2歳未満のマスクは危険。やめるべき。

  • なんでも
  • 明治
  • 20/05/25 16:54:02

日本小児科医会は25日、2歳未満の子どもはマスクの着用をやめるべきだとの見解を公表した。窒息や熱中症の危険があると警告する一方、新型コロナウイルス感染による子どもの重症化は少ないと指摘している。

 同会によると、成人と比べ気管が狭いため、マスクをすると呼吸しにくくなり窒息の恐れがあるほか、心臓に負担がかかる。嘔吐した際に窒息につながる危険性も増す。体内に熱がこもって熱中症のリスクが高まることや、顔色や表情の変化から体調の異変に気付くのが難しくなることも懸念される。

 世界的に子どもの感染例は少なく、幼稚園や保育園、学校での集団発生はほとんどないという。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/25 19:14:35

    >>15

    マスク無しで入れようなところってそもそも、乳児連れで行くような場所ではないのでは?
    うちの県でマスク無しじゃ入れないのライブハウスとかゲーセンとかパチンコだけだよ

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/05/25 19:11:10

    >>23
    2歳っていっても2歳なりたてとかは無理だよね
    もうすぐ3歳になる子ならできるかも
    でも、気分によって変わるかもね

    • 0
    • 20/05/25 19:10:56

    >>26
    逆だと思うよ。
    被害妄想が激しくタイプ?
    小さい頃はマスクできないんだから、
    連れ回すのをやめなよ。
    と言うコメントだと思うけど。
    だから、子連れで出歩くのはどうなの?
    って書かれてるんだよ。

    • 0
    • 20/05/25 19:05:53

    2歳。買い物連れてく時だけはさせてる。公園で遊ばせる時とか危ないよね~

    • 0
    • 20/05/25 18:29:01

    >>26
    あーママスタにいるわその手の人。公園遊びも異常なまでに否定してるような人がコレ言いそう。他人の子はバイ菌に見えてるタイプの人。

    • 0
    • 20/05/25 18:26:09

    小さい子がマスクしてると偉いな~って褒めたくなるわ!それに比べてマスクしてない子供野放しのやつ…って鼻息荒い感じで言っていた人にこの話を聞かせてやりたい…。予防というよりは、周りの人間が「マスクしてないガキ、こっちにウイルスうつすなよ!」とかいう考えの方が思いの外多いのでそれに対応しなきゃとやらせてる人がたくさんいる気がする。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 20/05/25 18:24:02

    >>22
    わかるー
    うちの子も3歳児、マスク断固拒否なんだけど付けなきゃいけないって言えば付けるけどこれからの時期熱中症が怖いよね

    • 0
    • 20/05/25 18:21:18

    てか、2歳未満で大人しくつけてられる子いるのかな?

    • 0
    • 20/05/25 18:20:25

    3歳児年少も熱中症こわいんだけどな…
    それにいつもは短時間でもマスク嫌がるから、これから長時間マスクって幼稚園でちゃんとできるのかな…

    • 1
    • 20/05/25 18:16:04

    ウチの子1才3ヶ月だけど、どんだけマスクしても取っちゃうからしてなかった。同じ位の子でマスクしてる子見たことなかった。
    まぁスーパー位しか行ってなかったから範囲せまいけど。

    • 1
    • 20/05/25 18:11:28

    前からうたちの子のかかりつけの小児科の医師は、2歳未満はマスクしない方が良いって言ってたよ
    逆に危ないって
    だから今更
    小さい子はこまめに手洗いか、除菌シートで拭いてあげるので良いみたいね

    • 1
    • 20/05/25 18:09:55

    >>15
    赤ちゃんのマスク売ってるよー

    • 0
    • 20/05/25 18:05:46

    うん。確かに危なそう。

    • 0
    • 20/05/25 18:03:03

    だよね

    • 0
    • 20/05/25 18:02:24

    ピジョンが1歳半以上のマスク売ってるよね。ドーム型のやつ。

    • 1
    • 20/05/25 18:00:40

    この前マスク無しでは入れない所の入り口で
    1才位の子を抱っこしてたママさんが入れなくて困ってたよ。
    赤ちゃんのマスク姿なんて見たことないし、そんなの売ってる?

    • 0
    • 20/05/25 18:00:18

    子供はマスクの1番汚れた部分触るし、付けない方がマシ。と、前から言われてるね

    • 3
    • 20/05/25 17:58:56

    >>4
    コロナ陰性になったけど、それ以降のことは公表しないって記事見たよ。

    • 0
    • 20/05/25 17:49:36

    >>4
    結局なんで感染したかとかうやむやなままだね

    • 0
    • 20/05/25 17:47:22

    うちの子供は、マスクしてもすぐ取る

    • 0
    • 20/05/25 17:34:31

    >>5ここのハートは自分でも押せるからね

    • 0
    • 20/05/25 17:04:37

    赤ちゃんにマスクして写真アップしてる人いるけど、赤ちゃんの頃ってさ顔にガーゼとかタオルケットがかかるだけでドキッとしてたの私だけ?
    わざわざ鼻も口も覆う意味…

    • 6
    • 20/05/25 17:03:51

    そもそもそんな年頃だと、口を手に持って行ったりマスクベタベタさわったりマスクの意味がないよね。
    そのうえ窒息や熱中症のリスクまであるんならデメリットしかないね。

    • 4
    • 20/05/25 17:03:33

    >>5
    ここもデマや中傷訴えたらいいのに

    • 1
    • 20/05/25 17:03:10

    うちの子1歳児だけど不識布マスクなら
    2時間ぐらい付けてくれてるみたい。

    熱中症が心配だったからマスク無しになると嬉しい

    • 0
    • 20/05/25 17:02:44

    >>2
    たまに驚くことを書き込まれるのがママスタ。それに共感するのか何人もの人がハートを押すのもママスタ。

    • 3
    • 20/05/25 17:01:26

    そういえば、山梨の赤ちゃん退院したのかな?両親陰性だったからよく覚えてるんだけどその後どうなったのかな

    • 1
    • 20/05/25 16:58:17

    職場で一歳半の子がマスクして登園してたけど5分後には取ってたよ
    むりだよね?

    • 3
    • 20/05/25 16:57:30

    前にママスタで、1歳の子供にもマスク付けないとダメ。首座ってない子供でもマスクつけてたよ。って言われて衝撃だったなぁ。

    • 2
    • 20/05/25 16:55:40

    2歳未満とかそんな小さい子はマスクしてるとこ見ないな
    幼稚園児はしてるとこ見るけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ