WHO「あ、ゴメーン☆やっぱ布マスクは効果あるかも!」【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • 文明
  • 20/04/05 23:37:52

WHO、新型コロナ抑制に広範なマスク利用の効用を示唆

2020年4月4日 / 05:28

[ジュネーブ/ワシントン 3日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)は3日、新型コロナウイルスに対応するに当たりマスクの使用を主に医療関係者に集中させる必要があるとの見解を変えていないとしながらも、手作りのマスクの使用やその他の手段で口元を覆うことが感染拡大抑制の一助になる可能性があるとの見解を示した。

WHOで緊急事態対応部門を統括するマイケル・ライアン氏は「外科用マスクは第一線で対応する医療関係者のためにとっておく必要があるが、咳やくしゃみ(による飛沫の拡散)を防止するためにマスクを使ったり、口元を覆ったりすることは悪い考えではない」と指摘。マスク着用について議論することは「極めて重要」との認識を示した。

その上で、マスク着用は全般的な感染防止対策の一環と考えるべきで、手洗い、ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)の敢行の必要性を否定するものではないとしながらも、「手作りのマスクや布製のマスクを一般市民が使用することは、新型ウイルス感染拡大の全般的な抑制の一助になる可能性がある」と述べた。

米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長はこの日、新型ウイルスの感染拡大抑制に向け、外出する際は他人との間に適切な距離を取る措置に加え、マスクなどで顔を覆うことを推奨する姿勢を表明。ただ「マスク着用はフィジカル・ディスタンシング(物理的距離の確保)に追加して行うもので、代替するものではない」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-idJPKBN21L34F

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/24 23:23:30

    はっ倒してやりたい!!

    • 2
    • 20/04/24 23:18:01

    この顔(笑)

    • 2
    • 20/04/24 23:15:46

    腹立つわ~

    • 3
    • 20/04/12 14:42:20

    WHOには腹が立つけど、マスクの効用が世界的に認識されたのはいいこと。

    • 5
    • 20/04/12 14:33:23

    ちゃんと言ってたら欧米も米もそこまで亡くなる人いなかったんじゃないの!?

    • 6
    • 20/04/12 14:32:19

    今更、何を言っているのだろうか?

    欧米では、マスクの有効性がないと言われていたけど、正直言って、子供でも有効性はあると理解できると思う。

    感染予防に効果はないと言っても、飛沫感染は防げる時点で効果はあるし、何よりも感染拡大を多少でも防止できる。

    医療関係者の人が使用している時点で分かりそうなものなのに…

    • 5
    • 20/04/11 18:56:08

    顔…腹立つー。

    • 3
    • 20/04/11 18:54:09

    これこら、食料難になるって本当に?

    • 0
    • 20/04/11 18:48:20

    トランプさんもテドロスにお金出すのもう嫌だって

    • 3
    • 20/04/11 10:52:51

    だから日本は他国のようにはならない

    • 2
    • 20/04/10 22:38:17

    >>164
    わたしは へんな おじさん 
    って意味かな。  

    • 0
    • 20/04/10 22:32:16

    結局ここも中国マネーで動いてるのね。

    • 5
    • 20/04/10 22:30:10

    コロナにマスクの効果は期待できない!と言っていたWHOの幹部は責任を取れ

    • 14
    • 20/04/10 18:10:39

    デコピン喰らわしたい

    • 6
    • 20/04/10 18:09:43

    イラッ☆

    • 7
    • 20/04/09 23:01:44

    はあ…
    もうさ、WHOって何なの?

    • 11
    • 20/04/09 20:11:06

    欧米社会がマスク推奨するようになると、全世界で、マスク争奪戦になってますます供給不足に陥るかも
    早く終息してほしい

    • 10
    • 20/04/09 19:00:53

    >>160
    このトピ読んでみるといいと思う↓

    【新型ウイルス】中国、WHOに圧力をかけ緊急事態宣言を出させなかった 仏が報道
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3497529

    トピタイになってるニュース以外にも、テドロスと中国の関係を説明した記事とか貼られてるから

    • 3
    • 20/04/09 18:58:20

    >>160
    もともと、中国がWHOを自分の思い通りに動かせるように、お金で買収してこの人をトップに就任させたんだよ。
    あと、テドロスの出身地であるエチオピアは中国マネー漬けになってて、中国に逆らうと国が破滅する。

    • 6
    • 20/04/09 18:42:50

    この人はなんで中国寄りだと言われてるの?
    トランプが怒ってるよね?金払いたくない!みたいに。

    • 3
    • 20/04/09 18:41:44

    >>157
    ムカッとしながら笑ってしまう

    • 0
    • 20/04/09 18:40:35

    ホントね、この人まじイラつく

    • 1
    • 20/04/09 18:40:26

    >>154
    題名のセンスと写真のチョイスがもう天才よね!

    • 5
    • 20/04/09 18:40:03

    こいつの顔見てるとイライラする

    • 5
    • 20/04/09 18:36:36

    飛沫感染があるんだから、何もしないよりはマスクした方がいいに決まってるよね

    • 4
    • 20/04/08 16:35:19

    腹立つわーこの顔。主のトピ題が秀逸過ぎてはらたつわ~

    • 9
    • 20/04/08 16:33:23

    必要ないとか一定の効果あるとか言うことコロコロ変えてかっこわる。

    • 5
    • 20/04/08 12:59:27

    マスク文化のないヨーロッパ、アメリカでこんなに感染者が出てるんだから一定の効果はあることはわかってたよ。

    • 8
    • 20/04/08 12:57:50

    今更そんなわかりきったことを…
    あんなにマスクは意味ないって言ってたくせに。本当に意味のない団体。

    • 6
    • 20/04/08 12:54:37

    欧米がマスクの必要性に気が付いたら使い捨てマスクがますます慢性的に不足するだろうなあ

    • 9
    • 20/04/08 09:23:52

    シンガポールでも国民に布マスクを配るんだって。

    • 3
    • 20/04/08 09:18:59

    テドロスに怒ってる人多いけど、これ発表したのはマイケル・ライアンって人なんじゃ?

    • 3
    • 20/04/08 08:37:18

    WHOって本当に必要なんだろうか?

    • 7
    • 20/04/08 08:01:11

    殺意を覚える

    • 5
    • 20/04/08 06:42:42

    アメリカのCDCが方針変えて、トランプが会見で国民に「外に出るなら布マスクしろ」って言ったからかな。

    • 6
    • 20/04/07 23:48:08

    この画像見ると、川谷絵音の画像思い出す。

    • 1
    • 20/04/07 22:59:42

    寝る時につけよー

    • 0
    • 20/04/07 22:29:50

    高須医院長も、このマスク二枚案けっこう好きですよ、って言ってる。

    • 3
    • 20/04/07 18:59:25

    イラッ…

    • 3
    • 20/04/07 17:28:44

    (手のひら)クルクルくるよー!

    • 0
    • 20/04/07 17:17:22

    ここにコロナの情報載ってます!
    https://www.chillpro.jp/column/?pg=4

    • 0
    • 20/04/07 16:58:35

    チッ!

    • 0
    • 20/04/07 16:41:00

    マスク2枚ってマスクないからつけてない人もいるし、
    使い捨ては子供に、孫にって思ってる親世代も多いと思う。
    だから繰り返し使えるなら親世代(私たちの親もや祖父母も)付けるんじゃないかな?

    • 2
    • 20/04/07 16:38:22

    この画像何回みてもつぼる

    • 3
    • 20/04/07 16:36:23

    >>134
    今まで「マスクするな」とか言ってたくせにね
    テドロスがマスクしてるの見たらめっちゃムカつきそう

    • 5
    • 20/04/07 08:31:51

    ごめん~マスク使わせてね~

    • 1
    • 20/04/07 00:02:45

    >>125私もそう思ってる。

    マスク二枚、最初は、え!?って思ったけど。

    みんなミシンを持っているママばっかりじゃない。
    独身の男性や、学生、針仕事が難しいご年配の方など。
    簡単にマスクを手作りすることができない人もいる。
    →そういう世帯にマスクを配布することで、優先的に必要な医療関係者や介護の現場などに使い捨てマスクを回すことができる。

    →結果、医療崩壊が起きないプラス、介護施設等での集団感染を防げる。

    →コロナ以外の、病気や事故などで命の危険がある人も助かる。


    みんな、真面目に布マスクを有り難く頂いて、大事に使おうよ。
    回り回って、自分や家族や大事な人を守ることができると信じて。

    • 16
    • 20/04/06 23:58:47

    >>125
    あっ、それ私も思った

    • 2
    • 20/04/06 23:57:22

    ねぇ、皆んな!
    真面目な話、このWHOって何の役に立ってるの?
    なんか役に立ったっけ?テドロス。

    • 8
    • 20/04/06 23:54:50

    WHOがマスク不要って宣言したとき、日本人はみんな、いやいるでしょう、って思ったもんね。国際的な感染症対策本部よりも、一般的な日本人のが防疫感覚は上ですね。

    • 17
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ