再婚相手の連れ子と自分の連れ子が名前が同じ

  • なんでも
  • 文正
  • 20/05/27 08:11:37

私はシングルマザーで小学4年の男の子を連れています。

彼氏もシングルファザーで小学4年の男の子を連れています。

お互いの連れ子の名前が同じなんです。

例ですが私の連れ子が雄太(ユウタ)なら、彼氏の連れ子も優太(ユウタ)になります。

読みは全く同じで漢字が1文字違い。

この度妊娠が発覚して籍をいれることになりました。うちの子を転校させて、連れ子同士同じ小学校に通うことになります。

彼氏のお母さんは激怒、反対されてます。挨拶にいったら殴られそうになりました。

連れ子同士、学年どころか名前まで一緒なんて学校中の笑い者だと。
せめて私の連れ子を改名させてから籍を入れろと。

改名させてから籍を入れるべきですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/27 13:05:44

    子供のことを全く考えない行動をしちゃったね。
    相手の連れ子と同じ学校に行かなきゃいけない
    主のお子さんが心配だわ。

    • 2
    • 20/05/27 13:01:28

    >>158
    釣りだったらいいな、と思う。

    • 4
    • 20/05/27 13:00:00

    やっぱり釣りだったな

    • 2
    • 20/05/27 12:19:15

    主のこどもが高校生になるまでは、縁組しなきゃいいよ。そしたら、息子は旧姓で通えるから。高校も同じなら、高校卒業まで、息子の姓だけ変えなきゃいい。

    • 1
    • 20/05/27 12:15:17

    >>153
    うん。
    最近の子ってわりとオープンだよね。
    親の離婚再婚普通に話す子多いかも。
    そこまで気にしなくていいと思う。

    • 0
    • 20/05/27 12:10:32

    知り合いの話だけど名前が同じって訳では無いけど小学校は卒業まで別々のところに行かせてたよ

    中学校はどちらも違う私立に行かせてたから頭いいなーと思ってた

    • 0
    • 20/05/27 12:06:51

    そもそもそんな理由では改名受理されないよ
    家庭裁判所で改名は数年かかるのよ
    本人いやなら絶対受理されないよ
    自分の結婚のために子どもに強制なんてさせたらだめだからね

    • 2
    • 20/05/27 11:33:24

    うちにも小4の男子いるから家にも友達が沢山遊びにくるけど、たかが再婚同士の子で名前が同じだからって理由でいじめにあったりはしないと思う

    どんな地域か知らないけど、子供なんてその子自身の性格とか能力しか見ないから

    • 0
    • 20/05/27 11:24:40

    主の子は実家で育ててもらえば?彼と養子縁組もしなけりゃいい。
    彼の子供は自営の跡取りなんだから実父と離れて暮らすわけにも行かないでしょうし。

    • 0
    • 20/05/27 11:20:37

    あなた達周りの大人より子ども自身に聞きなよ
    お互い顔合わせてる?
    仲良し?
    なんて呼び合ってる?
    あなた達は二人をどう呼んでる?

    二人がいやなら改名
    そのままでいいってならそのまま
    大人の都合で決めるなよ

    • 2
    • 20/05/27 11:16:47

    主さんの実親さんは、再婚や改名の件何て言ってるの?
    孫が不幸になるなら反対するよね

    • 1
    • 20/05/27 11:15:11

    籍入れないで、それぞれの名字を名乗らせたらいいだけだよね。というか、もしそうなったら私は同じ小学校には入学させないで、我が子は近くの学校に入学させるけどね。
    うちの市は、兄弟が別々の小学校に行ってる子とか送り迎えしてる子は全然いる。市役所にいったら申請可能だけど。

    • 0
    • 20/05/27 11:12:17

    何故子供を作ったの?
    改名は難しいと思うよ

    • 5
    • 20/05/27 11:11:27

    えー釣りであって欲しい。子どもたちみんな可哀想。

    • 6
    • 20/05/27 11:09:04

    >>145
    もちろん2人の責任だけど
    一方的にこっちが悪いと思ってそうじゃない?
    でなきゃ改名しろなんて普通言わないわ

    • 0
    • 20/05/27 11:01:31

    >>99
    自分の息子が妊娠させたって…
    主もいい歳した大人なんだからそこは2人の責任じゃない?
    しかも未婚で生んでるから何がなんでも結婚したいとか言う人なら、確信犯かもしれないよ

    • 0
    • 20/05/27 10:57:18

    >>134
    どんなの?

    • 0
    • 20/05/27 10:54:17

    必死で考えた釣り乙

    • 3
    • 20/05/27 10:46:23

    釣りだろうけど入籍しなきゃいいだけじゃない?
    何で改名するかしないかの2択で他の選択肢ないの?

    • 0
    • 20/05/27 10:45:08

    もし都内でお金あるなら私立に行かせれば済む話だけど、地方なら難しいよね
    でも保護者会とかで2人の母親として挨拶することになるから改名しようが旧姓を名乗ろうがどうせ周りにはバレるんだよね
    そういうこと考えずに改名しろとか彼の母親も頭悪い
    入籍を遅らせるか、別の学校に行かせるか、開き直ってそのまま行かせるかのどれかだよ
    私なら開き直ってそのまま行かせる
    強い子なら逆に笑い話にしちゃうから大丈夫だと思う

    • 2
    • 20/05/27 10:42:03

    バカじゃないの?
    そんななら、入籍しないわ。なんで自分の息子の名前変えなきゃならないの?子供が可哀想すぎる。親のエゴ。改名して入籍したら一生息子さん母親を恨むだろうね。
    いい年して子供が犠牲になるような行動するなよ。あーイライラするこういう母親。
    釣りでありますように!

    • 3
    • 20/05/27 10:40:25

    釣りだよね?こんな身勝手なバカ女がいるなんて信じられない。もし本当の話ならくたばった方がいいよ。

    • 2
    • 20/05/27 10:37:06

    これは流石に可哀想だし批判されて当然。

    • 2
    • 20/05/27 10:33:34

    子供達が犠牲になってるよね
    10歳の子がいるのに、結婚もせず妊娠って
    自分の幸せが一番なんだろうね
    幸せかも謎だし
    未婚で育てて大変?だったなら、
    また同じ過ちはしないと思うけど
    普通の親なら反対するのが当然でしょ
    それをどうにも出来ない彼氏
    私ならそこで覚めるな
    何かあっても守ってくれる人じゃないよ
    そうやって前の奥さんも出ていったんじゃない?
    改名まで言われて、お子さんは同居したら虐められるだろうね
    本当にお子さんたちがかわいそう

    • 0
    • 20/05/27 10:33:09

    >>130おこさんたちのことかんがえてあげてねって、あなたもどこの口がそんなこと言ってるの?笑
    息子は改名することが嫌って言ってるんだから

    • 0
    • 20/05/27 10:31:32

    うちのそばに引っ越してきませんよーに

    • 2
    • 20/05/27 10:31:08

    埼玉小4事件覚えてる?

    • 0
    • 20/05/27 10:30:08

    >>131
    息子さんを未婚で生んでるからどうしても今回は結婚したいらしいよ

    • 0
    • 20/05/27 10:28:51

    なんで自分の子だけ改名させられなきゃいけないの?って思わないの?
    義母の命令は絶対って変なの。
    妊娠を機に籍を入れるくらいだから長続きしないだろうけど。

    • 3
    • 20/05/27 10:28:03

    お腹の子には悪いけど、
    事実婚じゃダメ?
    同じ学年、名前なんて上の子たちが
    かわいそうだよ、

    • 2
    • 20/05/27 10:27:36

    主だけ入籍してらいいじゃん

    彼と息子さん養子縁組しなきゃいいだけのはなし
    名字かわらないから。
    ただ、家庭でひとりだけ名字ちがうけど

    あとは漢字そのままで読み方かえてあげるとか
    お子さんたちのこと考えてあげてね

    • 0
    • 20/05/27 10:26:02

    本当の話だとしたら、主は子供のことを大切に思ってないのかな
    子供のことを一番に考えてたら彼氏なんて作れないし、ましてや妊娠なんてあり得ないわ
    お互いの子供が不憫で仕方ないよ

    • 3
    • 20/05/27 10:20:31

    今デキ婚でお腹にいる子にも同じ名前つければ?
    性別関係なく。

    • 2
    • 20/05/27 10:18:06

    改名できたとしてさ、長男は相手の子に対して物凄い悪感情抱くよね?
    こいつのせいで名前変えさせられたんだって
    義母だって一概に悪いとも思えない
    同じ名前だったら後から来た子供の方がからかわれるよ
    今妊娠してる状態じゃなく子供の学年も違ってたらこんなに反対されてないと思う
    貴女より義母の方が長男の対外的な立場を考えているともいえる
    自分の子供の事も考えられない貴女が他人の子を可愛がれないって普通に思う
    再婚したとしても上手くいかないよ

    • 5
    • 20/05/27 10:17:30

    結婚したらあなたのお子さんの姓は変わるんでしょうか!姓、名前とも変わってしまい、学校も変わる。拷問ですよ。

    • 3
    • 20/05/27 10:16:25

    主は新しい土地で
    キーワードみたいなあだ名をつけられコソコソされそう

    • 1
    • 124

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 10:11:40

    私再婚反対派ではないけどこれはかわいそう。ヒドすぎる。釣りだろうけどさ。

    • 6
    • 20/05/27 10:07:07

    うわー彼氏のお母さんに賛成だわ。
    再婚して同学年の兄弟でも周りの目痛いのに、同じ名前は可哀想すぎる。
    転校する主の連れ子が1番の笑いものだよ。

    お互い子供いるのに、でき再婚?も理解できない。
    子供のこと適当に考えてるからそんな事になるんだよ。

    • 3
    • 20/05/27 10:04:53

    >>32息子が改名嫌って言ってんだからやめてあげたら

    • 1
    • 20/05/27 10:00:50

    宇宙戦艦ヤマトの主題歌を歌っている「ささきいさお」さんと声優の「上田みゆき」さんが確か同じ歳の男の子がいて再婚されたと思います。
    お二人が書かれた著書「子連れ再婚の片道切符 」をおすすめします。
    こういうケースは実際に経験した方じゃないとわからないことがたくさんありますので参考までに。

    • 0
    • 119

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 09:57:00

    ここで相談しても主には今、彼氏との幸せ構図しか見えてないから誰が何言っても一緒になることしか考えてない。
    息子が非行に走るかグレるか、または〇〇してから気付いて悲しみに陥るタイプだね。
    後々後悔することになる。
    もっと見るべきところあるのでは?

    • 1
    • 20/05/27 09:52:45

    名前後半の読みを2人とも変えなよ
    あだ名とかあるだろうし前半が変わるとよくない

    こんな親が居るんだね
    呆れる

    • 0
    • 20/05/27 09:50:11

    >>96
    私もそう思った!
    今は父親の弟家族に依存してて、旅行やら何やら弟家族に連れてってもらってるけど、弟の奥さんかわいそう…

    • 0
    • 20/05/27 09:48:33

    名前だけの観点なら、完全に名前を替えるよりも漢字をそのままで読み方を変える手続きなら簡単だと聞いたことがありますので役所に問い合わせてみるのも良いと思いますよ。
    例えば一人だけ読み方を変えるのがかわいそうであれば、
    例:雄太(ゆうと、たかと、たかひろ など)
    例:優太(まさひろ、ゆうと、まさたか など)

    クラスは学校に相談すれば、違うクラスにしてくれると思いますよ。

    • 2
    • 20/05/27 09:47:57

    雄太(ユウタ)優太(ユウタ)
    感じが違うから問題ない

    • 2
    • 20/05/27 09:45:01

    最初からもうダメじゃん。
    改名させてから籍を入れるって悩む所そこ?
    あなたの息子が不憫でならない。
    家にも学校にも味方はいないよね。

    • 7
    • 20/05/27 09:42:13

    義母に頭の上がらない自営なんてどこが良いの?
    また離婚しそう
    子どもたちが不憫

    • 8
    • 20/05/27 09:41:59

    子供が可愛そうなだけ

    • 4
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ