子どものガタガタの歯並びを放置してる親って、何してるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 20:24:21

    可哀想よね

    • 3
    • 170

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 13:55:25

    >>166
    専門家????w

    • 4
    • 20/05/31 13:51:35

    >>163その通り。
    貧困が必死で子供のせいにしてる。

    • 5
    • 20/05/31 13:39:27

    >>166でもなんだかんだ言っても歯並び汚いまんまでしょ。汚いよりきれいなほうがいいよ。

    • 7
    • 20/05/31 13:37:28

    >>163あなたみたいな人って生きてて大変そう…
    『お金が無い言い訳』って考えになるのがもうね…
    その思考ヤバイですよ?
    専門家もいらっしゃったみたいなので、色んな人の意見を聞く事も大切ですよー

    • 2
    • 20/05/31 13:33:13

    >>163
    それな

    • 4
    • 20/05/31 13:28:47

    こういうトピに同じことレスするの何回目だろう。

    矯正は痛みがあったり、食べるものに制限があったり、歯磨きも大変になるし本人にとって大変なことが色々あります。だから本人の【矯正をして歯並びを綺麗にしたい】って意思がないと続けられないし、歯並びが綺麗になっても虫歯だらけになる可能性もあります。
    だから親がどれだけ子供に矯正をさせたくても本人が嫌がればその時は矯正を始める時期じゃない。

    親の強い意志で矯正をはじめて途中で調整に来なくなる子とか、歯磨きをサボって虫歯に大量になる子とか中断する子とか色々見てきました。

    • 10
    • 20/05/31 13:21:41

    >>162固い意思なんかなくてもやったよ。結局お金のない言い訳よね。。。

    • 15
    • 20/05/31 13:10:03

    >>153私もそう思う。
    親は矯正を勧めるけど、結局は本人の固い意思が無いと辛いと思うんだよね。
    そうやって書き込むと『親の怠慢だ』とか『それでも説得するのが親の役目でしょ』とか言い出す人がいるよ。
    最初のほうの、>>22の人とか歯列矯正信者っぽいし。
    ママスタって、歯列矯正の事になるとすごい勢いで出てくる人が毎回いるから。

    • 3
    • 161

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 11:23:58

    >>151
    私も子供の矯正ついでに自分も今からできるのか聞いた時、できないわけじゃないんだけどやりたくないなと思った。
    かなり歯を抜かなきゃならないみたいで。
    ただでさえ生まれつき4本少ないのにまた抜くの?!て思って。
    これから歳とってタダでさえ歯が少なくなっていくだろうに。
    80代まで自分の歯を20本残そうの歯医者のポスター見て矛盾を感じた。

    • 2
    • 20/05/31 10:44:29

    貧乏人てかわいそ

    • 4
    • 20/05/31 09:58:29

    パッと見、綺麗に歯が並んでてもさ、微妙に前突とかいるよね。

    • 2
    • 20/05/31 09:58:25

    >>145
    保険効かないからだよね。無料の国とか羨ましい。

    • 3
    • 20/05/31 09:51:05

    >>153
    ご長男は もう社会人なの?
    社会人になってまで親が お金出してというなら話は分かるけど、ある程度の年齢の学生で親が説得しても そこまで嫌がるって どういうことなのか知りたい。
    矯正は40代50代になっても できるよ。

    • 3
    • 20/05/31 09:42:14

    親の怠慢だよね。子供可哀想。

    • 6
    • 20/05/31 09:06:26

    >>146
    歯で性格が分かるの?初めて聞いた。

    • 5
    • 20/05/31 09:01:33

    うちの子、長男は矯正させたかったけど本人がどうしても嫌だと言うから出来なかった。弟は説得に負けて床矯正した。弟のほうが歯並び悪かったから矯正できて良かったけど、長男には歯並び気になるようになって矯正したくなったら、お金は出すからねって話してある。矯正って本人の意志も必要だよね?

    • 5
    • 20/05/31 08:30:18

    >>143
    こればっかりは親にきかないとわからないのにね。
    勝手に放置と決めつけないでほしいわ。

    • 5
    • 20/05/31 08:30:16

    私、村上くんや昔の石野真子みたいな歯並びだけど、矯正ができない歯だと言われた。だからできなかった。今は技術も進んだし、ママスタで歯の整形、インプラントをしたいと相談したら、整形もインプラントもダメと言われたよ。矯正再チャレンジは歯医者で聞いたら歯茎がせまいから歯を削ったり何だり、期間も金額も倍かかるような感じで言われたし、顔が変わると言われてやめた。子どもは旦那に歯並びが似たからよかったわ。とこで村上くん、最近矯正してるよね?歯並びが変わってきてる。

    • 0
    • 20/05/31 08:13:44

    最近だとわりと小さい頃から
    食生活や舌位、
    体の姿勢
    頬杖、唇をかむなどの悪習癖の改善
    奥歯ですりつぶすようにご飯を噛むことを意識するとか
    いろいろ気をつけたりすることで100%ではないけどある程度の歯並びはできてくるらしい

    明らかに目も当てられないほどのガタガタは何かしら生活要因があるということ

    お金ないなら仕方ないとしても
    遺伝だから仕方ないは違う

    • 1
    • 20/05/31 08:11:35

    高いから、簡単には直せない。

    • 3
    • 20/05/31 08:10:58

    何十万円もかかるし、毎月通院して数千円かかるから余裕がない家庭には厳しいと思う。
    仕事や交通の関係で通院が出来ない家庭もあるだろうし。

    • 1
    • 147

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 07:59:58

    歯を見たらその人の性格がよくわかると言うけど、本当にね。

    • 6
    • 20/05/31 07:14:28

    本当ガタガタだよね、
    日本人はみんな。
    歯って1番みるとこだよね。

    • 4
    • 20/05/31 07:11:29

    >>143
    歯医者さんに歯並びの相談にすら行っていない家庭もあるよ。

    • 0
    • 20/05/31 06:22:04

    単純に経済的に厳しい人、気にしない人もいるだろうけど、
    ちゃんと歯医者さんと相談してタイミングを待ってる人や、
    夜マウスピースや、器具は見えないけど内側につけてる人、
    器具の付け替えの合間(数ヶ月空くことも)の人、
    色々いるよ。
    「矯正してるように見えない」だけで放置してると決めつけてはいけないよ。

    • 7
    • 20/05/31 06:04:45

    うちはまず目の矯正でメガネ

    メガネでもストレスなのに
    歯もってなるとかわいそうすぎるから
    目が終わったら歯かなぁ

    と言っても
    1本だけ下がってるだけだから
    メガネ外れたらしばらく自由にしてあげたい

    • 6
    • 20/05/31 05:52:24

    うちの子の学校の保健の先生が、歯科検診の受診勧告率と最終受診率を保健だよりで出しているのだけど、むし歯とかは受診率が高いけれど、歯並びの受診率だけが20%以下になっていて、矯正をするしないじゃなく、歯並びで受診すらしていない家庭が多いのだなと感じたよ。

    • 4
    • 20/05/31 00:43:25

    わかる。うちの旦那、お坊ちゃんなのに歯並びだけやばい
    金持ちなのになんで歯だけやらなかったんだろう

    • 2
    • 20/05/31 00:42:09

    うちの旦那だけど、母親は子ども4人いるくせに義父の経営する会社の社員と不倫して駆け落ちしてたよー、そしてそのまま義父とは離婚
    旦那の歯、前歯が可哀想

    • 0
    • 20/05/31 00:38:57

    >>128
    なのになぜ結婚したw
    相変わらずママスタって変なところ

    • 5
    • 20/05/31 00:37:53

    金がないからだよ。

    • 6
    • 20/05/31 00:36:12

    上の子が小3で、顎が小さくて生えてきた前歯ガタガタ。
    そろそろ矯正歯科連れて行こうかと思っていたのに、コロナ騒ぎでタイミング逃した。
    夏くらいには落ち着いて連れていけるかなぁと思ってる。
    下の子も同じくな状態だけど、こっちは心臓の手術控えてるから、手術終わらせてからじゃないと難しいだろうなぁ。

    という理由で現在様子見中です。

    • 4
    • 20/05/31 00:28:04

    ある程度大きくなってから矯正したほうが並ぶ説もあってむずかしいよね

    • 8
    • 20/05/31 00:23:56

    >>124
    うちは、受け口を金具とかつけて矯正したよ。
    寝る時はそっからまたゴムをかけたりして。

    • 2
    • 20/05/31 00:14:54

    >>131
    色々リサーチして3歳になる前に診察してもらいに行ってみるね!
    ありがとう!!

    • 1
    • 20/05/31 00:12:36

    うちの親は下手に矯正すると噛み合わせが悪くなると言ってたけど、お金ケチったのかなと少し思ったり。
    ガタガタだし永久歯が出てこれずに乳歯が1本残ってる。
    埋まってる永久歯が邪魔して動かないかもしれないから矯正はお勧めしないとのこと。幸い噛み合わせは悪くない。
    自分の子供は3ヶ月おきに歯医者連れてってるよ。

    • 0
    • 20/05/31 00:06:01

    >>129うちも心配しながら始めたけど、初め数回とか風邪ひいて鼻詰まってたりすると途中で外れたりしてたけど、割とすぐ自分で入れて朝までやれるようになったよ。意外に小さくてもこれやらないとこうなっちゃうよーとか言い聞かせるのも理解すると思うよ。頑張ってくださいね!ちなみに取り扱いがある歯医者とない歯医者あるから事前リサーチおすすめします。

    • 2
    • 20/05/31 00:00:00

    >>126
    うちの子全部かぶってる
    早目に歯医者に連れて行ってみる
    ありがとう

    • 0
    • 20/05/30 23:58:31

    >>127
    型を取るまではいけるかもしれないけど、夜つけて寝るのはうちの子は難しいかも
    お子さんは夜つけて寝てくれた?

    • 1
    • 20/05/30 23:52:44

    旦那の歯がひどい。
    八重歯のうしろに隣の歯があってその歯が汚い。
    義実家お金あるくせにそういうところは気にしないんだよね。

    • 1
    • 20/05/30 23:50:39

    >>125うちは年中だったかな。数年様子見したけどやっぱり反対咬合だねってなってすすめられた。型とるのにじっとできなきゃいけなかったから、幼稚園には入ってたと思う。

    • 2
    • 20/05/30 23:48:18

    >>124うちは前歯二本がかぶってた。甥っ子は前歯全部かぶってた重度だけど、マウスピースで直ったよ

    • 0
    • 20/05/30 23:46:59

    >>123
    何歳くらいからはじめた?

    • 0
    • 20/05/30 23:46:20

    >>119
    受け口ならマウスピースでよくなる?
    完全に下の歯が上の歯にかぶさるけどよくなるかな?

    • 0
    • 20/05/30 23:45:51

    >>117ムーシールドいいよ。受け口もだしうちの子は乳歯がキュンキュンに生えてて多分生えるスペースないからガタガタなっちゃうかなと思いながら数年やってたら、生え変わりも綺麗に並んだ。

    • 3
    • 20/05/30 23:44:06

    お金が無くてね、本当に申し訳ないとおもってる。

    • 2
1件~50件 (全 171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ