子供の友達に自宅のもの壊されたら弁償させる?

  • なんでも
  • 康暦
  • 20/04/25 15:39:08

うちの子供の友達が、うちの子の自転車に乗ってたら自転車が壊れたんです。
我が家はもちろん弁償してくれと話しました。
そうしたらいきなり保険会社から連絡あったの。
保険会社に新品に交換してと言ったら無理。
修理代だけしか出せないと言われた。
だからムカついて一億まで保障できるでしょ?と言いましたら、物の価値で弁済額決まると言われたの。信じられます?
しかも、部品がないから治せない。修理代相当額を支払うと連絡きた。
めちゃくちゃむかつく!

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/25 15:41:19

    ムカつく

    逆だったら?

    • 1
    • 20/04/25 15:42:42

    弁償してもらわない

    自転車のコンディションが分からないし、形あるものは壊れる。
    たまたま友達が乗ってて壊れたのかもしれないし、我が子が乗っていて壊れたかもしれない。

    たかが数万で人といざこざなんて起こしたくないから、弁償はしてもらわない。

    • 10
    • 20/04/25 15:43:02

    普通保険会社通します?
    あまりにも誠意がない

    • 2
    • 20/04/25 15:43:43

    >>2自転車は知り合いから頂いた大切なもの。

    • 0
    • 20/04/25 15:44:14

    2年前のトピ懐かしいな


    子供の友達の親に弁償を申し出たらhttp://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2760724

    • 5
    • 20/04/25 15:45:39

    >>4
    それでも、形あるものは壊れます。
    一生ものではないよ。
    そんなに大切なものなら、何故友達に貸したの?って、話にもなるよ。

    どうであれ、私は弁償してもらわないわ。

    • 10
    • 20/04/25 15:45:57

    弁償してもらわない

    買ったばかりとかだったら弁償して欲しいけど

    • 5
    • 20/04/25 15:46:34

    >>5

    3年前だよ

    • 0
    • 20/04/25 15:46:57

    弁償してもらわない

    めんどくさい……
    寿命だったと思って新しいもっと良いやつ買う
    その子には貸さないように言い聞かせる

    • 4
    • 20/04/25 15:47:13

    弁償してもらう

    >>6もとからその子のこともママのことも嫌いだったからスカッとしたよ。

    • 1
    • 20/04/25 15:47:24

    弁償してもらわない

    私だったら弁償してとかって思わない。
    相手の親御さんが保険に入ってたら保険会社から連絡くるのは普通のことだし、修理代しか払えないと言うのも当たり前な話。
    新品と交換しろとか、恐喝ですよ。

    釣りでしょうけど。

    • 10
    • 20/04/25 15:48:09

    >>3
    きちんと謝罪した上で保険使うよ。

    • 3
    • 20/04/25 15:48:34

    もとから嫌いだったよ!わたしが何回もうちでご飯たべたら?と行ったのに断られたし。

    • 0
    • 20/04/25 15:49:22

    >>4
    もう一度、トピ文を読み直したけどさ。
    知り合いから頂いた大切な自転車なのに、新品に交換してもらっていいの?

    重きはどこにあるんだろう。
    知り合いから頂いだ自転車?
    それとも、新品の自転車にする事?

    変なの。

    • 9
    • 20/04/25 15:50:07

    >>11
    なぜ恐喝なの?わたしは新品にしてもらいたい!
    もとから嫌いだったから謝らせてスカッとしたかったし!
    もし逃げられたら旦那と行くつもりだったし!

    • 0
    • 20/04/25 15:50:45

    弁償してもらう

    修理で直るならそれでいいでしょ、相手が保険入ってて良かったね、最悪相手が貧乏だったりしたらお金取り立てるのも大変だし。

    • 3
    • 20/04/25 15:51:13

    なんだ、釣りか。
    さようなら。

    • 7
    • 20/04/25 15:51:38

    うちの子が家に遊びに行きたいといったのにあげてくれなかったからムカついた!

    • 0
    • 20/04/25 15:51:38

    ムカつく

    昔DVDプレイヤー壊されたよ。かなりムカついた。

    • 0
    • 20/04/25 15:52:10

    ムカつく

    気まずくなるよね。

    うちも中学生の子供が自転車壊してきたことがあって、ぶつけたとかいってたけど、子供のラインチェックしたときに仲良い子がふざけてうちの子の自転車をガードレールにぶつけまくってメチャメチャにしたみたい。
    他の子たちが「あれは度がすぎてる」「弁償させてやるから。俺いってやるから」といってるのにうちの子が「いいよ。あやまってはくれたから。」っていってて微妙だったわ。
    私も子供に言ったけど反抗期真っ最中で「ふざけんな。自転車なんてそもそもなくてもいーし。」っていうし。
    相手の親は知らないの。

    • 1
    • 20/04/25 15:52:51

    だから、腹いせに犬連れてそっちの家に上がり込もうとしたの?あのトピ主でしょ?

    • 0
    • 20/04/25 15:53:18

    >>20むかつくよね…

    • 0
    • 20/04/25 15:54:43

    >>20
    相手もおかしいが息子さんもおかしいw

    • 4
    • 20/04/25 15:54:51

    弁償してもらわない

    どうして壊れたのかにもよるけど
    わざと投げ捨てて壊したとじゃないんだよね?
    普通に乗って壊れたなら主の子供が乗っている時壊れた可能性もあるし
    寿命だとしか

    保険屋の対応はそれ普通だと思う
    そうしないと新品欲しさにわざと壊す人
    出そうだし

    一億保証は…そりゃ一億の自転車なら
    出るかもね
    あとは人の命とか人生なら

    あんまり騒ぎたてると
    ご近所からガメツイって噂されるよ

    • 6
    • 20/04/25 15:55:08

    新品に変えて貰う

    直せないなら新品に交換するしかないですよね?と保険会社に食い下がる。

    • 1
    • 20/04/25 15:57:07

    もとから嫌いだったんだ。他の子なら言わなかったけど、そいつだから言った。
    うちの息子がそいつ家で不当な扱い受けたから!
    他の子も悪いのに、うちの息子だけを集中攻撃して追い出したから!

    • 0
    • 20/04/25 15:57:11

    もとから嫌いだったんだ。他の子なら言わなかったけど、そいつだから言った。
    うちの息子がそいつ家で不当な扱い受けたから!
    他の子も悪いのに、うちの息子だけを集中攻撃して追い出したから!

    • 0
    • 20/04/25 15:57:15

    弁償してもらわない

    場合による。
    古いものなら別にいいかな。新品の自転車なら、修理代くらいは要求したい。
    それでゴタゴタするのは面倒だから結局は弁償とか要求しないかも。

    • 0
    • 20/04/25 15:58:35

    弁償してもらう

    うちもあった
    うちはかなり高額なるなーって思ったから、保険入ってるか確認した
    そうしたら入ってるって言ったから、訳を話して保険通してもらった
    修理費80万かかったけど、全額出たからよかった

    • 0
    • 20/04/25 15:58:43

    塾にも通ってないみたいだし、貧乏そうだから困る姿見れるか思ったのにいきなり保険会社通しますってビックリしたよ!卑怯。

    • 1
    • 20/04/25 16:00:18

    弁償してもらわない

    この場合はなにも言わない。
    主の場合はちゃんと保険会社から連絡あったんでしょ?新品じゃないんだろうし、それ相応の保証なんでしょ。諦めなよ。私なら主と距離起きたいかも。

    • 3
    • 20/04/25 16:00:31

    >>30
    個人賠償責任保険入ってるからでしょ。
    普通は謝罪するけど、保険入ってたら保険使うよ。
    当たり前。

    • 9
    • 20/04/25 16:00:33

    ムカつく

    子供だから仕方ないかもしれない。
    逆の立場になる事もあるかもだし。

    • 1
    • 20/04/25 16:01:48

    >>10
    主これなにー?
    自分でアンケート答えて。
    もう解決してるじゃん。

    • 2
    • 20/04/25 16:03:08

    主ヤクザみたい。口も悪いし頭も悪い。

    • 7
    • 20/04/25 16:03:26

    >>30
    保険使うんだし別にいいじゃん。
    ここぞとばかりに被害者のハラスメントみたいだな

    • 1
    • 20/04/25 16:05:24

    あっ、よく見たら部品無くて直らないのか、それなら新品弁償するべきだね。

    • 0
    • 20/04/25 16:06:27

    私がもし主なら保険で直してもらうから、修理分と言えばそれで終わる。
    揉めようとは思わない。

    • 1
    • 20/04/25 16:07:13

    弁償してもらわない

    部品がないくらい古い自転車ってことだよね?
    たまたま友だちが乗ってる時に壊れただけでしょ。

    保険に入ってるなら使うのは当然。

    • 5
    • 20/04/25 16:07:26

    >>37でも保険会社に新品は無理って言われたの。何回も言ったのに無理って言われて最終的に弁護士費用の話にまでなってウザかった

    • 0
    • 20/04/25 16:09:02

    どれくらいレトロで高価な自転車だったの?修理代相当額とはどれくらい支払われる予定なの?

    • 2
    • 20/04/25 16:09:30

    弁償してもらわない

    部品は5年、10年って保管期間設けられてるから、部品なくて治せない、ってめっちゃ古い自転車やん
    これを新品に買いなおせって無理

    • 5
    • 20/04/25 16:11:05

    弁償してもらわない

    子供のしたことだからね。
    しかし、人のもの勝手に使う他所の子って、よく物壊すよね。
    うち座椅子壊されて、どうやったら壊れるのかとびっくりした。

    • 0
    • 20/04/25 16:12:38

    弁償してもらわない

    元々、お古なんだから、いつ壊れてもおかしくなかったものなのでは?新品にしろと言うなんてヤ〇ザみたい。
    主さんのお子さんが不当な扱いを受けたと言うけど、素行が悪いからだと思うよ。自分の子の言うことを鵜呑みにしない方がいいよ。

    • 8
    • 20/04/25 16:12:47

    弁償してもらわない

    弁償してとはいわない。言えない。
    でも本心は誠意みせてほしいかも。

    • 3
    • 20/04/25 16:12:50

    弁償してもらわない

    乗ってて壊れたの?もともと欠陥があった可能性が高いよ。そんな自転車に乗せて相手の子が怪我しなくて良かったくらいだよ。

    • 4
    • 20/04/25 16:14:16

    >>46わたしは見てないけど、息子はその子が乗ってるときに壊れたって言ってるし
    その子も認めたよ?

    • 0
    • 20/04/25 16:15:23

    >>45
    イイネ間違えました。

    • 0
    • 20/04/25 16:15:29

    弁償してもらう

    保険屋入るとそうなるんだね。
    自転車って子供でも3万ぐらいするし、買い換えるのに半額でも出してほしいわ。

    • 0
    • 20/04/25 16:15:39

    >>41
    修理代は3000円くらいだって言われた!買ったら3万くらいするのに!

    • 0
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ