中学生の娘が明日から学校に行きたくないって泣いてる

• なんでも
    • 99
    • 寛文
      20/06/15 19:32:15

今朝も学校に行きたくない…と表情を曇らせていた娘ですが無事に学校に行けました。

行きたくない理由を聞くと、今まではざっくりとした言い方しかしなかった娘ですが詳しく話してくれました。
    クラスが騒がしい事もストレスが溜まる一因ではあるけど、最近特定の子からの娘に対する当たりが強くそれで悩んでいたようです。
    娘が話しかけると他の子にはしないようなキツイ言い方をされる、何かあった時にすぐに娘のせいにされる事があったと言ってました。
    娘に腹が立ったら言い返していいし、我慢しなくてもいいよ。それでも限界なら別室や保健室に行ってもいいし早退しておいでと声をかけて送り出しました。
    送り出したもののどうなるのか心配しましたが、無事に1日過ごせたようです。
    帰宅してすぐ部活で先生に上達したと誉められたと嬉しそうにしてました。
    クラスでの事はもう自分からあの子に話しかけるのはやめた。向こうも私(娘)に一切話しかけてこなかったし…と。
    これで合っているのか分からないけど、娘にそれでいいと思うと伝えました。
    これで1つ解決した…と安心したいけど、実は去年も部活で(相手は別の子ですが)同じような事があり、無理をした結果数ヵ月まともに教室にも入れず部活も辞めてしまった経緯があります。
    (今の部活は新天地です)
    そこから立ち直った矢先に休校、クラス替えです。
    今回は慎重に様子を見ていくつもりです。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません