下の子。上の兄妹の事を呼び捨てにする。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/22 23:21:56

    うちは○○ちゃんって名前で呼んでる。家族みんながそうだから

    • 0
    • 20/03/22 23:18:00

    うちは女男男。長男は小さい時はお姉ちゃんって呼んでたのに、娘が呼び捨てで呼んで!と言ったらしく呼び捨てになった。この2人は4歳差。
    私は昭和生まれで年子の弟が今でも姉ちゃんって言うから、呼び捨てなんてありえないんだけど本人の希望なら仕方ないか…

    と思いつつ、まだ3歳なりたての末っ子にはお兄ちゃんお姉ちゃんと呼んでほしいから、呼び捨てさせようとしてたらダメ!と注意はしてる。まだ末っ子は柔軟だから教えられた通りに呼ぶ。今はねぇねにぃに、お兄ちゃんお姉ちゃん、呼び捨てのどれかを使うけど、お兄ちゃんでしょって言えばそう呼ぶ。

    末っ子は上と5歳9歳空いてるから個人的には呼び捨ては嫌だな~。

    • 0
    • 20/03/22 23:15:50

    下の子3歳は、5歳の姉を呼び捨てで呼んでる。けど、姉の返事がないと「お姉ちゃん!」で呼び直す。なんか面白い。

    • 1
    • 20/03/22 23:03:14

    三兄妹みんな名前で呼んでる
    私も妹達からいまだに呼び捨てで呼ばれてる

    • 1
    • 20/03/22 23:00:54

    親の躾の問題だよね

    • 1
    • 20/03/22 22:54:49

    別にそれぞれ家庭で違っていいと思うけど、にぃに、ねぇねがほんとに気持ち悪い。なら名前呼び捨てのがまだいい。

    • 4
    • 20/03/22 22:53:24

    上の子中1だけど下の子たちから◯◯ちゃんって呼ばれてる。誰もお兄ちゃんと呼ばないからお兄ちゃんって呼ぶのも呼ばれるのも気持ち悪いって言ってた。
    でも外では「僕のお兄ちゃんが…」って使い分けてるし仲良いからまぁいいかなって思ってる。

    • 0
    • 20/03/22 22:44:33

    新中1と中3の兄弟。
    周りの大人たちが呼び捨てだったからか、小さな頃から呼び捨てしてる。

    • 2
    • 20/03/22 22:42:00

    おねえちゃんとか呼ばせたくなかったので2文字の名前で呼び捨て。

    • 1
    • 20/03/22 22:32:46

    名前呼びです。
    とくに指導してないです。

    お姉ちゃんと言え!と、よく殴られた次女の私には、名前があるのに何故お兄ちゃん、お姉ちゃんという呼び方をする必要があるのかがわからん。
    上の子は妹に対して妹ちゃんとは呼ばないし、下に強要してくるのは服従させるため?上下関係をつけるため?

    • 0
    • 20/03/22 22:23:44

    今の子、お兄ちゃん お姉ちゃんって言わない子多いよね
    近所の小3女子、小6の兄を「たくちゃん(仮)」と呼んでる、20歳の兄を「いつくん(仮)」と呼んでる。
    小6の真ん中は20歳の兄を「いつ(仮)」と呼ぶ。


    パート先の16歳女子が「昨日、まなと(仮)とラーメン食べた。」とか言うから…「彼氏?友達かな?」って返したら「えー(笑)違うし~兄貴でぇーす。」って言われた。わからんよ…呼び捨てにもビックリだが、敬語使わないこの子にもビックリなんだ… 言っても「今、休憩中でぇ~プライベートだしぃ」とか言うし。
    まぁその子辞めたけどね

    • 2
    • 20/03/22 21:57:59

    3歳差。呼び捨て
    私はお姉ちゃんって呼ばれてた。

    • 2
    • 20/03/22 21:56:57

    最初はねぇねだったのに気付いたら名前だ
    親も上の子をお姉ちゃんとは呼ばず名前で呼ぶから仕方ない。お互い名前呼び。
    自分はお兄ちゃん呼びだったけど、友達姉妹がお互い名前で呼び合ってたの憧れたわ。
    上の子は他所で話す時に「妹がね」と話しててTPO分かってて偉い。
    躾どうこうあったけど躾出来てるw

    • 1
    • 20/03/22 21:54:39

    おねえちゃんって呼んでる。上の子がそう呼んで欲しいって言ってたから。

    • 1
    • 20/03/22 21:53:48

    8歳離れてるので上の子を下の子が
    呼び捨て。

    • 0
    • 20/03/22 21:53:05

    2歳差の姉弟だけど、上の子にお姉ちゃんって呼ばれたいか名前で呼ばれたいか聞いたら名前が良いって言ったから名前で呼ばせてる。従姉妹も年近くて上から下まで4歳差で5人。みんな呼び捨てだよ。

    • 1
    • 20/03/22 21:42:32

    上の子は下の子をちゃん付け。
    下の子は上の子を呼び捨て。
    下の子を家族全員で甘やかしてる。
    下の子はどんどんわがままで強くなってく。

    • 3
    • 20/03/22 21:42:17

    にぃに→くん付け→呼び捨て

    • 0
    • 20/03/22 21:38:18

    ほぼ呼び捨て
    真ん中の子だけ自分の事をちゃん付けで言うため家族も真ん中の子だけちゃん付け

    • 1
    • 20/03/22 21:34:53

    うちは無し
    躾がなってないね

    • 5
    • 20/03/22 21:34:09

    >>69
    えっ?1番上と1番下は24歳差?
    もぉ孫だよね。それで両親は何歳なの?

    • 0
    • 20/03/22 21:33:25

    うちも呼び捨てだけど、外ではお兄ちゃんと呼ぶこともあって使い分けてるみたい

    • 1
    • 20/03/22 21:30:52

    呼び捨て。年齢が上とか下とか関係無しに平等に接するためにも、皆それぞれ名前で呼び合ってる。

    • 3
    • 20/03/22 21:29:18

    呼び捨て
    上の子をお兄ちゃんって呼んだ事ないから下の子も呼び捨て

    • 3
    • 20/03/22 21:29:08

    もうすぐ2歳の弟は5歳の兄を名前で呼び捨て
    赤ちゃん言葉での呼び捨てだから可愛くて上の子も気に入ってる
    でもそろそろちゃんと話せるようになってきたら呼び捨てはやめさせようとは思ってるけど、どう呼ぶのがいいのか悩み中

    • 0
    • 20/03/22 21:26:26

    >>69 ツッコミどころ満載なんだけど

    • 0
    • 20/03/22 21:26:18

    19,17,10歳の三姉妹。
    皆呼び捨て。
    多分私たち親が呼び捨てでお姉ちゃんとか言わなかったから、そのまま下の子達も呼び捨てで呼ぶようになった。
    長女は友達の下の子が友達のこと、○○ちゃんって呼ぶんだよ、可愛いよね。って言ってた事がある。

    • 0
    • 20/03/22 21:26:06

    >>69
    ごめん、突っ込んでいいのかわからないけど、2番目と3番目めちゃくちゃ年離れてるね

    • 0
    • 20/03/22 21:24:00

    うちも呼び捨て。27歳、21歳、10歳、3歳だけどお兄ちゃんお姉ちゃんと呼んだことないな

    • 0
    • 20/03/22 21:21:08

    呼び捨てとちゃん&くん付けが混在。
    私達は末っ子夫婦。
    世間的にお兄ちゃん&お姉ちゃん呼びは嫌だった系の話をよく聞くし悪意が入ってないなら、どっちでも良いと思って特に直さず。

    • 0
    • 20/03/22 21:16:59

    >>36
    うちもこれ。お姉ちゃん、お兄ちゃんって言わない。

    • 2
    • 20/03/22 21:15:12

    家と学校では呼び捨てだよ。
    他は○○君とかお兄ちゃんって呼んでる。

    • 1
    • 20/03/22 21:14:02

    お姉ちゃん。
    呼び捨ては嫌だって言ってた。

    • 0
    • 20/03/22 21:12:16

    普通に呼び捨て。
    大学生と高校生だけどね。

    • 0
    • 20/03/22 21:10:52

    私は弟から名前で呼ばれてたのがすっごく嫌だったから、下の子まだ1歳だけど上の子のこと言う時はねーねって言うようにしてる

    • 0
    • 20/03/22 21:06:58

    うちは最初、ねぇねと呼んでたけど、姉本人が名前で呼んでってことで、お互い呼び捨て。
    3歳差。

    • 1
    • 20/03/22 21:04:00

    最初はちゃんづけだったけど、私たちが呼び捨てしてるのを真似るようになった。旦那も私も長子。お兄ちゃんお姉ちゃんと呼ばれて嫌だったから、お姉ちゃんと言いたくなかった。

    • 1
    • 20/03/22 21:02:02

    2歳までねーねと呼ばせてたけど、
    インターナショナルプリスクールに通うようになってから呼び捨て
    公立小学校に入ったけど、そのままの流れで呼び捨て
    でも目上の方に、姉のことを話す時はきちんとお姉ちゃんが…と言ってるから良しとしてる。

    • 0
    • 20/03/22 21:01:43

    下の子(小1)はお姉ちゃん(小4)と呼んでるよ。
    たまに下の子がふざけて上の子を「ちーちゃん」って呼ぶと、上の子が「お姉ちゃんって呼んで!」って言ってる。

    • 1
    • 20/03/22 21:01:41

    呼び捨て。

    妹の子(5歳)も、うちの長男(15歳)の事は呼び捨て(笑)

    • 2
    • 20/03/22 21:01:40

    2歳までねーねと呼ばせてたけど、
    インターナショナルプリスクールに通うようになってから呼び捨て
    公立小学校に入ったけど、そのままの流れで呼び捨て
    でも目上の方に、姉のことを話す時はきちんとお姉ちゃんが…と言ってるから良しとしてる。

    • 1
    • 20/03/22 21:00:07

    3兄弟で年齢離れてるから1番下の子に(名前)にぃって教えて覚えさせてたら真ん中も(名前)にぃって呼ぶようになった。
    それまでは真ん中の子はあだ名で呼んでたよ。
    私は3姉妹でそれぞれ微妙に年齢離れてるけどみんな(名前)ちゃん呼びだわ。

    • 0
    • 20/03/22 20:57:52

    兄弟間は下が上を呼び捨てでもいいけど、年上のいとこも年下から呼び捨ては親からしたらいい気はしないよね?

    • 0
    • 20/03/22 20:55:07

    >>36
    うちも、そう。
    お互い愛称で呼びあってる。
    私達夫婦が、上の子をお兄ちゃんって呼んでないからかな。

    • 1
    • 20/03/22 20:54:07

    しないけど、お兄ちゃん、お姉ちゃんとは呼ばない。〇〇君、〇〇ちゃんと呼んでます。

    • 0
    • 20/03/22 20:53:05

    うちは敢えて呼び捨てにさせたくて、お兄ちゃんて教えたことなかったな。普通に呼び捨てだ

    • 3
    • 20/03/22 20:52:44

    お姉ちゃんなんだからとかお兄ちゃんなんだからっていうのがNGな世の中だからお兄ちゃんお姉ちゃんって呼ばせる家庭減ったんでは?

    • 7
    • 20/03/22 20:51:56

    3歳までお姉ちゃんか呼び捨てになっていた。今はお姉ちゃんか(遊びで)あだ名にちゃん付けで呼んでいる。

    • 0
    • 20/03/22 20:50:49

    上の子がくみって名前だけど下の子はくーたんって呼んでるよ。
    たまにお姉ちゃんって呼ぶけど呼び捨てで呼ばない。
    私は子供の事は呼び捨てで呼ぶ

    • 0
    • 20/03/22 20:46:14

    私が姉のこと呼び捨て
    姉の友達のことは小学生のときはちゃん、中学生以降はさんづけで呼んでるよ

    • 0
1件~50件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ