皆BCGハンコ注射の跡って…ツブツブ?丸型?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/27 17:24:10

    左腕にプツプツは、BCG跡
    右腕に丸い跡やケロイド状の跡は、天然痘予防接種跡
    昭和49年生まれ


    • 2
    • 20/05/27 16:35:38

    何も跡無い
    90年生まれ

    • 3
    • 20/05/27 16:34:46

    >>18
    私は天然痘打った者だけど、母親が腕に跡残すのがいやで、足の裏に接種を頼んだそうだ。
    もう跡形もないけど、この歳になったら顔に打ってもらっても平気だ。

    • 1
    • 20/05/27 16:34:06

    >>37
    丸いの18個残ってるよ
    ちなS56生まれ

    • 1
    • 20/05/27 16:32:49

    82年生まれで何の痕もない。
    小学生の頃学校でツベルクリン反応の注射をして、11mmで判子注射を逃れた記憶がある。
    でも赤ちゃんの時にやってるはずだよね。
    昔から何の痕跡もない事が不思議だった。

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 16:30:04

    丸い三文判のハンコ状のやつは天然痘だよ
    つぶつぶがちゃんと18個あるよ。50のばばぁだよ

    • 2
    • 20/05/27 16:29:03

    >>35
    多少ポコポコしてたらまだわかるけど完全につるんだからほんとやってない。親に聞いたらチンプンカンプンではあったけど、どうやらツベルクリンで偽陽性?が出たのでBCGはやらなかったらしいです。偽陽性とやらがどう言う状況の時に出るのかがよくわからんけど。結核菌があったってこと?

    • 1
    • 20/05/27 16:24:23

    45歳、子供と全く同じ形のやつが残ってる。
    痩せ形。
    太ったり痩せたりすると消えるっていうけど、
    跡が残ってない人って、太ったら痩せたり
    してない??

    • 1
    • 20/05/27 16:21:09

    今年34だけど跡ないや。

    • 1
    • 20/05/27 16:20:29

    残ってない。
    うちの母親は未だ残ってるのに不思議

    • 2
    • 20/05/27 16:16:24

    私もない
    残ってる人と残ってない人いるよね

    • 2
    • 20/05/27 16:08:14

    >>22
    1972年9月30日より産まれたの後?
    それまでに生まれてる人は1度も打ってない可能性があるみたいだから。

    • 1
    • 20/05/27 16:04:22

    1976年生まれ、跡なにもないよ

    • 2
    • 20/05/27 16:03:44

    >>20
    9個と9個の計18個つぶつぶしてる。

    • 1
    • 20/05/27 16:03:38

    見ても何も残ってない。

    • 1
    • 20/05/27 16:02:46

    46歳のおばちゃんだけど左腕に18個つぶつぶ。

    • 1
    • 20/05/27 16:02:36

    >>21
    ごめん…
    1974年です。
    色々ごちゃまぜになっちゃった!

    • 1
    • 20/05/27 16:01:54

    >>19
    何を言う~35歳は娘さんだよー!!
    お姉さん感がある世代だからね
    主の上の子26歳だからそれこそ
    うちの子と姉妹で変わらない感覚。
    天然痘、、、無知でしたー

    • 0
    • 20/05/27 16:01:20

    詳しく調べてみたら、BCG丸型もあるみたい。

    昭和42年より前は皮内注射で左上腕に接種していたことがわかりました。これは天然痘の予防接種に似た円形痕が残ります。そして昭和42年以後は現在と同じ管針法、9個の点状痕が残るいわゆるハンコ注射にとってかわったのです。

    ちょっと難しくて良くわからない…

    • 1
    • 20/05/27 16:00:20

    やったー、9個のつぶつぶです!

    • 1
    • 20/05/27 15:59:22

    1972年生まれの旦那には種痘の痕がない気がする。
    BCGの痕はある。

    • 1
    • 20/05/27 15:58:56

    >>13 昭和74年っていつだよ

    • 2
    • 20/05/27 15:57:33

    丸型だけど…ツブツブて何?

    • 1
    • 20/05/27 15:56:43

    >>16
    ごめんなさい。
    娘って言われて気分良かったから黙ってようかと思ったけど、姉妹位しか歳変わらない35歳のおせっかいばばあです。

    • 2
    • 20/05/27 15:55:18

    >>14
    そうなの。主は丸型ハンコだよ。
    天然痘のハンコなんだって。今教えてくれて知ったけども。。

    • 0
    • 20/05/27 15:54:01

    >>13 昭和は昭和64年1月7日まで

    • 0
    • 20/05/27 15:53:27

    >>13
    調べてくれたんだ!
    ありがとう娘さんよ! 1つ賢くなった。
    それなのよ、二の腕でばれてしまう

    さっきアンカーがつけれてなかった!

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 15:43:49

    ツブツブ 丸型のもあるの?

    • 1
    • 20/05/27 15:43:36

    >>11
    今調べて来たら昭和74年度生まれまでの人が天然痘の予防接種受けてるみたいだから、主の学年の1個下までが受けてるみたいだね!
    夏にノースリーブになると年齢わかっちゃうね。

    • 1
    • 20/05/27 15:39:51

    33歳だけどガッツリ残ってて恥ずかしい
    ツブツブ

    • 1
    • 20/05/27 15:33:21

    ほんと?BCGとずっと思ってた!笑1973年生まれ46歳だからまぁ孫いてもおかしくはないけど。主は最年長だと思う笑 皆娘に近い世代ばかりかーー

    • 0
    • 20/05/27 15:27:40

    丸型のはBCGじゃないよ!
    天然痘の予防接種だったはず。
    母とママ友同じのあって調べたから。

    天然痘の予防接種は1976年に廃止されたから、ある人はおばあちゃんに近い年齢なはず…

    • 7
    • 20/05/27 15:27:39

    私もない。
    残っている人あまりいなくない?

    • 1
    • 20/05/27 15:26:57

    わたしもない。
    すごい残ってる人いるよねあれ何

    • 1
    • 20/05/27 15:26:55

    29歳ツブツブ。
    学校でやった。

    • 1
    • 20/05/27 15:26:23

    >>4って言うか丸型って何なの?

    • 2
    • 20/05/27 15:26:08

    私無いのよね

    ツベルクリン反応で赤くなったからかな?
    私の同級生、ハンコ注射してた子の方が少なかった気がする。s51年生まれのおばちゃんだけど。

    • 2
    • 20/05/27 15:25:54

    私消えて無いわ

    • 1
    • 20/05/27 15:25:10

    つぶつぶ。
    中年に突入するおばちゃんです。

    • 1
    • 20/05/27 15:24:24

    ツブツブだよ。おばちゃんだけどね。

    • 1
    • 20/05/27 15:23:42

    たぶん丸かな。ほぼ見えない。おばちゃんだからね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ