【解説】なぜPCR検査を希望者全員にやらないのか?

  • なんでも
  • 明和
  • 20/03/13 21:27:44

ミヤネ屋 2020年3月4日
https://www.youtube.com/watch?v=_svXR0iAJLQ&feature=youtu.be&t=4612

【PCR検査について】
村中璃子(医師)「PCRは不安を解決するためにある検査ではないんですね。まず第一に100%の検査ではない。50%~70%までの確率でしか検査出来ない。となると50%~30%の人は、新型コロナ感染者なのに陰性と言われ、安心して家に帰り、家庭や会社で広げてしまう。PCRの結果に頼りすぎない事が大事」

村中「PCRは何のためにしているかというと、クラスター(感染者の集団)がどんな風に広がっているかを追うために診ているだけなんです。
PCRで新型コロナが見つかっても、軽症であれば普通の風邪薬が出るだけです。重症であればもちろん人工呼吸器なり。それは他の原因でも同じですので、新型コロナだとわかったからといって特別なことをしてもらえるわけではない。治療に関係ありませんので、検査をしてもらってもあまりベネフィクト(利益)がない」

宮根「つまり、クラスターの行動暦を追いかけて、広げないために、PCR検査を効率的にやる、と」

村中「そうです」

アンミカ「正確な感染者数を把握しないと早期の解決はないから、そういう意味では有効?」

村中「PCRは、重い症状の人を中心に診ていくと、重症化している新型コロナウイルス感染者がどのくらいいるかというのを十分に把握できる。それが一番大事な指標です。元気な人がどのくらいいるかじゃなくて。どのくらいの人が重症化して、その中からどのくらいの人が亡くなってしまうのか。そこにリソース(人手や資金、設備)を集中させないと、乗り切れるものも乗り切れなくなってしまう」

【韓国のドライブスルー検査について】
村中「あのドライブスルーで、防護具を毎回変えないでやることによって、あそこから感染が広がっている可能性は十分ある。そんな簡単に検体をパッと取って送れるものではないんです」

一同「うわぁ…」

村中「私なら前の人がどんな患者さんかわからないから検査したくないなあと思います」

-----------------------------

村中璃子 RIKO MURANAKA
@rikomrnk

昨日のミヤネ屋は出演者全員にPCR検査はクラスターの追跡と重症者の救命が目的で対象を絞る必要があることを理解してもらえたと思う。一方「韓国みたいにPCRやれ」と話してというオーダーをあからさまにしてくる番組もあり全部お断りしている。でも喜んでそういう話する医者はいくらでもいるから難しい

9:32 - 2020年3月5日
https://twitter.com/rikomrnk/status/1235362567771611136

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 【関連トピック】
    • 20/03/29 14:37:04

    専門医は軒並み反対なのに… 「希望者全員にPCR検査を」と煽るのはなぜ間違いか?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3542485

    • 0
    • 20/03/15 08:52:34

    >>16

    認めたくないんだろうけど、イギリスは日本式で検査してます

    しれっと間違えたこと言うのやめてね

    • 1
    • 20/03/15 08:32:13

    >>16
    イギリスも重症者のみの検査だって↓

    イギリス、日本方式のコロナ対策を導入【新型コロナウイルス】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3529937

    >症状が悪化しない限りウイルス検査は行わずに、症状が重くて入院した人への検査を優先するとしています。

    • 2
    • 20/03/14 23:17:51

    >>17
    アメリカのドライブスルー検査は、アメリカ全土でやってるわけじゃなくて、封鎖された地域で、1日に人数を限って検査するから、韓国の無差別ドライブスルーとはまた別だと思う

    • 1
    • 20/03/14 22:43:59

    たらい回しで濃厚接触者増やしてるよね
    自宅療養て言ってもコロナか解らなければ
    出掛けるし仕事もいくわ
    でも全部検査してたら医療崩壊に繋がる
    軽症者も入院させなければならなくなる
    難しいところだわね

    • 1
    • 20/03/14 22:39:29

    アメリカもドライブスルー検査しだしたよね。
    こうなると日本は本当に正しいのか?ともう疑心暗鬼だよ。
    でも実際に日本は感染者が少ないんだとも思う。
    やっぱり医療設備や衛生設備が整っていて、家では靴を脱ぎ、スキンシップも少なく、咳エチケット、手洗いうがいの習慣がある、島国、条件が良いからねぇ。

    • 2
    • 20/03/14 22:32:29

    >>6
    イギリスはちゃんと検査してますよ

    • 0
    • 20/03/14 22:31:26

    村中璃子って人、韓国がドライブスルー式検査をはじめた時は衛生的じゃないと批判してたのに
    その後ドイツが実施した時は絶賛
    こんなコロコロ話変える人信用出来ない

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 【関連トピック】
    • 20/03/14 17:18:42

    村中璃子「"韓国みたいにPCRやれ”と話して という注文をしてくる番組もあるがお断りしている」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3529061

    • 2
    • 20/03/14 17:17:26

    どこぞの知事さんは、検査バンバンやって対処しきれない患者を大阪に丸投げ。

    • 2
    • 20/03/14 17:10:31

    感染症の集団感染がヤバいのは、医療施設と医療従事者の数をごっそり削っていくことなんだよね。

    最初のうちは、『重症者を優先的に診る』ということができるんだけど、物理的に医療機関のキャパを超えると、『重症者は捨て置き、助かる人だけ助ける』という非常事モードに移行する。

    そうなってしまうと大変 って話をずっと専門家は言ってきたんだけど、やっと浸透し始めた感じ。

    • 8
    • 20/03/14 16:18:23

    なるほどねえ
    検査すればいいってもんじゃないんだ

    • 3
    • 20/03/13 22:13:14

    >>7
    コメントするなら、せめてトピ文読んだら?

    • 4
    • 8

    ぴよぴよ

    • 20/03/13 22:10:59

    今ですらこんなパニック起こしてる国民性なのに
    感染の実態が分かったら、日常品すら買えなくなるよ

    感染者が分かったところで、中国みたいな広い国土がないから
    どうせ隔離なんかできないし
    コロナ感染者差別が始まるのがオチ

    今のまま曖昧にしておくのが正解だよ

    • 5
    • 20/03/13 22:05:14

    やたらに検査すればいいってもんじゃないってことが、やっと少しずつ理解されてきた気がするね

    イギリスとスウェーデンも日本のように自宅で様子見てにするらしい

    • 8
    • 20/03/13 22:01:34

    検査したところで薬がないから治せない。

    • 5
    • 20/03/13 21:59:09

    >「韓国みたいにPCRやれ」と話してというオーダーをあからさまにしてくる番組もあり全部お断りしている。

    マスコミは、韓国の惨状を見てもなお「韓国のようにやれ」と扇動しようとするんだね。
    単なるバカなのか、それとも日本を韓国と同じように医療崩壊させたいのか。

    • 7
    • 20/03/13 21:46:09

    これネットでは結構前から言われてるけど、未だに「検査しろ!」って言ってる人いるよね(野党議員とか…)
    テレビでももっと報道して周知してほしいね

    • 8
    • 20/03/13 21:37:37

    前から言われてるよね
    何を今更

    • 1
    • 20/03/13 21:34:49

    結局は、感染してるかどうかにかかわらず、体調が悪ければ家から出ずに休むしかないんだろうね

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ