「羽奏」←読めますか?

  • 妊娠・出産
  • 寛延
  • 20/03/26 17:59:31

「羽奏」←読めますか?

生まれてきた娘の名前を考え中です。
天使のような女の子だったので、「羽」という漢字を使いたいと思いました。
コンセプトは「キラキラネームではない、おばあさんになってもしっくりくる、日本的な名前」です。
苗字の字画が悪く、なんとか字画が良いものの候補の中で、この名前はイメージにもピッタリ、字画もバッチリ、苗字と合わせた字面も綺麗でした。(名付け本にも例として挙がっていた名前です)

自分たちはすごく気に入ったのですが、ふと、この名前は果たして読めるのだろうか、と心配になりました。
ちなみに私の父親に聞いたところ「全く読めない」とのこと。

私自身は名付け本で、字画の関係でいろんな漢字の読み方を穴があくほど眺めていたので、嫁に「羽奏はどう?」と見せられて、一瞬だけ考えましたが読めました。
が、一般的には読めない気がして、夫婦で「俺たちが名付け本読んでるから、変な漢字に強くなって読めてるだけかも知れない…」と思いました。

みなさんは読めますか?
やはり一瞬でも読みを考える名前は、俗にいうキラキラネームでしょうか。

あえて答えはBAまで載せません。
よろしくお願いいたします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/31 02:32:46

    人間の名前に羽はちょっとね… 鳥か虫っぽいよ

    • 2
    • 20/03/29 15:32:28

    読めない。どうしても「羽」を使いたくて日本風の名前なら「音羽」ぐらい?

    • 0
    • 20/03/29 14:41:21

    羽奏 すずむし

    • 2
    • 20/03/29 14:40:41

    読めますか?と聞く時点で、ご自分で答えを出していますね。
    ご本人が読めないかもと思っている場合、他人が読めるわけないですよね。
    キラキラかといえば、読めないのでキラキラですが、成人して改名されるほどではないです。今の小学校なら「あの子の名前読める?」と食卓で話題になる程度です。

    • 1
    • 20/03/26 23:00:36

    羽で奏でると書いて、バサバサ。

    • 1
    • 20/03/26 22:59:41

    他人が読めなくてもキラキラでも気に入ってるんだったら勝手につければいいじゃん!わざわざ聞くほどのことか!

    • 1
    • 20/03/26 22:57:37

    バカナ

    • 1
    • 20/03/26 22:55:35

    >>114
    私も思った。
    最近似たようなトピあったから漢字を変えただけかと思った

    • 0
    • 20/03/26 21:12:03

    うそ

    へんな名前

    • 1
    • 20/03/26 21:07:04

    はそう?
    ……は、絶対違うよね。
    うそう?
    はねかな?

    うーん全然名前っぽいものは思いつかない……。
    でも読み方聞いたら、あーはいはいなるほどってなりそうだし、
    字面的にはこれくらいの子ザラにいそうだからいいんじゃないかな。

    ただ、読めるか読めないかで言えば読めない……

    • 0
    • 20/03/26 20:47:51

    で、なんで読むのよ。
    答えなさいって。

    • 0
    • 20/03/26 20:39:18

    はかなって読めるけど
    わかなかな?と思う

    • 0
    • 20/03/26 20:34:29

    うか?

    • 1
    • 20/03/26 20:22:51

    コンセプトは「キラキラネームではない、おばあさんになってもしっくりくる、日本的な名前」です。

    個人的にはキラキラだと思う。

    • 5
    • 20/03/26 20:20:52

    わか

    • 0
    • 20/03/26 20:17:57

    読めると言うか、どう読むか考えると
    わかな。

    • 2
    • 20/03/26 20:17:14

    あら、新しい元号?w

    • 3
    • 20/03/26 20:16:58

    はそう

    • 2
    • 20/03/26 20:12:13

    はそう

    • 2
    • 20/03/26 20:08:11

    はなちゃん

    • 1
    • 20/03/26 20:06:42

    わかな

    • 1
    • 20/03/26 20:06:12

    はのん?

    • 0
    • 20/03/26 20:05:24

    はがね?

    • 0
    • 20/03/26 20:04:08

    はと?

    • 0
    • 20/03/26 20:02:09

    読めない。
    羽音を奏でるって何?昆虫?www

    • 8
    • 20/03/26 19:59:20

    うそう?分からない

    • 0
    • 20/03/26 19:58:49

    色んな名付けサイトでコピペして貼って何が楽しいの?

    • 3
    • 20/03/26 19:57:09

    は~ん

    • 0
    • 20/03/26 19:55:44

    わかな ね
    子供の同級生でいるわ

    • 1
    • 20/03/26 19:53:59

    ハカ

    うんぱっぱうんぱっぱあーー!!

    • 0
    • 20/03/26 19:53:54

    天使ならまだテンコちゃんのほうがいい

    • 1
    • 20/03/26 19:52:47

    わかな?

    • 0
    • 20/03/26 19:52:23

    読めません。
    コンセプトと漢字が全く異なってます。馬鹿ですか。

    • 2
    • 20/03/26 19:48:01

    蚊の飛ぶ音が再生されたわ。

    • 1
    • 20/03/26 19:47:14

    読み間違いをその都度訂正していくこと前提なら好きに名付ければいいと思うよ。
    間違っても読み間違いに関して逆切れしないでね。
    だってそのまま読めないキラキラネームなんだから。

    • 1
    • 20/03/26 19:46:52

    はそう

    • 1
    • 20/03/26 19:45:41

    うた

    • 0
    • 20/03/26 19:36:36

    読めません
    「奏」はかなでるとも読めるけど、めったに使わない読み
    普通の人はソウとしか連想しないから、ウソウ?ハソウ?
    ググったら名前の読み方出てきたけれど
    かなり無理があると感じた

    • 2
    • 20/03/26 19:36:26

    わかなちゃんでしょ?子供の学校に学年違うけど何人かいる。

    • 0
    • 20/03/26 19:34:15

    はそうちゃん。

    • 0
    • 20/03/26 19:34:00

    はそう、うそう。

    • 0
    • 20/03/26 19:33:28

    うそー

    • 1
    • 20/03/26 19:33:01

    うそー

    • 0
    • 20/03/26 19:31:53

    はのん?

    • 0
    • 20/03/26 19:28:54

    はか

    • 0
    • 20/03/26 19:24:25

    はそ
    うそ
    はねそ

    • 0
    • 20/03/26 19:23:11

    はかな?
    わかな?

    • 0
    • 20/03/26 19:22:44

    はな??

    BAとはなんぞ?ごめん、馬鹿で

    • 0
    • 20/03/26 19:21:08

    うか?

    羽化?

    普通には読めない

    • 0
    • 20/03/26 19:19:20

    うか?

    キラキラネームだよ。
    よめないわ。

    • 1
1件~50件 (全 126件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ