ピコ太郎が「PPAP-2020-」で手洗い促進 日本ユニセフも太鼓判「洗うポイントばっちり」

  • ニュース全般
  • 漢字
  • 20/04/07 05:38:15

2016年8月に公開した「PPAP」が世界中で大ヒットとなり、世界で最も有名な日本人となったピコ太郎が「PPAP-2020-」と題し、新型コロナウイルス感染拡大に苦しむ世界へ向けて手洗いの重要性を訴える楽曲を公開した。

【動画】厚生労働省マニュアルに沿った手洗いの動作に注目…ピコ太郎が公開した「PPAP-2020-」

 公開された動画では、お馴染みの「PPAP」のリズムで踊るピコ太郎が「uh!wash!wash!wash!wash!wash!……」と手洗いの方法を楽曲に乗せながら“伝授”している。そして最後には「Pray for People And Peace」と祈りを捧げ、今作の「PPAP」がどういった意味を成しているかを明らかにしている。

 さらに、「wash!wash!……」の部分の振り付けとなる手洗いの動作は厚生労働省のマニュアルに沿った手洗いの順序となっており、この振り付けを覚えればしっかりと正しい手洗いの方法が身につくようになっている。

 今回の作品は、世界が新型コロナウイルスに侵されている昨今、ピコ太郎としても何かできないか?と考え自主的にプロデューサーである古坂大魔王の自宅で撮影されたものとなっており、。お決まりのフレーズとメロディで手洗い促進と平和を祈る楽曲となっているため、子供たちがこの動画をみてしっかりと手を洗うことになり、少しでも感染防止に役立てればという思いのこもった企画動画のようだ。

 プロデューサーを務めるお笑いタレントの古坂大魔王は自身のツイッターで「やれる事をやれるだけやる。ピコ太郎は日本でも有数の世界に向けてメッセージを出せる人なはずだから。家にいれるのなら育児をやれるだけやる。音楽もネタも作れる。どうせすぐまた平時に戻る。絶対。その時のために芸の貯蓄。ピコ太郎ももっと動かす。動かなくても動くものもある」とピコ太郎を通して全世界へ発信することが大きな意味があることつづった。

 本動画の公開で「ピコ太郎」がツイッターのトレンド入り。「大感謝!!」、「ありがとう」などの感謝のコメントや、子どもが動画を見て手洗いの振りを真似する姿が投稿されるなどの反響を得ている。さらはにタイなどの海外ニュースサイトでも取り上げられるなど話題を呼んでいる。

 脳科学者の茂木健一郎氏は「手洗いの大切さを教えてくれるピコ太郎さんのPPAP2020」と絶賛。また、「日本ユニセフ協会 UNICEF東京事務所」の公式ツイッターも「WASH WASHで手洗いをする #ピコ太郎 さんの動画、洗うポイントもばっちりなので、ぜひマネしてみてください」と動画を推奨するなど広がりを見せている。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00010012-encount-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/04/15 07:42:42

    星野源よりよっぽどためになる

    • 3
    • 20/04/15 07:36:51

    最近の茂木さん好きじゃないからこれに絡んだ話はしてほしくないなぁ。

    • 0
    • 20/04/15 07:31:44

    辻ちゃんの子がすごくかわいかった

    • 0
    • 20/04/15 07:30:39

    ピコたろうのあとに嵐を見てみたけど見る気なくなった(笑)

    • 1
    • 20/04/15 06:22:17

    手洗いに動画アップした日に軽井沢だかのアウトレットに夫婦でブランドもん買いにきてたって書きこまれてた
    手洗いしても自粛もしなきゃ保菌者で巻き散らかしてるかもしれないのにね。

    • 0
    • 20/04/15 06:19:06

    また二番煎じかって思ってたけど
    金儲けのためじゃないから好感度上がった。

    • 2
    • 20/04/15 06:18:05

    わたし手洗いするときいっつも頭の中流れてる

    • 0
    • 20/04/15 06:16:26

    金儲けと批判してた年寄り情弱ww広告つけてませんでしたwwww

    たとえこれが金儲けだとしてもなにも悪くないしww

    • 3
    • 20/04/15 05:26:11

    子どもが真似して手洗い覚えてくれた

    • 4
    • 20/04/15 05:05:55

    最後のメッセージもよかった

    • 5
    • 20/04/11 14:07:33

    広告はいってないからこの人にお金は入らないよ。
    嵐より短いし要点が絞られてて分かりやすくていいと思う。

    • 9
    • 20/04/11 12:43:41

    >>26
    お金お金言ってた人達、恥ずかしいね。

    • 5
    • 20/04/11 11:43:48

    大嫌い。この曲も嫌い。

    • 1
    • 20/04/11 11:33:50

    嵐の手洗いよりちゃんとしてるな、さすがピコ太郎

    • 4
    • 20/04/11 11:32:09

    PPAPの語呂合わせもさすがだわ!

    • 0
    • 20/04/11 11:24:51

    PPAP←Pを逆さまにしたら6だね。
    Aを逆さまにするとあの高須院長も会員の怪しいフリーメーソンのロゴになる。
    NHKの反日ぶりは言わずと知れた物である上、表向きだけは慈善事業団体のユニセフ。
    こんな連中のタッグで成り立つ洗脳に巻き込まれてはだめ。

    • 1
    • 20/04/11 11:14:54

    いろんな芸能人がやってるけど、ピコ太郎のは素直に見られる。

    • 12
    • 20/04/11 11:13:49

    始めの数秒に無言の真顔、何かわからないけど伝わってきた。
    ほんと泣きそうになったわ(笑)

    • 6
    • 20/04/10 20:55:19

    見たわ!
    小さい子には絶対にいいわよ。

    • 9
    • 20/04/10 20:22:01

    >>26へぇ、やるねぇ。

    • 5
    • 20/04/10 20:21:20

    これ広告入れてないからピコ太郎にお金入らないんだって!
    この人すごいね!

    • 26
    • 20/04/07 12:36:58

    ここぞとばかりにコロナを最大限に利用しとるな笑

    • 3
    • 20/04/07 12:34:00

    【PPAP】ピコ太郎こと古坂大魔王さんの仕事部屋【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=1593

    • 0
    • 20/04/07 11:23:43

    >>16
    キムタクは手洗いでバスタオル使うんだ。って芸能リポーターの人に突っ込まれてた(笑)

    • 2
    • 20/04/07 11:19:27

    すぐお金お金いうの意地汚いから
    やめた方がいいよ。

    • 5
    • 20/04/07 09:59:00

    ピコ太郎好きだからまた復活してくれて嬉しい

    • 9
    • 20/04/07 09:26:11

    トランプの孫が喜ぶのかな

    • 1
    • 20/04/07 09:23:54

    まだ儲ける気?

    • 6
    • 20/04/07 08:49:49

    他のタレントよりいい。

    • 7
    • 20/04/07 08:17:51

    >>15売名でもお金儲けでもいいんじゃないかな?
    こんな状況の中、何かできることをと考えて発信して、喜んでくれる人もいるんだから。
    人を傷つけるわけでもないし。
    影響力ない人が発信しても無意味なんだから、反響があるなんていいことじゃないの。

    • 17
    • 20/04/07 08:12:36

    いいと思うよ!こんなときだからこそ。
    儲かるとかそっちもあるだろうけど、害は無い。
    ピコ太郎、キャラ可愛い。

    ビリーザブートキャンプも令和版出たり、乗っかっていいと思うよ。批判するほどかな。

    キムタクもあるの?観てみよーっ

    • 9
    • 20/04/07 08:09:18

    良いことしてるんだろうけど、後から後からいろんなタレントがやってると、売名?と思えてくる。

    • 3
    • 20/04/07 08:08:15

    >>11
    この人はそんな考えではないと思うけどな

    • 3
    • 20/04/07 08:07:42

    これってみんな手洗い動画で儲けがあるの??儲け一切無しでならえらいねすごいねってなるけど、コロナで儲けようとしてる人はやだなあ。

    • 2
    • 20/04/07 08:06:34

    芸能人にしろインフルエンサーにしろこういうのもう食傷気味
    アピールに利用してるだけだろ

    • 2
    • 20/04/07 08:04:03

    いい事だけど
    内心儲かると思っただろうね

    • 8
    • 20/04/07 08:00:25

    ウォッシュウォッシュのところ、もっと手をアップにしてほしかったけど良いねこれ!

    • 4
    • 20/04/07 07:59:15

    みなさんの大好きなキムタクも手洗い動画あげましたね。

    • 2
    • 20/04/07 06:47:18

    昨日テレビで見たけどちゃんとした手洗いの手順だった。
    あれなら分かりやすいなーって思ったよ。

    • 7
    • 20/04/07 06:42:38

    ジャニーズのとどっちがいいの?

    • 1
    • 20/04/07 06:19:43

    ピコ太郎素敵。こういうのいいね。

    • 8
    • 20/04/07 06:17:09

    また反日タレントのトピ。いらないから。

    • 0
    • 20/04/07 06:16:57

    ピコ太郎は子供心掴むの上手だもの。

    • 1
    • 20/04/07 06:13:34

    キメ顔いらない

    • 0
    • 20/04/07 05:49:54

    手を洗う習慣がないらしい外国人の方にも分かりやすいね

    • 7
    • 20/04/07 05:41:33

    ピコ太郎久々に見たけど、これ本当にグッジョブ
    子どもに見せたら、その後大はしゃぎでウォシュウォシュ言いながら手洗いしてた
    ありがとう小坂大魔王!

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ