WHO「あ、ゴメーン☆やっぱ布マスクは効果あるかも!」【新型コロナウイルス】

  • ニュース全般
  • 文明
  • 20/04/05 23:37:52

WHO、新型コロナ抑制に広範なマスク利用の効用を示唆

2020年4月4日 / 05:28

[ジュネーブ/ワシントン 3日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)は3日、新型コロナウイルスに対応するに当たりマスクの使用を主に医療関係者に集中させる必要があるとの見解を変えていないとしながらも、手作りのマスクの使用やその他の手段で口元を覆うことが感染拡大抑制の一助になる可能性があるとの見解を示した。

WHOで緊急事態対応部門を統括するマイケル・ライアン氏は「外科用マスクは第一線で対応する医療関係者のためにとっておく必要があるが、咳やくしゃみ(による飛沫の拡散)を防止するためにマスクを使ったり、口元を覆ったりすることは悪い考えではない」と指摘。マスク着用について議論することは「極めて重要」との認識を示した。

その上で、マスク着用は全般的な感染防止対策の一環と考えるべきで、手洗い、ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)の敢行の必要性を否定するものではないとしながらも、「手作りのマスクや布製のマスクを一般市民が使用することは、新型ウイルス感染拡大の全般的な抑制の一助になる可能性がある」と述べた。

米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長はこの日、新型ウイルスの感染拡大抑制に向け、外出する際は他人との間に適切な距離を取る措置に加え、マスクなどで顔を覆うことを推奨する姿勢を表明。ただ「マスク着用はフィジカル・ディスタンシング(物理的距離の確保)に追加して行うもので、代替するものではない」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-idJPKBN21L34F

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/05 23:39:21

    知ってるよボケ!

    • 24
    • 20/04/05 23:40:15

    顔見るだけでムカつくわー

    • 20
    • 20/04/05 23:41:30

    そんなの当たり前だよね

    「唾が飛ばない」「顔や口を手で触らないようにする」ってだけで、しないよりはマシに決まってる

    • 31
    • 20/04/05 23:41:42

    おーい!
    如何なる状況でも布マスクは推奨しない
    って言ってたんは誰だよー!
    180度変わってんじゃん
    しかも日本人はわかってたし

    • 27
    • 20/04/05 23:42:04

    こいつは、マスクもメガネもすんなよ!

    • 29
    • 20/04/05 23:42:21

    もうあなた方の話は聞いてない!

    • 20
    • 20/04/05 23:43:11

    黙ってろ!クズロス

    • 18
    • 20/04/05 23:43:27

    >>3本当にこれ。
    ないよりあった方が絶対いいのにって、モヤモヤしてたわ

    • 16
    • 20/04/05 23:43:39

    またWHOのいい加減さが露見した

    • 30
    • 20/04/05 23:44:54

    WHOは要らない!
    5・6年?前から機能してないから。
    死者を数えるだけ~の機関は要らんわ!

    • 21
    • 11
    • 関連トピック
    • 20/04/05 23:45:14

    アメリカ保健当局「外出時の布マスク着用を推奨」【新型コロナ】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3547836

    • 0
    • 20/04/05 23:45:20

    もうWHOは出てこなくて結構

    • 30
    • 20/04/05 23:46:18

    フーっ

    • 1
    • 20/04/05 23:46:51

    この人がトップでいいの?
    アメリカは力あるんだから物申せばいいのに。
    WHOみたいな機関はどの国にも常に公平でなければいけないのに忖度しまくりだよね。

    • 27
    • 20/04/05 23:47:57

    >>3
    庶民でも分かりきってたことを今さらドヤ顔で発表されてもね…

    • 24
    • 20/04/05 23:48:49

    ムカつく顔だな
    黙ってろスットコドッコイが

    • 27
    • 20/04/05 23:49:40

    ベロ出してんのかと思ったら、くちびるかい!

    • 17
    • 20/04/05 23:50:26

    ごめんお前ちょっと黙って

    • 18
    • 20/04/05 23:50:46

    >>3
    鼻くそほじって食べてた子どももほじらなくなったよ!(笑)
    明らかにリスクは減った

    • 4
    • 20/04/05 23:50:58

    テドロスまだやめないの?

    • 23
    • 20/04/05 23:51:16

    なんかの魚みたいな顔した写真がイラッと来るなー。
    お前、忘れんからな。

    • 20
    • 20/04/05 23:51:40

    こいつが今一番コロナにかかってもらいたい。

    • 35
    • 20/04/05 23:52:55

    うん、知ってた。

    • 15
    • 20/04/05 23:58:25

    >>22
    あとキンペーにもね

    • 15
    • 20/04/06 00:10:43

    何この後出し

    • 23
    • 20/04/06 00:11:23

    顔見るだけでもムカつくんだけど

    • 21
    • 20/04/06 00:12:02

    ちょっとビックダディに似てる

    • 10
    • 20/04/06 00:12:51

    イライラする顔!!

    • 14
    • 20/04/06 00:13:54

    ウケる

    • 5
    • 20/04/06 00:15:38

    くそー
    ムカつくのに
    めちゃくちゃムカつくのに
    このトピタイのせいでニヤニヤが止まらない
    こいつと中国が全ての根源なのに

    • 35
    • 20/04/06 00:17:47

    ママスタでも無知なやつが一生懸命マスクバカにしてるよ

    • 9
    • 20/04/06 00:20:17

    まだ 居たの?

    • 9
    • 20/04/06 00:21:29

    知っとるわ

    • 16
    • 20/04/06 00:23:01

    世界中で辞任求める署名活動起こってるらしい

    • 36
    • 20/04/06 00:25:27

    どこでもドアがあったら

    こいつをどつきたい。

    • 25
    • 20/04/06 00:38:51

    >>30
    あははw笑っちゃったじゃん
    堪えてたのに

    • 10
    • 20/04/06 00:39:06

    えー。じゃあ、布マスク配布って意味あるんだ
    安倍さんが決めてるのかブレーンが助言してるのか知らないけど、日本の政策って割と優秀な気がしてきた
    出来たら一世帯二枚ってのをもうちょい配慮してほしいけど

    • 12
    • 20/04/06 00:40:40

    >>37
    割とじゃないのよ本当に優秀なんだよ。
    爪を隠して過ごしてるから最初必ずばかにされるけどね

    • 3
    • 20/04/06 00:50:09

    今更かよwこのおっさんマスクの意味しらねーんじゃねーの?

    • 11
    • 20/04/06 00:51:59

    WHOは今回混乱招いただけだったわ

    • 14
    • 20/04/06 00:53:32

    どこの国の人か気になってwikiみてきたらエチオピア人なんだね。
    wikiでも「テドロスは」「テドロスは」って書いてあってちょっと笑った。

    • 2
    • 42

    ぴよぴよ

    • 20/04/06 01:05:55

    >>37
    日本政府の方針は、家庭に布マスクを配る代わりに、ドラッグストアなど一般人が買える場所に供給するのを出来るだけ止める。
    そして医療機関や介護施設など一番必要なところにサージカルマスクをさらに供給する体制にするためのもの。
    一般の日本国民が、例えば月にサージカルマスク1億枚を買って消費するとしたら、その1億枚を全部医療機関や介護施設に供給する。
    医療関係ではない一般人は、外出自粛+布マスクである程度感染を防げるから。

    • 10
    • 20/04/06 01:08:18

    ん?
    布マスク勧めないって言ったよね?

    • 1
    • 20/04/06 01:14:49

    >>44
    あれ「医療従事者には勧めない」ってだけの話で、一般人だったら布マスクでもOKらしいよ

    • 4
    • 20/04/06 01:18:41

    うん、そんなことみんな知ってるよ?

    • 11
    • 20/04/06 01:21:20

    ん?WHOの言うことは何もかもスルーできるようになってたから、やっぱりこうだったとか気にならない。

    • 2
    • 20/04/06 01:22:18

    主のセンスに嫉妬★

    • 22
    • 20/04/06 01:24:44

    >>45
    その前にマスク自体意味ないって言ってたよね?

    WHOは二月二十九日までに、せきやくしゃみといった症状がない人は予防目的で学校や駅、商業施設など公共の場でマスクを着用する必要はないとして、過度の使用を控えるよう呼び掛けた。

    • 11
    • 20/04/06 01:27:35

    >>49
    手のひらクルックルだね!

    • 8
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ