中学生の娘が明日から学校に行きたくないって泣いてる

  • なんでも
  • 文政
  • 20/05/31 23:30:50

発達障害があって元々人付き合いが苦手な上に分散登校があまり楽しくなかったみたい。
分散登校で仲良くしてくれてる友達と登校日が離れた上に分散登校中もクラス内ですでにグループが出来ていて休み時間もずっと1人で過ごしたみたい。
明日からは全員が揃うからまた流れも変わるかもよ?って話したけど、やっぱり不安なんだと思う。
このまま休ませたら不登校になってしまいそうだし…様子を見るしかないのかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/23 08:01:13

    家の娘もコロナ休業があけて先週まで学校に行っていたのですが、昨日から行けなくなりました。
    休みの間の授業時間を取り戻すため、7時間授業に宿題の山、宿題が終わらなくパニックに成ってしまいました。

    • 0
    • 100

    ぴよぴよ

    • 20/06/15 19:32:15

    今朝も学校に行きたくない…と表情を曇らせていた娘ですが無事に学校に行けました。

    行きたくない理由を聞くと、今まではざっくりとした言い方しかしなかった娘ですが詳しく話してくれました。
    クラスが騒がしい事もストレスが溜まる一因ではあるけど、最近特定の子からの娘に対する当たりが強くそれで悩んでいたようです。
    娘が話しかけると他の子にはしないようなキツイ言い方をされる、何かあった時にすぐに娘のせいにされる事があったと言ってました。
    娘に腹が立ったら言い返していいし、我慢しなくてもいいよ。それでも限界なら別室や保健室に行ってもいいし早退しておいでと声をかけて送り出しました。
    送り出したもののどうなるのか心配しましたが、無事に1日過ごせたようです。
    帰宅してすぐ部活で先生に上達したと誉められたと嬉しそうにしてました。
    クラスでの事はもう自分からあの子に話しかけるのはやめた。向こうも私(娘)に一切話しかけてこなかったし…と。
    これで合っているのか分からないけど、娘にそれでいいと思うと伝えました。
    これで1つ解決した…と安心したいけど、実は去年も部活で(相手は別の子ですが)同じような事があり、無理をした結果数ヵ月まともに教室にも入れず部活も辞めてしまった経緯があります。
    (今の部活は新天地です)
    そこから立ち直った矢先に休校、クラス替えです。
    今回は慎重に様子を見ていくつもりです。

    • 4
    • 20/06/12 22:52:44

    私立中学に編入できませんか?
    偏差値は高くないけど落ち着いた環境で勉強ができる私立中学もあります。
    転居をしなくても無条件で編入試験が受けられる学校もあります。
    孟母三遷じゃないけど環境を買った方がいいかもしれない。

    • 1
    • 20/06/12 22:45:51

    「箸が転んでもおかしい年頃」なんだよね中学生や高校生って。うるさくて賑やかで、そうしたくない子どもさんは教室の賑やかさがしんどいだろうね。中断するなんて、本当にうるさいんだろうけど。
    部活は始まりましたか?

    • 0
    • 20/06/12 21:37:01

    こんばんは。
    娘ですが、苦しい状況が続いてます。
    学校再開から今まで何とか登校して頑張って授業も受けてましたが、ここ数日クラスの女子達が授業中に落ち着きがなくストレスを溜めているようでした。
    昨日今日は特にひどく授業中に女子達が突然騒ぎだし授業が中断する事が何度かあったようです。
    それに耐えきれなくなって昨日今日と別室で1~2時間程過ごしていました。
    別室、保健室に行く時は担任や教科担当の先生に許可を取ってから…と決められているのでその時に娘が今までの出来事や自分の気持ちを伝えたそうです。
    担任から連絡があり、娘の言い分については他の教科担当の先生にも事実を確認中ですが…と前置きがありましたが、別室で過ごした事、若干賑やかなクラスではあるけれど年頃の子達なので多少は仕方のない事だと言ってました。
    娘は担任に気持ちを伝えた事で少しスッキリしたのか帰宅後は疲れはあるものの前ほど気分の落ち込みは見られません。
    来週はどうなるか…まだまだ不安です。

    • 0
    • 20/06/08 23:43:32

    >>89
    スマホは持ってません。今はみんなSNSで繋がってますよね。
    娘さんも毎日頑張っているんですね。
    今の娘は鬼滅の刃を楽しみに毎日生きてるようなものなので鬼滅の刃には本当に感謝しかないです。

    • 2
    • 20/06/08 23:25:42

    日本中が初めての経験で、教員も初めてのバタバタ、生徒も不登校気味になってしまう子もかなりいるんだろう。
    これは誰に責任があるたらのでもない。
    いかに生きていけるか、それを考えて選択すればいいと思う。
    生徒も教員も。
    教員も鬱が増加傾向。

    • 0
    • 20/06/08 23:20:01

    かわいそうに。ペリシッチやマンジュキッチに引いてるのか。すごい選手だけど、

    ロナウドやアザールみてごらん?

    メッシマラドーナペレが残念なことにそのクラスにいないからなあ。

    • 0
    • 20/06/08 23:15:47

    辞めたらいいですよ。

    • 1
    • 20/06/08 23:11:41

    >>87
    自分だけ誘われなかったら大人でもショックですよね…
    素直に外出や人に会うのを自粛してたから尚更だと思います。

    • 0
    • 20/06/08 23:01:35

    こんばんは。
    通常登校になって2週間目に突入しましたが、娘の様子は一進一退です。
    女子がほとんどグループ化してしまっててどこのグループにも入っていけない、授業中騒がしい等クラスの雰囲気に馴染めないとよくこぼしています。
    クラスの名簿を見ていると私も何となく想像がつきます。
    勉強はしたいし、授業は受けたいけどあの騒がしい雰囲気が嫌だと…
    最近将来の夢や行きたい学校が見つかり目標に向けて頑張りたいけど、学校に行くとすごく疲れてしまう…
    今のところ、まだ別室や保健室は利用していないみたいでよく頑張ったと誉めてますが、いつまた一気に疲れが出てしまうか油断できない状態です。
    でもそうやって頑張っているのは娘だけじゃない事を励みにこれからもサポートして行きたいと思います。

    • 1
    • 20/06/04 09:31:14

    >>86
    娘さんはスマホ持ってる?もし持ってなかったとしたら、持ってる子たちだけで連絡取り合って遊んだかもよ。違っていたらごめんね。
    うちの中学娘もグループに入れずしんどそう。主さんとこみたいに、鬼滅のおにぎりとパン買って待ってよう。

    • 0
    • 20/06/04 09:21:05

    女の子は特に心配だよね。
    中学生の友達関係とか。
    娘さん大丈夫かな?
    無理はさせないようにね。

    • 2
    • 20/06/04 08:45:49

    >>86
    仲良かった子に自分だけ誘われなかったら私も凹むわ。娘さんに早く新しいお友達できるといいね

    • 4
    • 20/06/03 22:24:46

    心配してくれていた人もいたので一応ご報告です。

    一昨日、昨日と学校には行きましたがやっぱり新しいクラスの雰囲気に馴染めず帰宅後塞ぎこんでて。
    休校中に仲が良かった友達数人が何回か集まってた事を知ってそれが更にショックだったようで。
    昨日の朝、自分で担任に相談したみたいで帰宅後に担任から電話がかかってきました。
    担任も新任でクラスを受け持つのも初めての事なのでどう対応したらいいのか分からない…と困った様子だったので、当分の間学校にいる時に精神的にしんどくなったら前年度と同じく保健室や別室で休ませてもらえるようにお願いしました。
    今朝、学校に行く前に娘にその事を話していつでも保健室や別室に行ったらいいからね。と伝えたら安心したのか今日はスッキリした顔をして帰ってきました。
    保健室や別室には行かずに過ごしたみたいです。
    昨日、今日と娘の帰宅に合わせてローソンの鬼滅の刃コラボのおにぎりやパンを用意してたので(鬼滅の刃にハマってます)少し機嫌も良かったです。
    しばらくは様子を見ながら無理のない範囲で…になりそうです。

    • 7
    • 20/06/02 08:31:01

    先生だって鬱で学校を辞めちゃう人いるんだから思春期の子供の葛藤は計り知れないよ。
    無理に行かせることないよ。

    • 2
    • 20/06/02 07:56:33

    >>76
    校長次第で変わるんですよね学校の不思議なルール。

    ×保健室、別室学習

    ×支援級で学習したい場合は
    翌年度から支援級へ転籍すること

    ×支援級は普通級と交流学習一切なし
    行事も支援級のみで行う
    交流給食もダメだったり、だけOK

    学習に関しても普通級にいつでも転籍出来るように学習指導してくれる学校と、ただ簡単なプリント学習だけで予習復習もしない学校があります。

    • 1
    • 20/06/02 00:55:28

    >>81お子さん不登校かな? 
    誰もは最初は普通にしがみつくもの。そこまでの考えに落とし込むのには葛藤があると思うよ。

    • 1
    • 20/06/02 00:53:59

    >>78それは地域差があると思う、少なくとも我が子の地域は、支援級に行ったら普通級に戻るのはすごーーく大変って言われた。やってることが違うんだって。

    • 0
    • 20/06/01 23:17:04

    >>76
    うちのクラス、不登校いっぱいいるよ。けど普通。来たいときに来てる感じ。あえて学校行かないスタイル選んで大学行く子もいるし。
    めんどうで、意地悪で足引っ張る同級生の友達なんかいらない時代よ。この前もテレビでひとり親でお父さんが不登校の娘支えて大学まで行ったドキュメンタリー見て泣いた。

    • 3
    • 20/06/01 23:12:32

    >>76
    同じグループ以外の子とは話しません!ておかしいよね。娘さん悪くないじゃん。授業妨害に近いレベルで騒がしい子達もいたりしてそれがストレスなのも困るから、転校も考えて良さそう。自閉症情緒障害固定学級は市区町村内にある?別室で自習や学習出来ない学校あるんだね…

    • 0
    • 20/06/01 23:12:23

    ゆたぼんに、今後について相談したら良いと思う。

    • 1
    • 20/06/01 23:11:12

    支援学級に学習の遅れは全く関係無いよ。むしろ、同級生より頭の良い子もいるけど。学習面で判断してたらみるみる不登校だらけになるよ。

    • 0
    • 77

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 23:06:32

    >>72
    元々は1人でいても平気な方なんだけど周りは常にグループでいたり特定の友達がいて、周りと自分を比較して落ち込んでる事が多くて。
    たまに授業中とか必要な時に娘が話しかけても中には女子特有の同じグループ以外の子とは話しません!みたいな子もいるし、輪の中に入っていけないんだと思う。
    あと、授業妨害に近いレベルで騒がしい子達もいたりしてそれがストレスだったり。
    去年別室や保健室にいさせてもらったんだけど、そこでは学習や自習は出来ないみたいだったし(だから授業を受けたくて教室に戻った)支援学級は基本的には学習の遅れがないとダメみたいだし…
    まだ新しいクラスで全員でスタートしたばかりだからどうなるのか分からないけど、また授業中にストレスが溜まるようなら学校に相談してみる。

    • 0
    • 20/06/01 23:02:32

    >>73
    そうだよ。
    続きには教師の心のケアも…と書いてあった。大人も今までにない事が起きるとかなり負担らしい。
    子供なら尚更だよね。

    • 0
    • 20/06/01 22:52:49

    >>69
    委員会とかクラスの係とかに立候補してみたら?そこからクラスの子とも関わり持てるようになるかもよ?
    後は、ちょっと過保護過ぎるとは思うけど、主さんが娘さんの友達かその保護者に声かけてもらえないかお願いしてみるのは?さすがにやり過ぎかな…

    • 0
    • 20/06/01 22:49:04

    >>71
    そっか…確かにいきなり学校再開してもストレス溜まりそうだよね。
    娘の話だと分散登校の途中から学校に来なくなってしまった子もいるみたいだし、ママ友の子も男子だけどクラス内での人間関係や友達関係が憂鬱で分散登校の後半は学校を休んだって言ってたから大人が想像する以上に子供にとっては相当なストレスなのかも知れないね。

    • 3
    • 20/06/01 22:33:32

    >>69
    娘さんは、人間関係で困っているの?学校は少人数で対応はしてくれないのかな?相談してみた?

    • 0
    • 20/06/01 22:31:03

    >>69
    今朝の新聞に無理に行かせなくていいって書いてあったよ。子供達にも相当ストレスかかってるはずだからって。

    • 1
    • 20/06/01 22:28:08

    うちは小3ですが、発達障害がありやはり
    友達のこととか人一倍に心配になったり、
    相手の反応が悪いと自己肯定感がどんどん低くなります…
    今泣きながらやっとねました。
    無理して行かせない方がいいかな…

    • 2
    • 20/06/01 20:08:00

    心配してくれた皆さん、ありがとう。
    今朝も学校に行っても分散登校中みたいにまた孤立するかも…と不安そうにしてたけど、何とか学校に行って1日過ごせた。
    帰宅後、学校で勇気を出して近くの席の子に話しかけてみたけど返事が返ってこなかった…と落ち込んでて。
    相手も突然話しかけられてびっくりして何も言えなかったのかも知れないよ?やタイミングが悪かったんじゃない?とは言ったけど、やっぱり娘にとってはショックだったみたいで。
    明日も学校か…と塞ぎこんでる。
    授業は受けたいけど人間関係を上手く築けないのが憂鬱だって言ってた。
    明日も行けるかな…あまり無理させない方がいいかな

    • 0
    • 20/06/01 16:45:44

    娘さん学校行ったのかしら?
    もしかして釣りだった?

    • 0
    • 20/06/01 12:00:37

    娘さん学校行けたかな?

    • 1
    • 20/06/01 09:11:53

    1日行ってみよう。もしダメなら明日は休んでまた次の日行ってみよう。って言うかな。
    一度休み出すと不登校まっしぐらだから。登校してダメなら保健室に行きなさいって言う。
    あと、仲のいいお友達の家に連絡して声掛けてあげて位は伝えてもいいと思う。

    • 1
    • 20/06/01 09:11:53

    娘さん行けたかな?

    うちの娘も今回ではないけど学校に行きたくない時があって休ませた事あるけど、今回の場合なら一度行かせてみるかな。
    行って嫌だったらすぐ迎えに行くからと伝えて送り出す。

    • 0
    • 20/06/01 09:09:56

    私もグレーだったと思うけど、主さん過保護かなぁって。

    中1の途中と、中3の時全部の期間、なかなかあわなくて、ポツンだったよ。
    でも、合う子がいれば普通に楽しく過ごすし。
    高校からは友達がいないことって無かったけど、それも経験だと思うけどな。

    • 1
    • 20/06/01 09:08:25

    迷うよね。無理に行かせないほうがいいとも言うし、休むのが癖になるのも心配だし。子供によるよね。ほんとに難しい。うちもちょっと心配なとこあるから。

    • 2
    • 20/06/01 09:06:30

    とりあえず今日1日 は行かせるね。

    • 0
    • 20/06/01 09:05:21

    甘い

    • 1
    • 20/06/01 08:58:42

    とりあえず行ってみよう
    新しい出会いがあるかも
    遅刻してでもいいから

    • 0
    • 20/06/01 08:57:46

    うちも男子だけど小学校から不登校気味。

    ある時、中学生の娘が学校に行きたがらなくて、ずっと家事をしてもらってたらそのうち
    学校に行くわと本人から言い出したと 親の文集で読んだ。
    うちも中1だけど今は行きたがらなかったら無理に行かせないでもいいかなぁと思っている。

    • 1
    • 20/06/01 08:51:54

    今朝どうだった?

    • 1
    • 20/06/01 08:32:56

    登校したかな?

    • 0
    • 20/06/01 02:37:23

    とりあえず明日は行かせてみる
    仲良しの友達と久しぶりに会って気持ちが落ち着くかもしれない
    このまま不登校になった方が 仲良しの友達にも別の友達世界が広がってしまうかもしれないし
    次は本当に仲間に入れなくなるかもよ?

    • 1
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/06/01 02:22:07

    無理に学校行かせない

    少しでも嫌なことがあったらすぐ帰ればいい。迎えに行くから連絡してと伝えておく

    不登校になっても問題ないし、なんとかなると親が味方でいてあげて。きっと娘さんが1番進路や将来の事を心配してるはずだから



    • 6
    • 20/06/01 01:28:08

    >>39
    私も学生時代クラスで仲がいい友達が出来なくて…って悩んだ事あるけど、今思えばたまたま置かれた環境が合わなかっただけなんじゃないかと思う。
    校風とかクラスや学年のカラーが合わなかったと言うか。
    娘の場合もそうなんじゃないかと思うけど、そんな中でも友達がいたり、例え友達がいなくても周りに攻撃的な子がいなければ少しでも気持ちが穏やかに過ごせるんだけどね。

    • 3
    • 20/06/01 01:22:43

    素直に言える娘さん素敵ですね。自分の気持ちを押し殺したまま我慢して親も気が付かないパターンも多いです。朝登校したはずなのに学校ではなく他で1人寂しく時間をつぶして帰ってきたり…
    無理強いはしないで様子を見るのも良いと思います。それで良いのです。なんなら今日は図書館行こう!とお母様から誘ってみても良いと思います。
    悩んで損した~と笑い話になる日が来ますよ(*゚▽゚)ノ

    • 3
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ