長文。中1女なんだけど、パニックになると何も話が通じなくなる。

  • なんでも
  • 寛文
  • 20/05/14 13:28:06

例えば、やりたくない事があって、急にやらなくちゃいけなくなった時とか。

今日も学校から出てる課題があったんだけど、もう課題出る前に自習でやった箇所で終わったからってやってなかったの。

でも、今日確認してたら教科書とは別に練習問題やらなくちゃいけないことに気がついて、指摘したらパニックになって。
うるさい!そんな所やるなんて知らない!
なんでやらなきゃいけないんだよ!指図するなクソババァ!って…。
学校の宿題でしょ?って言ったら、やる必要なんてない!やったって意味ない!って。

普通ならどこやってないか確認して、後でやろうで済むのにさ。
怒るところじゃない所でキレて話が通じなくなる。

いくら反抗期だからって普通はここまでならないよね。なんかあるんかな

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/14 13:29:27

    一番上の子って真面目だから、そういう子多いかも。
    私もそうでした。

    • 4
    • 20/05/14 13:29:28

    コロナのせいだよ。放っておこ

    • 0
    • 20/05/14 13:31:34

    >>1
    まさに1番上なんだけど、真面目だとパニックになりやすいってどういう事なんだろう?
    どう接したらいい?

    • 1
    • 20/05/14 13:32:57

    >>2
    コロナ関係なく普段からそう…
    パニックになると話にならない

    • 1
    • 20/05/14 13:34:29

    思春期ってホルモンがアンバランスなんだよ。
    BBAは更年期にアンバランスになるだろ。
    落ち着くまで待ってあげるか、漢方薬飲んだり血流良くなるようにマッサージしたりフォローしてあげなよ。

    • 2
    • 20/05/14 13:34:32

    うちの長女と一緒だー!子供の頃からのことだから癇癪もちだと思って諦めてる

    • 8
    • 20/05/14 13:34:59

    パニック状態だから話が通じなかったり、聞いてくれないのは当たり前だよ。パニック起こしてるんだから。
    話しかけるならパニックが少し治まった所で話しかけたら?
    うちの子もパニックになるけど、何を言っても耳に入らないから治まるのを待つよ。
    その方が子どもも私の話を聞いて納得してくれる事が多い。

    • 5
    • 20/05/14 13:35:29

    >>5
    前からなのよ
    ここ最近はひどくなってるけどね

    • 0
    • 20/05/14 13:36:17

    発達とか?
    女のヒスって発達多いよ

    • 7
    • 20/05/14 13:38:23

    >>6
    大変だよね。パニックになった時どう接してる?

    • 1
    • 20/05/14 13:39:38

    思春期でストレスも溜まってるとか
    宿題は自分からやるまでそっとしておいたら?
    学校とか友達とは上手くやれてるなら病気ではないだろうね

    • 3
    • 20/05/14 13:39:47

    >>7
    パニックになる事自体はよくある事なのかな?
    我が子、なんでそんな所で?って事でなるから大丈夫なのか心配になる…。

    • 0
    • 20/05/14 13:41:45

    >>9
    可能性は無いとは言えないよね…

    • 1
    • 20/05/14 13:46:28

    主が指図しているようなものの言い方が癪に触るんだよ、きっと。
    しばらく必要最低限の会話だけに徹して、見守る程度にしてみたらどうかな?

    • 2
    • 20/05/14 13:46:34

    >>11
    ありがとう。
    ほっといたらやるべき事を飛ばしたままになってしまう…。でも精神的にはその方がいいんだろうね。

    親としてどうするべきか凄く悩むよ。

    友達関係や学校は今のところ問題なく過ごしてきてるけど、親から見てKYだと思うから、上手くやってるのが謎。

    • 2
    • 20/05/14 13:49:05

    私なら、とりあえず、指示するなクソババアの時点で胸ぐらつかむな。
    やらなくていいと思ってるなら、やらなくていいよ。でも、なんで私が怒られなきゃいけないの?逆に教えてくれて有難うだろうが!
    そんな態度してるなら出ていけ!
    ってなるな。

    • 9
    • 20/05/14 13:50:21

    >>14
    ありがとう。親がいちいち確認しないで見守る方がよいのかもね

    今回は指図したわけではなくて
    あれ…?これやってある?って聞いたらパニックになっちゃって。
    話が通じなくてイライラして、だんだんとキツい言い方になってしまったのは反省する

    • 1
    • 20/05/14 13:51:09

    うちの中2女もそうだよ。きれるって言うか、取り乱して泣く。
    できない、どうしよう、わーん!!って。
    赤ちゃん見たい。
    想定外の事が起きるのが苦手。
    小さい時から、感情の起伏がすごかった。
    外面はいい。勉強はかなりできる。勉強も集中力はある、暗記が得意。勉強は全部得意。
    部屋汚い。
    何かあるのかなとはずっと思ってる。

    • 6
    • 20/05/14 13:53:16

    そういうことあるよ。本人が冷静になるまで待つしかない。

    • 0
    • 20/05/14 13:54:33

    >>17主がexcelで表でも作って何月何日にはこれやるって毎朝娘さんと確認したら?
    口ではなくて目から入った情報の方が分かりやすいこともあるよね。

    • 1
    • 20/05/14 13:55:00

    >>16すごい子育てだね。

    くそばばぁって言ったら、普通に口で注意する。

    うちはそんな言葉遣いしたことないけど、胸ぐら掴むなんて普通じゃないよ。子供にそんな事するの?信じられない。

    • 7
    • 20/05/14 13:56:05

    >>16
    私も似たような事言ったら、そのまま1時間自分の部屋に閉じこもってるよ。
    見に行ってないけどクーラーも付けずに窓も開けてないんだろうな…。ほっといていいかね…

    • 3
    • 20/05/14 13:56:43

    本人が気づいてヤバイ!って焦ってるところに「どうするの、何やってんの」とか悪気無く無意識でも追い打ちかけてない?

    • 5
    • 20/05/14 13:57:11

    >>18
    35歳の私と一緒だwケアレスミスが多いんだよね…。自分で何回も確認して大丈夫と自信満々でも何か抜けてんだよ…

    • 2
    • 20/05/14 13:58:34

    放っておけばいいよ

    • 3
    • 20/05/14 13:59:41

    パニックになってたら、仕方ないね。
    なぜ、そこまでパニックになるか?
    だよねー。

    うちも小さい頃から癇癪持ち。
    好奇心も旺盛で、とにかく自分で体験しないと気が済まないから細かい指摘はしない。

    小学生でアスペルガー傾向、と言われてる。

    • 1
    • 20/05/14 14:00:22

    さすがに胸ぐら掴んだりはしないけど、うちでそんな態度取ったら我が家には居られないかな。義父とかが生意気だって追い出すかも。めちゃくちゃ厳しい。
    主は優しいね。

    • 1
    • 20/05/14 14:02:46

    >>18
    小さい頃にテストの出来などで親が褒めすぎて子供がそうでなきゃいけないと勉強だけに注力を注いでいないか?
    失敗してもいいという話や、勉強と同じくらい生活のことを丁寧に教えていたかどうかも気になる。
    教えていてもそうならADHDか自閉の可能性あるね。

    • 2
    • 20/05/14 14:03:13

    >>20
    作った作った。
    学校からの課題が凄く多いから、プリントして貼ってある。終わったら丸をつけられるように。

    ただその中に、動画を視聴して取り組むっていう課題があって。それが丸々抜けてたのね。

    私も動画の内容までは確認してなかったから、子供が一通り動画を見て、もう教科書でやったところだよって言うから、そのままにしちゃってたの

    • 0
    • 20/05/14 14:06:41

    プライドが高いのかな?
    他の人から指摘されたくないとか?

    • 3
    • 20/05/14 14:06:44

    >>13
    予定外とか予測しなかった事で異常にパニックになるのは発達あるあるだから気にしておいた方がいいよ。

    • 5
    • 20/05/14 14:07:02

    >>23
    そういった事は言ってないよ。
    やったかの確認する前にパニック起こしてる…。
    一緒に確認しようって話ししたら、指図するなクソババァって…。

    • 0
    • 20/05/14 14:08:24

    >>26
    発達傾向っていうのは自分で調べて病院へ行ったの?

    • 0
    • 20/05/14 14:08:28

    >>29なるほど。
    ここは、大人である主が折れて自分も見逃したことを認めて、一緒にやろうとか、見ててあげるからやってごらんとか言っておだてるしかないかもね。少し機嫌がよくなった時に。それは今日に提出しなくてはいけない?
    期日に余裕があったら数日後に切り出してみるとか。

    • 0
    • 20/05/14 14:08:47

    健常でそんなことってあるの?
    反抗期で言葉が荒かったり、やりたくないからやらない!みたいに言うのはわかるけど、パニックになんかなる?

    • 6
    • 20/05/14 14:11:15

    人のせいにするのは、よくないね。
    本来なら自分で理解し取り組まなきゃいけないのに母さんに手伝ってもらってるし、
    母さんが見落としたことに
    もう!役立たず!と腹を立ててるんだよね…。

    • 2
    • 20/05/14 14:11:16

    >>30
    プライドとかでは無さそう。
    普段は素直だったりするのに、よく分からない所でパニックになる感じかな

    • 1
    • 20/05/14 14:11:54

    それってパニックなの?完璧主義なんじゃないの?心の声がそのまま声に出ちゃってるだけなんじゃない?大人でもやり忘れたとこ発覚したらくっそーって心の中で思うじゃん。そんな感じじゃなく?パニック?になるの?

    • 1
    • 20/05/14 14:13:22

    >>33
    療育センターの医師に言われたよ。

    園児の頃から、発達障害を疑っててADHDだと思ってたの。話すのは早かったけど、理解ができなくて。でも、まだ小さいからなーと思ってた。
    その時も療育センター行って
    「小学校入っても、今のままならまた来て」
    と言われて、小3頃行ったよ。

    中学校入ってからは、本当に勉強できなくて。何がわからないのかも、わからない状態。
    通常の勉強はできないから、普通科でない高校に進学したよ。手先器用で夢はあるから。

    • 1
    • 20/05/14 14:16:02

    アスペルガーだよ。

    • 3
    • 20/05/14 14:16:21

    >>34
    期日はまだ先で、今すぐやろうって事では無かったんだけどね。
    あれ?これやった?→分からないよ!→じゃあ確認しよう
    →うるさい嫌だ!知らない!指図するな!という流れ
    私としては今後の予定を立ててくれたらよかったのに。明日からやるとかそんな感じで

    • 2
    • 20/05/14 14:17:07

    >>35
    でしょ?普通はこんなになるかな?って…

    • 0
    • 20/05/14 14:18:16

    こんなところに書きこんでないで、発達外来いきなよ…。医者じゃないと分からないんだから

    • 4
    • 20/05/14 14:18:24

    普通じゃないし宿題を親が把握する必要もないと思うけど

    • 3
    • 20/05/14 14:18:54

    うちの長女も中1頃から、主の子や>>18さんの子みたいになって、私はその度に叱ったりなだめたりしてたんだけど、ある時、養護の先生から電話来て、心の病かもしれないから、小児心療内科を受診するように言われたよ。
    先生が紹介してくれた所に連れて行ったら、うつ病まではいかないけど、心のバランスが取れない精神状態になってるとの事で、精神安定もらって暫く通院したよ。
    今はもう成人して、普通に就職して働いてる。
    気になるなら、1度学校のカウンセリング受けてみるのもいいかも。

    • 1
    • 20/05/14 14:19:23

    パニックってどんな感じか分からないけど、反抗期だからじゃないの?
    終わったと思ってた課題を親に細かく言われて、気分を害したんじゃないのかな。
    ほっとけばいいよ。またあとでお母さんのせいで課題終わらなかったとか言われる可能性あるけど。その流れも反抗期あるあるだよ。

    • 3
    • 20/05/14 14:19:49

    >>38
    心の声ではなくて、パニックになってるんだよね。
    完璧主義ではなく真逆の適当なタイプだと思う

    • 0
    • 20/05/14 14:20:29

    >>45
    精神安定剤もらって暫く通院 の間違いでした。
    高2位まで通ったかな。

    • 0
    • 49
    • ぼけジジイ
    • 20/05/14 14:20:29

    義母と義母そっくりの旦那と全く一緒だわ
    発達だよ

    • 4
    • 20/05/14 14:21:20

    >>39
    なる程ね…。ありがとう。

    • 1
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ