実母との関係性で幸せが決まる

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/01 02:03:42

    >>30
    三つ子の魂百まで、とはよく言ったものだよ。
    色んな意味で実感する。

    • 0
    • 20/05/01 01:58:11

    言われて納得。
    親離れ出来ないとか依存とはまた違う。
    私の幸福感は仲良い両親が見守ってくれてるからだー

    • 1
    • 20/05/01 01:34:34

    あいつは疫病神だと思っている。私が「幸せだ~」って思ってると、必ずあいつが問題起こす。

    • 1
    • 20/05/01 01:34:21

    私は過度の仲良し→違和感→夫婦不仲からの娘への過干渉ってやつだと気づく→大人になって疎遠だけど、そのお陰で逆に義実家とうまくやれてる気がするなw望みが高くないのと『普通の親』なことにいちいち感激する。

    • 1
    • 20/05/01 01:33:13

    >>53
    幸せ度なんて本人しかわからないよね。

    • 1
    • 20/05/01 01:30:29

    そうかもね。養子に出されそうになったし。父親が止めたから出されなかっただけで。

    • 0
    • 20/05/01 01:19:52

    仲悪い…

    • 1
    • 20/04/26 23:10:35

    あー…
    なんかわかるかも
    うまく親子関係築けてない
    変に過干渉なくせに、肝心なところはほったらかしだったから、私の人格形成失敗してるわ

    • 5
    • 20/04/26 23:07:14

    分かる気がする。実母毒親だった~。
    もう私の結婚と出産を機に疎遠になったけどね。
    旦那と義両親に今はとても恵まれていて、生活環境も実家いた時より良すぎるくらいなんだけど、ふと過去のことを思い出してしまうときがある。

    • 4
    • 57

    ぴよぴよ

    • 20/04/26 22:19:39

    >>55
    ないない苦笑

    • 1
    • 20/04/26 21:04:58

    >>52
    妹には逆のこと言ってた可能性あるね。

    • 0
    • 20/04/26 21:03:32

    元は不仲だったけど、結婚出産を経て旦那や子供たちが取り持ってくれたことをきっかけに仲良くなったよ。
    だから、一概にはいえないと思うな。

    • 0
    • 20/04/26 20:54:14

    義妹42歳、義母と仲良し独身実家暮らし
    私、暴力的な父と厳しい母で大嫌いだったけど、結婚出産はした。
    どちらが幸せ?

    • 2
    • 20/04/26 20:53:15

    そう思う
    亡くなった母も妹といるよりは孫と私といるほうが精神的にいいとよく言ってたから…

    • 0
    • 20/04/26 20:53:10

    >>48
    良かったね。
    末永くお幸せに。

    • 0
    • 20/04/26 20:52:09

    結婚式で母親のこと○ーちゃんと呼んで手紙読んでた花嫁の友人がいる。確かに友達親子で溺愛されて育ったんだろうなと思うけど女の前ではワガママ放題、男には尽くしまくり捨てられ続けてやっと結婚できたけど一生働くのが条件の俺様安月給男で幸せそうには見えないよ。もしかしたら本人は幸せなのかもしれないけど老け込んでるし正社員で働いてるのに全身安物で見てられない感じだよ。

    • 0
    • 20/04/26 20:49:16

    >>46
    私は大嫌いな父親と同居だから、その気持ち分かる。
    憎まれっ子世に憚るってほんとだと思うわ。
    優しくて良い人たちは概ね早死にだよね。

    • 0
    • 20/04/26 20:46:55

    >>45
    まさに私がそれ。旦那と結婚して180度変わった。
    こんなにいい人がいるんだろうかってくらい。
    結婚前の辛い時期があるから余計に今幸せを感じるし、かけがえのないものだと思える。

    • 9
    • 20/04/26 20:42:03

    中学生のときに母親亡くなったけど、今は可愛い子供達に囲まれてるから、とっても幸せ。

    • 6
    • 20/04/26 20:37:42

    実母が大嫌い過ぎて本当幸せ半減してる。同居してるけどデメリットしかない。良い人って早く亡くなるって本当だね。

    • 2
    • 20/04/26 20:37:05

    母親と仲が悪くても、いい旦那さんと巡り合って幸せな人生を送ってる人だって沢山いると思うよ。
    逆に母親に溺愛されてたのに、クズ旦那を?まされて苦労してる人も沢山いる。
    親の良し悪しだけで人生の全てが決まるわけじゃないよ。
    私も毒親育ちで幸せなんて全然感じてないけど、同じ毒親育ちでもほんとに毎日幸せって言ってる人が身近にいる。
    その人の性格や考え方次第なんだろうな。

    • 13
    • 20/04/26 20:30:34

    >>30記憶がないから、とか関係ないよ(笑)

    • 1
    • 20/04/26 20:25:06

    跡継ぎの長男しか大切にしないうちの母は娘より長男嫁を大切にしてきて
    私には飴玉一個もくれなかったけど
    兄嫁には金銭的の援助は勿論、兄嫁の好きなように野放しにしてきた結果
    70迎えて認知症が出てきたら
    兄嫁から邪魔もの扱いされて
    母の貯金は兄と兄嫁が握りやりたい放題されている

    • 1
    • 20/04/26 20:22:52

    仲悪いけどさ、別に幸せとか不幸とか結婚したからかわからないけど、決まる事はないような。私自身には家庭があるしいつまでも実母生きている訳でもないし。
    幸福度というか周りがおかんの話したりすると仲良くて羨ましいとは思うけど。
    私自身は不幸と思った事はない。
    それなりに母も一生懸命だったんだろうと危篤状態の母の顔見て思う。

    • 1
    • 20/04/26 20:06:05

    「実母との関係性で幸せが決まる」
    外れてはないが大ざっぱな理論だと思う。
    心理学の基本。
    人は0~6歳(~10歳とも)の間に言語と共に様々な価値観をインストールする。
    最も影響を受けるのは当然両親から。兄弟や環境、テレビや本などの情報からも、影響を受ける。
    幸せになる方法を教わらなかったり
    生きるとは辛い事、大変な事と教われば当然人生は幸せとは程遠いとインストールされる。

    • 5
    • 20/04/26 20:02:48

    >>37
    あーこれじゃない?実母と仲良いと旦那側は粗末に扱ってもいっかって感覚になり夫婦不仲、妻は幸せ気分だけどその夫子供は不幸

    • 2
    • 20/04/26 20:00:25

    >>17 わかるわ。従姉妹姉妹2人とも叔母と仲良しでバツイチ出戻り。近所のママも離婚前から実家依存だった。旦那の愚痴が多いのは実家依存してる人。

    • 6
    • 20/04/26 20:00:11

    >>34
    旦那さんが我慢強いか気が弱いか
    会社の優しき後輩が愚痴りながら頑張って結婚生活続けてるけどもっと良い娘と再婚すれば良いのにと言われてる

    • 1
    • 20/04/26 19:59:42

    実母と仲良い
    多分仲悪かったら苦手な義母ともう少し仲良くしようと努力してたんだろうなって思う
    義母ごめん

    • 1
    • 20/04/26 19:59:21

    >>12
    自分の家庭持ったら親より旦那との仲の方が人生の幸せ語るなら大事だよね。

    子供も自分の親がおばあちゃんおじいちゃんと仲良いかお父さんと仲良いかどっちがいいかっていうとお父さんだろうし。

    夫婦が仲良ければ家族円満な家庭が大半じゃない??

    +aでもちろん祖父母とも仲良いほうがそりゃいいけどね。

    • 4
    • 20/04/26 19:57:12

    >>33
    それほんと思う。
    一族皆同じ団地に住んでたり近所に住んでたり(笑)

    • 4
    • 20/04/26 19:57:04

    実家依存になって離婚する人と(←周囲で割と多い)
    実家も旦那さんもみんなで仲良い人の違いってなんだろうね?

    • 3
    • 20/04/26 19:55:34

    シンママって一族仲良しだよね

    • 8
    • 20/04/26 19:55:06

    どこまでの関係の悪さを言うかもあるんだろうけど、実母と関係が悪くても、実父と関係が良ければ大丈夫よ。
    祖父母とかでもいいんじゃないかな。

    • 1
    • 20/04/26 19:54:46

    義母と仲よかった友達が、夫の会社傾いた途端に
    夫とも義母ともめちゃくちゃになって離婚したよ。

    なんだったんだあれは?

    • 0
    • 20/04/26 19:53:01

    >>28
    3歳までの記憶なんか無いけどな。どこのお婆ちゃんの神話?

    • 0
    • 20/04/26 19:52:30

    両親いませんが、義両親と仲良しで幸せです。
    両親は子供の頃に亡くなってるので義両親がよくしてくれます。誕生日も祝ってくれる。
    こんなお母さんいいなって思える。

    • 9
    • 20/04/26 19:50:05

    3歳までに母親から愛情をたくさんもらった人は幸せだと思う

    • 4
    • 20/04/26 19:47:23

    じゃあ、私は早く死んだ方が良いてこと?生まれない方が良かったよね。

    • 2
    • 20/04/26 19:46:14

    実母も距離置きたいし義母も苦手のダブルパンチ

    • 1
    • 20/04/26 19:44:43

    >>23
    論外

    • 1
    • 20/04/26 19:44:13

    仲良しか仲悪いの二択?
    長年むしろ仲良しだと思ってたけど自分が結婚をしてからどんどん関係性に違和感が…とかも地味に多くない?
    なんにせよ、一定の期間の後は出会い運な気がする。メインは配偶者だけど、友達とかも。

    • 6
    • 20/04/26 19:42:51

    1歳の頃に母親が亡くなった場合はどうですかね?

    • 0
    • 20/04/26 19:39:37

    大人になって気づくけど多分母親色々グレーな人だよね?障害までいかないけど分かりやすく言うと豊田真由子さんみたいなギャップ(笑)つたわるかな?

    • 3
    • 20/04/26 19:37:27

    >>6
    いつまでもポッカリ穴があいている感じかなぁ

    • 0
    • 20/04/26 19:35:34

    >>17
    同意です
    しょっちゅう実家帰ってた
    従姉妹が離婚したなぁ
    あと
    母親と凄く仲良い友人
    今だに独身だなぁ

    • 8
    • 20/04/26 19:32:08

    一人暮らししたら親の有難みわかる!って言われてビックリした。むしろ逆だった癒やされた

    • 11
    • 20/04/26 19:31:44

    >>15うちも同じ。別にいいやー。

    • 2
    • 20/04/26 19:29:58

    実家が居心地良い人って、離婚率高いよね。

    • 13
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ