兄弟喧嘩が激しすぎる。

  • 乳児・幼児
  • 寛永
  • 20/03/20 10:19:23

長男6歳、長女5歳、次女3歳と年齢の近い三兄弟です。とにかく3人が3人とも仲が悪くて殴り合い蹴り合い罵り合いの喧嘩が一日何度も起きます。
上2人は一緒の空間にいることすら嫌がって別の部屋で顔会わせないようにそれぞれ過ごす感じです。ご飯も○がいるなら食べないと距離。
もう疲れました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/20 10:21:08

    私の子供の頃と同じだ。
    それはもうしょうがないと思う。

    • 3
    • 20/03/20 10:22:02

    年子にしなきゃよかったね

    • 2
    • 20/03/20 10:22:18

    そりゃすごいね
    解決策わからなくてごめんだけど

    • 2
    • 20/03/20 10:24:49

    そこまでだと相性が悪かったと諦めるしかないね。
    大きくなったら多少は改善するかもしれないしさ。
    もっと悪くなる事も視野に入れつつ怪我しないよう見守る位しかなさそう。

    • 1
    • 20/03/20 10:28:20

    やっぱり性格ですか?どうにもなりませんか?こんな事になるってわかってたら年子にしなかったし3人産まなかったです。

    • 1
    • 20/03/20 10:28:41

    分かる
    私も高校生まで兄が本気で憎かったわ(笑)妹も大嫌いだった。今は3人とも仲良しだよ。

    • 2
    • 20/03/20 10:29:55

    わたしがそうだったー!
    親も大変だったんだろうな。
    今は仲いいよ。

    • 1
    • 20/03/20 10:31:53

    >>5
    私たち兄弟は小学生くらいまでは激しかったけど、中学生になってからは会話しなくなったから落ち着いたよ。

    • 1
    • 20/03/20 10:32:12

    大変ですね。
    ちゃんと、上の子を敬うように下の子に話してますか?

    • 0
    • 20/03/20 10:32:58

    >>9もちろんです。

    • 0
    • 20/03/20 10:33:38

    3人子育て大変よね。
    ご主人はどうしているの??
    長男か、長女、どっちかをパパ担当にして昼間ずっーと面倒みさせたら??

    長男はスポ小とか、長時間の習い事させる、とか

    • 0
    • 20/03/20 10:35:36

    >>7>>6希望ありますかね。憎み合ったまま大人になって事件でも起こらないか不安です。
    今までも首締めたりヒヤッとする事がおりました。
    上2人はもう加減がわかる年齢なのに三歳に対しても容赦なく手を出します。

    • 0
    • 20/03/20 10:39:07

    >>12さすがにそればヤバイ
    仲良くしろ!とは言わないけど、合う合わない関係なく、まずは相手を受け入れること、我慢することを覚えさせた方がいい。

    • 1
    • 20/03/20 10:40:58

    >>11激務で休日しか頼れません。
    土日は子ども3人なので2人と1人に別れて別行動、パパが2人みるのは無理なので1人担当、私が2人担当になるので当然パパを取り合って喧嘩(クジやジャンケンにしてますがそれでも)、残った2人の方はずーっと喧嘩か冷戦です。

    • 0
    • 20/03/20 10:42:47

    主もイライラして子どもたちを罵ってない?

    • 2
    • 20/03/20 10:43:55

    家族や兄弟でも、相性はあるよね。
    しかし、今すでに顔を合わせない努力をするとは、なかなか賢い子供達なのでは?
    大きくなったら、友達との関係をすごく上手に過ごすことができるだろうな。

    • 0
    • 20/03/20 10:45:37

    子供の性格が大半だろうけど、親の接し方でも不仲になるからね。
    主自身ではどっちになると思う?
    なんとな~くでさ。
    それによって対応も変わるよ

    • 3
    • 20/03/20 10:47:38

    >>16そうかな?嫌いな子をあからさまに嫌がって避けそうだけど

    • 1
    • 20/03/20 10:52:54

    遊園地とか連れて行っても仲悪い?
    私も3人兄弟で小さい時仲悪かったけど、
    遊園地とか大きい公園行ってバドミントンとかアスレチックとか一緒に遊ぶ一緒に楽しむ場所に行ってるうちに仲良くなったよ。
    盛り上がってる時に家で一緒にテレビゲームしよう!みたいになって家でも遊ぶようになった。大人になっても仲良いよ。3人で飲み行ったり、両親の誕生日にはみんなでお金出して買おう!って3人で選びに行ったりしてる。

    • 0
    • 20/03/20 10:58:11

    >>19全然ダメです。一緒に遊ばないし下手したら危害を加えるので。最近は兄弟一緒なら楽しくないから行かないパパと2人なら行くって上2人は一緒に行動するのを頑として嫌がります。

    • 1
    • 20/03/20 11:10:30

    >>20
    大変だねぇー..首を絞めたりするのは危険だからなんとかしないとね。
    荒行事になるかもしれないけど、どれだけ頑なに嫌がっても両親とも拒否してみたら?

    今日はパパ!と言われても“今日は別行動しないから”と頑なに拒否。要望が通らないこともあることを教える。上が下に暴力したら[おやつ抜き]くらいのことはしたら?
    今は少し叩いても虐待と始まるから、少しだけ罰を与える。テレビ無しとか。
    とりあえず合う合わない別として首を絞めたりはやめさせないと。

    • 0
    • 20/03/20 11:16:29

    >>20
    トピ主さんは気付いてないかもしれないけど、なにかきっかけがあったんじゃないかな?
    私は小さいとき兄が親が見てない時狙って
    私を泣かせてきてたんだよね、わざと。
    私が嫌がることをして泣かせてくる。
    それが今思うと不仲のきっかけだったと思う。なんでそんなことするの?って。
    逆に兄は姉からそういうことされてた。(そのストレスを私で発散してた)
    親は見てないから知らないし、言っても「妹をいじめてはダメ!」としか言わないから結局何も変わらないんだよね。
    なにかきっかけがあるとしたら、それに気付いて欲しいな。

    • 1
    • 20/03/20 11:25:49

    休校中だから?
    まだ入学前か…
    自粛モードでストレスとかは関係ない?

    • 1
    • 20/03/20 15:21:54

    反りが合わないっていうのかな?

    やっぱり兄弟でも大嫌いって言ってた友人(口すら利かない)が何人か居たからこればっかりは親の気持ちや努力ではどうしようもないのかもね…
    友人たちは大人になったら当たり障りなく最低限の関係は築いてたから、お互いの丁度良い距離感を掴んでいくまでは大変だと思うけど気長に見守っていくしかないと思う。

    • 1
    • 20/03/22 01:26:58

    兄弟ゲンカをする理由は親の注目を浴びるため、だそうです。

    とにかく構わず無視。
    喧嘩を始めたら「うるさいから、外でやってくれる?」というとやる気をなくす…らしいですが。
    激しそうだから効果あるかな。。

    • 0
    • 20/03/22 01:30:20

    >>25
    私自身 兄弟喧嘩多かったけど、注目を浴びたい訳じゃなかったよ。
    本当に性格が合わないから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ