ママ友のお父さんが亡くなったのですが

  • なんでも
  • 平成
  • 20/04/20 15:51:05

こういう時の事が詳しくなくマナーも分からないので教えて下さい。
第一子の幼稚園の時に仲良くなったママ友で、ママ友というより友達です。
家族ぐるみの付き合いをしており、子供たちも仲が良く遠出をしたりバーベキューをしたりとすごく仲がいい関係です。
その友達のお父さんが亡くなったと連絡が来たのですが、コロナで大変な世の中なのと末っ子がまだ小さいので後日伺う形でもいいのでしょうか?
その場合お香典はいくら包めばいいのでしょうか?
お葬式後どれくらいで伺えばいいのでしょうか?
すみませんがアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/20 17:45:21

    >>30
    自称お金持ちのあなたは、お祝いはどのくらい包むの?

    • 0
    • 20/04/20 17:37:12

    ママ友のご主人が亡くなったのなら1万、お父さんなら5千円。手紙を添えて郵送。非常事態宣言が出されてる間は行く事がそもそも非常識になる。

    • 2
    • 20/04/20 17:37:08

    >>59
    わたしは御香典渡したよ。

    わたし自身も仲良くて、旦那さんのお父さんだったけど普段から話を聞いていたし、自宅に呼び寄せて介護してたのも、知ってたから。

    渡せたのは、亡くなったと知らせ受けて時間経ってからだけどね。

    • 0
    • 20/04/20 17:36:47

    香典のみ5000円。


    • 2
    • 20/04/20 17:34:53

    >>66
    地域性?
    茨城に知り合いいるけど一般的だったけどな。

    • 0
    • 20/04/20 17:33:37

    手紙って何を書くの??

    • 0
    • 20/04/20 17:32:11

    ママ友の親なら葬儀も行かないし香典も送らない
    親友の親も然り
    自分も親と親しく付き合ってたなら参列もするし香典もする

    会った事ない友達の親が亡くなるって主さんの年齢が解らないからあれだけどこれからどんどん増えるよね?
    例えば喪中ハガキなんか友達の親がって多くなってる気がする。

    • 5
    • 20/04/20 17:26:24

    >>53
    茨城の人かもよ。
    兄妹の入院に30、葬式に30、七五三に30だって

    • 0
    • 20/04/20 17:26:12

    今は殆ど家族葬よ
    コロナが収束するまで行ったらだめですよ
    連絡してくる方もおかしい
    コロナが流行ってるのに何考えてんだ?家族葬終了後
    連絡すればいいことよ
    香典は3千円

    • 10
    • 20/04/20 17:22:27

    香典だと香典返しで負担かけるからお線香とかお供えにしたらどうかな?

    • 3
    • 20/04/20 17:22:02

    お葬式には行けなかったけど、香典5000円を後で渡したよ
    ママ友のお母さんがお亡くなりになったとき

    • 2
    • 20/04/20 17:20:15

    家族ぐるみでも三万もいらないわ。
    もらったら返さなきゃいけないからね!

    • 6
    • 20/04/20 17:18:36

    >>56
    私も家族ぐるみのママ友(友達)に5000円のお香典いただいた。
    約束を断る時に話したら、後日包んでくれてそんなつもりはなかったのに気持ちがすごく嬉しかったわ。

    • 2
    • 20/04/20 17:16:06

    どれくらいの関係性かによりますね。
    私の祖父母が亡くなった時、母と親しかった友人が20人以上お焼香に来てくれました。
    とにかくお友達が多い母で、その中でも母から連絡したのはそのくらいの人数。あとの方々は、後日葬儀が終わってからそれぞれ連絡しました。

    個人的に主さんに連絡したのは、親しい友人だと思ってくれているからではないでしょうか。
    コロナの関係もあるから、お宅に伺うよりはお手紙を添えて5000円の御香典を送ればいいと思います。
    お父様なので忌電は必要ないと思いますよ。

    • 0
    • 20/04/20 17:08:07

    >>58
    親しく付き合ってたらするよね。
    ママ友っていうより友達って感じらしいし。

    • 4
    • 20/04/20 17:04:49

    ママ友のご主人かと思いきや、ママ友のお父さんって、お香典いる?

    • 6
    • 20/04/20 17:02:42

    >>44
    そういう時は、友人一同とかで送るんだよ

    • 1
    • 20/04/20 17:02:27

    会ったときに5000円包んで渡す。
    ママ友の家に仏壇があるわけじゃないならお線香あげにはいかない。

    • 3
    • 20/04/20 17:02:22

    会ったときに5000円包んで渡す。
    ママ友の家に仏壇があるわけじゃないならお線香あげにはいかない。

    • 0
    • 20/04/20 16:59:45

    香典の場合、親族以外があまり多い金額だと亡くなったことを喜んでるみたいに思われるから5000円~1万でいいと思います。
    知人程度なら3000円かな。

    • 6
    • 20/04/20 16:57:09

    >>30
    あなた、今までも3万包んでいたってことだよね。
    誰にも聞けなかったの?
    ご主人も同じ考えなんでしょう?
    今度からママスタで相談した方が良いよ。

    • 3
    • 20/04/20 16:56:40

    お花代として3000円かわいらしいポチ袋で
    母が他界した時に頂いたことある
    会社の人
    嬉しかった。

    • 4
    • 20/04/20 16:56:02

    >>24
    我が家の金銭感覚とか関係ないから。

    ご不幸ごとは、金額が多いと失礼なんだよ。
    そのお父さんの仕事関係の方より、香典が多かったらかなり失礼よ。

    • 8
    • 20/04/20 16:54:37

    >>24我が家の金銭感覚ではなく相場ってもんあるから常識なことだよ

    • 3
    • 20/04/20 16:53:13

    そのママ友ご本人から連絡が来たのですか?
    だとすると参列して欲しかったのでしょうか?
    葬儀の日取りなど言ってきたのですか?
    色々不明な点がありますが辞退するならば
    それを伝えて香典のみ郵送という形もありますよ
    金額は様々ですが友人の父親ならば5000円ぐらいがよろしいかと

    • 3
    • 20/04/20 16:52:18

    お父さんとは同居なのかな?
    実家が遠いとかなら、香典後日はまたお友達が大変だと思う。
    葬儀場がわかっているんだろうから、そこに宛名を書いて現金書留で5000円くらいで良いかと思う。
    後日伺うとは?実家に?
    必要ないと思う。

    • 4
    • 20/04/20 16:51:37

    >>24
    恥だよ

    • 5
    • 20/04/20 16:51:24

    ママ友と言うより友達っていうんだから、連絡が来るのは当たり前だと思う。知らない方がいや。
    5000円又はお線香を送る。

    • 0
    • 20/04/20 16:47:25

    出すなら三千円

    私なら行かないけど

    • 8
    • 20/04/20 16:45:33

    うちは専門学校のときの友達(10年前よ?)が当事者抜きのグループわざわざ作って●●ちゃんのお父さんが…って知らせてきたので聞いてしまったからには何もしないのも…と思って5千円と、気遣いの言葉と香典返し辞退の旨書いた手紙現金書留で郵送しました。
    そんな事わざわざ友人程度に知らせる人がおかしいよね。当事者ならなおさら。

    • 4
    • 20/04/20 16:45:13

    >>3相場も知らないのかよ

    • 7
    • 20/04/20 16:42:43

    >>3
    おいおい
    3万って、親戚とか身内だよ。
    受け取った方が困惑するわ

    この状態ではいつお線香あげに行けるか分からないから、お香典1万を郵送する。
    葬儀の日に間に合うなら告別式会場宛でも大丈夫。
    その際、お悔やみの気持ちを一筆したためて。

    • 4
    • 20/04/20 16:42:06

    香典3万さんったら逆ギレしないで
    常識を教えてもらってよかったね

    • 6
    • 20/04/20 16:39:21

    >>30
    ネットの中だけセレブ、素敵ね~

    • 3
    • 20/04/20 16:37:26

    >>30クズは散れ。

    • 2
    • 20/04/20 16:37:22

    >>30
    気持ち悪w
    そういう問題じゃないんだよ
    非常識にも程がある
    あなたにはお友達もいないんだろうね

    • 13
    • 20/04/20 16:37:20

    >>30
    貧乏人より祝い事の金額を渡す方が恥ずかしいよ。
    勉強になってよかったね。

    • 12
    • 20/04/20 16:36:16

    >>30色んな人が教えてくれてるのにそんな事言ってるの?
    いくつか知らないけど、そんな性格だから世間知らずのままそこまで来たんだよ。気付きなよ。

    • 10
    • 20/04/20 16:32:42

    >>30マナーがなってないよ、あなた。勉強したほうがいい。3万なんて死んだこと喜んでるみたいよ?人として引くわ。

    • 21
    • 20/04/20 16:32:26

    >>24
    めちゃくちゃ笑ってしまった

    • 2
    • 20/04/20 16:32:13

    友達のお父さんに香典っているの?
    今身内でも香典やら辞退すること多くない?
    わざわざ亡くなったとか連絡してきたの?
    日経ってからの報告でいいのにね

    • 7
    • 20/04/20 16:31:34

    ママ友ご主人なら用意するけどお父さんなら要らないと思う

    • 7
    • 20/04/20 16:30:41

    >>30
    小町にでも行ってこいや

    • 0
    • 20/04/20 16:29:15

    参万と書いたものです。
    貧乏人が多いママスタという事を、忘れておりました。私も空気が読めないですね…
    申し訳ありません

    • 0
    • 20/04/20 16:29:15

    >>3
    孫かよ(笑)

    • 4
    • 20/04/20 16:28:55

    >>24
    金銭感覚とか関係なく
    不祝儀で高額な現金は相手に失礼なんだよ!

    • 14
    • 20/04/20 16:28:52

    今は最低5千円になったよ
    前は3千円だったのに
    何も決まりはないけどその地域や一般的な状況を把握してみると良いかも。

    • 2
    • 20/04/20 16:28:39

    >>24金銭感覚は関係ないかと。

    • 18
    • 20/04/20 16:28:11

    >>24
    我が家の金銭感覚(笑)

    そういうことじゃなくて一般常識ね。

    • 22
    • 20/04/20 16:27:04

    >>19
    我が家の金銭感覚で、発言してしまいました。
    申し訳ありません。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ