのに行かないのは違うよね。
    5年で一人で行けないの?朝を一緒に食べないの?仕事を辞める以前にしないといけないことあるんじゃない?親として。

    • 1
    • 20/06/08 22:35:03

    >>10
    学校に行ってくれるなら送迎だってするさ

    • 6
    • 20/06/08 22:34:03

    >>9サボり癖で行きたくないのはヤバい。

    • 3
    • 20/06/08 22:33:56

    >>9
    そうなんだね。
    うちの子は2年生だけど休校が長かったから行くの嫌がってたよ。
    行けば友達と話したり遊んだり楽しいみたいだけど朝は休みたいと言うよ。
    娘さんは学校自体が嫌なわけではないみたいだから元の生活に戻すことが大事だよね。
    何かきっかけがあればいいんだけど…

    • 2
    • 20/06/08 22:31:55

    無理に連れて行かなくていいと思うけど。行きたいのに親の都合で休ませてるなら仕事やめろだけど。

    • 0
    • 20/06/08 22:31:51

    5年生なら一人で行けるよね?
    送迎しなきゃだめなの?

    • 0
    • 20/06/08 22:30:50

    >>3
    新しいクラスで何かあったわけではないようです。
    休校で学校行くのが嫌になったようです。
    行ってしまえば大丈夫と思ったんですが、1日行くと次の日休んだり。
    1週間のうち半分行けばいい方です。

    • 0
    • 20/06/08 22:30:27

    >>5子ありだけど?

    • 1
    • 20/06/08 22:29:42

    自分で歩いて行けないの?

    • 1
    • 20/06/08 22:29:02

    行けない理由は何?

    • 2
    • 20/06/08 22:28:05

    >>4こなしか?

    • 3
    • 20/06/08 22:27:14

    登校拒否?やば…

    • 5
    • 20/06/08 22:27:08

    娘さん休校前学校で何かあったの?
    それとも休校で行くのが嫌になっちゃった?

    • 2
    • 20/06/08 22:26:45

    なぜ学校にいけないの?朝弱い?

    • 1
    • 20/06/08 22:26:24

    なぜ?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ