【東北】分かれる学校対応 宮城・仙台14日まで休校 岩手・秋田・福島 予定通り

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/04/07 09:48:41

4/7(火) 9:17

約1カ月ぶりに登校し、校内放送で行われた始業式にマスク姿で臨む児童=6日、盛岡市緑が丘小

新型コロナウイルスの感染が各地で拡大する中、宮城県教委と仙台市教委は6日、公立学校の授業再開を延期し、14日までの休校を発表した。一方、感染が確認されていない岩手県のほか、福島県の全域、秋田県は感染者が確認された近隣地域を除き、6日に予定通り授業を開始。東北の各県で対応が分かれた。

宮城県内では、県立学校の授業再開を約1週間遅らせ、15日にする予定。年度替わりで感染拡大地域からの転入者が増え、通学圏が広い生徒の感染防止策を講じるのが困難と判断した。

入学式や始業式の開催判断は各校に任せ、延期も可能とした。感染者1人が出た富谷市では、富谷高が市内小中学校に合わせ、20日に入学式と始業式を行う。特別支援学校19校は子どもの健康状態を慎重に把握する必要があるとして、19日まで休校する。県内の小中学校の授業再開は、各市町村教委の判断に委ねる。

仙台市内では、ほとんどの市立小中高と中等教育学校の授業再開が15日に変更される見通し。勤務する外国語指導助手(ALT)の感染が判明した仙台高(青葉区)、六郷中(若林区)は当面臨時休校を続ける。

青森県内では感染者が確認された青森、八戸両市の小中学校を除き、大半の県立学校で7日に授業を再開する。山形県教委は県立学校の授業再開に向けた独自のチェックリストを作成し、条件を満たした学校から順次再開を認める方針。市町村教委にも同様の対応を取るよう要請した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/16 23:40:18

    いわき市によりますと、16日に感染が確認されたのは、いずれも14日に感染が確認された60代男性と同じ医薬品関連メーカー「エーピーアイコーポレーション」の工場で働く50代の男性が2人、10代の男性が1人のあわせて3人です。
    いずれも症状は軽く、県内の医療機関に入院しています。
    このうち、10代の男性は、今月7日に帰宅してから37度7分の熱が出て、8日、医療機関を受診して、その後は自宅で過ごしていましたが、14日は症状がなくなったため工場に出勤していたということです。
    また、50代の男性2人も、今月11日以降、発熱や体のだるさなどがありましたが、その後、症状がおさまったため、工場に出勤していました。

    • 0
    • 20/04/15 12:18:29

    これまでの検査数181件!
    これまでのだよ。一日じゃないよ

    • 0
    • 20/04/15 12:16:24

    >>44
    めんどくさいんじゃない?いじめも余計に発生するだろうし、とにかくめんどくさいんだと思うよ。

    • 2
    • 20/04/15 12:14:42

    ヤバイよね。
    なぜ検査しないのかな。

    • 0
    • 20/04/15 11:51:53

    岩手は検査させない作戦かー。

    • 6
    • 20/04/15 09:54:47

    4月9日を見ると、相談件数が168件に対して、検査件数が8件。
    160件は検査してない。
    にしても8件て…笑

    • 3
    • 20/04/15 09:06:00

    >>37
    岩手県は人口3桁くらいの村しか無いんだっけ?そしたら、そんなもんなんじゃない?

    • 1
    • 20/04/15 09:04:28

    >>37
    え?なにそれ笑ヤバくない?

    • 1
    • 20/04/15 09:03:28

    自宅待機とか検査結果待ちの人がちらほらいる中、学校は通常通り。授業参観も今のところ中止のお知らせないし、家庭訪問もある。
    ほんと危機感なさすぎて呆れる…
    部活も延長した学校もあるらしい。

    • 0
    • 20/04/14 22:14:33

    >>37 は?なにそれ?ばかにされすぎ!
    福島県は調べてみたら1日62件は検査できるようにしてる、て。それでも少ないくらいなのに。

    • 3
    • 20/04/14 14:09:16

    岩手の検査数

    11日→3件
    12日→3件

    他県もこんな感じですか?

    • 0
    • 20/04/13 08:45:25

    >>33
    すごいね。うちは先週運動会中止に決まった

    • 0
    • 20/04/12 00:13:32

    仙台市では来週から学校が再開します。
    休校延長要請にご協力お願い致します!!

    「仙台市郡和子市長: 仙台市の小中学校休校延長要請」 http://chng.it/qmZzFXDV

    • 0
    • 20/04/12 00:13:28

    仙台市では来週から学校が再開します。
    休校延長要請にご協力お願い致します!!

    「仙台市郡和子市長: 仙台市の小中学校休校延長要請」 http://chng.it/qmZzFXDV

    • 0
    • 20/04/10 21:53:42

    5月運動会やる予定みたい。
    来週から運動会練習始まるみたい。

    • 0
    • 20/04/09 19:29:56

    >>29
    それわかる。

    • 0
    • 20/04/09 16:56:24

    >>30 うちの学校は5月の運動会中止ってきたよ

    • 1
    • 20/04/09 16:14:44

    小学校の運動会5月だけどやらないよね?

    • 0
    • 20/04/09 15:15:07

    小中って一斉休校だけど高校が通常通りなのが不思議でならない。

    • 2
    • 20/04/09 15:09:10

    >>26絶対いるよ。
    3月の連休の時観光客いっぱいきてたもん。
    東京の方から帰省してきてる人もいっぱい居るし…………
    この間岩手に滞在して北海道で陽性になってた人、岩手に1週間滞在してたのに濃厚接触者4人って時点でおかしいよ

    • 1
    • 20/04/09 15:09:02

    >>26絶対いるよ。
    3月の連休の時観光客いっぱいきてたもん。
    東京の方から帰省してきてる人もいっぱい居るし…………
    この間岩手に滞在して北海道で陽性になってた人、岩手に1週間滞在してたのに濃厚接触者4人って時点でおかしいよ

    • 0
    • 20/04/09 14:37:13

    >>3
    岩手も絶対感染者いるはず

    • 5
    • 20/04/09 14:36:03

    てか岩手が0って疑わしいよね!

    人口のなかで検査した人数の割合が全国でワーストかなんかなんだってね!

    • 6
    • 20/04/09 13:27:38

    学校、マスクしてない人もいるみたいだし給食や応援練習も始まった。
    帰省した人もいっぱいいるし、もうそろそろ感染者出そうで怖い…

    • 1
    • 20/04/09 10:11:58

    >>22

    気付いた時にはすでに遅し

    もう守る術はない

    • 2
    • 20/04/09 10:10:24

    福島だけど今のうちに休校してた方が良い。

    • 4
    • 20/04/09 10:10:08



    ちなみに東京の子と愛知の子。

    • 0
    • 20/04/09 10:09:13


    こっちの学校も2人転校生が
    来たんだけど!

    そんな急遽転校なんてできないよね⁉

    • 0
    • 20/04/09 10:07:04

    >>15

    そんな事思って貴方がいじめそうだけど

    • 0
    • 20/04/09 10:06:05


    今日は東北何人感染者増えるんだろうね

    • 1
    • 20/04/09 00:17:23

    >>15

    いじめるとかはないと思うよ。
    ただママたちは不安になってる。

    • 1
    • 20/04/08 19:04:15

    >>7
    マスクしてても顎マスクだよね

    • 0
    • 20/04/08 18:12:00

    >>12
    コロナこっち来んな帰れとか言ってイジメそう

    • 1
    • 20/04/08 18:10:24

    まじで休ませるなら全国にしてくれー
    学校でいきいきしてかえってくるけど、学校いってほっとする反面毎日恐怖

    • 2
    • 20/04/08 17:55:36

    東京やら非常事態宣言区域からの流入が多く報道された昨日今日から、2週間は休校にして様子みます!
    と言ってほしい。

    • 2
    • 20/04/08 17:51:53

    こっちの地域は東京からきた子
    転校してきたって

    娘と同じ学年…

    • 0
    • 20/04/08 09:46:04

    近っ!無理無理休ませる

    • 3
    • 20/04/08 09:44:01

    >>9
    ほんと、3密揃ってるのが学校だよね。
    0のままキープしたいなら休校や自粛を続けてもらいたいよ。

    せっかく感染者いないのに、普通に出掛けたり学校あったら帰省した人から移る可能性が上がるだけなのに。


    帰省する人止めれないなら県内の人を自粛させて接触させないようにするしかなくない?

    • 5
    • 20/04/08 09:34:50

    これが学校の現状... まさに密!!! 密!!! 密!!! 誰か書いてたけどまさに人体実験だね。 世界がこれだけ危機的状況なのに 寒気がしたわ

    • 1
    • 20/04/08 09:28:42

    何事もなかったかのように普通に学校始まってる。
    あの一斉休校はなんだったのかな。

    マスクして登校以外は今までと何も変わらないよ。
    給食も部活も通常通り。

    すでに保菌者はかなりいるだろうから、感染者が出たら東北で一番多い気がする。

    • 2
    • 20/04/08 07:56:01

    子供はマスク着けないしね~
    どうなることやら

    • 1
    • 20/04/08 01:48:03

    青森だけど、小中休校延長で高校は通常だと兄弟いれば意味ないと思うんだよね。
    高校の方が満員バスやら電車で市内市外から来るわけだし。

    • 1
    • 20/04/08 01:33:04

    高校も通常通りです。

    • 1
    • 20/04/08 00:30:30

    岩手、今日入学式でした。
    在校生は出なかったけど、保護者は普通に参列。記念写真も撮りました。
    マスクしてない親もいた。
    明日から、通常通り。
    授業参観や家庭訪問は中止。

    • 0
    • 20/04/07 12:26:12

    岩手はほぼ日常に戻った感じだね。
    学校も給食始まるし入学式も来賓や在校生普通にいたし。
    この状態じゃ、1人出たらクラスターが発生するのも時間の問題。
    保育園や児童館もずっと開いてるし。

    全国で非常事態宣言出さなきゃ意味ないよ。

    • 12
    • 20/04/07 11:55:17

    広がらなきゃいーね。
    まぁ、この距離じゃ感染予防なんて出来ないね。

    給食の時間なんか特に危ないし。

    • 4
    • 1
    • 天平神護
    • 20/04/07 11:35:50

    まさに人体実験

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ