長文。中1女なんだけど、パニックになると何も話が通じなくなる。

  • なんでも
  • 寛文
  • 20/05/14 13:28:06

例えば、やりたくない事があって、急にやらなくちゃいけなくなった時とか。

今日も学校から出てる課題があったんだけど、もう課題出る前に自習でやった箇所で終わったからってやってなかったの。

でも、今日確認してたら教科書とは別に練習問題やらなくちゃいけないことに気がついて、指摘したらパニックになって。
うるさい!そんな所やるなんて知らない!
なんでやらなきゃいけないんだよ!指図するなクソババァ!って…。
学校の宿題でしょ?って言ったら、やる必要なんてない!やったって意味ない!って。

普通ならどこやってないか確認して、後でやろうで済むのにさ。
怒るところじゃない所でキレて話が通じなくなる。

いくら反抗期だからって普通はここまでならないよね。なんかあるんかな

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/14 13:31:34

    >>1
    まさに1番上なんだけど、真面目だとパニックになりやすいってどういう事なんだろう?
    どう接したらいい?

    • 1
    • 20/05/14 13:32:57

    >>2
    コロナ関係なく普段からそう…
    パニックになると話にならない

    • 1
    • 20/05/14 13:35:29

    >>5
    前からなのよ
    ここ最近はひどくなってるけどね

    • 0
    • 20/05/14 13:38:23

    >>6
    大変だよね。パニックになった時どう接してる?

    • 1
    • 20/05/14 13:39:47

    >>7
    パニックになる事自体はよくある事なのかな?
    我が子、なんでそんな所で?って事でなるから大丈夫なのか心配になる…。

    • 0
    • 20/05/14 13:41:45

    >>9
    可能性は無いとは言えないよね…

    • 1
    • 20/05/14 13:46:34

    >>11
    ありがとう。
    ほっといたらやるべき事を飛ばしたままになってしまう…。でも精神的にはその方がいいんだろうね。

    親としてどうするべきか凄く悩むよ。

    友達関係や学校は今のところ問題なく過ごしてきてるけど、親から見てKYだと思うから、上手くやってるのが謎。

    • 2
    • 20/05/14 13:50:21

    >>14
    ありがとう。親がいちいち確認しないで見守る方がよいのかもね

    今回は指図したわけではなくて
    あれ…?これやってある?って聞いたらパニックになっちゃって。
    話が通じなくてイライラして、だんだんとキツい言い方になってしまったのは反省する

    • 1
    • 20/05/14 13:56:05

    >>16
    私も似たような事言ったら、そのまま1時間自分の部屋に閉じこもってるよ。
    見に行ってないけどクーラーも付けずに窓も開けてないんだろうな…。ほっといていいかね…

    • 3
    • 20/05/14 14:03:13

    >>20
    作った作った。
    学校からの課題が凄く多いから、プリントして貼ってある。終わったら丸をつけられるように。

    ただその中に、動画を視聴して取り組むっていう課題があって。それが丸々抜けてたのね。

    私も動画の内容までは確認してなかったから、子供が一通り動画を見て、もう教科書でやったところだよって言うから、そのままにしちゃってたの

    • 0
    • 20/05/14 14:07:02

    >>23
    そういった事は言ってないよ。
    やったかの確認する前にパニック起こしてる…。
    一緒に確認しようって話ししたら、指図するなクソババァって…。

    • 0
    • 20/05/14 14:08:24

    >>26
    発達傾向っていうのは自分で調べて病院へ行ったの?

    • 0
    • 20/05/14 14:11:16

    >>30
    プライドとかでは無さそう。
    普段は素直だったりするのに、よく分からない所でパニックになる感じかな

    • 1
    • 20/05/14 14:16:21

    >>34
    期日はまだ先で、今すぐやろうって事では無かったんだけどね。
    あれ?これやった?→分からないよ!→じゃあ確認しよう
    →うるさい嫌だ!知らない!指図するな!という流れ
    私としては今後の予定を立ててくれたらよかったのに。明日からやるとかそんな感じで

    • 2
    • 20/05/14 14:17:07

    >>35
    でしょ?普通はこんなになるかな?って…

    • 0
    • 20/05/14 14:19:49

    >>38
    心の声ではなくて、パニックになってるんだよね。
    完璧主義ではなく真逆の適当なタイプだと思う

    • 0
    • 20/05/14 14:21:20

    >>39
    なる程ね…。ありがとう。

    • 1
    • 20/05/14 14:23:01

    >>44
    休校で親の協力を学校から求められてるから、ある程度は見ておかないとまずいんだ…

    • 0
    • 20/05/14 14:25:15

    >>52
    ありがとう。どういうところで親は気がつきましたか?きっかけがあれば教えてください

    • 1
    • 20/05/14 14:59:22

    >>55
    なる程。ありがとう。

    • 0
    • 20/05/14 19:01:25

    結局自分の部屋にこもって5時間。
    下の子が呼びに行ってくれて、戻ってきたけど何も言わないから
    何か言う事ないの?ってきいたら、ごめんなさーーい!って。
    何が悪かったと思う?って聞いたらわかんなーーい!笑 だって。
    下の子が「ちゃんと謝った方がいいよ」って言ったら「ママ嫌いだしー!」
    下の子「何で?」
    「何でだろうねー?笑」
    ってさ。

    私が「全然反省してないんだね。反省するまでご飯食べなくていいよ」って言ったら、
    「じゃ良いやー。笑 食べなくていいんでしょ。」ってまた部屋に戻って行った。

    普段ここまで拗らす事も無かったし、ちゃんと謝って来てたのに。なんかもう限界。疲れたな

    • 1
    • 20/05/14 19:03:47

    >>79
    どうするべきだった?

    • 0
    • 20/05/14 19:07:13

    >>81
    すみません。今本当に限界なので、煽りはやめて貰えると助かります…

    • 0
    • 20/05/14 19:32:43

    >>83
    なるほどね。ありがとう
    ふざけた言い方でも、こちらは受け止めなくちゃいけないんだね…。反省します。

    • 0
    • 20/05/14 19:35:13

    >>85
    ありがとう。結構長女は良くある…という方が多いけど、何でだろう?
    お姉ちゃん扱いした事は無いんだけど

    • 0
    • 20/05/14 19:41:18

    >>87
    私も冷静にならなくちゃいけないね。

    これから続いていくと思うと憂鬱だよ…

    • 0
    • 20/05/14 19:45:19

    >>89
    ほっといた方がいいのかな。
    うるさく言ったわけじゃなくて、これやった?って聞いただけなんだよね。そしたらパニックになってしまった。

    • 0
    • 20/05/14 19:46:32

    >>90
    凄いよね…。ぶん殴りはしないけど、それくらいイラっとはしたよ。

    • 0
    • 20/05/14 21:01:03

    >>95
    叱ったわけじゃなくて、これやった?と聞いただけでパニックになってしまったの。
    指図するな!と本人は言ったけど、私がやりなさい!と指図した訳じゃないのね。

    親の意見に従いたくないというより、急にやらなくちゃいけない事が出てきて、パニックになった状態だと思う。それを辻褄の合わない事を言って現実逃避しようとしてる感じ…かな。うまく言えないんだけど。
    その後は暴言吐いた事を素直に謝れなくて、拗らせてしまったんだけど…。

    • 0
    • 20/05/14 21:39:26

    >>100
    それが一度もなくて、家でこんな感じだけど大丈夫でしょうかっていう相談は面談の度にやってたの。
    学校では違うから大丈夫ですよー。良い子ですよー。っていう反応で…

    • 0
    • 20/05/14 21:43:26

    >>101
    うるさくは言ってないつもりなんだけど、本人がどう受け止めてるかは分からないなー。
    思春期は親が気を使って話すのが正しいのかな?
    子供は反抗する事で、親の反応を見てるとも、聞くし厳しくするのも大切だと思うんだけど、どうなんだろうか

    • 0
    • 20/05/15 00:02:31

    >>105
    勉強の事で叱った訳じゃないのよ。
    何度か書いたけどこれやってる?と聞いたんだよ。
    本人に確認しただけ。そしたらパニック起こしたの。

    私が怒ってるのはパニック後の態度と暴言について。怒らない方がいいのかな。

    • 1
    • 20/05/15 00:08:40

    >>107
    自分で見つけていけたのは凄い。
    親はどんな風に接していたんだろう。参考にしたい。

    • 1
    • 20/05/15 00:20:57

    >>109
    もうその一言で明日からまた頑張れそうだよ
    心折れそうだったから、本当にありがとう。

    • 1
    • 20/05/15 00:21:32

    >>110
    ありがとう…!!やってみる。

    • 0
1件~35件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ