【新型ウイルス】中国、WHOに圧力をかけ緊急事態宣言を出させなかった 仏が報道

  • ニュース全般
  • 享保
  • 20/01/30 18:31:02

中国、緊急事態宣言の回避でWHOに圧力か 仏報道

2020年1月29日 21:39

[写真]仏紙ルモンドは中国がWHOに圧力をかけていたと報じた=ロイター

【パリ=白石透冴】中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスについて、仏紙ルモンドは29日、世界保健機関(WHO)が緊急事態宣言を出さないよう中国が圧力をかけていたと報じた。WHOは宣言を見送っているが、代わりに国際的な専門チームが現地入りする合意を中国から得たとしている。

WHOは22、23日の緊急会合でウイルスによる感染拡大が「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」に当たるかを議論した。緊急会合には日米中などの21人が名を連ねていたが、同紙によると、この場で中国の代表者が「宣言は問題外である」との主張を繰り広げた。中国の「同盟国」からの反対もあったという。

会合では激しい議論が交わされ、結局WHOは「時期尚早」との理由で見送った。テドロス事務局長は会合後の記者会見で「緊急事態に当たるどうかで意見が割れた」と説明した。

緊急事態宣言は「他国に公衆の保健上の危険をもたらす」などとWHOが判断した場合に勧告と合わせて出す。勧告に拘束力はないものの、世界に広く危機を知らせる意味合いがある。移動や貿易の制限で、関係国が経済的な打撃を受ける場合もある。

日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55009360Z20C20A1EA1000?s=4

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/21 21:23:11

    WHOは慈善団体じゃないんだよ
    あらゆる組織は出資者の意志に従って行動するもので、最大の出資者が中国ってだけ

    • 2
    • 20/03/21 21:15:17

    【WHO】テドロス事務局長、共産主義者で「エチオピア人民革命戦線」の構成員だった
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3535111

    • 1
    • 20/03/12 17:12:42

    無能。
    テロドスの給料いくらよ?

    • 3
    • 20/03/12 05:11:41

    もうWHO解体すれば?

    • 13
    • 20/03/12 02:52:38

    今さらパンデミック宣言とか出されてもね…

    • 8
    • 20/03/12 02:47:15

    WHOとか無いほうがマシなんじゃないかってレベルでひどいね

    • 13
    • 20/03/08 23:44:55

    中国、WHOに約21億円を寄付【新型コロナウイルス】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3525116

    • 1
    • 20/03/06 17:56:05

    もうWHOの意味ないから、解体したほうがいいね

    • 2
    • 20/03/06 17:05:54

    https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200216/mcb2002160841006-n1.htm

    ■中国に侵食されるWHO

     テドロス氏が中国を忖度(そんたく)している可能性が指摘されたのは、本人が、中国から巨額投資を受けるエチオピアの元保健相だったからだ。

     しかし、WHOの事務局長が中国寄りであることは、テドロス氏に始まったことではない。長年にわたり、WHOの重要ポストには、中国の息がかかった人材が抜擢(ばってき)されてきた。

     テドロス氏の前任で香港出身のマーガレット・チャン氏は2月2日、中国メディアの取材で、「中国が(新型肺炎の)予防策を取り、発生を封じ込めたことを称賛する。そして、もちろんこれは世界の意見だ」と答えた。チャン氏は2006年11月の事務局長選で、中国の総力を挙げた集票活動の支援を受けて当選したとされる。

     また中国は、豊富な資金力でもWHOへの影響力を強めている。WHOが属する国連への分担金比率で中国は米国に次いで2番目と大きい。

    • 0
    • 20/03/03 10:55:52

    • 1
    • 20/03/03 10:50:08

    迷惑だわー

    どこまでも迷惑だわー



    中国

    • 14
    • 20/03/03 10:48:59

    WHOの事務局長は中国の犬だもん

    • 5
    • 20/02/16 17:43:29

    もう人災でしょこれ

    • 9
    • 20/02/16 17:22:04

    WHOのトップはエチオピア人
    エチオピアは中国から援助受けまくったし借金もしまくってて、それを出されたら従うしかないんよ

    • 4
    • 20/02/16 17:00:47

    批判呼ぶテドロス事務局長の「中国擁護」 背景にWHOと中国の蜜月の仲

    https://www.sankei.com/world/news/200215/wor2002150017-n1.html

    >■中国に侵食されるWHO
    >
    > テドロス氏が中国を忖度(そんたく)している可能性が指摘されたのは、本人が、中国から巨額投資を受けるエチオピアの元保健相だったからだ。
    >
    > しかし、WHOの事務局長が中国寄りであることは、テドロス氏に始まったことではない。長年にわたり、WHOの重要ポストには、中国の息がかかった人材が抜擢(ばってき)されてきた。

    (略)

    > また中国は、豊富な資金力でもWHOへの影響力を強めている。WHOが属する国連への分担金比率で中国は米国に次いで2番目と大きい。

    • 2
    • 20/02/16 16:56:43

    WHOはいつからそんな機関になっちゃったのさ?
    てか中国っていつからそんな権力持てるようになったのさ?

    • 7
    • 20/02/16 16:54:53

    中国をWHOが世話しているというのに、そのWHOが「日本さん、解析はまだでしょうか?」とヘルプコールを連発している。
    アホかっちゅーねん。
    ウイルスなんて常に進化しているのに解析もくそもあるか。

    • 3
    • 20/02/14 04:47:24

    >>89
    WHOの中にも悪者居るのだね

    • 2
    • 20/02/14 04:33:33

    >>66その名前に中国も付けるべき

    • 3
    • 20/02/14 04:08:13

    中国人は多すぎるから淘汰されればいい。

    • 4
    • 89
    • 【関連トピック】
    • 20/02/13 19:22:51

    クルーズ船で感染した検疫官、WHOの意向で防護服やゴーグルを着用していなかった
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3506430

    • 1
    • 20/02/11 21:58:54

    人間として、発展途上の中国が力を持ってはいけなかったんだよね。人口だけはいるからマンパワーだけで無理やりに発展してきた。
    パクリ、模倣に盗用、なんでもありで。
    全て燃やして埋めて証拠隠滅、そんなことを国ぐるみでやるんだもの。まともじゃないよ。

    WHOはせめてトップ交代するべき、存在意義がない。

    • 18
    • 20/02/11 21:57:25

    >>85 ほんといつまで日本はいい人キャンペーンやるんだろうね。
    自国民の事考えているんだろうか。?
    オリンピックあるからとこんな事ズルズルしてたら、大変な目にあうよ。
    先手先手と専門家は言ってるのに。
    結局は起きたことに対しての対処、その対処すら間に合ってない。

    • 13
    • 20/02/11 21:50:10

    WHOはここまで感染拡大させた責任とれるの?

    • 18
    • 20/02/07 12:04:56

    世界中が(お察し)状態だったじゃん。
    だから緊急事態宣言出てないのに各国飛行機止めたり色々対策していたじゃん。
    日本だけじゃん、のーんびり中国人様どうぞ観光に来てくださーい!マスク好きなだけどうぞ!何なら沢山送りますーなんてやってんの。
    今やSNSで真実は世界中にすぐ広まるし、
    いくら止めても正義感のある人は発信するから止められないよ。

    • 25
    • 20/02/07 11:53:18

    WHOの辞任賛同キャンペーンやってから賛同してきたわ!あんな中国の手下みたなやついらないよ!

    • 12
    • 20/02/07 11:24:58

    もうーなんなのさー!中国…チャイチャイ…

    • 6
    • 20/02/04 09:39:37

    国連機関のメッキがはがれたね。
    WHOだけでなく他の国連機関も似たようなものなんだろうと思う。

    国連の人権委員会も、慰安婦問題(朝日新聞と韓国のねつ造だという証拠があるのに)に関して日本に注意勧告してくるくせに、現在進行形で中国が弾圧してるウイグル・チベットに関しては何も言わないし。
    的外れな勧告や提言が多いはずだわ、これじゃあ。

    • 14
    • 20/02/04 02:11:32

    中国というのはよくわからない国ですね。
    圧力かけてどうのこうのに躍起になるのではなく
    、また見せかけの都市部だけ綺麗にしているのではなく、富裕層以下の10億人以上の人民が住む貧しい街の下水道や浄水、糞尿処理など劣悪な衛生環境を整備してウィルス発生を防御する取り組みしないとダメ!汚すぎる!そして何より野生動物を食べる習慣を改める努力しないと!そりゃコウモリやネズミ食べてれば病気になるわ!

    • 11
    • 20/02/04 00:33:24

    >>70Twitterで見た
    防護服着た人三人がライフル持って中国の町歩いてた

    • 3
    • 20/02/03 23:16:48

    世界どの国も、中国の息がかかってるよ。

    • 7
    • 20/02/03 22:47:04

    ズブズブやないか

    • 5
    • 20/02/03 22:39:57

    >>70
    こわ

    • 2
    • 20/02/03 22:33:42
    • 0
    • 20/02/03 22:31:41

    >>63
    そんな一人が仕切る組織なのWHOって!
    議会みたいに多数決じゃないのか?

    • 7
    • 20/02/03 22:27:22

    >>63
    クビでいいよ。
    責任重大。
    中国も、世界に謝罪金払って

    • 21
    • 20/02/03 22:26:17

    >>63
    何のためのWHOなんだか

    • 10
    • 20/02/03 22:25:12

    >>70
    何それ怖い。どこ情報?

    • 3
    • 20/02/03 22:19:10

    >>68
    武漢の医師たちは昨年かなり早い段階でヤバイ病気が流行り出したと気付いていた。
    医師LINEで話し合って、世間に警鐘を鳴らしたら政府から「デマを流すな」って8人も拘束されたって。
    国が隠蔽したくせに、今苦しんでいるのは武漢の医者じゃん。
    本当になんなのこの国。

    • 26
    • 20/02/03 22:13:29

    武漢の病院から銃声が鳴り響いてるらしいんだけど何でだろう?

    • 4
    • 20/02/03 22:09:25

    一度取り下げたもんね。あの時にちゃんと宣言を出していたら、少なくとも武漢出身者が春節で世界に出ることを制限できたかもしれないのに。
    この先日本人で死亡者が出たら本気で許せないわ。

    • 32
    • 20/02/03 22:08:04

    人命がかかっているのに圧力かけて各国の対応を遅らせるって。
    人の命をなんだと思っているのか。

    • 17
    • 20/02/03 22:05:59

    どうせそんな事だろうと思った

    • 7
    • 20/02/03 10:56:18

    新型ウイルステロ

    • 6
    • 20/02/01 15:59:36

    中国大嫌い
    不潔国家
    モラルなし
    国ごと滅びればいいのに
    日本にいるチャイニーズも全員、国に帰って
    気持ち悪い

    • 26
    • 20/02/01 15:00:46

    中国って、世界第二位の経済大国にのしあがったけど、精神性は未だに後進国だよね

    • 24
    • 20/02/01 11:21:08

    今朝のニュースでやってたけど、WHOのトップはエチオピア人で、エチオピアは中国に莫大な援助金で囲い込まれてるから、中国に逆らえないらしいよ

    • 16
    • 20/02/01 09:03:22

    中国のせいで世界中迷惑してる。
    お金でどうこうなっちゃうような機関なら今後当てにならなくなるよ。
    お金は一切関係ない、貿易も政治も何も
    一切忖度なしの機関を作り直してくれ。

    • 27
    • 20/02/01 09:00:28

    >>54
    チャイナマネー

    • 1
    • 20/02/01 08:58:30

    >>49
    習近平どこ行った?出て来て土下座しやがれ!だわね。くそ豚め!

    • 19
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ